音楽

2017年8月 5日 (土)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017

2003年から2011年、2015年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVALROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回も2週連続土日開催の計4日開催。で、1週目の土曜日のみの日帰り参戦。昨年同様に、東京駅からバスツアーでの参戦・・・と思いつつ、バス予約をせずふと気づいたら、往復バスが売り切れ。往路のみはバスが予約できたので、復路は初めてJR常磐線特急で帰るというプランに。当日は拙宅を早朝5:00ころに出発。東京駅からバスで一路ひたちなかへ向かいました。

IMG_7751 IMG_7753

今年も凄い人出です。6万人超。

IMG_7754 IMG_7755

オフィシャルグッズの列は、1時間待ちだとか。回避。

IMG_7756

モーニング生ビールを飲みながら、レイクステージ前からグラスステージ方面へ歩きます。

IMG_7758 IMG_7759

IMG_7762 

みなと屋で、樽酒を採れたて胡瓜(味噌付き)でいただきました。

IMG_7764 IMG_7766

IMG_7769

emamさんと会ってから、味仙の台湾ラーメン。辛い!

IMG_7770

IMG_7772

DA。ニューアルバム中心に展開。

IMG_7773

赤い公園。この4人では最後の夏か。

IMG_7774

IMG_7775 IMG_7778 IMG_7781

Suchmos。クール。

 

IMG_7782 IMG_7783

たむらの牛肉カレーで遅めのランチタイム。

IMG_7785

IMG_7789

MONOEYES、よかった。

IMG_7791

マキシマムザホルモン。2年ぶり。

IMG_7792

トリは、B'z。初めて聴いたのは小生が大学生の時だったから、30年前か。19時過ぎまで観てから、帰宅の途に着く。初めて電車で帰るので、どれくらいで勝田駅にたどり着けるのか分からず早めの退散。

IMG_7797 IMG_7802

勝田駅までのバスを出口で待っている時に、終演を告げる花火が打ち上げられていました。

勝田駅からは臨時特急に乗って帰りました。

ということで、曇りで涼しい、もしかしたら雨という天気予報を大きく覆す、大変暑い一日でしたが、怪我なく無事楽しむことが出来。ありがとうございました。

2017年のRIJFの一日、時間をくれた家族、現地集合したみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、本当にありがとうございました。

2017年5月 7日 (日)

2017年のGWはほぼ仕事出勤

2017年のGWは勤務先のとあるプロジェクトのイベント出展対応につき、ほぼ出勤状態。5/3・5・6が出勤でした。

その前日5/2からイベント会場となる幕張メッセへ行き、設営展示対応。5/3の初日と、5、6に京葉線で、幕張メッセ通いでした。

IMG_7005 IMG_7066

今回出展したイベントは、初日および二日目はそこそこの人出でしたが、後半は少なかったかな。

IMG_7012 IMG_7021

ランチタイムは、海浜幕張駅前あたりで。

IMG_7043 IMG_7087 IMG_7092

麦まるにて、うどん。野郎ラーメンにて、鶏G郎。舎鈴にて、つけ麺。

最終日の打ち上げ(振り返り)の会で、行ったのはアウトバックステーキハウス幕張店

IMG_7101 IMG_7103 IMG_7104

IMG_7106 IMG_7108

疲れたカラダにしみました。ごちそうさまでした。

5/4は休息日だったので、午前は明治神宮ゴルフ練習場へ打ちっ放しに。午後は、家族で近所のビッグエコーにカラオケに行きました(90分)。家族3人でカラオケに行くのは初めて。娘はカラオケ初体験で、音量の大きさにびっくりしていました。

IMG_7058 IMG_7061

カラオケに行ってもヅカを歌っていました(=娘)。

5/7のGW最終日は、お昼前に皇居まで往復の12kmほどをラン。

IMG_7114

暑かった。初夏ですね。夏ランです。今月下旬は勤務先の方と駅伝大会に出走予定です。

ということで、GWらしからぬGWでした。今年は30年来のGW期間晴天率だったそうですが。

また来年。

2016年8月 6日 (土)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

2003年から2011年、2015年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回も2週連続土日開催の計4日開催。で、1週目の土曜日のみの日帰り参戦。一昨年同様に、東京駅からバスツアーでの参戦。拙宅を早朝5:00ころに出発。東京駅からバスで一路ひたちなかへ向かいました。

IMG_4400

朝から皆さん来ています。東京駅鍛治屋橋バス駐車場から出発。途中いつもの友部SAでのトイレ休憩時に、トイレで偶然に今回同行で新宿発バスに乗車のemamさん、Iさんに遭遇。

会場近くで渋滞も9:30ころ駐車場にて下車。無事到着。翼のゲートをくぐり、GRASS STAGE方面へ。

IMG_4404

何だか凄く人出が多くないか?と思っていたら、今回は65,000人も一日に入っているんだとか。終日どこもかしこも凄い人出を感じました。移動のルートも混雑していました。

IMG_4410 IMG_4411

ハングリーゾーン到着後、emamさんたちに合流し、オススメされた肉山の牛カツ丼と生ビールで乾杯。今日はかなり暑くなりそう。陽射しがめっさ強い。

IMG_4414

IMG_4416 IMG_4419

IMG_4420

まずはGRASS STAGEへ。渋谷さんの朝礼(前説)のあと、10:30からのオープニングアクト、10 FEET。灼熱の中、凄い盛り上がり。久しぶりに聴いたRIVER、名曲だな。

その後、今春英国赴任から帰国したMちゃんも合流しての、みなと屋での飲みタイム。何年たってもやることは不変。

IMG_4422 IMG_4426 IMG_4427

でも、酒量は減ったかな。昔はここで日本酒、焼酎をかなり飲んでいたような気がするし、テントゾーンでベースを構えて、そこでひたすら飲んでいたし。加齢をそういうところにも感じる。

その後、しばし単独行動。

IMG_4428

酷暑。水分補給を忘れずに、日陰(あまりないが)優先で。

IMG_4429

SOUND OF FORESTにてインディゴラエンドを数曲。

IMG_4432

BUZZ STAGEに戻って、個人的にはまっている赤い公園をライブで初めて観る。がんばっていた。

IMG_4438

PARK STAGEで夜の本気ダンス。京都のバンドだそうです。アルバムで聴くより、ライブで聴くべきバンドですね。とても良かったです。

この後、どうするか悩んだが、早めにLAKE STAGEに行ってしまうことに。

IMG_4441 IMG_4445

LAKE STAGEでは、中島美嘉(歌が上手!)、キュウソネコカミ、MONOEYESを。

キュウソネコカミ、10FEET、夜ダン、と関西出身バンドが大活躍ですね。

キュウソネコカミは初めて聴いたが、盛り上がりますね、大変良かったです。MONOEYES、昨年11月以来ですが、やはり盛り上がります。

IMG_4451

最後に森のキッチンで夕食頂きながら、終演の花火を見上げる。今夏初めて観る花火。

大変暑い一日でしたが、無事楽しむことが出来。ありがとうございました。

ということで、2016年のRIJFの一日、時間をくれた家族、現地集合したみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、ありがとうございました。

2016年5月 8日 (日)

2016年のGW(後半)

今年のGWは5/2(月)および5/6(金)にお休みを頂けることになったので、10連休の長期休暇。とはいえ、Yuと娘は暦通りの通勤通学ということと、繁忙期につき旅行費用が高騰するため、基本的には日替わりな休日を過ごすことに。その後半編。

■5/4(祝)

午後からひとりで六本木ヒルズ界隈へ。

IMG_3570 IMG_3569

J-WAVE主催のTOKYO M.A.P.Sを覗きに。

到着後、まずは大屋根プラザで開催中のサントリーのプレモルのイベントで、生ビール300mlを200円(税込)で頂く。気温が高い中、リーズナブルな価格で頂けて、美味しいです。

IMG_3551 IMG_3553

IMG_3555 IMG_3556

ビール注入後、TOKYO M.A.P.S会場のヒルズアリーナへ突撃。すんごい人出。負けじと(苦笑)スルスルと内部へ侵入。ステージ向かって右側の関係者エリアにクリス・ペプラー氏が立っている。まさにJ-WAVEイベント。

IMG_3557 IMG_3564 IMG_3566

昨年の11月の豊洲以来の在日ファンクのライブを楽しむ。サウンドチェックからメンバー出てきていい感じ。ねにもってます♪も演ってくれて嬉しい。5/3憲法記念日についても終盤少々触れてましたがオーディエンスは感じ取れたか。在日ファンク終演後、大混雑のアリーナを必死の思いで(苦笑)脱出。

その後、徒歩にて、ケーヨーデイツーとダイソーに寄ってから帰宅。

ばんごはんは、11周年ということで、今年は、近所のホテルのビュッフェディナーへ。行ったのはセレスティンホテルグラン・クロス。一休comに掲載されていたビュッフェディナーとして行きました。ワインの飲み放題もつけました。

IMG_3574 IMG_3577 IMG_3575 IMG_3583

IMG_3572 IMG_3576

IMG_3579

おなかが苦しくなるくらいまんぷくに頂きました。ごちそうさまでした。

■5/5(祝)

こどもの日だったので、夜は菖蒲湯に浸かりました。

■5/6(金)

平日だが、お休みを頂いており。

午前中は、日比谷通り経由皇居周回コース後、日比谷通りで戻ってくるいつものコースを13kmほどジョグ。

IMG_3587 IMG_3593 IMG_3598

帰宅後、シャワーを浴びて再度出発。

IMG_3602

ジャンキーなランチを頂いた後、神宮外苑ゴルフ練習場へ。平日だから若干安い。途中から降雨。

帰宅後、夕方に三度出発。いつもの銀座マツナガへ髪を切りに。かなり伸びていた髪を切ってもらいスッキリ。

マツナガに行く前に、新装開店後初めて伊東屋へ行った。すんごいキレイな空間になっている。

■5/7(土)

午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は本を読んだり、本屋さんへ行ったり。仕事メールをチェックしたりも。

■5/8(日)

午後からYuと娘は新国立劇場へバレエ鑑賞に。小生はいつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ。

IMG_3608

ということで、主に拙宅にいながら、ちょいちょいと出かけた2016年のGWでした。10連休終了。明日から通常運転再開です。

2016年1月15日 (金)

三連休明けのウィークデイ

水曜日はこの日から始まったウェアラブルEXPOを観に東京ビッグサイトへ。

ちょっと早めに到着したので、久しぶりにスタバに入ってメールチェック。しかし初めてビッグサイトのスタバに入ったのですが、ここ大きいですね。

IMG_2280 IMG_2281

10:00開場直後に入場。

IMG_2283 IMG_2285

最近はワンちゃんニャンちゃんもウェアラブルなんだそうです。

ランチはビッグサイト内で摂ったけど、美味しくなかった。

IMG_2286

気がつけば、男子サッカーのオリンピック最終予選が始まっていて、初戦の北朝鮮戦をテレビ観戦。勝ってよかったね。

IMG_2295

木曜日の夜は、CDJ、RIJF系なメンバーでの集いに。

IMG_2298

まず最初にちょこっとだけ飲んだ、たこ八数寄屋通り店。このお店、いいですね。カウンターしかない狭い店ですけど、機会があればまた行ってみたいです。たこ焼きを頂きながら瓶ビールをちょこっと頂く。頂かなかったけど、おでんも気になりました。

IMG_2299

その後は、2年前も行った スプラッシュへ。メンツも同じですね。今年も何卒よろしくお願いします。

IMG_2300 IMG_2301 IMG_2302

IMG_2307 IMG_2308 IMG_2310

そして金曜日は、勤務先でのイベント(仕事ですが)を終えてから、上司とおひるごはんを、タイ料理のお店 スクンビット ソイ55にて。お店の名前、タイの通りの名前なのですね、知りませんでした。

IMG_2321

次回は麺にしようと思います。ごちそうさまでした。

2015年12月28日 (月)

COUNTDOWN JAPAN 2015/2016へ行った

昨年に続いて、この年末もCDJ15/16に行きました。Day1の12/28に行きました。

同行のemamさん、シンガポール在住のKさんとは海浜幕張駅あたりで11:30ころに集結。今年もすごい人出です。

IMG_1971

IMG_1974 IMG_1975

IMG_1979 IMG_1982

IMG_1983 IMG_1984 IMG_1986

入場後、クロークに荷物を預けて、恒例のみなとやのハム焼き頂きつつビールで乾杯している間にやっていたゴールデンボンバーは見逃して、その後のレキシから。レキシ、良かったです。

IMG_1993 IMG_1999

レキシのあと、炒飯で腹ごしらえしたりして、emamさんの知り合い(先輩&後輩)に会ったり、途中でAさんが合流し(数年ぶり)。

IMG_2001 IMG_2004

tofubeatsを最初の10分ほど覗いてから、BABYMETALを最初からラストの曲の前まで観る。おなかいっぱいになって、アースステージを退場。ワインを飲む。

IMG_2005 IMG_2006

最後は、くるり、そして、ASIAN KUNG-FU GENERATIONをアースステージで堪能しました。

IMG_2008 IMG_2009

最後に、ピザとワインを摂ってから退場。

2015年を振り返ると、ライブに行ったのは、このCDJと先日行ったNO NUKESの2本のみでした。

来年も生音を聴けることを目標に日々勤務に励みたいと思います。ありがとうございました。

2015年11月28日 (土)

NO NUKES 2015

土曜日はemamさんとNO NUKES 2015に行きました。坂本龍一教授を中心に反核反原発を訴える音楽フェス。会場は豊洲PIT。この夏の夜に走った会場の側にある、東北復興に繋げようとするイベントホールです。

まずは、腹ごしらえということで、11:30に豊洲の黒琥にてemamさんと待ち合わせ。

IMG_1730 IMG_1732 IMG_1735

豊洲PIT周辺は本当に何もないし、(会場に行って分かったが)会場の飲食出店は3つほどで今ひとつだし。ということで開店と同時に入店し食券を買って着席。

IMG_1739

頂いたのは黒琥ラーメン。マー油(焦がしにんにく油)の入った黒いやみつきとんこつ醤油ラーメン・・・とのことです。野菜ましで頂きました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

IMG_1742

摂食後、徒歩にて豊洲PITまで。到着後、ドリンク代500円(50円は東北復興に寄付されるそうです)を払って、すぐに入場できました。上着や荷物をロッカーに入れて、早速ドリンクを頂きました。

IMG_1740

ライブの詳細内容は、emamさんのBlogを参照(すみません・・・)ということで。個人的に良かったのは、在日ファンク、ACIDMAN、MONOEYES、アジカンですかね。特にMONOEYESは良かった。しかし8アーティスト昼から夜まで、ロングランでした。

会場の飲食出店がちょっと弱いかな。もう少しあればいいのですが、あと休憩場所も少ない。まー、フェスっぽいものをやる会場ではないですからね、しかたない。

IMG_1741 IMG_1745 IMG_1744

最後には、坂本教授も入って、出演アーティスト全員で、ジョン・レノンのイマジンを。アンコール?は、教授の戦場のメリークリスマスの生ピアノ演奏!よかったです。

終了後、おひるから何も食べていなかったので、腹ペコで立ち寄ったのは珉珉 豊洲店

IMG_1748 IMG_1749

生ビールと、炒飯、餃子を頂きました。ごちそうさまでした。

2015年11月26日 (木)

音楽会

木曜日は、娘の通っている小学校の音楽会。3年目にして初めて観に行きました。

IMG_1724

まずは学年ごとに合奏。1年生から順番に6年生まで。なかなか難度の高い演奏をしていきます。娘がアコーディオンを演奏した3年生は、「行けいけ飛雄馬(巨人の星の曲)」でした。

休憩を挟んで、後半は各学年2曲ずつ合唱。3年生の2曲のうち、1曲は井上陽水の「少年時代」でした。

最後に校歌斉唱で締め。

みなさん、おつかれさまでした。素敵な演奏と合唱をありがとうございました!

IMG_1725

2014年12月29日 (月)

COUNTDOWN JAPAN 2014/2015へ行った

2007年の年末に行って以来、久しぶりに(7年ぶりに)CDJ14/15へ行きました。

同行のemamさん、Iさんとは海浜幕張駅あたりに12時ころ集合。

DSC_0272

4日間で18万人動員予定だとか。スケールも大きくなって、すごい人出です。

DSC_0274 DSC_0290

DSC_0276 DSC_0294 DSC_0295 DSC_0297

DSC_0278 DSC_0287

入場後、まずはゲスの極み乙女。のACTを観て。勢いを感じる。

その後、みなとやのハムカレーを頂きつつ、ビールを飲み、しゃべり。16時過ぎの電気グルーヴを観て、YO-KINGを観て、クリープハイプを観て、マキシマムザホルモンを観て、最後にACIDMANで心を洗われました。

DSC_0302

DSC_0305

途中でラーメンで空腹を満たしたり。

DSC_0310 DSC_0311 DSC_0313

DSC_0309 DSC_0314 DSC_0315 DSC_0319

DSC_0318

ありがとうございました。来年も沢山の素敵な音楽に出会えますように。

京葉線から有楽町線、三田線と乗り継いで帰宅の途に。おつかれさまでした。

2014年12月14日 (日)

2014年も残りあと半月の週末

2014年の師走もあっという間に中旬に突入し。

土曜日は、いつもの通り午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は娘をバレエ教室&バレエ教室のクリスマス会に送り出したあと、スタバで仕事&読書。

日曜日は午前中に80分ほどスローラン。日比谷通りを北上して皇居一周して日比谷通りを南下して帰ってくるコース。しかし冷え込んでました。冬装備で行きました。

DSC_0204 DSC_0205 DSC_0206

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC_0207

豆乳鍋(塩味)。まろやかに美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

DSC_0217

この日曜日からギター教室に行き始めた娘。まずはドレミから。がんばりましょう。