« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

NO NUKES 2015

土曜日はemamさんとNO NUKES 2015に行きました。坂本龍一教授を中心に反核反原発を訴える音楽フェス。会場は豊洲PIT。この夏の夜に走った会場の側にある、東北復興に繋げようとするイベントホールです。

まずは、腹ごしらえということで、11:30に豊洲の黒琥にてemamさんと待ち合わせ。

IMG_1730 IMG_1732 IMG_1735

豊洲PIT周辺は本当に何もないし、(会場に行って分かったが)会場の飲食出店は3つほどで今ひとつだし。ということで開店と同時に入店し食券を買って着席。

IMG_1739

頂いたのは黒琥ラーメン。マー油(焦がしにんにく油)の入った黒いやみつきとんこつ醤油ラーメン・・・とのことです。野菜ましで頂きました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

IMG_1742

摂食後、徒歩にて豊洲PITまで。到着後、ドリンク代500円(50円は東北復興に寄付されるそうです)を払って、すぐに入場できました。上着や荷物をロッカーに入れて、早速ドリンクを頂きました。

IMG_1740

ライブの詳細内容は、emamさんのBlogを参照(すみません・・・)ということで。個人的に良かったのは、在日ファンク、ACIDMAN、MONOEYES、アジカンですかね。特にMONOEYESは良かった。しかし8アーティスト昼から夜まで、ロングランでした。

会場の飲食出店がちょっと弱いかな。もう少しあればいいのですが、あと休憩場所も少ない。まー、フェスっぽいものをやる会場ではないですからね、しかたない。

IMG_1741 IMG_1745 IMG_1744

最後には、坂本教授も入って、出演アーティスト全員で、ジョン・レノンのイマジンを。アンコール?は、教授の戦場のメリークリスマスの生ピアノ演奏!よかったです。

終了後、おひるから何も食べていなかったので、腹ペコで立ち寄ったのは珉珉 豊洲店

IMG_1748 IMG_1749

生ビールと、炒飯、餃子を頂きました。ごちそうさまでした。

2015年11月26日 (木)

音楽会

木曜日は、娘の通っている小学校の音楽会。3年目にして初めて観に行きました。

IMG_1724

まずは学年ごとに合奏。1年生から順番に6年生まで。なかなか難度の高い演奏をしていきます。娘がアコーディオンを演奏した3年生は、「行けいけ飛雄馬(巨人の星の曲)」でした。

休憩を挟んで、後半は各学年2曲ずつ合唱。3年生の2曲のうち、1曲は井上陽水の「少年時代」でした。

最後に校歌斉唱で締め。

みなさん、おつかれさまでした。素敵な演奏と合唱をありがとうございました!

IMG_1725

2015年11月23日 (月)

11月23日は、娘の9歳の誕生日

早いものでして、昨年の今日から1年。

三連休の最終日11/23は娘の9歳の誕生日です。無事に成長していることに感謝。

また、今年も沢山のプレゼントやメッセージを頂きありがとうございました。

ばんごはんは、昨年同様に手巻き寿司なディナータイム。もう、大人同等(もしくはそれ以上)にお食べになられます(苦笑。そりゃー大きくなるね。そして、食後は恒例のバースデーケーキ。ろうそくの本数も9本。娘は理科の授業で習った(!)マッチの擦り方で点火にトライ。何本か無事着火していましたが、火の用心・・。

IMG_1712 IMG_1717

9歳のお誕生日おめでとう!

2015年11月22日 (日)

フォレストアドベンチャー・小田原へ行った

三連休の中日、11/22(日)は5時に起床、6時出発でクルマを出しました。

IMG_1651

▲途中休憩した海老名SA。

首都高~東名高速~小田原厚木道路で向かったのはフォレストアドベンチャー・小田原。娘が小さいころに連れて行ったこどもの森わんぱくらんどの隣の場所にあります。

(参考)フォレストアドベンチャーとは

(動画はこちら)https://www.facebook.com/fa.odawara/videos/421010837941834/

この小田原のフォレストアドベンチャーには、高い木の上から滑車を使い滑り降りる、ジップスライドが8つ!もあり、その中には山から山へ谷を越える最大地上高18mのものや、長さ100mを越すものなど特色あるジップスライドがありました。
また、ターザンスイング(娘はまだ不可でしたが)というのもあって、フリーフォール的な感じ?その落差に最初のトライは覚悟?勇気?が必要でした。娘はもちろん、大人も楽しんだ2時間でした。

IMG_1655 DSC04704 DSC04708

IMG_1668 IMG_1671 IMG_1687

IMG_1689

終了後、クルマで移動して行ったのは、鈴廣かまぼこの里の中にある、バイキングスタイルのレストラン えれんなごっそ

IMG_1690 IMG_1691 

IMG_1698 IMG_1699 IMG_1701

80分で食べ放題。小田原、箱根、もちろん蒲鉾も!50種類のごちそうを頂けるバイキングでした。80分というのがちょっと短いのですが、たらふくごちそうになりました。お値段もそこそこでリーズナブル。混雑を予想して、開店と同時に11:00に入店。待つことなく席に通されました。

しかし、三連休ということもあって、国道1号は大混雑。買い物をしたあと、向かった小田原さかなセンターも大渋滞で入れず。帰路についたところ、小田原厚木道路の入り口までたどり着くのに(箱根に向かうクルマが多すぎて)渋滞。

小田原厚木道路に乗ったあとは、目立った渋滞もなく、15:00すぎに帰着しました。

また、小田原・箱根界隈に遊びに行きたいですね。今回断念した日帰り温泉も久しぶりに行ってみたいです。

2015年11月21日 (土)

2015年11月の三連休初日

11/21・22・23と三連休を頂きました。

11/21(土)の初日は、午前中は娘は通学、大人はクルマでスーパーへ買い出し。

午後は娘はバレエ教室へ、小生はいつもの神宮外苑ゴルフ練習場へ。

IMG_1644 

その後、昨年同様に麻布十番の病院でインフルエンザ予防接種を受けに。

IMG_1646 IMG_1647

帰る頃にはすっかり暗くなり、東京タワーもライトアップされていました。

2015年11月14日 (土)

再び不具合

先日直ったと思ったら、PCが再び起動しない状況に・・・。ひとまず、SSD換装前のHDDに先祖返りして。

前回同様の対策をしたのだが、今回は立ち上がらず・・・。だめかな~。

2015年11月13日 (金)

金曜日の飲み会@房's 西新宿

金曜日の夜は、勤務先の皆さまと上期の慰労会?ということで行ったのは、房's 西新宿

IMG_1582 IMG_1586 IMG_1588

IMG_1589 IMG_1592 IMG_1597

ワインビュッフェでいろいろなワインをグラスで飲み放題。ごちそうさまでした。

2015年11月 6日 (金)

金曜日の飲み会@ウルトラチョップ 恵比寿店

金曜日の夜は、社会人駆け出しの頃に勤務先だった横浜の営業所で公私共に大変お世話になったKさんと、十数年ぶりに飲むことに。行ったのはウルトラチョップ 恵比寿店

前菜をいくつかとラムチョップ3種、生ビールから赤ワインボトルを飲み、4時間ほど、昔話から近況まで沢山お話しできました。

IMG_1546 IMG_1547

IMG_1548 IMG_1549

ありがとうございます。また懲りずに付き合ってやってください。何卒よろしくお願いいたします。

2015年11月 3日 (火)

久しぶりに走った

11/3、文化の日。朝ちょっと早起きしていつものコースを走った。

10月中旬から週末はゴルフを観戦しに行ったり、社員旅行に行ったり、大阪方面へ出かけたりで走れていなかったので2週間半ぶりくらいになりますか、走りました。

IMG_1540 IMG_1542

東京マラソンも、横浜マラソンも、湘南国際マラソンも、つくばマラソンも、全部抽選や申し込みで漏れて出走できません。おそらく今シーズンはこのままフルマラソンは走らないと思いますが、1月末の東京30Kにエントリーしましたので、まずは30km完走を目指してこれから準備します。

2015年11月 2日 (月)

2015 文化の秋

月曜日は勤務先でお休みを頂いて、娘と二人で文化な日。晴れであれば、高尾山にでもハイキングに、と思っていたのだが、雨の予報だったし(実際に雨だった)断念。お昼前に出発して、ちぃばすに乗って六本木ヒルズへ。

まずは、腹ごしらえ。

久しぶりに六本木ヒルズのメトロハットにある回転寿司 ぴんとこな にて寿司ランチ。回転しているけど寿司が載っていない。我々含めて来店するお客さんはほぼ全員おまかせ握り13貫をオーダーだからね。

IMG_1522

ごちそうさまでした。娘も(サビ抜きで)ペロリと。よく食べるようになった・・・。

その後、森アーツセンターギャラリーで開催されている「国立カイロ博物館 所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」を見ました。改めて展示や掲示されている説明を読み、大変勉強になりました。

IMG_1536

#館内は撮影禁止につき。

さらに、森美術館へ移動し、「村上隆の五百羅漢図展」へ。

IMG_1535

国内では2001年以来、14年ぶりとなる村上隆の大規模個展とのことで、しかも全作品、日本初公開!おぉ。撮影もOK。

IMG_1526

IMG_1527 IMG_1528

IMG_1534

IMG_1525 IMG_1529 IMG_1533

IMG_1530 IMG_1532

開催して間もない、かつ平日だったので比較的ゆったりと見ることが出来ました。大迫力です。製作時の資料なども展示されています。

帰りもちぃばすで帰宅。

文化な一日となりました。

バンカーリング的な

iPhone6Sが出る直前で買い換えた、iPhone6 Plus。

大型につき、慣れては来ましたが、落下防止対策をしたいと思っていました。バンカーリングなるものが売られているのですが、ピンキリで色々あるものの、結構いいお値段。で、さらに調べていると、100円ショップキャンドゥで、それなりものが売られているとの情報が掲載されており。

それ以降、キャンドゥを見かけるたびに入店しチェックしてきたのですが、見つからなかったんです。

しかし、先日の大阪方面訪問時に、夙川駅前のキャンドゥで発見。2個ほどフックにかかっていました。ずっと探していたので!勢いで2個買い占めてしまいました。

早速装着。

IMG_1518 IMG_1519 IMG_1520

ビバ100円ショップ。使用にはひとまず十分です、これで。まー、見た目は安っぽいけどね。

2015年11月 1日 (日)

一泊二日で大阪宝塚方面へ 2015年 秋

10/31(土)から11/1(日)の一泊二日で大阪、宝塚方面へ家族で行ってまいりました。今回は小生はJALのマイルが溜まっていたので、それの特典航空券でJAL使用。Yuと娘は、土曜日の小学校からの帰宅後、東海道新幹線で往路を、復路はANAのフライトでした。

土曜日は小生はひとりで先に大阪へ。伊丹空港からモノレール~阪急電車を乗り継いで南方駅へ。おひるごはんに行ったのは、その南方駅前にある人類みな麺類というお店。

到着して、やはり、というか長蛇の列。しかしここまで来たのだし、と並ぶ。どれくらいかかるか。

IMG_1372 IMG_1373

約60分弱で入店。カフェっぽい店内に、ミスチルのMVが大きめの音量で流れている。

Macroラーメン(焼豚厚め、メンマ薄め、いいね!の煮玉子、大盛り)をオーダー。やってきた魚「貝」のスープと中太麺、おいしいっ!並んでよかったです。ほんとうに美味しかった。

IMG_1375

ごちそうさまでした。

その後、天王寺駅へ向かう。

天王寺駅の北西側、天王寺公園のエントランス部分がリニューアルされ、てんしば、という名称で運営されていました。人出もあり賑わっていました。

IMG_1380 IMG_1384 IMG_1386

IMG_1387 IMG_1390 IMG_1391

その後、天王寺駅で後からやって来たYuと娘と合流して、今年の3月以来の一心寺へ。

IMG_1393

ご先祖様に感謝の意を。

お参りを済ませた後、地下鉄~阪急電車を乗り継いで、西宮北口駅へ。そこで宝塚在住の義叔父叔母と約半年ぶりの再会。半休今津線で逆瀬川駅まで移動。

ばんごはんは、前回同様、楽しみにしているくいじーぬ。今回も生ビール、焼酎とともに美味しくたくさん頂いてしまいました。

IMG_1401 IMG_1402 IMG_1403

IMG_1405 IMG_1406 IMG_1407

IMG_1408 IMG_1409 IMG_1410

IMG_1411 IMG_1412 IMG_1413

IMG_1414 IMG_1415 IMG_1416

IMG_1417 IMG_1418 IMG_1420

IMG_1421 IMG_1422 IMG_1423

IMG_1424 IMG_1425 IMG_1426

満腹になったあと、義叔父叔母宅へ。今回も大変お世話になりました。恐縮です。本当にありがとうございます。

IMG_1429

獺祭のスパークリングを飲ませて頂きました。日本酒の甘さが感じられました。ごちそうさまでした。

 

翌日は、朝ごはんを頂いた後、小林駅傍のJAが出しているお店で買い出しをした後、芦屋霊園へお墓参り。

IMG_1464 IMG_1466

見晴らしのいい場所でした。心穏やかになります。今日もご先祖様に感謝。

山を下りてきて、阪急芦屋川駅付近をちょっと散策。

IMG_1468 IMG_1470 IMG_1474

その後、夙川駅に移動し、義叔父叔母と合流。おひるごはんは中華料理に連れて行ってくれるということでした。中華料理といえば、大きなテーブルに回転する台が載っていて、みたいに想像していたのですが、全く違いました。

行ったのは、Vel ROsierというお店。店構えから意表をつかれました。中華に行くっていっていたのは聞き間違えだったかな、と思い始めていました。

IMG_1477 IMG_1478

入店して、外界とのギャップに襲われます。ステキなフレンチレストランのような感じ。オープンキッチンがなにやら期待感をあおります。

で、サーブされ始め、頂いてみると、中華なのでした。中華フレンチとでもいうのでしょうか。中華を超越した感じです。本当に美味しかったです。

IMG_1479 IMG_1481 IMG_1483

IMG_1486 IMG_1487 IMG_1490

IMG_1491 IMG_1500 IMG_1505

約2時間ほどかけて、美味を堪能させて頂きました。ありがとうございました。

食後は西宮北口駅へ移動し(本当は三宮に出て、とか検討していましたが、2時間美味の饗宴を想定しておらず)西宮ガーデンズを散策。以前来た時は平日だったのですかね、今回はすごい人出で賑わっていました。入っているテナントは、いわゆるSCとほぼほぼ同様ですが。

その後、義叔父叔母宅に荷物を引き取りに伺って、帰京の途に。

今回も義叔父叔母には、本当にたくさんお世話になりました。恐縮です・・・。ありがとうございました。

不具合を修正

先日、拙宅PC(SSD換装済み)の調子が悪くWindowsが起動しなくなりました。暫くは、SSD換装前のHDDを取り出してきて先祖返りして使っていたのですが、いろいろと検索して調べていると、

STOPエラーからWindows 7を回復させる

という記事が@ITにあり、不具合を修正できるのではないかと思い実行。Windows 7のシステム修復ディスクを作成し、ようやくそれを使っての起動・修復を実行。

無事、SSDからの起動ができるようになりました。よかったです。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »