« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年総括:ブログで振り返る

2004年ころからブログを続けているのは、(Facebookをはじめとする)SNS全盛な世の中だけれど、流れていってしまうものを、メモ的に記録に留めておくWeblogの良さもあり、続けてきています。

ここのところは、若干まめに?UPしていますが、読んでいる人は殆どいない(アクセスログを見ればわかる・・・)。ここ数年、「そろそろやめるかな」と書いたりしましたが、引き続きできる範囲でメモしていきます、今後も、来年も。なお、タイムリーな発信?はFacebookでやっていますので、よろしければ是非Facebookのフレンド申請を。

ともあれ、今年も拙ブログで2016年を振り返ってみます。

1月:無事新年を迎え、初めて30kmを走りました

2月:仕事で浅草に行ったりしました。

3月:偕楽園にて梅を観て、寿司食べて、納豆工場見学をしました。

4月:今年もさくらは咲きました。

5月:世界遺産 富岡製糸場へ行きました。企業対抗駅伝も走ったなぁ。

6月:ゴルフを2回ラウンドしました。

7月:娘のバレエの発表会福江島・長崎旅行

8月:横浜スタジアムに行ったり2年ぶりにひたちなかへ行ったり、娘はありがたいことに今年もめぐろバレエ祭りの舞台を踏ませて頂いたり、麻布十番納涼祭りへ出かけたり。

9月:二子玉川の多摩川傍にあるお店でBBQしたり、娘の通う小学校の運動会があったり。

10月:何年ぶりだかCEATECの仕事をしたり、一泊二日で帰阪したり、人生4度目のゴルフラウンドをしたり。

11月:東京ラーメンショーに初めて行ってみたり、昨年に引き続き社員旅行に参加したり、娘の10歳をお祝いしたり。

12月:そして、今月

と、今年も(またまた・・・)ブログで振り返りましたが、いかがですか。

来年2017年も引き続き、このblogは月数回の週末更新で・・。

そして、引き続き、お暇があれば、来年も本blogとお付き合いのほどを。もちろん、Facebookもよろしければ、お気軽にJoinくださいませ。

さて、よいお年を。

昨年(2015年)のblogで振り返る総括はこちら

2016年12月30日 (金)

2016年の年の瀬

この年末年始は、例年に比べておやすみ日数が少ない気がする。

12/29は、北海道在住の実妹家族が例年通り上京。この秋に親父が入院したりしたこともあり、年末忘年会的宴は、実家にて行なうことに。おでんを予め作っておいて持ち込んだり、美味しそうなサラダなどを調達してきました。北海道からは北海しまえびをおみやげに持ってきてくれました(美味)。来年もいい年でありますように。

IMG_5815

翌日12/30は、実妹家族とともに、六本木ヒルズへ。小生以外の皆さんは、マリー・アントワネット展へ。しっかし、冬休みだからか、当日券売り場は長蛇の列。事前に購入しておけばよかった。これで15分ほどロス。小生はひとり、前から行きたかった宇宙と芸術展へ。

IMG_5835 IMG_5836 IMG_5837

IMG_5838 IMG_5839

IMG_5841 IMG_5843

IMG_5844

IMG_5845 IMG_5848

IMG_5849

曼荼羅から現代アートまで、宇宙をテーマに。

IMG_5851

1時間ほどで、六本木を出発。

午後イチの北陸新幹線で富山に向けて旅立つ実妹家族とのランチは、これまた久しぶりに行った丸ビルにある、クア・アイナ

IMG_5857 IMG_5858

ハンバーガーを堪能しました。肉!って感じがしますね。ごちそうさまでした。

東京駅まで送り出し。年明けに、東京経由で北海道に帰るから、その時にまた会えるかな。

夕方は年内走り納め?で駒沢公園までスロージョグ。

IMG_5874

来年はもう少しレベルアップしたい。

しかし、左足を痛めていて、復路途中で心が折れて、目黒駅にて終了。残りは地下鉄で帰りました。

#12/29のおひるは、パクチーマックスを頂きました。

IMG_5811

2016年12月28日 (水)

今年もお世話になりました

勤務先は年内は12/28が最終出社日。

ランチタイムは所属部署のメンバーと、久しぶりにサラダニースへ。山盛りのキャベツサラダがついた、エビフライと海老クリームコロッケを頂きました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

IMG_5796

大掃除を終えてから、会議室で納会。納会終了後、勤務先のプロジェクトメンバーの方と、一献。行ったのは、10年以上ぶりに蟻月(恵比寿)。恵比寿も久しぶり。

IMG_5801 IMG_5802 IMG_5803

IMG_5805 IMG_5807

やはり美味しいです。遅めの時刻のスタートだったので、ほどほどにオーダーでリーズナブルでした。

来年もまたお仕事に、宴会に何卒よろしくお願いいたします。

2016年12月25日 (日)

2016年のクリスマス・イブ

2016年は12/23(金)が祝日、12/24(土)、12/25(日)ということで、クリスマスはお休み日程。

 

12/24(土)は、おうちでクリスマスディナー&ケーキ。七面鳥スモークは山形県三川町へのふるさと納税返礼品。ボリュームたっぷりで、かつ美味しかったです。メリー・クリスマス!

 

IMG_5777 IMG_5787

 

12/25(日)は久しぶりに(1ヶ月半ぶりくらいに)、いつもの明治神宮外苑のゴルフ練習場へ。打ち納めか。

 

IMG_5790

 

久しぶりのわりに、大して変わらなかった。もっと上手になりたいですね。場数不足かな。

 

IMG_5791

 

12/25に駒沢体育館で行われていたハンドボール全日本決勝がNHKで放映されたので録画して観た。大崎電気の優勝。どちらが勝ってもおかしくない試合で、延長での決着でした。

 

そんな感じの2016クリスマス。

 

#娘にはサンタさんから卒業のお手紙(英語)が。

2016年12月23日 (金)

2016年も残りわずか、師走後半

シーズンズ・グリーティングス!

IMG_5731 IMG_5735

新宿駅新南口そばの新宿テラスのイルミネーション。

さて、師走も後半に突入しました。

水曜日の夜は、勤務先の所属部署の忘年会。行ったのは屋台屋 博多劇場 西新宿店。やたらと店員が声を出していて騒々しかった。皆さま本年もありがとうございました。おつかれさまでした。

IMG_5738 IMG_5739 IMG_5741

IMG_5742 IMG_5744 IMG_5745

おなかいっぱい食べすぎました・・。

12/23(祝・金)からは三連休を頂き。初日は穏やかな天候であったので、ベランダ掃除。

IMG_5747

周辺では大小の規模で建設工事中。

IMG_5753 IMG_5760

12/23夕方から夜にかけては、昨年もお呼ばれしたのですが、前職でお世話になった皆さまと、Kくん宅にて17:00過ぎから夜遅くまで(すみません)、飲む。

ビール、スパークリング、ワイン、日本酒、ウィスキーなど飲みました。美味しいお料理もたくさん頂き本当にありがとうございました。

IMG_5765 IMG_5766

また飲みましょう。良いお年を。

2016年12月17日 (土)

勤務先の大忘年会@キリストンカフェ東京、そして勤務先のゴルフコンペ(事務局対応)@グレンオークスカントリークラブ

師走中旬。勤務先の会社の大忘年会は今年の5月に行った大懇親会と同じキリストンカフェ東京にて。

IMG_5688 IMG_5689

IMG_5690 IMG_5691

12/17(土)は勤務先のお客様にご参加頂くゴルフコンペがあり、前日12/16(金)に現地入りして準備。準備終了後、行ったのは成田駅近くの居酒屋が予約が全く取れず、映画館とかイオンとかがあるロードサイド店街にある、はなの舞 成田ヒューマックス店。飲み放題付きでいただきました。

IMG_5706 IMG_5707

IMG_5708 IMG_5709

昨年同様に土曜日、5:15に起床してヒゲをそって、シャワーを浴びて、サンドイッチを部屋で食べて、歯を磨いて、着替えて荷造り完了したらチェックアウトしてホテルを出発。7:00に会場となるグレンオークスカントリークラブに入る。天気も快晴でひなたは暖かく、お客様も全員遅刻なく参加され、プロゴルファーとのラウンドも存分に楽しまれ、小生が司会をした懇親会&表彰式も何とか無事終わり、よかったです。

IMG_5717 IMG_5723

皆さんがラウンドしている間におひるごはんをクラブハウスで。今年もステーキ頂きました。

終了後、後片付けをして帰宅の途に。昨年同様に、空港第2ビル駅から成田エクスプレスで品川まで。

みなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました。

2016年12月10日 (土)

It's Sony展

土曜日は買い物と散髪で銀座界隈へ行ったので、現在開催中のIt’s a Sony展を覗いてきました。

IMG_5624 IMG_5625

IMG_5626 IMG_5628

IMG_5629 IMG_5630

IMG_5631 IMG_5633

IMG_5634 IMG_5635 IMG_5636

IMG_5637 IMG_5638

IMG_5639 IMG_5640

IMG_5641 IMG_5643

IMG_5644 IMG_5645

IMG_5646 IMG_5647 IMG_5649

IMG_5650 IMG_5651

IMG_5652 IMG_5653

IMG_5654 IMG_5655

IMG_5656 IMG_5657

IMG_5658 IMG_5659

IMG_5660 IMG_5661

IMG_5662 IMG_5663

IMG_5664 IMG_5665

IMG_5666 IMG_5667 IMG_5668

IMG_5669 IMG_5670 IMG_5671

IMG_5673 IMG_5674 IMG_5675

IMG_5676 IMG_5678

師走の銀座はキラキラしています。

IMG_5680

2016年12月 9日 (金)

金曜日の飲み会は初めて中野駅界隈へ行った

金曜日の夜は、前職で一緒に働いていたKjさん、Kj奥様、Kwさんでの飲み会。前回は新宿歌舞伎町で焼肉とカラオケだったか。

 

今回は最近中野駅近くで息子さんと二人暮らしを始めた!Kwさんの最寄駅「中野」で飲むことに。生まれて初めて中野駅界隈へ行きました。

 

集合は、ゆきだるま中野部屋というジンギスカンのお店。騒々しく、煙モウモウの店内にて、美味しいジンギスカンを生ビールとともに乾杯。ジンギスカン、美味しいです。

 

IMG_5606 IMG_5607 IMG_5611

 

二軒目は中野駅の北側のディープな街へ。やばいです。

 

IMG_5612

 

行ったのは魚の四文屋

 

IMG_5614

 

瓶ビールで乾杯し飲みなおし、刺し盛りと、生牡蠣、ゲソ天などを頂きながら、日本酒に突入。何合飲んだかな。

 

IMG_5613 IMG_5615

 

IMG_5618 IMG_5619

 

二軒ともリーズナブルで、中野の夜に盛り上がりました。ありがとうございます。またご一緒させてください。

 

IMG_5620

 

中央線にて帰宅の途につく。

2016師走のウィークデー

2016年も最終月突入。だいぶ寒くなってきましたが、ランチタイムに勤務先の同僚の方とおひるごはんに。

最近行ったのは、Fungo。ここでは何度か飲み会もやっていますが。1,000円ランチはひとり一皿1回まで前菜を好きなだけ取っていただけます。この前菜に生姜焼き、ライス、コーヒー付き。

IMG_5594 IMG_5595

あとは、寒かった日に、暖かいものをたっぷり、ということでひじり屋で支那そば。

IMG_5601

原宿、表参道あたりに夕方外出したら、イルミネーションが始まっていた。年の瀬ですね。

IMG_5596 IMG_5597 IMG_5598

また、1年ぶりに高田馬場駅へ。タッチ&ゴーでしたが。

IMG_5603 IMG_5604

こんな感じで、師走をちょいちょい感じつつ、年末まであとわずか。

2016年12月 4日 (日)

フルマラソン初参戦@第11回湘南国際マラソン

ウォーキングから始めて約10年、時間短縮のためにジョグに変えて、フルではない大会に数回出ていたくらいの週末のみランナーですが、このたびついにフルマラソン大会の参加に申し込むことができたので(これまでアクセス集中や抽選もれで出走に至らなかった)、42.195kmを走りました(かなりの距離を歩きましたが)。

初フルマラソンとして参戦したのは、第11回湘南国際マラソン。大磯ロングビーチをスタート・ゴールとして、西湘バイパスを含むR134を江ノ島まで行って戻ってくる、そんなコースです。海沿いだからほぼ平坦、と思っていましたが、それなりにアップダウン、緩やかにダラダラと長いのがあります。特に後半は僅かな傾斜も気になりました。

このフルマラソンに向けて、週末ジョグの距離も20kmくらいに伸ばしていたのですが、数週間前の社員旅行時の体育館レクで大腿の裏側を肉離れ的に痛めてしまい、それ以降痛くて走れず、本番前日になってようやく30分ほどスローラン、走り出せることを確認し当日を迎えました。念のために大腿に(機能性タイツの上からさらに)サポーターをしました。

当日、朝4時過ぎに起床し、シャワーを浴びて(ヒゲも剃って)、朝5時過ぎに出発。コンビニでおにぎりを3個買って、山手線で渋谷駅で降りてセルリアン東急ホテル前へ。そこから事前予約しておいた会場直行バスに乗り込み90分ほどで会場入り。道中、おにぎりを完食し、仮眠。大磯に到着した頃には日も昇り、海面を照らす美しい景色がバスの車窓から飛び込んできました。

IMG_5565 IMG_5566 IMG_5567

IMG_5568 IMG_5570

早めの到着だったので、まだ大混雑までとはいかず、荷物預かりゾーンの一番奥にある更衣テントで(でも満員だったが)着替えを済ませ、荷物預かり用袋に荷物をすべて納め、預ける。その後、2回ほどトイレの列に並び。

IMG_5571 IMG_5572 IMG_5573

IMG_5574 IMG_5575

IMG_5576

9時にフルマラソンスタートも、小職は初マラソンで予定タイムは遅めで登録したので、最後方ブロックからのスタート。9時のスタートから約30分遅れてのスタートライン通過。

大磯ロングビーチから西湘バイパスに下って、スタートラインを目指すのですが(まだスタートしていない)、その時に以前NHKのランスマによく出演していた中村優さんを発見。テレビで見るより細い(女優だからなぁ)、あと背が高い、そしてさすがランニングフォームが美しく無駄がない。ペース遅めで楽しんでおられるようでした。気づいている人も少なかったかも。

さて、新しく購入してまだ使いこなしてないSF-850Pを時々見つつ(スタート時、誤操作してしまい、スタートラインをしばらく通り越してから、スタートボタンを改めて押せた・・・)走り始めるも、突っ込みすぎ。もっとペースを落として前半は走るべきだ、とか思いながらも、制限時間6時間半ながらもスタートで30分ロスしていると思うと、適切なペースを組めず、7分/kmで押して行ってしまうことに。

トイレはスタートすぐのところは早くも行列、小生が行ったのは13kmくらいだったか、さすがにスムーズに入れた。ここでストレッチ&一息をつけばよかったが、すぐに走り出してしまう。長いフルマラソンの距離、早く終わらせたい気持ち、本調子ではない大腿、そんな感じで江ノ島を目指します。

江ノ島で折り返し、復路へ。30kmの壁とかってよく聞いていたし、小生自身もこれまでの最長距離が東京30kだったなー、とか考えていたら、30kmよりかなり手前で大ブレーキ、ついに歩いてしまいました。両足のふくらはぎや脛の筋肉が小さく痙攣し始め走れなくなってしまい。残り距離を全部歩くと思うと、道程にいくつも設置されている時間制限の関門に引っかかってしまい、途中でリタイアしてしまうことが明白。リタイア、途中棄権か・・・いろいろとアドバイスしてくれた方とか、応援してくれている方とか、家族とかに「残念ながらゴールできなかったよ~」と報告することになるのかな、とかいろんなことが頭の中をグルグルめぐる。

とはいえ、走れないので、とりあえず、しばらく歩いてみる。一歩でも数十センチメートルでもゴールに近づいているのは確かだし。で、しばらく歩いているとちょっと楽になってきたので、再び走りだし、また歩いたり。フルマラソンを何もなしに走ることはない、ということを思い出し、痛くない筋肉を中心にリズムを取ってみたり、右足重視で推進してみたり、もうだましだまし。結果的に(関門制限時間に対して)貯金となっていた時間を少しずつ食いつぶしつつも、すべての制限時間関門(最後はゴールまで残り3kmほどのところにある)をクリアし、最後なんて、歩いているだけ。西湘バイパスから大磯ロングビーチに入っていく坂道のつらいこと。でも、この大会のスタッフが海からの風に吹かれながらも持ち場でずっと立っていて、しかも歩いている私に声かけてくれて、嬉しいです。絶対にゴールまでたどり着かなくちゃと思います。ゴール前数十メートルはさすがに走りました、歩いているのと速度は同じくらいでしたが。スタート地点を通り過ぎてから5時間45分弱が経っていました。

IMG_5577

ゴールしたら、計測タグを外してもらったり、完走(かなり歩いたけど、記録上は完走)記念のメダルを首にかけてもらったりして、達成感というより、長い道をなんとか辿り着いた感の方が大きかったか。あとは、全行程遅くてもいいので走るつもりでしたが、調整不足もありかなり歩いてしまった未達感があります。

荷物を引き取って、更衣室(最後の方だったから空き始めていた)で着替えを済ませ、非常に空腹であることに気づき、大磯ロングビーチのプールサイドに出ていた飲食ゾーンでラーメンをいただきました。

IMG_5584 IMG_5585 IMG_5587

その後、スタッフの方から、大磯港行きのシャトルバスに乗って、大磯港から徒歩10分で大磯駅に向かうのが良いと誘導され、そのルートで帰宅の途に。大磯港から大磯駅の道は緩やかではあるが上り坂。マラソン後の脚には堪える。

大磯港から東海道線に乗り込む。座席は埋まっていて、ようやく戸塚で座れました。ありがたい。18時過ぎに帰着。

以上、47歳初マラソン、湘南国際マラソン参戦記でした。

2016年12月 1日 (木)

SF-850PB

久しぶりにちょっとした買い物をしてしまいました。

EPSONのWristable GPS。SF-850PBです。新デザイン追加のニュースリリースが出た日に手に入れたというタイミングの悪さ(苦笑)。

IMG_5533

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »