文化・芸術

2017年1月29日 (日)

新年1月最後の週末

早いもので、2017年初月も間もなく終わります。1月最後の週末の土曜日は、娘と東京宝塚劇場にて花組公演の鑑賞(訳あって途中から)。私は人生初の宝塚歌劇団の鑑賞となりました。観たのは、金色の砂漠というもの。

IMG_6165 IMG_6167

独特ですね、この世界。貴重な体験をさせて頂きました。自らまた行きたい!というのはないと思う。

東京宝塚劇場に向かう前に、山手線を新橋で降りて、腹ごしらえに行ったのは、スパゲティーのパンチョ新橋店。ボリューミーですね。新橋で土曜日で11時過ぎだというのに賑わっていました。ナポリタンに目玉焼きでオーダー。

IMG_6162

アツアツのナポリタンが出てきました。確かにウワサ通り美味しいです。通うほどではないですが、新橋ランチの選択肢にしておきます。しかし、ハイカロリーだ。そしてさらに、ばんごはんにはビーフカレーとコールスローサラダを山盛り作り。スパゲティーにカレー、おぉ炭水化物しっかり摂取。

翌日曜日は、お昼前に実家に顔を出して様子を伺った後、午後は駒沢公園までの往復ランを敢行。20kmを2時間ほどのペースで走りました。

IMG_6173

このペースが楽に走れるようになりたい。気候は暖かく風もなく穏やかで走りやすかった。また、昨年11月に導入したシューズがサイズ含め調子よくないのでナイキのクリアランスセールで64掛けで買い求めたシューズに差し替え。

71Ax3AbeWzL._UL1500_

今回買ったのはエアズームストラクチャー20というもの。安定性重視のシューズだそうです。なかなか走りやすかったです。

2016年12月30日 (金)

2016年の年の瀬

この年末年始は、例年に比べておやすみ日数が少ない気がする。

12/29は、北海道在住の実妹家族が例年通り上京。この秋に親父が入院したりしたこともあり、年末忘年会的宴は、実家にて行なうことに。おでんを予め作っておいて持ち込んだり、美味しそうなサラダなどを調達してきました。北海道からは北海しまえびをおみやげに持ってきてくれました(美味)。来年もいい年でありますように。

IMG_5815

翌日12/30は、実妹家族とともに、六本木ヒルズへ。小生以外の皆さんは、マリー・アントワネット展へ。しっかし、冬休みだからか、当日券売り場は長蛇の列。事前に購入しておけばよかった。これで15分ほどロス。小生はひとり、前から行きたかった宇宙と芸術展へ。

IMG_5835 IMG_5836 IMG_5837

IMG_5838 IMG_5839

IMG_5841 IMG_5843

IMG_5844

IMG_5845 IMG_5848

IMG_5849

曼荼羅から現代アートまで、宇宙をテーマに。

IMG_5851

1時間ほどで、六本木を出発。

午後イチの北陸新幹線で富山に向けて旅立つ実妹家族とのランチは、これまた久しぶりに行った丸ビルにある、クア・アイナ

IMG_5857 IMG_5858

ハンバーガーを堪能しました。肉!って感じがしますね。ごちそうさまでした。

東京駅まで送り出し。年明けに、東京経由で北海道に帰るから、その時にまた会えるかな。

夕方は年内走り納め?で駒沢公園までスロージョグ。

IMG_5874

来年はもう少しレベルアップしたい。

しかし、左足を痛めていて、復路途中で心が折れて、目黒駅にて終了。残りは地下鉄で帰りました。

#12/29のおひるは、パクチーマックスを頂きました。

IMG_5811

2016年8月21日 (日)

2016 第4回 めぐろバレエ祭り

ありがたいことに、昨年に引き続き、娘がめぐろバレエ祭りの東京バレエ団による今年の演目「ドン・キホーテの夢」に子役(小さいキューピッドたち)で出演することに。土曜日の夜はその公開リハーサルがあったので、観に行きました。

その前に、晩酌を、蕎麦こまくさにて。

IMG_4554

バレエまつりの会場は今年もパーシモンホール。

IMG_4555 IMG_4562 IMG_4565

リハを覗くなんてことはなかなかないので、良かったです。明日の本番に向けて、緊張してきました(誰が?)。

翌日日曜日は朝9時に楽屋入りの娘をパーシモンホールまで送り届け。その後、小生は、そこから近い駒沢オリンピック公園の周回ジョギングコースを経由して拙宅まで週末ランを敢行。しかし暑かった。

IMG_4567

駒沢オリンピック公園は沢山の人で賑わっていました。いい公園ですね。

帰宅後、シャワーを浴びて昼食を摂ってから、再び目黒パーシモンホールへ向かい、午後の部を鑑賞。

よくがんばりました。

娘は今年もバレエ三昧の夏休みでした。

IMG_4575

ありがとうございました。

IMG_4595

頂いたお花。お気遣いありがとうございます。恐縮です。

2016年7月23日 (土)

ルノワール展

娘は7/21(木)から夏休み突入中。宿題に、勉強に、バレエ教室に、と大忙しの夏休みになりそうです。

さて、7/23(土)は、開催前からチケットを買っていたにもかかわらず、まだ行けていなかったルノワール展へ。場所は国立新美術館。ここへ行くのは久しぶり。都営地下鉄に乗ってアプローチ。

IMG_4169 IMG_4173

IMG_4174 IMG_4175 IMG_4183

IMG_4184 IMG_4185

夕方に行くと、比較的空いていますね。人に押されることもなく、時間をかけて見ることが出来ました。たまには絵画のパワーとか目にしておかないといかんなぁ。彩華やかな絵を存分に鑑賞しました。ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会、よかったです。

絵は見るものじゃない。一緒に生きるものさ。(ルノワール)

#街ではポケモンGOやっている人たちを数多く見かけました。

2016年1月11日 (月)

2016年1月の三連休

年始休み明けて、一週間を終えたところでやって来た三連休。

土曜日は、午前中に買い物へ出かけ、午後はいつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ打ちっぱなし(今年初)に行ったり。

日曜日は、午前中にペースを上げないようにゆっくりペースでいつものコースを走る(今年初ラン)。約90分かけてゆっくり走る練習。

IMG_2243

皇居廻りも穏やかな感じでした。

三連休最終日の成人の日は、家族で東京国立博物館へ、特別展「始皇帝と大兵馬俑」を観に行きました。

IMG_2249 IMG_2254 IMG_2258

IMG_2259 IMG_2260

紀元前、ということは2000年以上前の文明が、このようなものを作り上げた、統治・管理していたと思うと、そのスケールの大きさと、細やかなさが合わさって、どっと押し寄せてくる気がして、それはとても心揺さぶられます。

IMG_2261 IMG_2265 IMG_2266

しかし、三連休の最終日だからか、会期が終盤に差し掛かっているからか、とても混んでいました。ふぅ。朝イチから来ないとだめですかね、東京でのこういう鑑賞は。

本館も少し覗いてから、退館。

IMG_2267 IMG_2269 IMG_2271

遅くなったランチは上野を離れ東京駅丸の内北側にあるオアゾへ久しぶりに。古奈屋でカレーうどんを、という考えで行ったのだが並んでいたので、妻家房でコリアンランチに変更。

IMG_2273 IMG_2276

こんな感じで2016年最初の三連休は終了。しかし、今冬はなかなか寒くならないですね。まさに暖冬。

2015年11月 2日 (月)

2015 文化の秋

月曜日は勤務先でお休みを頂いて、娘と二人で文化な日。晴れであれば、高尾山にでもハイキングに、と思っていたのだが、雨の予報だったし(実際に雨だった)断念。お昼前に出発して、ちぃばすに乗って六本木ヒルズへ。

まずは、腹ごしらえ。

久しぶりに六本木ヒルズのメトロハットにある回転寿司 ぴんとこな にて寿司ランチ。回転しているけど寿司が載っていない。我々含めて来店するお客さんはほぼ全員おまかせ握り13貫をオーダーだからね。

IMG_1522

ごちそうさまでした。娘も(サビ抜きで)ペロリと。よく食べるようになった・・・。

その後、森アーツセンターギャラリーで開催されている「国立カイロ博物館 所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」を見ました。改めて展示や掲示されている説明を読み、大変勉強になりました。

IMG_1536

#館内は撮影禁止につき。

さらに、森美術館へ移動し、「村上隆の五百羅漢図展」へ。

IMG_1535

国内では2001年以来、14年ぶりとなる村上隆の大規模個展とのことで、しかも全作品、日本初公開!おぉ。撮影もOK。

IMG_1526

IMG_1527 IMG_1528

IMG_1534

IMG_1525 IMG_1529 IMG_1533

IMG_1530 IMG_1532

開催して間もない、かつ平日だったので比較的ゆったりと見ることが出来ました。大迫力です。製作時の資料なども展示されています。

帰りもちぃばすで帰宅。

文化な一日となりました。

2015年3月15日 (日)

表彰式

日曜日は午前中から東京都庁へ。というのも、娘が学校で取り組んだ家族の絵が、ありがたいことに賞を頂くことになったから。

今回、小学校から応募して頂いていたのは、東京都、都教育委員会、こころの東京革命協会が主催の<体験記事業「家族とのふれあい~わたしの家族じまん~」>というものでした。そこで審査員特別賞を頂けるということでしたので、その表彰式に出席に付き添ってきました。

ちなみに、こころの東京革命協会の会長が、あの川淵三郎さんということで(娘は知らなかった)、親のほうが盛り上がる。

DSC00196

壇上に上がって、スクリーンに映し出された自分の作品をバックに、そのエピソードをお披露目した後、表彰状を受け取るという段取りでした。

IMG_0433

賞を頂いたことはもちろん、多くの方の前で、緊張はしていたようですが、お話しをするという貴重な経験をできたことは本当にありがたいことです。ご指導頂いた小学校の先生、いつも支えて頂いている皆さま、本当にありがとうございます。

2013年8月25日 (日)

お盆休み明け最初の週末

風邪気味を引きずったまま、お盆休み明けの業務は上海出張に始まり、なんとかこなして、週末にたどり着く。

■8/24(土)

土曜日は娘は全校登校日ということで、朝から登校。その間に掃除をしたり、スーパーへ買い出しに行ったり。午後は娘をバレエ教室へ送り出し。夕方は麻布十番商店街の入口を折り返し地点に週末ジョグ。麻布十番祭りで盛り上がっていたので商店街へは侵入せず。

sat1

ばんごはんは、おうちごはん。

sat2

塩焼きそばとラタテュイユをおなかいっぱい、美味しく頂く。ごちそうさまでした。

■8/25(日)

午前中は掃除したり、娘の夏休みの宿題に付き合ったり。午後は日生劇場開場50周年記念公演のファミリーフェスティバル2013の千秋楽(!)に娘と二人行きました。

ng15

先日Yuママと二人でこのイベントのひとつ「親子で楽しむ歌舞伎」には行っていましたが、今日はバレエ「白鳥の湖」を鑑賞です。

ng01 n506 ng05

開場前のロビーでワークショップ(!)が行なわれており、簡単なポーズをダンサーと一緒にやってもらえます。

ng12

開場と同時に入場。開演時にはほぼ満席。15:00スタート、17:05終了(途中20分の休憩挟む)でした。

終了後、ばんごはんは、トンカツを食べたいというリクエストに微妙にお応えする形で、銀座インズ1の地下にある いちにいさんへ。

kr01 kr02 kr03

kr04 kr05 kr07

カウンターにて黒豚バラかつ、さつま揚げ、野菜蒸しなどを頂きました。娘は白ごはんもペロリと。ごちそうさまでした。次は豚しゃぶ食べなきゃな。

2013年2月17日 (日)

「デザインあ」展に行った日曜日

朝6:00に起床し、寒空の下、60分10kmほどモーニングラン。ちょっと風が強かった。

morningrun

朝食の後は、雛人形を出してきて飾りました。

hina201302

午前中はかなり久しぶりに日本橋三越に行き、所用を済ませた後、東京ミッドタウンへ。お昼時ということもあってか混雑している中(どのお店に入るにも並ぶ感じでしたね)、Phonamに並び、20分くらい待った後、フォーのセットランチ(980円)を頂く。

pholunch2

ここのポイントは、ミッドタウンなのに1,000円以下のランチセット、ということでしょう。ごちそうさまでした。

midtownsky

その後、楽しみにしていた「デザインあ」展へ。

da03 da07 da10

da13 da14

da15 da16

da17 da18 

da19 da20

da21 da22

da23 da24 da26

da25 da27

da31 da32 da33

da34

da36 da39 da40

da42 da43

da44

NHK Eテレで放送中の番組が展覧会というカタチになってやってきたものです。

大人も楽しめる、撮影OKな、楽しい展でした。

ばんごはんは、おうちごはん。

bangohan0217

ほっけ焼き、アボカドスープ、大豆煮、もずくなど。盛り沢山に美味しくいただきした。ごちそうさまでした。

2012年12月16日 (日)

よく晴れた日曜日

昨日と打って変わって、よく晴れた日曜日の東京。

今朝は6時ころに起床し、3週間ぶりに65minほどスローラン。思ったよりも寒くなかった。

夜明け前に出発し、銀座界隈まで。

beforestart1 beforestart2

afterfinished1 afterfinished2

帰着時はもう明るいです。

午前中は、ららぽーと豊洲とイオン東雲で買い物。

lalaport1 lalaport2

一旦帰った後、娘と二人で六本木ヒルズへ。

6pglunch2

さくっとマックで腹ごしらえした後、森タワー52Fへ。

6pghills

まずはじめに行ったのは、スター・クルーズ・プラネタリウム

6pgss1 6pgss2 6pgss3

最後に観たMEGASTARが映し出す星空は素晴らしい。それ以外の部分は個人的にはこのイベントへの期待度が大きすぎたからか、ちょっと物足りなかった。

その後、森美術館に入り、「会田誠展」を鑑賞。娘はまだ見てはいけない、というか深くて難しすぎてそれすらわかっていなかったようです。

6pgart1

その後、東京シティ・ビュー(展望台)で、景色を堪能。

6pgv1 6pgv2 6pgv4

6pgview1 6pgview2

下山した後、ウェストウォークの4Fにあるエスプレッソ・アメリカーノにて、コーヒーブレイク(おやつタイム)を過ごしてから、帰宅の途に。

帰宅後は、北風強く吹く中、衆議院選挙&都知事選挙へ。投票会場は混んでいました。

ばんごはんは、おうちごはん。

sundaydinner

里芋蓮根煮、イワシの蒲焼、キャベツのサラダなどを。ごちそうさまでした。

より以前の記事一覧