スポーツ

2017年5月21日 (日)

第13回 ハイテクタウン駅伝に参戦

勤務先の方々と、今年も駅伝大会に参戦しました。今回は昨年とは違う大会に参戦。ハイテクタウン駅伝という大会に出ることになりました。

日曜日当日は気温が上昇、最高気温は31度の予想。早起きして、都営三田線で西台駅へ向かう。春日駅以北を三田線で乗るのは初めて。結構な距離がある、なかなか到着しない。途中からは線路が地上・高架となり、西台駅へ到着。そこから板橋区戸田橋陸上競技場へ徒歩で約20分弱。普段来ない板橋区。東京都って広い。

IMG_7216

9:30スタートで、ひとりが5kmを走り、4名でタスキをつなぎます。

IMG_7230

▲猫ひろしさんも走っていました。速いですね。しかも今回は一人で4名分(20km)走っていました。

小生も灼熱の中、途中給水2回取り、23分40秒ほどで、完走。疲れました~。

終了後、巣鴨駅に場所を移して懇親会。行ったのは、名古屋コーチンと本格地酒 彩鶏

IMG_7241 IMG_7242

おつかれさまでした!

2017年5月13日 (土)

金曜日のラン@皇居、飲み@味仙酒場

金曜日。午前中は直行で有明のビッグサイトへ。IT Weekということで視察。

IMG_7145

オフィスに戻る前のランチは、オフィス傍まで戻ってから摂る。行ったのはターリー屋新宿センタービル店。タンドリーチキンカツキーマカレーをいただく。美味しかったです。

IMG_7147

金曜日の夜は、勤務先のラン会。今月も先月と同様にジョグリスに集合して皇居ラン。来週日曜日に出場予定のハイテク駅伝に向けて気合(?)も入ってきた?勤務先の社長もこの駅伝大会に参戦とのことで、今回はラン会に参加、一緒に走りました(1周)。2周めはペースを5分強/kmに上げて走りました。ちょっときつかった。

IMG_7152 IMG_7162

終了後は、何度か行ったことのある味仙酒場に移動して懇親会。今回は次の8月に合併する予定の会社の方もラン会に何名か参加して頂き。

IMG_7165 IMG_7167 IMG_7168

IMG_7169 IMG_7171

メニューは以前の晩酌セット的な方がリーズナブルだったかも。ともあれカロリーを補填して帰途につく。おつかれさまでした。

2017年4月30日 (日)

4月最後の週末

あっという間に、新年度初月が終わってしまいました。

土曜日は久しぶりに明治神宮のゴルフ練習場へ。久しぶりだけど、相変わらずだ。

IMG_6955

日曜日は、先週完走できなかった駒沢公園までの往復走。しかし暑かった。22kmほどを2時間16分ほどかけて。疲れました。

IMG_6981

2017年3月12日 (日)

3年ぶりに大山登山マラソンに参加

3/12(日)は大山登山マラソン3年ぶりに参加しました。今回は1月に湘南藤沢市民マラソンに一緒に参加したKwbさんと、再び一緒に参加。

早朝5時に起床し、6時前に拙宅を出発。山手線で新宿まで出てから小田急急行で伊勢原駅まで。新宿から伊勢原までは約1時間ほどで到着。駅北口から、会場の伊勢原小学校へ向かいます。会場にてゼッケン、ICタグなどを受け取ります。いやしかし、天候が良くて何より。体育館が更衣室兼荷物置き場になっております。早めに着いたのでまだ空いていて、壁際に陣取り、そこへ8時ころにKwbさんも合流、身支度を整えて、ストレッチをして準備。で、トイレも2回ほど済ませてから、小学校のグラウンドに集合。集合後、スタート地点の伊勢原駅前まで移動します。

IMG_6521 IMG_6522

10:30にスタート。今回も参加賞のリュックに、到着後から下山時の冷え防止用として上着を突っ込んで、背負って走ります。

今回は、駅からの坂道を、こま参道手前まではなるべくスピードを落とさないように、傾斜がきつくなるまでは出来る限り6分/kmを切るペースで進めました。こま参道は、ほぼ歩き、その後の階段登山は歩きです。で、約73分でゴール。3年前より2分ほどタイム短縮でした。

ゴール後、無料で振る舞われているおしること七草粥を頂きました。美味しい。

不思議なもので、登ってくる間は、特に後半はめちゃくちゃ辛いのですが、登りきるとその達成感もあって思ったよりも早く息や脈拍が落ち着いてきます。その後、ケーブルカーに若干並んでから乗車し下山。こま参道を通り抜けて、バス停から伊勢原駅まではバスに乗って会場へ戻ります。

IMG_6524 IMG_6525 IMG_6538

完走証を受取り、着替えてから、速報順位(40歳代の部では真ん中くらいだった)を確認し、会場を後にしました。

IMG_6548

駅前で生ビールで乾杯し、餃子と鶏唐揚げなどを頂いてから帰宅の途に。

ということで、大山登山マラソン、怪我なく無事ゴール出来てよかったです。また、前回と違って、前半はペースを意識して走れたのが良かったと思います。前回は二度と参加したくないな、と思いましたが、今回は来年も参加してもいいかも、と思えました。体へのダメージも最小限にとどまりました(もっと出しきらないといけない?)。ともあれ、参加させて頂き、皆さまありがとうございました。

2017年2月19日 (日)

2月も後半に突入

春一番も吹いたという、2月後半の東京。

 

土曜日は駒沢公園までの往復20kmラン、約2時間ほど。

 

IMG_6353

 

駒沢公園傍のRubanというパン屋さんの傍で咲いていました。今年も春は確実に近づいているはず。

 

IMG_6363

 

日曜日に、雛人形を飾りました。あっという間に2月も終わりそうですね。

 

日曜日はというと、第3日曜日ということで、区のスポーツセンターが区民無料開放デー。ということでいそいそと。トレッドミル30分と、プールで水中ウォーキング1000m(30分弱)、ジャグジーに入って、シャワーを浴びてすっきり。暖房も聞いているので身軽に運動を楽しめる。ここのところ、無料デーで使用中。

 

IMG_6369

 

終了後、久しぶりに駅の反対側に行ってみると、再開発エリアにあった駅前の店並みが撤去されていた。なぜか角地に富士そばと宝くじ売り場が移転営業しているが。

 

IMG_6370 IMG_6371

 

ランチは(富士そばには入らず、そばにある)箱根そばにて、かき揚げ蕎麦を。ごちそうさまでした。

 

IMG_6373

2017年2月11日 (土)

週末ラン

土曜日は、久しぶりにレインボーブリッジから有明、勝鬨橋、築地、銀座を巡るコースをラン。

何かと話題の豊洲新市場を横目に、築地を通る。写真にある大きな施設が、豊洲新市場。

IMG_6242 IMG_6247

拙宅傍の公園の梅も開花。春は少しずつ近づいてきているかな。

2017年2月10日 (金)

金曜日のラン&懇親会(日比谷ラフィネ、ぱちぱち)

金曜日の夜は、勤務先の定時退社日。そして勤務先のラン会の走る日開催となりました。今回も皇居を走ることになったのですが、これまで数回使ってきた麹町のランステが閉店になったとかで。今回お世話になったのは日比谷のラフィネランニングスタイル

金曜日の夜、日比谷だからでしょうか?混雑していました。

19:30にお店を出ていざ皇居へ。結構寒いものの、走り始めると暑くなります。今回は走ったあとの懇親会の予約時刻が21:30ということもあり、時間があったので、60分弱で2周、10km走りました。

IMG_6224 IMG_6225

お店に戻って、シャワーでさっぱりしたあとは懇親会。今回行ったのは、日比谷のぱちぱちというお好み焼きのお店。

IMG_6228

有名店らしく、サインも沢山飾ってありました。

IMG_6226

2Fの個室的な感じの部屋でいただきました。基本的に焼いて持ってきてくれる、嬉しい。

走ったあとのビールや食事は本当に美味しいです。

IMG_6229 IMG_6230 IMG_6231

IMG_6232 IMG_6233 IMG_6234

IMG_6235

#最後のデザートはいただきませんでしたが、写真は撮っておいた。

美味しかったです、また行ってみたいと思いました。おつかれさまでした。ありがとうございました。

2017年1月22日 (日)

第7回湘南藤沢市民マラソン

3年ぶりに参戦しました、第7回湘南藤沢市民マラソン。10マイルで約16kmとお手頃なコースです。今回は前職の新卒同期入社のKwb夫妻も参戦するということで一緒に出走。

4時半に起床し、5時半前に出発。片瀬江ノ島駅から徒歩で会場へ。夜明けとそれに照らされる富士山を拝みつつ、7時過ぎに現地到着。

IMG_6142

沢山の人出です。9,000人以上走るのかな。更衣室(テント形式)で着替えた後、先着していた夫妻と合流。海の見える場所へ出て成功を祈る。

IMG_6143 IMG_6144

8時30分スタート。フルと違って、数分でスタートラインを切れます。まずはゆったりとしたペースで、大混雑の中走り始めました。今回もプリンセスプリンセスのドラマー富田京子さんを発見。チームで走っておられるようでした。

IMG_6149

途中、8、9kmくらいだったか給水ポイントで、多くの人が給水に入ったからか、前が空いたのでそこからペースアップを図り、後半は5分台で進むも、91分ほどでゴール。1時間31分36秒で、前回の記録からは遅いゴールとなりました。

■2013年10マイル(16km):1:33:13(ネットタイム)

■2014年10マイル(16km):1:27:38(ネットタイム)

■2017年(今回)10マイル(16km):1:31:36(ネットタイム)

それなりに最初からおして行かないとタイム更新はできなかったですかね。ともあれ、楽しく走りきれてよかったです。

IMG_6153

ゴールの後、参加賞(アクエリアスペットボトル500ml、Tシャツなど)や記録証を大混雑の中受取り、無事ゴールされたKwb夫妻とも合流でき、江ノ島を後にしました。

藤沢駅で途中下車し、鵠庵というお店で、へぎそば付きのランチに生ビールで乾杯、日本酒も頂きました。楽しいひと時をありがとうございました。

藤沢からは東海道線で帰宅の途に。

参加に協力いただいた家族に感謝。ありがとうございました。

2016年12月25日 (日)

2016年のクリスマス・イブ

2016年は12/23(金)が祝日、12/24(土)、12/25(日)ということで、クリスマスはお休み日程。

 

12/24(土)は、おうちでクリスマスディナー&ケーキ。七面鳥スモークは山形県三川町へのふるさと納税返礼品。ボリュームたっぷりで、かつ美味しかったです。メリー・クリスマス!

 

IMG_5777 IMG_5787

 

12/25(日)は久しぶりに(1ヶ月半ぶりくらいに)、いつもの明治神宮外苑のゴルフ練習場へ。打ち納めか。

 

IMG_5790

 

久しぶりのわりに、大して変わらなかった。もっと上手になりたいですね。場数不足かな。

 

IMG_5791

 

12/25に駒沢体育館で行われていたハンドボール全日本決勝がNHKで放映されたので録画して観た。大崎電気の優勝。どちらが勝ってもおかしくない試合で、延長での決着でした。

 

そんな感じの2016クリスマス。

 

#娘にはサンタさんから卒業のお手紙(英語)が。

2016年12月 4日 (日)

フルマラソン初参戦@第11回湘南国際マラソン

ウォーキングから始めて約10年、時間短縮のためにジョグに変えて、フルではない大会に数回出ていたくらいの週末のみランナーですが、このたびついにフルマラソン大会の参加に申し込むことができたので(これまでアクセス集中や抽選もれで出走に至らなかった)、42.195kmを走りました(かなりの距離を歩きましたが)。

初フルマラソンとして参戦したのは、第11回湘南国際マラソン。大磯ロングビーチをスタート・ゴールとして、西湘バイパスを含むR134を江ノ島まで行って戻ってくる、そんなコースです。海沿いだからほぼ平坦、と思っていましたが、それなりにアップダウン、緩やかにダラダラと長いのがあります。特に後半は僅かな傾斜も気になりました。

このフルマラソンに向けて、週末ジョグの距離も20kmくらいに伸ばしていたのですが、数週間前の社員旅行時の体育館レクで大腿の裏側を肉離れ的に痛めてしまい、それ以降痛くて走れず、本番前日になってようやく30分ほどスローラン、走り出せることを確認し当日を迎えました。念のために大腿に(機能性タイツの上からさらに)サポーターをしました。

当日、朝4時過ぎに起床し、シャワーを浴びて(ヒゲも剃って)、朝5時過ぎに出発。コンビニでおにぎりを3個買って、山手線で渋谷駅で降りてセルリアン東急ホテル前へ。そこから事前予約しておいた会場直行バスに乗り込み90分ほどで会場入り。道中、おにぎりを完食し、仮眠。大磯に到着した頃には日も昇り、海面を照らす美しい景色がバスの車窓から飛び込んできました。

IMG_5565 IMG_5566 IMG_5567

IMG_5568 IMG_5570

早めの到着だったので、まだ大混雑までとはいかず、荷物預かりゾーンの一番奥にある更衣テントで(でも満員だったが)着替えを済ませ、荷物預かり用袋に荷物をすべて納め、預ける。その後、2回ほどトイレの列に並び。

IMG_5571 IMG_5572 IMG_5573

IMG_5574 IMG_5575

IMG_5576

9時にフルマラソンスタートも、小職は初マラソンで予定タイムは遅めで登録したので、最後方ブロックからのスタート。9時のスタートから約30分遅れてのスタートライン通過。

大磯ロングビーチから西湘バイパスに下って、スタートラインを目指すのですが(まだスタートしていない)、その時に以前NHKのランスマによく出演していた中村優さんを発見。テレビで見るより細い(女優だからなぁ)、あと背が高い、そしてさすがランニングフォームが美しく無駄がない。ペース遅めで楽しんでおられるようでした。気づいている人も少なかったかも。

さて、新しく購入してまだ使いこなしてないSF-850Pを時々見つつ(スタート時、誤操作してしまい、スタートラインをしばらく通り越してから、スタートボタンを改めて押せた・・・)走り始めるも、突っ込みすぎ。もっとペースを落として前半は走るべきだ、とか思いながらも、制限時間6時間半ながらもスタートで30分ロスしていると思うと、適切なペースを組めず、7分/kmで押して行ってしまうことに。

トイレはスタートすぐのところは早くも行列、小生が行ったのは13kmくらいだったか、さすがにスムーズに入れた。ここでストレッチ&一息をつけばよかったが、すぐに走り出してしまう。長いフルマラソンの距離、早く終わらせたい気持ち、本調子ではない大腿、そんな感じで江ノ島を目指します。

江ノ島で折り返し、復路へ。30kmの壁とかってよく聞いていたし、小生自身もこれまでの最長距離が東京30kだったなー、とか考えていたら、30kmよりかなり手前で大ブレーキ、ついに歩いてしまいました。両足のふくらはぎや脛の筋肉が小さく痙攣し始め走れなくなってしまい。残り距離を全部歩くと思うと、道程にいくつも設置されている時間制限の関門に引っかかってしまい、途中でリタイアしてしまうことが明白。リタイア、途中棄権か・・・いろいろとアドバイスしてくれた方とか、応援してくれている方とか、家族とかに「残念ながらゴールできなかったよ~」と報告することになるのかな、とかいろんなことが頭の中をグルグルめぐる。

とはいえ、走れないので、とりあえず、しばらく歩いてみる。一歩でも数十センチメートルでもゴールに近づいているのは確かだし。で、しばらく歩いているとちょっと楽になってきたので、再び走りだし、また歩いたり。フルマラソンを何もなしに走ることはない、ということを思い出し、痛くない筋肉を中心にリズムを取ってみたり、右足重視で推進してみたり、もうだましだまし。結果的に(関門制限時間に対して)貯金となっていた時間を少しずつ食いつぶしつつも、すべての制限時間関門(最後はゴールまで残り3kmほどのところにある)をクリアし、最後なんて、歩いているだけ。西湘バイパスから大磯ロングビーチに入っていく坂道のつらいこと。でも、この大会のスタッフが海からの風に吹かれながらも持ち場でずっと立っていて、しかも歩いている私に声かけてくれて、嬉しいです。絶対にゴールまでたどり着かなくちゃと思います。ゴール前数十メートルはさすがに走りました、歩いているのと速度は同じくらいでしたが。スタート地点を通り過ぎてから5時間45分弱が経っていました。

IMG_5577

ゴールしたら、計測タグを外してもらったり、完走(かなり歩いたけど、記録上は完走)記念のメダルを首にかけてもらったりして、達成感というより、長い道をなんとか辿り着いた感の方が大きかったか。あとは、全行程遅くてもいいので走るつもりでしたが、調整不足もありかなり歩いてしまった未達感があります。

荷物を引き取って、更衣室(最後の方だったから空き始めていた)で着替えを済ませ、非常に空腹であることに気づき、大磯ロングビーチのプールサイドに出ていた飲食ゾーンでラーメンをいただきました。

IMG_5584 IMG_5585 IMG_5587

その後、スタッフの方から、大磯港行きのシャトルバスに乗って、大磯港から徒歩10分で大磯駅に向かうのが良いと誘導され、そのルートで帰宅の途に。大磯港から大磯駅の道は緩やかではあるが上り坂。マラソン後の脚には堪える。

大磯港から東海道線に乗り込む。座席は埋まっていて、ようやく戸塚で座れました。ありがたい。18時過ぎに帰着。

以上、47歳初マラソン、湘南国際マラソン参戦記でした。

より以前の記事一覧