まち歩き

2017年7月16日 (日)

2017年7月の3連休

海の日を含めての3連休。

土曜日は月イチ(?)のばんごはん担当。今回はリクエストの多かった?鶏のから揚げに初挑戦。まずまず良かったのではないでしょうか?キャベツと人参のコールスローサラダ、中華風ワカメスープ、納豆・オクラ・キムチ和え載せ冷奴と合わせて。

IMG_7569 IMG_7571 IMG_7572

日曜日の午後は第3日曜日ということで、スポーツセンターが区民無料開放デー。娘と久しぶりにスポーツセンター内のプールに行きました。

IMG_7578

海の日は早起きして、皇居まで行って一周して帰ってくる約13kmを走り。午前中は中学校見学に出かけ。帰りには神保町駅近くのインドカレー店のマンダラでランチ。三省堂書店に立ち寄ってから帰宅。

IMG_7581 IMG_7583

こんな感じの梅雨明け前、夏休み前の三連休。

2017年7月14日 (金)

金曜日の飲み@杉並区沖縄タウン

金曜日の夜は1ヶ月以上前から日程が決まっていたemamさん、Kajitakuさん、Kさんとの飲み会へ。久しぶりに会いました。今回は代田橋駅近くにある沖縄タウンで飲むという主旨のもの。店が数件しかないのだが、無理やり三軒はしご。二軒目は沖縄じゃないし。沖縄料理、泡盛、久しぶりに堪能しました。ありがとうございました。

IMG_7537 IMG_7538 IMG_7539

IMG_7540 IMG_7543 IMG_7544

IMG_7546 IMG_7547 IMG_7552

IMG_7553

IMG_7554 IMG_7555 IMG_7556

IMG_7557 IMG_7558 IMG_7560

IMG_7561 IMG_7562

2017年7月 2日 (日)

梅雨の7月最初の週末

梅雨入りし、夏も近づき、蒸し暑い日が続いています。

土曜日の午後は、明治神宮のゴルフ練習場へ。

IMG_7479

隣の神宮球場は、乃木坂のライブですんごい人出。

日曜日は午前から正午過ぎにかけて、週末ジョグ。久しぶりに駒沢公園往復コースも、脱水症状的になって、18km弱あたりで途中で中断。水分は取っていたが、汗もかいて、塩分が足りなかったかも。次回から気をつけよう。

IMG_7485 IMG_7486

夜は、親父御袋を交えての夕食会。久しぶりに三田の宮川にて鰻をいただく。暑いしスタミナ付けないとね。ごちそうさまでした。

IMG_7492 IMG_7493

IMG_7494

IMG_7495 IMG_7497

2017年6月13日 (火)

火曜日の外出、おひるごはん

火曜日は仕事で日吉へ直行。打ち合わせを経て、周辺で雨天ロケ(作業)。午前中で完了。

IMG_7356

完了後、お昼時だったので日吉駅周辺で済ませてから帰社することに。

行ったのは、ラーメンどん、というお店。

ラーメン並、チャーシュートッピング、にんにくナシ、野菜増しナシで、ノーマルに。

IMG_7358

慶応のハラペコ学生クンたちもワサワサと入店してきて、肩を並べて食べることに。ワシワシと食べきりました。ごちそうさまでした。

2017年5月14日 (日)

GW明け最初の週末

土曜日は久しぶりにばんごはんづくり。

IMG_7176

キャベツ、にんじん、鶏ささみのゴマ酢和えサラダとミートソーススパゲティ(スパゲティは出来合のソースをかけただけ)。相変わらず手際がよくない。

日曜日は、午前中は、明治神宮のゴルフ練習場へ打ちっ放しに。6月上旬に勤務先のゴルフコンペあり。

IMG_7180 IMG_7183

外苑のイチョウ並木はグリーン。夏ですね。

午後は、日比谷通りから皇居ランニングコース1周して、日比谷通りを戻ってくる12km。ジョグ1km、ガチ2km、ユルで残りを走る。脂肪を燃やして走れるようになれるか、しばらくこのガチユル走をやってみることに。

そもそも月間の総走行距離が足りていないのが問題ですが。

IMG_7193

2017年4月23日 (日)

日曜日

日曜日の日中は、駒沢公園までラン。

IMG_6931

久しぶりの長距離だったので、抑えて走ったつもりだったが、駒沢公園到着まではいつもと同じくらいのタイム。快適だったからかペースを落としきれなかった?復路に入ったところあたりから、腸脛靭帯が痛くなり、途中リタイアしました。鍛錬が足りないな。

IMG_6934

最寄駅前の再開発も、どんどん進んでいるようで。建築中の高層ビルにガラスが入り始めた。夕日ががっちり反射して見える。ちなみに拙宅からは直接夕日が見えません。

2017年4月16日 (日)

麻布十番での日曜日午後

日曜日の午後、久しぶりにKKB家の皆さまと再会。KKB家のHALちゃんもこの4月から小学生。早いものです。

今回は麻布十番のパティオ前にあるラ・ボエムにて、遅めのランチ&アフタヌーンティータイムという感じで。3時間ほどいろいろとお話しをお聞きしたあと、30分ほど、網代公園に移動して、うちの娘とHALちゃんは楽しそうに公園遊び。

お忙しいとは思いますが、またいろいろとお話しを聞かせてください。

IMG_6891 IMG_6892

IMG_6893 IMG_6900

2017年4月 8日 (土)

土曜日のお花見ラン

土曜日は朝から小雨、風も出ている。花散らしの雨かな。

午前中はクルマでスーパーへ買い出しに出かけ、午後は週末ラン。日比谷通りから皇居まで行って戻ってくる。二日連続で皇居廻りを走りました。

時折小雨舞う天候でしたが、走るともう暑いですね。半袖一枚でいけます。

IMG_6793

IMG_6797

IMG_6805

IMG_6822 IMG_6826

拙宅傍の公園の桜も満開となりました、そして早くも散り始めています。

ばんごはんは、久しぶりにチキンカレーとマカロニサラダを作りました。

IMG_6840

2017年4月 7日 (金)

金曜日のラン@皇居、飲み@肉バルブッチャーズ八百八(赤坂見附)

金曜日の夜は勤務先のラン会。今月は皇居にて開催。

集合&更衣は初めて行った、ジョグリス。半蔵門の東京FMのビルの地下にあります。コースから至近は嬉しい。スペースも大きめ。

IMG_6737

皇居廻りは夜桜見物の人出で、いつもよりかなり混んでいました。

IMG_6747 IMG_6750

花よりラン?いえいえ。花より、ランより、飲み会?(苦笑。

走り終え、シャワーを浴びてから赤坂見附まで移動し、今回の懇親会で行ったのは、肉バルブッチャーズ八百八というお店。

IMG_6760

肉を焼いているせいでしょうか、床がねちょねちょしています。

IMG_6763

こちらは突き出し、美味しかったです。

IMG_6764 IMG_6768

IMG_6771 IMG_6774

走ったあとのタンパク質補給、アルコール摂取。おつかれさまでした。来月は練習および駅伝大会です。

2017年4月 2日 (日)

2017お花見散歩

日曜日は寒さが和らぎ、午後に近所を散歩。サクラ咲いてきましたね。増上寺、芝公園は花見客で賑わっていました。

シートを敷いて花見酒、みんな、飲みたいんだな~。

IMG_6682 IMG_6685 IMG_6689

IMG_6692 IMG_6699

IMG_6705 IMG_6713 IMG_6716

IMG_6701 IMG_6718

より以前の記事一覧