« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年総括:ブログで振り返る

   

2004年ころからブログを続けているのは、(Facebookをはじめとする)SNS全盛な世の中だけれど、流れていってしまうものを、メモ的に記録に留めておくWeblogの良さもあり、続けてきています。

    

ここのところは、月に数回ほど。昨年も、「そろそろやめるかな」と書いたりしましたが、まぁできる範囲でメモしていきます、今後も。タイムリーな発信?はFacebookでやっていますので、よろしければ是非フレンド申請を。

    

    

ともあれ、今年も拙ブログで2015年を振り返ってみます。

    

1月:無事新年を迎えています。

    

2月:国立科学博物館へ「ヒカリ展」を観にいきました。

    

3月:娘が表彰されたり、娘と大阪宝塚方面へ行ったり、転職前にアイドリング状態だったり。

    

4月:転職しました。江戸東京博物館へ行きましたね。

    

5月:GWに金時山登山結婚10週年を迎えることが出来ました企業対抗駅伝にも参戦

    

6月:人生初のゴルフ、コースにデビューしました(がこれきりで今年はおわりました)、あと誕生日を迎えたり。

    

7月:娘のバレエ教室のおさらい会(ミニ発表会)があったり、北海道の実妹のところへ家族旅行したり

    

8月:娘と屋上庭園へ行ったり、東京湾大華火を観たりiPhoneを買い換えるはめになったり。娘はバレエ三昧の夏休みでした。

    

9月:娘の通う小学校の大運動会に応援に行ったり。上星川まで個人ランして未達だったり。

    

10月:初めて女子プロゴルフのトーナメントを観戦したり、社員旅行へ行きました。

    

11月:弾丸帰阪フォレストアドベンチャー小田原へ行ったり、娘の9歳の誕生日を祝ったり、NO NUKE2015で教授の復活を目撃したりしました。

    

12月:そして今月

    

    

    

と、今年も(またまた・・・)ブログで振り返りましたが、いかがですか。

    

来年2016年も引き続き、このblogは主に月数回の週末更新で・・。

    

そして、引き続き、お暇があれば、来年も本blogとお付き合いのほどを。もちろん、Facebookもよろしければ、お気軽にJoinくださいませ。

    

よいお年を。

    

昨年(2014年)のblogで振り返る総括はこちら

2015年12月30日 (水)

2015年の年の瀬

12/26(土)から新年1/3(日)まで年末年始休暇を頂いています。

12/27(日)の夕刻にはおそらく年納めJogとして、皇居まで行って一周走って帰ってくるいつものコースを。ランニングアプリを長年使ってきたRunkeeperからナイキのものに変えようかどうか思案中。今回はナイキのアプリを試用。

IMG_1966

IMG_1963 IMG_1965 IMG_1967

12/28(月)は昨年に引き続き、COUNT DOWN JAPAN@幕張メッセへ(別Post)。

12/29(火)は実妹家族が上京。昨年は高校受験中の甥っ子と実妹は年末上京してこなかったが、今回は家族全員で。羽田空港まで迎えに。

IMG_2012 IMG_2013

夜は親父御袋も交えての忘年会的会を、焼き肉 晩翠 はなれにて。

IMG_2018 IMG_2038 IMG_2039

今年は実妹の住む北海道へ訪問したし、お世話になりました。来年も何卒よろしくお願いします。

12/30(水)の朝から日中にかけて、実妹家族と過ごす。

まずは、築地へ。

IMG_2048 IMG_2057 IMG_2053

まー、年末ということで半端なく混んでいますね。すごい人出です。年末に見学に行くのはちょっと無茶だったか。まぁ豊洲に移転するので、築地市場を見ることができるのも今のうちかな、と。

IMG_2059 IMG_2060 IMG_2061

その後、月島へ向かい、もんじゃ焼きを。今回行ったのは、10年ぶりくらいになると思う、まぐろ家本店。繁盛していますね。開店時刻に予約しておきましたが、あとからどんどんお客さんが来ていました。海鮮盛り合わせの鉄板焼きの後、もんじゃ(坂井スペシャル、まぐろの2種)と豚やきそば、最後に予約しておいたので特典で頂いたあんこ巻、堪能しました。ぐるなびクーポンで昼間は2割引きでコスパも良かったです。ごちそうさまでした。

そんな感じで、年末年始休みの5日間を消化・・・あっという間に大晦日を迎えることに。

2015年12月28日 (月)

COUNTDOWN JAPAN 2015/2016へ行った

昨年に続いて、この年末もCDJ15/16に行きました。Day1の12/28に行きました。

同行のemamさん、シンガポール在住のKさんとは海浜幕張駅あたりで11:30ころに集結。今年もすごい人出です。

IMG_1971

IMG_1974 IMG_1975

IMG_1979 IMG_1982

IMG_1983 IMG_1984 IMG_1986

入場後、クロークに荷物を預けて、恒例のみなとやのハム焼き頂きつつビールで乾杯している間にやっていたゴールデンボンバーは見逃して、その後のレキシから。レキシ、良かったです。

IMG_1993 IMG_1999

レキシのあと、炒飯で腹ごしらえしたりして、emamさんの知り合い(先輩&後輩)に会ったり、途中でAさんが合流し(数年ぶり)。

IMG_2001 IMG_2004

tofubeatsを最初の10分ほど覗いてから、BABYMETALを最初からラストの曲の前まで観る。おなかいっぱいになって、アースステージを退場。ワインを飲む。

IMG_2005 IMG_2006

最後は、くるり、そして、ASIAN KUNG-FU GENERATIONをアースステージで堪能しました。

IMG_2008 IMG_2009

最後に、ピザとワインを摂ってから退場。

2015年を振り返ると、ライブに行ったのは、このCDJと先日行ったNO NUKESの2本のみでした。

来年も生音を聴けることを目標に日々勤務に励みたいと思います。ありがとうございました。

2015年12月25日 (金)

2015年のクリスマスイブとクリスマス

12/24(木)はクリスマスイブにつき、早々に退社。19:30ころに帰宅。

IMG_1936 IMG_1950

どうしてクリスマスにはチキンを食べるのだろう。今年のケーキは近所のお店でYuが予約しておいてくれました。美味しくペロリといただいてしまいました。

翌日は娘が参戦するバレエのコンクールに早起きして向かうため、早めの就寝を。

娘へのクリスマスプレゼントは、サンタさんから枕元に届いた、バレエのDVDとトレーニング用の伸びるバンド。

IMG_1954

12/25(金)は6:30出発でバレエ教室まで送り出し。そこから先生とともにコンクール会場へ向かいました。

小生は送り出したあと、そのまま出社。

今年は12/25を年内の最終出社日とさせていただきました。

おひるごはんは、勤務先のオフィスの入っているビルの1Fにあるとんかつ和幸で、トンカツランチ。

夕方は勤務先の納会で一献。この4月から大変お世話になりました。

新年もこれまで以上に、何卒よろしくお願いいたします。

2015年12月23日 (水)

天皇誕生日につきお休み 2015

曇天で午後からは雨のパラついた、2015年の天皇誕生日。

午前中は神宮外苑ゴルフ練習場へ行き。

娘は今週金曜日に本番を迎えるバレエのコンクールに向けて最終練習中で、休みの日も可能な限りレッスンに通っている。今日は六本木にある広めの貸しスタジオにて正午からレッスンがあって、終了のタイミングに合わせて、外苑からの帰りがてら、お迎えに行く。お迎えの前に、ちょっと遅目のランチは久しぶりに行ったバーガーキングにて。

IMG_1925

ワッパーとドリンクで500円弱のキャンペーン中で、それにしました。店内な空いていて、穴場なのでしょうかね。平日は混んでいるのかな。店内で、前職の同期入社のMさん家族にばったり。世間は狭いもんです。

IMG_1926

スタジオで娘をピックアップして、帰宅。夕方からようやく年賀状準備に着手。年の瀬投函に間に合うか。

2015年12月22日 (火)

2015年の師走中旬はゴルフコンペ事務局やったり、忘年会的飲み会に参加したり

自宅ノートPCの換装SSDのOSが起動しなくなって、元のHDDに戻してからその鈍行ぐあいに辟易して本blog更新も滞りがち。言い訳してスミマセン。

さて、2015年もあと僅かの師走。

その中旬も、勤務先の会社の大忘年会は諸事情により残念ながら中止になり。

12/19(土)は勤務先のお客様にご参加頂くゴルフコンペがあり、前日12/18(金)に現地入りして下見&準備。準備終了後、行ったのは成田駅近くの炭火のうっとり 成田店。疲れていたカラダに生ビールと焼き鳥とモツ鍋が沁み入ります。明日本番当日は早朝5:30チェックアウトして会場に向かうので、そこそこに終了して宿に戻る。

IMG_1874 IMG_1875 IMG_1878

IMG_1879 IMG_1880

IMG_1882 IMG_1886

土曜日、4:30に起床してヒゲをそって、シャワーを浴びて、サンドイッチを部屋で食べて、歯を磨いて、着替えて荷造り完了したらチェックアウトしてホテルを出発。6:00に会場となるグレンオークスカントリークラブに入る。多少寒かったが天気もよく、お客様も全員参加され、プロゴルファーとのラウンドも楽しまれ、小生が司会をした懇親会&表彰式も無事終わり、よかったよかった。

IMG_1889 IMG_1892

皆さんがラウンドしている間におひるごはんをクラブハウスで。ステーキ頂きました。

終了後、後片付けをして帰宅の途に。

IMG_1895

空港第2ビル駅から成田エクスプレスで品川まで。みなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました。

しかし、成田空港へ行って、ホテル日航成田に泊まっても旅行にいくわけではなく、ゴルフ場へ行ってもプレーをするわけではなくあくまでイベントの仕事の週末でした。

週明けて、月曜日、火曜日と前職の方との忘年会的飲み会にお誘いいただき参加。

月曜日は、前職のメンバーがお店を仕切っているケイハウスにて、約20名ほどが集結し、大声飲み。

IMG_1900 IMG_1901

また誘ってやってください。ありがとうございました。

で、小腹がすいていたので、六本木ヒルズのAFURIにて、塩らーめんを一杯。

IMG_1903

ここの塩らーめんは本当に美味しいです。ごちそうさまでした。

食べたら歩く、ということで、けやき坂のイルミネーションを見つつ、麻布十番商店街を抜けて、徒歩で帰宅。

IMG_1904 IMG_1905 IMG_1908

IMG_1909 IMG_1910 IMG_1911

ホリデーシーズン!

翌日火曜日は前職でお世話になった皆さまと、Kくん宅にて19:00過ぎから夜遅くまで(すみません)、飲む。ビール、スパークリング、久保田大吟醸(30周年記念だそうで、これは本当に美味しかった)、森伊蔵など飲みました、飲みました。塩ウニやお刺身、カニ鍋など、美味しいお料理もたらふく頂き本当にありがとうございました。

IMG_1920 IMG_1922 IMG_1924

また飲みに行きましょう。良いお年を。

2015年12月13日 (日)

暖冬を迎える?

金曜日は風雨が強く、銀杏は一気に落葉した東京。

IMG_1850 IMG_1854

師走らしく、日曜日は寒くなってきて、雨も降り。

IMG_1859

久しぶりに行った麻布十番のスタバではブレンドをホットで頂きました。

今冬は暖冬らしいですが、それでも冬は冬、いよいよ寒くなってきますでしょうか。

2015年12月 6日 (日)

師走最初の週末

2015年も、師走に突入。

土曜日は、午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は、勤務先のメンバーのご尊父様ご逝去につき、通夜参列へ。通夜の場所はちょっと離れていて、静岡県。

15時半ころのこだま号に乗って、三島駅下車。ホームから富士山が見える。

IMG_1788

そこから東海道線、身延線を乗り継いで到着。すっかり日はくれて、明るかったら、大富士を近くで拝められたんでしょうね。

18時からの通夜にて、謹んでお悔やみを申し上げ、ご冥福をお祈りしました。

斎場を後にし、来た道を戻ります。帰路途中で、三島駅で途中下車しばんごはん。行ったのはガッツリ麺ふじもり。豚骨醤油ラーメンの、ふじもりラーメンを頂く。富士山を拝めなかったが、ふじもりラーメンを拝みました。

IMG_1792

ごちそうさまでした。うなぎパイを拙宅のおみやげに買って、こだま号に乗り込み帰京。

 

日曜日はちょっと早めに(寝坊したので)起きて、新調したランニングシューズの試し走り。

IMG_1762

これで、ナイキルナグライド3足目(今回のはルナグライド 7)。40分7kmほど走りました。

昼間は正午を挟んで、いつもの神宮外苑ゴルフ練習場で2週間ぶりに打ちっぱなし。

IMG_1803

夕方にかけては、年末ということで、ベランダサイドの窓を拭いたりした。大掃除前倒しで。

今年もあっという間に師走が終わりそうです。でもやることが公私共にてんこ盛り。年越せるか!?

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »