« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

久しぶりに鳥貴族

金曜日はお仕事で文京区方面へ。

IMG_4338

業務終了後、駒込駅近くの鳥貴族にて、おつかれさま呑み。

久しぶりに鳥貴族。明朗会計、コスパ強し、でよろしいですね。ひとり2千円で満足。

IMG_4339 IMG_4340

2016年7月27日 (水)

2016年夏 福江島、長崎への旅(Day 3)

最終日。チェックアウト後、軍艦島ツアー集合場所近くのガストで朝食を摂り、集合時刻に受付場所へ。
軍艦島ツアー
天候が悪く波高が規定以上だと、上陸できないとのことでしたが、凪とのことで上陸できそう。というか晴天でかなり暑そう。

DSC06664 DSC06668

DSC06671

船に乗っていよいよ軍艦島へ。
往路、私たちは船室内前方にすわりましたが、オススメは船室屋上の席ですかね。季節にもよるかもしれないですが。
軍艦島付近到着後、島の周りを遊覧してからいよいよ接岸、上陸です。

IMG_4287 DSC06682

DSC06683 DSC06685

DSC06697 DSC06699 DSC06700

DSC06702 DSC06703

DSC06711 DSC06713 IMG_4288

DSC06725 DSC06730

IMG_4292
短時間の上陸が終わり、船に乗ります。復路は船室屋上の席に座りました。軍艦島が小さくなっていくのを見ながら、出発地へ戻りました。

帰着後はで移動。

次に訪問したのは「出島」です。

DSC04910 DSC04912

DSC04919 

IMG_4303 IMG_4304 IMG_4306

IMG_4307 DSC04925

DSC04928 DSC04929 

DSC04933 DSC04935

DSC04936 DSC04939

DSC04942 DSC04943

DSC04945 DSC04932

出島を見終えて14時頃。さすがにここで燃料切れ。路面電車に乗り、長崎駅前電停で降りて遅めのランチタイム。 皇上皇というお店で、皿うどんを頂きました。

DSC04949

美味しいですね。ごちそうさまでした。

束の間のランチ休息の後、路面電車に乗って松山町駅で下車。1日乗車券が大活躍。
原爆落下中心地碑
浦上天主堂
平和公園
を訪問しました。

IMG_4310 IMG_4313 IMG_4315

DSC04951 DSC04952

DSC04953

IMG_4324 IMG_4327

平和だからこそできる旅行。本当にそうです。

路面電車でホテルへ戻り、預けてあった荷物を引き取ってからバスにて長崎空港へ。
長崎空港でお土産を買ったり岩崎本舗の角煮まんじゅうを食べたりしてフライトを待ち。

IMG_4329
18:50のフライトで羽田へ。

IMG_4333
ということで、アッというまの弾丸ツアーでしたが、存分に楽しみました。
ありがとう長崎、五島福江島。また逢う日まで。

2016年7月26日 (火)

2016年夏 福江島、長崎への旅(Day 2)

二日目。6時過ぎに起床。

朝も早速温泉へ向かい、ヒゲを剃りつつ露天風呂に浸かり、気持ち良くなる。

朝食は敷地内のレストランでバイキングスタイル。地場の素材・料理も沢山出ていて嬉しい。

DSC06548 IMG_4232

DSC06549

朝食後、娘のみ宿泊したコテージ風の部屋の目の前にあるプールで小一時間ほど水遊び。

DSC06541 DSC06542 

IMG_4234

チェックアウトした後、クルマを島の北へ走らせ昨日訪れていなかった幾つかの教会へ。
まずは「楠原教会」を訪問。

DSC06552 DSC06555 DSC06563

DSC06557 DSC06561 DSC06564

DSC06558 DSC06559

次に「浦頭カトリック教会」。

こちらはここまで見た教会と比べて、ちょっと構造の違うモダンな佇まい。

DSC06570 DSC06566 IMG_4241

DSC06568 DSC06571

DSC06572 DSC06574

レンタカーを返却する前に、おひるごはんは、やぐら寿司にて、地場の魚を。

DSC04872 DSC06577

DSC06580

食後、ガソリン満タンにしてレンタカーを返却。近いにもかかわらず福江港ターミナルへクルマで送って頂き(ありがとうございます)、長崎港行きのジェットホイル(高速船ですね)を待つ。

DSC06584

待っている間に食い亭(スタンドスタイルのお店)で五島うどんをかけで頂く。あご出汁、美味しいです。ごちそうさまでした。

IMG_4244 IMG_4245

DSC04873

ジェットホイルは90分程で長崎港へ到着。 もっと揺れるものだと思っていましたが全く揺れを感じなかった。

長崎港からはタクシーでホテルまで。

チェックイン後、部屋に荷物を置いてから、すぐに出発。

徒歩で「大浦天主堂(国宝)」「グラバー園」へ。福江島と違って、沢山の観光客。観光地ですね。停泊している大型客船からの観光客(中国人)も大勢いたのでしょう。

「大浦天主堂」

DSC06595 IMG_4249 DSC06596

DSC06604 DSC06606 DSC06607

グラバー園

三菱の力を、岩崎弥太郎から続く歴史を、このグラバー園と翌日の「軍艦島」から感じました。

DSC06608 DSC06610

DSC06611 DSC06614

DSC06615 DSC06617

DSC06620 DSC06627

DSC06628 DSC06629

グラバー園から降りてきたところでチリンチリンアイスを買って一息つき。

DSC06639

長崎電気軌道の電停から三駅ほど乗って築町駅で降りて、長崎新地の中華街方面へ。

IMG_4257 DSC06644 DSC06646

ばんごはんはその北側の入り口にある
京華園」にて。

DSC04883 IMG_4258 IMG_4260

長崎ということで、特製チャンポンを頂きました。 美味しかったです。生ビールもよく冷えていてうまかったです。

DSC06651 DSC06652

食後、徒歩にて指定された無料循環バス停へ。そうです、二日目最後のプログラムは、世界新三大夜景である長崎の夜景を観に「稲佐山」へ。 バスはいくつかのホテル前の停留所を廻って、稲佐山ロープウェイの駅のあるところまで乗せて行ってくれました。

そこから、ロープウェイで登りました。

DSC06654 DSC06655

DSC06656 DSC06657 IMG_4263

DSC06658 DSC06659

展望台は沢山の観光客で賑わっていました。長崎の皆さまのご努力、地形の良さ?と相まって、素晴らしい夜景ができあがっているのでしょう。よい眺めでした。

下山後、バスでホテルへ。

明日はいよいよ最終日です。

Day 3へ続く。

2016年7月25日 (月)

2016年夏 福江島、長崎への旅(Day 1)

7/25〜27は昨年の7月以来、一年振りに家族旅行へ。

娘の(!)夏休み期間中のスケジュールを最大限に考慮してこの日程で敢行することに。

今回の目的地は二泊三日で長崎および五島(福江島)です。


・Day 1

起床4:30、5:00過ぎ出発。 都営地下鉄から直通の京急で羽田空港へアプローチ。

IMG_4199

6:30のフライトで福岡乗り換え、9:30福江島着。福岡から福江まではプロペラ機(ボンバルディア)。

DSC06385 DSC06391

到着後レンタカー屋に迎えられ福江港近くのレンタカー屋事務所で手続きを済ませていよいよ出発。

IMG_4240 
福江島でアシとなったのは、ホンダ「フィット」。 燃費がいい。
福江島では
・世界遺産登録に向けて準備している教会群を見て廻る
・美しいビーチで海水浴
・絶景を観る
・天文台で星空観測
と盛りだくさんの予定。
まずは、クルマを北に向けて走り出しました。
最初の目的地は「堂崎教会」。

DSC04823 DSC04826

DSC06396 DSC06399

DSC06401 DSC06402

DSC06408 DSC06409 DSC06416

次に訪れたのは「水ノ浦教会」。

DSC06425 DSC06435

DSC06428 DSC06434 DSC06436 

その後、西に向かって走り、途中訪れたのは「打折教会」。

DSC06439 DSC06440 DSC06442

おひる頃に到着した島内唯一の道の駅「遣唐使ふるさと館」にてランチタイム。

DSC06443

残念ながらランチメニューのみの提供で、頂いたのは五島うどん。細麺でツルツルッと食べられます。あご出汁が美味ですね。 ごちそうさまでした。

空腹を満たした後、次に向かったのは「高浜海水浴場」。

IMG_4205 IMG_4210

DSC06450 DSC06455

日本一美しいと云われる海水浴場。広大な浅瀬が広がってます。透明度高く、小魚がスクールしているのも見つけられました。

娘と小一時間ほど海に入り遊びました。

その後「貝津教会」を訪問。

DSC06459 DSC06461

DSC06460 DSC06463  DSC06462

次に向かったのは「井持浦教会」。島の西側にありました。

DSC04845 DSC04846 DSC04849

DSC06480 DSC06484

その後クルマで登りきったところにある「大瀬崎園地」へ。

DSC06497

そこから九州最西端にある灯台「大瀬崎灯台」を見下ろしました。 広大に広がるその大海原に心洗われます。

DSC04850

DSC06490 DSC06494

さて、絶景を背に今宵の宿泊地へ向かいます。途中スーパーに立ち寄り、買い物をしつつ無事ホテルへ。

DSC06501

到着後、夕食は敷地内のレストランで摂る。頂いたのは五島牛のハンバーグ。この後まだ出掛けるのでノンアルコールビールで。

DSC06502 DSC06505

夕食後、いよいよ初日の最終プログラム、星空観測へ。ホテルのそばにある「鬼岳天文台」に向かいました。

到着後、集合時刻までの間に鬼岳の展望台で広い空に染まる夕焼けを一望。普段は狭い空しか見ていないから、感動もひとしお。

DSC06509 DSC06511

DSC06513

DSC06514 DSC06517

DSC06529 DSC06531

すっかり暗くなり、ワクワク、鬼岳天文台へ入りました。簡単な説明の後、いよいよ階上の天文台ドーム部分へ。天文台は人生初体験でとても嬉しい。曇っていた空も徐々に晴れ始め、大きな望遠鏡からは、土星(リングも良く見えました)、火星、夏の大三角の
を、説明と共に観せて頂きました。

DSC06533 DSC06534

IMG_4225 IMG_4226

天文台の外に出て、灯りを落として頂いてからの天体観測ではさそり座、いて座、北斗七星、白鳥座、夏の大三角、天の川、と満天の星空を観られました。晴れて良かった。
ホテルに戻り敷地内の温泉の露天風呂で再び星空を見上げながら一日の汗を流しました。長い一日でした。

Day 2に続く。

2016年7月24日 (日)

梅雨明けはいつ?

さて、東京地方の梅雨明けはいつなのでしょうか?

今日は比較的過ごしやすい気温の推移。30度までいかなかったのでは。

日曜日の今日は、お昼にかけて、娘はバレエ教室のレッスンへ。小生は久しぶりに日比谷通りから皇居を一周して帰ってくる13kmジョグ。最近距離を落として走っていたので、また徐々に伸ばしていかねば。

IMG_4187

夕方、娘はYuとともに、お友達のバレエ発表会へ横浜へ。小生は、これまた久しぶりに明治神宮のゴルフ練習場へ。夏の高校野球予選も大詰めを迎え、第2球場を使わなくなってきた=終日ゴルフ練習場として利用可能、です。

IMG_4193

帰宅時の空が夕焼けできれいでした。

IMG_4195

2016年7月23日 (土)

ルノワール展

娘は7/21(木)から夏休み突入中。宿題に、勉強に、バレエ教室に、と大忙しの夏休みになりそうです。

さて、7/23(土)は、開催前からチケットを買っていたにもかかわらず、まだ行けていなかったルノワール展へ。場所は国立新美術館。ここへ行くのは久しぶり。都営地下鉄に乗ってアプローチ。

IMG_4169 IMG_4173

IMG_4174 IMG_4175 IMG_4183

IMG_4184 IMG_4185

夕方に行くと、比較的空いていますね。人に押されることもなく、時間をかけて見ることが出来ました。たまには絵画のパワーとか目にしておかないといかんなぁ。彩華やかな絵を存分に鑑賞しました。ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会、よかったです。

絵は見るものじゃない。一緒に生きるものさ。(ルノワール)

#街ではポケモンGOやっている人たちを数多く見かけました。

2016年7月19日 (火)

火曜日の飲み会@とりかく 新宿野村ビル店

火曜日の夜は、勤務先の歓迎会的飲み会があり。行ったのはとりかく新宿野村ビル店

IMG_4146 IMG_4151

IMG_4154

飲み放題メニューにつき、結構飲みました。もう一軒行きましたが、お店の名前を忘れました。

今後も、これからも、何卒よろしくお願いいたします。

2016年7月18日 (月)

バレエ発表会

三連休の最終日は、娘の通っているバレエ教室の発表会が、大井町駅傍のきゅりあんで開催され。

IMG_4135 IMG_4136

LABIヤマダの上ですね。

朝から会場入りして、夕方本番。

お忙しい中お越しいただきました皆さま、お心遣い含め、本当にありがとうございました。

そして、本番までがんばってきた娘とYuママ、本当におつかれさまでした。

2016年7月16日 (土)

合宿

金曜日から三連休初日の土曜日jにかけて、小田急永山駅の傍にある研修施設にて勤務先の合宿に参加。ここは昨年の同じ時期にも行ったので一年ぶりですね。皆さまおつかれさまでした。

IMG_4122 IMG_4123

2016年7月10日 (日)

7月突入

水不足の中、まとまった雨もなかなか降らない東京。

7月に突入し、暑い日が始まりました。

大雨が予想されていた土曜日の午後は、結局曇り空で推移することになり。夕方、8kmほど走りました。

IMG_4097 IMG_4101

日曜日は、酷暑といってもいいでしょう。選挙もありました(土曜日に期日前投票済)。

IMG_4107

涼を求めて、思わずガリガリ君を買い求めました。

2016年7月 8日 (金)

金曜日の飲み会@Kollabo(新宿)

金曜日の夜は、前職で2000年代に大変お世話になったYさん(現在沖縄に単身赴任中)、Kjさん、Kj奥様、Kwさんで飲みました。行ったのは新宿歌舞伎町入り口の、Kollaboというお店。近況、昔話、と大いに盛り上がる。

#二軒目はカラオケの鉄人に行きました。

IMG_4061 IMG_4064 IMG_4068

IMG_4070 IMG_4071 IMG_4072

IMG_4073 IMG_4087 

IMG_4088 IMG_4096

今後も、何卒よろしくお願いいたします!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »