« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

2016年5月中旬

投稿が滞っていた5月中旬。iPhone内に撮りためられた写真をもとに(苦笑)振り返り。

IMG_3727

月に数回ほど、相変わらず神宮外苑のゴルフ練習場へ行って自主練してます。来月6月には1年ぶりにラウンド予定。

さて、5/21(土)から二泊三日で娘は林間学校へ出かけていました。ということで?、日曜日の夜は、以前から気になっていたけど行ったことのなかったお店でばんごはんを。行ったのは、ラーメン二郎三田本店の傍にある、びのぐら~ちぇというお店。豊後牛のお肉を頂きました。それから冷しから揚げというのも美味しかったです。

IMG_3733 IMG_3734 IMG_3735

IMG_3739 IMG_3740 IMG_3742

さてサミットが終わるまで、警官が沢山出て、警戒モードでしたね。

IMG_3744

5/27(金)は勤務先の仕事関係の会食を、お世話になっている方々と。今回行ったのは、神楽坂にあるカリーナカリーナ

IMG_3759 IMG_3760

ありがとうございました。

2016年5月14日 (土)

企業対抗駅伝2016 東京・八広

昨年に引き続き、今年も勤務先の有志で参戦となった企業対抗駅伝2016に出走してきました。

朝早くに出発し、都営地下鉄、京成線のルートで、八広駅へ。昨年は雨でしたが、今年は晴れました。

IMG_3640 IMG_3641

IMG_3666 IMG_3642

今回は、2km×3名のファン駅伝に1チームと5km×5名の駅伝に3チームのエントリーで参戦。小生は、5kmを走りました。

今回は第5走者(アンカー)で出場。5kmを24分10秒くらいで走り切りました。昨年よりタイムは悪かったかも。

大会は昨年よりも多くのチームが参加していたようです。

IMG_3674

終了後は、銭湯にて汗を流してから、電車で上野へ移動。昨年同様、磯丸水産にて乾杯。

IMG_3675 IMG_3677

IMG_3679 

みなさん、おつかれさまでした。全体のタイムは上がってきていますね。来年も是非。

帰り際に、麺処 花田にて味噌ラーメンを頂く。濃厚な味噌。ごちそうさまでした。

IMG_3684 IMG_3685 IMG_3686

2016年5月13日 (金)

GW明けの飲み会

GW明けて、通常週が開始となり。

水曜日の夜は、3年弱ぶりくらいに久しぶりに集まった、結成当時は某業界同業他社コラボ団体のOBOG的会合を。

今回行ったのは、田町にあるまんまや

IMG_3612 IMG_3613 IMG_3614

IMG_3615 IMG_3616 IMG_3617

IMG_3622 

みなさん、お元気そうで何よりです。また初夏に集まりましょうということで。

金曜日は午後から、東京ビッグサイトへイベント見学。相変わらず、すごい人出。混雑していました。

IMG_3629 IMG_3631 IMG_3633

終了後、勤務先の皆さんと行ったのは豊洲の豚道楽にて、さくっと2時間ほど。

IMG_3634 IMG_3635

また、行きましょう。おつかれさまでした。

2016年5月 8日 (日)

2016年のGW(後半)

今年のGWは5/2(月)および5/6(金)にお休みを頂けることになったので、10連休の長期休暇。とはいえ、Yuと娘は暦通りの通勤通学ということと、繁忙期につき旅行費用が高騰するため、基本的には日替わりな休日を過ごすことに。その後半編。

■5/4(祝)

午後からひとりで六本木ヒルズ界隈へ。

IMG_3570 IMG_3569

J-WAVE主催のTOKYO M.A.P.Sを覗きに。

到着後、まずは大屋根プラザで開催中のサントリーのプレモルのイベントで、生ビール300mlを200円(税込)で頂く。気温が高い中、リーズナブルな価格で頂けて、美味しいです。

IMG_3551 IMG_3553

IMG_3555 IMG_3556

ビール注入後、TOKYO M.A.P.S会場のヒルズアリーナへ突撃。すんごい人出。負けじと(苦笑)スルスルと内部へ侵入。ステージ向かって右側の関係者エリアにクリス・ペプラー氏が立っている。まさにJ-WAVEイベント。

IMG_3557 IMG_3564 IMG_3566

昨年の11月の豊洲以来の在日ファンクのライブを楽しむ。サウンドチェックからメンバー出てきていい感じ。ねにもってます♪も演ってくれて嬉しい。5/3憲法記念日についても終盤少々触れてましたがオーディエンスは感じ取れたか。在日ファンク終演後、大混雑のアリーナを必死の思いで(苦笑)脱出。

その後、徒歩にて、ケーヨーデイツーとダイソーに寄ってから帰宅。

ばんごはんは、11周年ということで、今年は、近所のホテルのビュッフェディナーへ。行ったのはセレスティンホテルグラン・クロス。一休comに掲載されていたビュッフェディナーとして行きました。ワインの飲み放題もつけました。

IMG_3574 IMG_3577 IMG_3575 IMG_3583

IMG_3572 IMG_3576

IMG_3579

おなかが苦しくなるくらいまんぷくに頂きました。ごちそうさまでした。

■5/5(祝)

こどもの日だったので、夜は菖蒲湯に浸かりました。

■5/6(金)

平日だが、お休みを頂いており。

午前中は、日比谷通り経由皇居周回コース後、日比谷通りで戻ってくるいつものコースを13kmほどジョグ。

IMG_3587 IMG_3593 IMG_3598

帰宅後、シャワーを浴びて再度出発。

IMG_3602

ジャンキーなランチを頂いた後、神宮外苑ゴルフ練習場へ。平日だから若干安い。途中から降雨。

帰宅後、夕方に三度出発。いつもの銀座マツナガへ髪を切りに。かなり伸びていた髪を切ってもらいスッキリ。

マツナガに行く前に、新装開店後初めて伊東屋へ行った。すんごいキレイな空間になっている。

■5/7(土)

午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は本を読んだり、本屋さんへ行ったり。仕事メールをチェックしたりも。

■5/8(日)

午後からYuと娘は新国立劇場へバレエ鑑賞に。小生はいつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ。

IMG_3608

ということで、主に拙宅にいながら、ちょいちょいと出かけた2016年のGWでした。10連休終了。明日から通常運転再開です。

2016年5月 3日 (火)

世界遺産 富岡製糸場へ

5/3(祝)は日帰りで世界遺産の富岡製糸場へ行ってきました。

昨年のGWでの大渋滞に懲りて、今回は電車での旅。優雅に新幹線で向かいます。

IMG_3456 IMG_3459

東京駅7:28発の上越新幹線たにがわ号で、高崎へ向かいます。

IMG_3462

高崎駅ではダルマが迎えてくれました。

DSC04755 DSC00374 IMG_3471

高崎駅からは上信電鉄に40分ほど乗って、富岡製糸場の最寄駅である上州富岡駅に到着します。

IMG_3476

ご当地キャラのお富ちゃんがお出迎え。

今回のパッケージについていた、「周辺のお菓子店を散策しながらお菓子を集める」というのをやりつつ、富岡製糸場へ。

IMG_3478 IMG_3485

入場後、説明員による案内ツアーに申し込み、約45分間説明を聞きながら、場内を見学しました。説明を聞きながらの見学はとても良かったです。この製糸場が世界遺産に選ばれた意味、その偉大さに心震えました。

IMG_3488 DSC04758 DSC04759

IMG_3497 IMG_3499 IMG_3500

IMG_3509 IMG_3513 DSC00381

IMG_3521 IMG_3523 DSC04784

IMG_3527 DSC04786

西置繭所の補強工事も見学しました。

たっぷり見学した後は、おぎのやの釜めしをランチタイムに。

IMG_3539 IMG_3541

久しぶりに頂きました。変わらぬお味。美味しいですね。ごちそうさまでした。

その後、「周辺のお菓子店を散策しながらお菓子を集める」の続きをやりつつ、名物?ホルモン揚げをつまみつつゆったりと過ごしてから、富岡を後にしました。

IMG_3542 IMG_3544 IMG_3546

復路も、二両編成の上信電鉄に揺られ(本当に揺れる)、高崎駅からは上越新幹線にて。

IMG_3550

ということで、日帰りで世界遺産 富岡製糸場への巻でした。

次はどちらの世界遺産へまいりましょうか?

2016年のGW(前半)

今年のGWは5/2(月)および5/6(金)にお休みを頂けることになったので、10連休の長期休暇。とはいえ、Yuと娘は暦通りの通勤通学ということと、繁忙期につき旅行費用が高騰するため、基本的には日替わりな休日を過ごすことに。

■初日の4/29(祝)

午後に明治神宮のゴルフ練習場へ行ったりしました。

■二日目の4/30(土)

通常の土曜日と同じように、午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は、娘をバレエ教室へ送り出した後、久しぶりに120分ラン。日比谷通りから皇居廻りを2週して、最後に拙宅周辺を多めに走って120min。

IMG_3418 IMG_3421 IMG_3424

IMG_3425

■三日目の5/1(日)

Yuと娘は、娘の出場するバレエコンクールへ。小生は基本的に拙宅にてお留守番し、夕方からばんごはん調理チャレンジ。カレーおよび麺をゆがくくらいしか人生これまでやってきていないのですが、今回、作りました。検索したメニューのレシピをひたすら見ながら(苦笑)取り組む(汗。

IMG_3430

テーマは、中華で。今回は、中華風春雨サラダ、酢豚、エビマヨ(に見えないけど)、手羽元入の中華粥。手慣れていないこともあり、結構な手間と時間がかかりました。Yuの日々の食事の用意に本当に深く感謝です。

■5/2(月)

数年ぶりに(前回はいつだったか覚えていないくらい)久しぶりに釣行。今回は電車で行って、徒歩で巡る陸っぱり。早起きして、始発に乗って、山手線から常磐線を経て、到着したのは土浦駅。

霞ヶ浦に流れ込む桜川を中心に午前中やってみました。釣果はゼロでした。残念ながら。初めてのフィールドだったのと、やはり陸っぱりは難しいですね。

IMG_3433 IMG_3436 IMG_3437

IMG_3439 IMG_3440 IMG_3441

IMG_3442 IMG_3443

納竿後、土浦市役所が入っている建物の1Fにある、麺屋 亀城にて遅めの昼食。とんこつ醤油を頂きました。

IMG_3445

IMG_3447

14時過ぎに土浦駅から帰宅の途につきました。

■5/3(祝)

世界遺産の富岡製糸場へ行きました。詳細別途。

さて、GWも後半へ向かいます。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »