« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

児童作品展とアイスクリーム@松屋銀座

土曜日の夕方は、銀座松屋8Fの催物会場で開催されていた児童作品展を観に行きました。

IMG_2417 IMG_2426 IMG_2420

はなよりだんご?!

IMG_2441

隣接する場所で開催されていたバレンタイン(チョコレート)のフェアのソフトクリームバーで販売されていたチョコレートのアイスクリーム。館内が暖房が効いているのでちょうどよい?濃厚な味でとても美味しかったです。

東京30K 冬 2016に出走

土曜日は、東京30K 冬に出走しました。大会を走るのは、2年ほど前の大山登山マラソン出走以来です。

 

この30Kランは、フルマラソンに向けての調整の場として多くのランナーが走るそうで、仮装して走るような大会ではないです。

 

さて、この土曜日は雪が降るのでは、というような予報で金曜日から週末を迎えましたが、天気については雪は降らず積もらず、開催されることになりました。

 

朝6時に起床し、8時過ぎに出発。都営地下鉄で東大島駅まで。駅から数分の大島小松川公園が集合・スタート場所で、荒川沿いが今回のコースでした。

 

雪にはならなかったものの、拙宅出発時は小雨、気温は大変低かったです。

 

東大島駅改札出たところが、妙に広いスペースになっていて、かなり大勢のランナーがそこで準備をしていました。アナウンスでは「会場の更衣室が空いています」と言っていましたが、私もそこで準備をさくっと済ませました。レース後に、会場の更衣室を使いましたが、壁付きテントの形態でそれほど広くもなく、今ひとつ?ま、公園が会場だから仕方ないですが。

 

集合場所・会場の公園に到着して、スポンサー各社のブースを廻りました。アミノバイタルのゼリーと顆粒を頂きカラダに流し込み、梅干し製品の試食で塩分を補給し、フードコーナーでバナナと飲み物を少々。荷物を預けて、トイレを済ませて、スタート位置に向かいます。

 

で、今回はキロ7分以上という最遅のペースで申し込んでいたので、最遅の出発。ペースメーカーがいるので、ペース配分には最適とのことです。

 

しかし、寒かったです。

 

念のため降雨対策で、ゴミ袋で作ったポンチョを着てスタート。スタート時にはすでに雨はあがっていました。しかし、寒かった。

 

最初の7キロほどは、ペースメーカーのペースで走りました。キロ7分って、本当にゆっくりなんです。

 

スタートして5キロほどで、トイレに行きました。あと、15キロを過ぎた辺りでもトイレに行きました。これはうかつにも朝食でコーヒーを飲んでしまった私の失敗です。利尿効果が高まり、しかもこの低温でしたから。勉強になります。

 

ペースも、もっとキロ7分を、我慢して続けないと後半しんどくなります。まぁ練習不足というのもあるのですが。

 

今回の大会は1kmごとに表示があり、給水も短い間隔であり、途中でバナナ2回とゼリーも頂いたし、走ることについてのサポートは厚い大会なのではと感じました。

 

最初はキロ7分、中盤でキロ6分30秒、終盤疲れて最後はキロ7分くらいになりました。

 

初めて2時間以上走り、初めて30km走るということを体験しました。約3時間22分ちょいかかってのゴール。途中でリタイアとならなくてよかったです。

 

ゴール後、参加記念品(アミノバイタルのドリンク、ゼリー、長袖Tシャツ(趣味のあまり良くないカラーだ)、カップスープとおにぎり、バナナ、ビールなど)を頂いて、預けた荷物を受け取って、更衣室テントで着替え、寒空の下カップスープとおにぎりを頂いてから帰宅の途に着きました。

 

長距離を走るいい勉強になりました。大変良い経験を積めました。今後のフルマラソンに向けての課題、長距離への準備などが分かってよかったです。

 

IMG_2396 IMG_2397

 

IMG_2398

 

IMG_2400 IMG_2401 IMG_2403

 

IMG_2406 IMG_2408 IMG_2409

2016年1月27日 (水)

水曜日の飲み会@ごっつい 五反田店

水曜日の夜は、前職で同じ事業でお世話になっていた系のメンツでの飲み会を。行ったのは約1年ぶり五反田のごっつい

近況を中心に昔の話やおもしろい話しなど、焼き物、お好み焼きを肴に、ビール、ハイボールで盛り上がる。また誘ってください。

IMG_2376 IMG_2377 IMG_2378

IMG_2379 IMG_2380 IMG_2381

IMG_2382

2016年1月24日 (日)

LSD走

先週末、今週末と、2週連続で約2時間ほどのLSD(Long Slow Distance)走を行ないました。約20kmほどですね。

IMG_2368 IMG_2369

来週の土曜日、東京30Kに参戦予定です(が天気が心配)。

2016年1月23日 (土)

勤務先の合宿参加@ホテルヘリテイジ(埼玉県熊谷市)

金曜日から土曜日にかけて、勤務先の事業部のブレスト合宿に参加。

東京駅から上越新幹線に乗り込み、大宮の次が熊谷。

IMG_2345 IMG_2347

生まれて初めて、熊谷に降り立つ。熊谷駅からタクシーで20分ほどで今回の合宿の地、ホテルヘリテイジに到着。

さすがにブレストの内容はここには出せないので、仕事以外の写真を(遊びに行っているわけではない)。

IMG_2349

ランチ。

IMG_2351 IMG_2352

IMG_2353

イルミネーション。

IMG_2355 IMG_2357 IMG_2358

IMG_2360 IMG_2361

ばんごはん。ビールや日本酒とともに。

夕食後、そして、朝食前に温泉に入りました。

朝食はバイキングで。

IMG_2363 IMG_2364

土曜日は17時までおこなって、終了。帰宅の途に着きました。みなさん、おつかれさまでした!

2016年1月21日 (木)

最近、最寄駅近くに出店してきた飲食店たち

ここ最近、拙宅最寄駅近くに出店してきた飲食店たち。覗いてきました。

天下一品

IMG_2324 IMG_2325

久しぶりに頂きました。このお店は直営店ではないそうですが、カウンターのみで席数は少なめ。

いきなり!ステーキ

IMG_2342

はじめて行きました。システム的には、周知のことかもしれないですが、肉以外をオーダーし、その後、肉をオーダーする場所へ行き、肉の種類と量と焼き方をオーダーする。よく分からなかったので、ミドルリブステーキ(1gあたり6円)を300g(300gからのオーダーカットと書いてあったので)頼みました。切ってもらったところ、275gだったので、それでオーダー。ライス(標準)といっしょに頂きました。あ、ちなみに立ち食い(スタンディング)ですね、ちょっと家族連れという感じじゃないかな、どうだろう。想像以上に美味しかったです。ごちそうさまでした。

2016年1月15日 (金)

三連休明けのウィークデイ

水曜日はこの日から始まったウェアラブルEXPOを観に東京ビッグサイトへ。

ちょっと早めに到着したので、久しぶりにスタバに入ってメールチェック。しかし初めてビッグサイトのスタバに入ったのですが、ここ大きいですね。

IMG_2280 IMG_2281

10:00開場直後に入場。

IMG_2283 IMG_2285

最近はワンちゃんニャンちゃんもウェアラブルなんだそうです。

ランチはビッグサイト内で摂ったけど、美味しくなかった。

IMG_2286

気がつけば、男子サッカーのオリンピック最終予選が始まっていて、初戦の北朝鮮戦をテレビ観戦。勝ってよかったね。

IMG_2295

木曜日の夜は、CDJ、RIJF系なメンバーでの集いに。

IMG_2298

まず最初にちょこっとだけ飲んだ、たこ八数寄屋通り店。このお店、いいですね。カウンターしかない狭い店ですけど、機会があればまた行ってみたいです。たこ焼きを頂きながら瓶ビールをちょこっと頂く。頂かなかったけど、おでんも気になりました。

IMG_2299

その後は、2年前も行った スプラッシュへ。メンツも同じですね。今年も何卒よろしくお願いします。

IMG_2300 IMG_2301 IMG_2302

IMG_2307 IMG_2308 IMG_2310

そして金曜日は、勤務先でのイベント(仕事ですが)を終えてから、上司とおひるごはんを、タイ料理のお店 スクンビット ソイ55にて。お店の名前、タイの通りの名前なのですね、知りませんでした。

IMG_2321

次回は麺にしようと思います。ごちそうさまでした。

2016年1月11日 (月)

2016年1月の三連休

年始休み明けて、一週間を終えたところでやって来た三連休。

土曜日は、午前中に買い物へ出かけ、午後はいつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ打ちっぱなし(今年初)に行ったり。

日曜日は、午前中にペースを上げないようにゆっくりペースでいつものコースを走る(今年初ラン)。約90分かけてゆっくり走る練習。

IMG_2243

皇居廻りも穏やかな感じでした。

三連休最終日の成人の日は、家族で東京国立博物館へ、特別展「始皇帝と大兵馬俑」を観に行きました。

IMG_2249 IMG_2254 IMG_2258

IMG_2259 IMG_2260

紀元前、ということは2000年以上前の文明が、このようなものを作り上げた、統治・管理していたと思うと、そのスケールの大きさと、細やかなさが合わさって、どっと押し寄せてくる気がして、それはとても心揺さぶられます。

IMG_2261 IMG_2265 IMG_2266

しかし、三連休の最終日だからか、会期が終盤に差し掛かっているからか、とても混んでいました。ふぅ。朝イチから来ないとだめですかね、東京でのこういう鑑賞は。

本館も少し覗いてから、退館。

IMG_2267 IMG_2269 IMG_2271

遅くなったランチは上野を離れ東京駅丸の内北側にあるオアゾへ久しぶりに。古奈屋でカレーうどんを、という考えで行ったのだが並んでいたので、妻家房でコリアンランチに変更。

IMG_2273 IMG_2276

こんな感じで2016年最初の三連休は終了。しかし、今冬はなかなか寒くならないですね。まさに暖冬。

2016年1月 5日 (火)

新橋亭 新館

火曜日の夜は、年末に東京を発ち、富山で正月を過ごした北海道在住の実妹家族が再び東京一泊経由で北海道に戻るので、この一泊の夜に親父主催のばんごはんを、新橋亭 新館にて。70年の歴史を誇る老舗の中華料理店とのこと。小生は勤務をパタパタを終えてから駆けつけました。

IMG_2233 IMG_2234

単品で、汁なし担々麺と焼売を瓶ビールとともに頂きました。とても美味しゅうございました。担々麺はもうちょっと痺れるのを期待してましたがそれほどではなかったです。ごちそうさまでした。

2016年1月 4日 (月)

2016年 仕事始め、神田明神参拝

2016年は1/4(月)が仕事始め。

勤務先の皆さまと神田明神へ商売繁昌祈願へ。お祓いもしていただく。ありがたいことです。

ちなみに神田明神、正式名称は神田神社。秋葉原が近いからか、正式ホームページがあるのに加えて、Facebook、twitter、LINEも持っているそうで、LINE用の商売繁昌スタンプも販売されています。

IMG_2225

ま、しかし、すごい人出でした。景気が良くなっていくとよいですね。

参拝後、空腹を満たすべく、湯島らーめんにて餃子や炒飯、タンメンなどを頂く。

IMG_2226 IMG_2229 IMG_2230

IMG_2231

ごちそうさまでした。

2016年1月 3日 (日)

2015年大晦日から2016年新年三が日

あけました2016年。大晦日から新年三が日を今年も東京で過ごす。

■12/31(大晦日)

例年通り、しながわ翁へ頼んでおいた年越し蕎麦を取りに伺う。毎年年越しの儀ですね。おいしくいただきます。

IMG_2084 IMG_2096

夕方には2015年の走り納め。日比谷通りを北上して、皇居を一周して戻ってくるいつものコースを。皇居では新年の参賀の準備でしょうか、テントが張られていました。

IMG_2088 IMG_2093

紅白をつけつつ、PCの再SSD化後のファイル整理とかやりながら、あっという間に、ゆく年くる年の時刻を迎え、やがて謹賀新年。

■1/1(元日)

6:40ころに起床するも、現在の拙宅は陽の昇る方角の窓やベランダはないので、明るくなりつつある空の色をみつつ、ご来光は日テレのヘリ映像でフォロー。iPhoneでテレビ画面を撮影してみた。

IMG_2099

新年の朝は、御神酒として一応日本酒を頂きつつ、おせちを。お雑煮も美味しく頂きました。今年も無事な一年を送れますように。

IMG_2147 IMG_2152

近所の氏神様へ初詣へ。いつもとは違って、神社も年始モードです。

IMG_2160 IMG_2162

おみくじを引いたら大吉でした。ほぼ毎日お参りしているからか?今年も何卒よろしくお願いします。

娘は1/5に日本武道館で行なわれる書道の会の練習を突然はじめたり(書き初め)。

IMG_2166

夕方には親父御袋に来てもらって、新年の食事を。今年も元気で過ごしてもらえれば、と。

■1/2(土)

箱根駅伝往路出発の朝。

IMG_2181

日比谷通りからR15に入る交差点まで出て行って応援。大手町出発からまだ数キロで集団はバラけておらず、あっという間に通り過ぎ去っていく。

この日はおひるから、Yuご両親宅へ新年のご挨拶&お食事。いつも美味しい料理をありがとうございます。スパークリングワインをいただきながら新年のお料理を。おひるも夜も頂いてしまいました。ありがとうございます。

 IMG_2183 IMG_2200

おひるも夜も頂いてしまいました。ありがとうございます。

■1/3(日)

年末年始休暇もあっという間に最終日。午前中はクルマでスーパーへ買い出しに行ったり、午後は娘と公園に行ったりもしましたが、基本的にはおうちで過ごしました。

本年も、何卒よろしくお願いします。

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年 2016

あけましておめでとうございます。

 

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

2016年の年明けは東京の拙宅で迎えました。

 

娘は、この春に小学校4年生になります。あっという間に小学校生活の後半戦スタートです。幸いなことに学校が好きで、毎日楽しく通っているようで何よりです。ここのところ風邪で欠席することもなく通学できていますので、今後も健康に十分留意して、心技体を鍛えること怠らずに、勉強に文化に運動に取り組んでいってほしいです。

 

私自身としましては、昨春の転職を期にいろいろと変化もありましたが、この2016年も皆さまからのご指導、ご教授引き続き、何卒よろしくお願いします。

 

2016年は、公私共に、「新規創造」できる一年としたいです。

 

皆さま、どうか本年もお付き合いのほど、何卒よろしくお願いします。

 

#Facebookもやっておりますので、お気軽に声をかけてください。blogはたまにpostですが、FBはほぼ毎日アクセスしておりますので、是非。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »