パソコン・インターネット

2016年1月15日 (金)

三連休明けのウィークデイ

水曜日はこの日から始まったウェアラブルEXPOを観に東京ビッグサイトへ。

ちょっと早めに到着したので、久しぶりにスタバに入ってメールチェック。しかし初めてビッグサイトのスタバに入ったのですが、ここ大きいですね。

IMG_2280 IMG_2281

10:00開場直後に入場。

IMG_2283 IMG_2285

最近はワンちゃんニャンちゃんもウェアラブルなんだそうです。

ランチはビッグサイト内で摂ったけど、美味しくなかった。

IMG_2286

気がつけば、男子サッカーのオリンピック最終予選が始まっていて、初戦の北朝鮮戦をテレビ観戦。勝ってよかったね。

IMG_2295

木曜日の夜は、CDJ、RIJF系なメンバーでの集いに。

IMG_2298

まず最初にちょこっとだけ飲んだ、たこ八数寄屋通り店。このお店、いいですね。カウンターしかない狭い店ですけど、機会があればまた行ってみたいです。たこ焼きを頂きながら瓶ビールをちょこっと頂く。頂かなかったけど、おでんも気になりました。

IMG_2299

その後は、2年前も行った スプラッシュへ。メンツも同じですね。今年も何卒よろしくお願いします。

IMG_2300 IMG_2301 IMG_2302

IMG_2307 IMG_2308 IMG_2310

そして金曜日は、勤務先でのイベント(仕事ですが)を終えてから、上司とおひるごはんを、タイ料理のお店 スクンビット ソイ55にて。お店の名前、タイの通りの名前なのですね、知りませんでした。

IMG_2321

次回は麺にしようと思います。ごちそうさまでした。

2015年11月14日 (土)

再び不具合

先日直ったと思ったら、PCが再び起動しない状況に・・・。ひとまず、SSD換装前のHDDに先祖返りして。

前回同様の対策をしたのだが、今回は立ち上がらず・・・。だめかな~。

2015年11月 2日 (月)

バンカーリング的な

iPhone6Sが出る直前で買い換えた、iPhone6 Plus。

大型につき、慣れては来ましたが、落下防止対策をしたいと思っていました。バンカーリングなるものが売られているのですが、ピンキリで色々あるものの、結構いいお値段。で、さらに調べていると、100円ショップキャンドゥで、それなりものが売られているとの情報が掲載されており。

それ以降、キャンドゥを見かけるたびに入店しチェックしてきたのですが、見つからなかったんです。

しかし、先日の大阪方面訪問時に、夙川駅前のキャンドゥで発見。2個ほどフックにかかっていました。ずっと探していたので!勢いで2個買い占めてしまいました。

早速装着。

IMG_1518 IMG_1519 IMG_1520

ビバ100円ショップ。使用にはひとまず十分です、これで。まー、見た目は安っぽいけどね。

2015年11月 1日 (日)

不具合を修正

先日、拙宅PC(SSD換装済み)の調子が悪くWindowsが起動しなくなりました。暫くは、SSD換装前のHDDを取り出してきて先祖返りして使っていたのですが、いろいろと検索して調べていると、

STOPエラーからWindows 7を回復させる

という記事が@ITにあり、不具合を修正できるのではないかと思い実行。Windows 7のシステム修復ディスクを作成し、ようやくそれを使っての起動・修復を実行。

無事、SSDからの起動ができるようになりました。よかったです。

2015年10月18日 (日)

PCの不具合

ちょうど昨年の今頃、拙宅のノートパソコンのHDDをSSDに換装して、約1年。

ここのところ、起動時にしょっちゅうCheck Discが走ったり、Chrome立ち上げてなにかやっている時にフリーズしたりして、強制終了させたりしていたら、Windowsが起動しなくなりました。SSDが壊れたらしい(泣)。直近のデータはかなり入ったままです。バックアップを殆どとっていません。あぁ、やばい。

しばらく、こちらの更新もままならないと思います。

PC買い換えかなぁ。いやだなぁ。パソコンにあまりお金を使いたくないなぁ。

2015年9月13日 (日)

国勢調査オンライン

今回(2015年)の国勢調査は、オンラインで提出しました。iPhoneにて完了。

IMG_0649

2014年10月13日 (月)

10月の三連休(後半)

10月三連休の初日は大阪出張となったのだが、日曜日、月曜日はお休みを頂けて。

日曜日は午後から娘とお出かけ。業務イベント(渋谷会場)を覗き、Chacottoで娘にバレエ雑誌(子供向け)を買い、ディズニーストアを覗き、ヒカリエでお茶して、都バスで帰宅。

DSC_0876 DSC_0877 DSC_0879 DSC_0881

月曜日は台風接近。朝起きてまずは10kmほどを二週間ぶりにジョギング。けやき坂上まで。

DSC_0882 DSC_0883

午後は、翌日火曜日の休校が早々に決まった娘を一泊二日で預かっていただくために、娘を連れてYuご実家へ。この夏、都内に転居されてから、私は初めての訪問。新築っていいですね~。お世話になります、すみません。ありがとうございました。

そして、三連休最終日にもうひとつ行ったこと。それは拙宅のメインPC VAIO VPCEB4AFJのHDDをSSDに換装したこと。HDD→SSDの複製にえらい時間がかかりました(約8時間!)が、それ以外は問題なく換装完了。

DSC_0887

起動や記録時間はめっさ速くなりました。しかしファンの音は相変わらず。どうにかならないかな~。

2013年8月28日 (水)

プリンター買い替え

(FBでも書いたのですが)先日、2年ほど前に1万円弱で購入したプリンターに不具合(印刷できない)が生じたので、修理しようかどうかと悩んでいたが、その使っていたプリンターの最新タイプの価格を調べると、約3,700円!(調査時点)。しかも両面印刷もできるらしく、進化している。ということで、修理には出さずに買い替え決定。Amazonで注文して翌日到着。色々と考えさせられる買い物でした。

2012年12月 1日 (土)

BD/HDDレコーダー購入

2005年くらいから使っていた、HDD/DVDレコーダーがいよいよ調子がおかしくなってきたので、ついに新しいレコーダーを購入することに。で、今回我が家にやってきたのはソニー BDZ-E500。ブルーレイにも記録できる、HDDは500GBだが外付けで増やすこともできる、というもの。

↑こんな感じのデザインです。

拙宅のラックの下に入れるとこんな感じ。

bdrec

薄い・・・。

これまで使っていたものと比べて、サイズ(奥行きも高さも)小さく、反応は速く。外出先からも録画予約できるようにセットしたし、近日Update予定のバージョンアップで、おうちのなかで他デバイスへ画像を送れるはず。

といっても、なかなか観る時間が取れないのよね。