« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

InterPetsへ行った

金曜日の午後は仕事でInterPets展を視察。久しぶりに東京ビッグサイトへ行きました。

IMG_6644 IMG_6645 IMG_6647

IMG_6648 IMG_6650

一般の方も来場していて、同伴は圧倒的にワンちゃん。ニャンちゃんには1匹しか出会わなかったな~。

2017年3月29日 (水)

春休みシーズン

3月最終週、娘は宝塚在住のおじおば宅へひとりで伺いお世話になりましが。ひとりで旅したのは、飛行機の中だけですが。2泊3日で、姫路城、明石、宇治、平等院鳳凰堂、伏見稲荷、北野天満宮、金閣寺など、沢山連れて行ってもらったそうです。本当にありがとうございました。

娘がいなかった月曜日の夜は、前から気になってた歓迎(田町)にて餃子を堪能。美味しいです。

IMG_6628 IMG_6630

水曜日のランチは、これも前から気になっていた、うどん 慎。美味しいですが、再訪はないかも。

IMG_6631 IMG_6632

夕方は羽田空港へ娘を迎えに。

IMG_6636 IMG_6638 IMG_6640

2017年3月26日 (日)

3月最後の週末

暑さ寒さも彼岸まで、とは言うけれど。

お彼岸の後も、朝夕の気温はまだまだ低い3月下旬の東京。

金曜日のおひるごはんは、オフィスの入っているビルの1Fにある杵屋にて、期間限定?の企画うどん「グリーンカレースープうどん」を頂きました。思っていたより辛くなく美味しかったです。パクチーの増量をしてもらいました(無料だったので)。

IMG_6609

土曜日は、午後に駒沢公園までの往復約20kmラン。

IMG_6617 IMG_6618

駒沢公園ではサクラが咲き始めていました。まだまだですが。

途中の目黒川では、提灯がすでにぶら下げられ、準備万端。開花を待つってところでしょうか。

IMG_6623

日曜日は冷たい雨。さくらの開花を遅らせたでしょうか?

2017年3月20日 (月)

3月の三連休

今年は暦のめぐり合わせが悪いらしく、祝日を入れての週末三連休が少ないらしい。ということで、2017年に入って初めての祝日月曜日となり、三連休をいただきました。といっても、遠出をするわけではなく。

土曜日は、午後に週末ラン。目黒通りから駒沢公園へ。公園内の周回道路を2周して、帰ってくる約22km弱を2時間10分ほどで。

体育館ではハンドボール日本リーグのプレーオフが、広場では餃子フェスが開催されていました。

IMG_6563 IMG_6565

日曜日は親父の77歳の誕生日ということで、午後に顔を出してきました。腰が痛かったりするようですが日曜日は元気そうでした。ここ数年、入院したり、手術したり、ここそこ痛くなったりですが、これからも元気に笑顔で過ごしていただきたいものです。

IMG_6578

桃の花が咲いていました。

日曜日はお昼前から外出。かなり久しぶりにららぽーと豊洲まで、主に娘の買い物に同行。

IMG_6584

途中、日比谷のウェンディーズで腹ごしらえ。

IMG_6587 IMG_6590

三連休だからか、新生活が始まるシーズンだからか、結構な人出で賑わっていました。

買い物の後は、娘と公園でフリスビーを投げて遊びました。気温は高めで春の訪れを感じられた春分の日でした。

IMG_6601

あと二週間もすると、サクラが見頃になりますかね。

2017年3月12日 (日)

3年ぶりに大山登山マラソンに参加

3/12(日)は大山登山マラソン3年ぶりに参加しました。今回は1月に湘南藤沢市民マラソンに一緒に参加したKwbさんと、再び一緒に参加。

早朝5時に起床し、6時前に拙宅を出発。山手線で新宿まで出てから小田急急行で伊勢原駅まで。新宿から伊勢原までは約1時間ほどで到着。駅北口から、会場の伊勢原小学校へ向かいます。会場にてゼッケン、ICタグなどを受け取ります。いやしかし、天候が良くて何より。体育館が更衣室兼荷物置き場になっております。早めに着いたのでまだ空いていて、壁際に陣取り、そこへ8時ころにKwbさんも合流、身支度を整えて、ストレッチをして準備。で、トイレも2回ほど済ませてから、小学校のグラウンドに集合。集合後、スタート地点の伊勢原駅前まで移動します。

IMG_6521 IMG_6522

10:30にスタート。今回も参加賞のリュックに、到着後から下山時の冷え防止用として上着を突っ込んで、背負って走ります。

今回は、駅からの坂道を、こま参道手前まではなるべくスピードを落とさないように、傾斜がきつくなるまでは出来る限り6分/kmを切るペースで進めました。こま参道は、ほぼ歩き、その後の階段登山は歩きです。で、約73分でゴール。3年前より2分ほどタイム短縮でした。

ゴール後、無料で振る舞われているおしること七草粥を頂きました。美味しい。

不思議なもので、登ってくる間は、特に後半はめちゃくちゃ辛いのですが、登りきるとその達成感もあって思ったよりも早く息や脈拍が落ち着いてきます。その後、ケーブルカーに若干並んでから乗車し下山。こま参道を通り抜けて、バス停から伊勢原駅まではバスに乗って会場へ戻ります。

IMG_6524 IMG_6525 IMG_6538

完走証を受取り、着替えてから、速報順位(40歳代の部では真ん中くらいだった)を確認し、会場を後にしました。

IMG_6548

駅前で生ビールで乾杯し、餃子と鶏唐揚げなどを頂いてから帰宅の途に。

ということで、大山登山マラソン、怪我なく無事ゴール出来てよかったです。また、前回と違って、前半はペースを意識して走れたのが良かったと思います。前回は二度と参加したくないな、と思いましたが、今回は来年も参加してもいいかも、と思えました。体へのダメージも最小限にとどまりました(もっと出しきらないといけない?)。ともあれ、参加させて頂き、皆さまありがとうございました。

2017年3月 5日 (日)

3月最初の週末

3月に入って初めての週末。先週末後の月火と体調を若干崩していたが(鼻カゼ)、回復し週末を迎え。

土曜日は、目黒通りから駒沢公園までの往復20km、120分ランを。

IMG_6452 IMG_6453 IMG_6455

春は近づいている。

日曜日は、午後から娘と五反田TOCのサイクルベースあさひへ。

IMG_6458

初めて新型の山手線に乗りました(娘は早4回目らしい)。

というのも、小1から乗ってきた娘の自転車(20インチ)が小さくなった(正確に言うと、娘の背が伸びて、自転車が体格に合わなくなった)&後輪のパンクで、買い替えということで。五反田駅からTOCへ超久しぶりにアプローチ。

IMG_6459 IMG_6460 IMG_6464

店内に展示してある自転車を見て廻り、購入車両を決定。支払いや登録手続きを済ませた後、娘は自転車に乗って、小生はジョグで並走してゆっくり30分ほどかけて帰宅。30分もジョグしたら汗かきます。

ばんごはんは、久しぶりに作ってみました。

IMG_6468

回鍋肉、ほうれん草のごまマヨ和え、ニラたっぷり中華スープ。回鍋肉は即席ベース使ったけど。多めに作ったが平らげていただきました。

2017年3月 2日 (木)

木曜日の飲み@やるき(新中野)

そういえば、東京マラソンが開催されました。今年も落選につき(以下略)。

IMG_6435

20代の頃お世話になった当時の上司Nさんが走っているのを見つけて声援を送りました。57歳にして、初マラソン、完走おめでとうございました!

さて、木曜日の夜は、勤務先の方々と、何でもカレー味になっているという居酒屋へ。新中野にある、やるき というお店。インド人のトニーさんがやっています。

IMG_6439 IMG_6440 IMG_6441

IMG_6443 IMG_6444 IMG_6445

IMG_6446 IMG_6447

ほぼすべてが、ホッケまでもが、カレー味になっている。素敵な体験でした。ごちそうさまでした。

流れでもう1軒。赤燈というお店で熱燗飲んでから帰りました。

IMG_6448

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »