« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

BROOKS presents SUMMER NIGHT RUN 東京

土曜日の夜は、勤務先のランニング有志のみなさまと一緒にBROOKS presents SUMMER NIGHT RUN 東京に参加してまいりました。今回は3時間リレーの部に2チームでエントリー。6名/1チーム×2チームで計12名で参加し、たすきリレーしました。

会場は豊洲のUGOKASとその横の空き地。19時スタート、22時終了の3時間リレーでした。

IMG_0510 IMG_0511 IMG_0514

IMG_0516 IMG_0519 IMG_0524

IMG_0535 IMG_0539 IMG_0553

IMG_0556 IMG_0552 IMG_0558

時折、小雨がパラツキましたが、天候の大崩れはなく、ここ数日の秋の訪れを感じさせる気温のお陰で快適に走ることが出来ました。ただ未整備の場所だったので、足元が不安定かつ暗いので、気を使いつつの走りとなりましたが。

小生は一周1kmのコースを2周×4回走りました。インターバル走ぽくなるので、続けて8km走るより(ペースも上がるので)疲れますね。2kmを9分半くらいのペースで4本行った感じです。

給食コーナーでココナッツドリンク、スポーツドリンク、スイカ、胡瓜、トマト、まんじゅう、ガリガリ君を頂きました。

けが人もなく無事終えて良かったです。また一緒に走りましょう。おつかれさまでした。

終了後、遅かったので、ちょこっとだけ飲みに。行ったのはまんまや。走った後の乾杯のビールはやはり美味しい。

IMG_0571 IMG_0572

ごちそうさまでした。

2015年8月28日 (金)

金曜日の飲み会は下北沢にて

金曜日の夜は、前職への新卒就職時に、同期入社として内定式前夜からの付き合いとなっているKWB氏と久しぶりの飲み会を。前回行ったのは2013年12月だから、1年半以上ぶりですね。今回はこれまたかなり久しぶりの下北沢にて。

2004年は北沢に在住し、最寄り駅として毎日利用していた下北沢駅、それはもう激変してます。

IMG_0497 IMG_0498 IMG_0499

IMG_0500 IMG_0501

昔、北と南を繋いでいた踏切付近の景色。

IMG_0502

特に店は予約入れておらず、おちあってから、南口を下っていって入ったお店は焼肉JUN。前回も焼肉だったが今回も。

IMG_0504 IMG_0506

近況やら、昔話やら、子どもの話やらと、話題は尽きず。

二軒目はそるとにて、つけ麺でもう一杯。

IMG_0507 IMG_0508

今後も何卒よろしくお願いいたします。

2015年8月25日 (火)

火曜日の飲み会@杏梨 チャイニーズキッチン 品川インターシティ店

火曜日の夜は、前職にてダイレクト販売ビジネスをやっていたころに主にオペレーション面でお世話になったYさん、KKJさん、Hくん、Sさんとの再会飲み会を。行ったのは品川の中華、杏梨

IMG_0479

適当に料理を頼みつつ、ビールなどを飲みつつ、主に昔話や最近の動向などを話して盛り上がりました。

IMG_0480 IMG_0481

IMG_0482 IMG_0483 IMG_0484

この最後の麻婆豆腐はキケンでした。辛かった~。

IMG_0485

また、お会いできることを願って。

2015年8月23日 (日)

2015 第3回 めぐろバレエ祭り

日曜日は娘が第3回 めぐろバレエ祭りの演目で子役ちょい役で出ることになっていた日なので、午前中から娘を会場の目黒パーシモンホールへ送り出し、その後スーパーで買い出ししてから、一旦帰宅。で、ふたたび16時から始まる、東京バレエ団 子どものためのバレエ 「ねむれる森の美女」に間に合うようにパーシモンホールの大ホールへ。

IMG_0464 IMG_0463 IMG_0465

IMG_0466 IMG_0468 IMG_0461

IMG_0470 IMG_0478

通っているバレエ教室の先生からの紹介もあって、ジョインする機会を頂けて、通常のレッスンや夏休みの宿題などに加えてバスに乗って東京バレエ団へ通ったこの夏のバレエ活動の集大成といったら大げさでしょうが。出演は僅かな時間ではありましたが、大きな舞台、大勢の皆さまの前で取り組んだことは、貴重な経験になったと思います。この夏休みの娘の活動に多大なるご協力を頂いたみなさま、当日観に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

よくがんばりました。おつかれさまでした。

2015年8月22日 (土)

土曜日は地下鉄博物館&麻布十番納涼祭り

土曜日はお昼前に拙宅を出発。地下鉄を乗り継いで向かったのは東京メトロ東西線葛西駅直結の地下鉄博物館。娘のリクエストにお応えして行きました。と、入館する前に腹ごしらえ。入ったお店はcafe excellen。空いていました。娘はピラフ、小生はパスタを頂きました。サラダもついて、700円程度でした。ごちそうさまでした。

IMG_0325 IMG_0330

その後、地下鉄博物館へ突入。地下鉄の歴史、作り方、守り方、そして模型・ジオラマやシミュレーターのあるプレイコーナという順序で配置されたコンパクトな博物館でした。シールド工法で使われる機材の巨大さに感服しました。

IMG_0335 IMG_0342 IMG_0346

IMG_0347 IMG_0352 IMG_0380

IMG_0387 IMG_0393 IMG_0395

IMG_0397 IMG_0400 IMG_0405

博物館を出た後、次も娘のリクエストにお応えして、麻布十番納涼祭りへ。

今年もまだまだ明るい15時くらいから早くもすごい人出でした。娘はヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、かき氷を楽しみ、小生は生ビールを一杯頂いてから帰宅の途に。

IMG_0415 IMG_0419 IMG_0438

IMG_0440 IMG_0445 IMG_0450

IMG_0455

8月も後半戦に突入していますが、本当に、まだまだ暑い日が続きます。

2015年8月19日 (水)

8月後半の平日の飲み会

月曜日の夜は勤務先の上司とともに、いつもお世話になっている会社様との懇親会(壮行会)を。行ったのは板前バル新宿店

Sさん、新天地でのご活躍を祈念しております。また、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

IMG_0286 IMG_0289 IMG_0290

IMG_0291 IMG_0292 IMG_0294

IMG_0295

水曜日の夜は、前職において、アジア・パシフィックエリアを担当していたメンバーでの飲み会を、Kくんの声掛けで。

行ったのは福の花 目黒店

IMG_0301 IMG_0302 

久しぶりに目黒で飲みました。

IMG_0303 IMG_0306 IMG_0307

ハンガリー赴任中のSちゃんのサプライズ乱入もあり。盛り上がりました。

また集まれるといいですね。ありがとうございました。

2015年8月16日 (日)

2015 お盆休み Day 3 & Day 4

お盆4連休の三日目は、午前中にクルマでスーパーへ買い出しに。午後は、娘はバレエ教室へ。小生は神宮外苑のゴルフ練習場へ汗かきに。

IMG_3303

ばんごはんは、久しぶりにおうちで手巻き寿司。まんぷく堪能しました。ごちそうさまでした。

IMG_3306

---

お盆4連休の最終日日曜日は、朝早起きして、いつもの日比谷通り往復with皇居周回1周のコースをジョグ。

で、やってしまいました。その際にランニングポーチに入れていたiPhone 5Sを、入れたままにして洗濯機で洗ってしまいました(泣)。

しっかりと乾くまで待って(いつになることやら・・・)電源が入るか確認してから、次にどうするか考える・・・という選択肢もあったのですが、さすがにそうもいかず、結論としては買い替えることに。その際、家族ごと(3端末)キャリア変更して全端末入れ替えも視野に入れ、90分ほどで拙宅傍のキャリアショップ3軒をまわり、ついに今回は、キャリアをソフトバンク→KDDI(au)に変更することにしました。手続きなど含め、18時までかかって完了。夕食後も遅くまで初期設定などで時間を費やしてしまった、自業自得なお盆最終日となりました。

IMG_0029

今回は、5S→6 Plusにしました。大型化。老眼進行中につき。

#後日:水没したiPhone 5Sは電源が入りました。

2015年8月14日 (金)

2015 お盆休み Day 2

金曜日もお休みを頂いたお盆休み Day 2。

今朝もちょっと寝坊して7時すぎころ起床。シャワーを浴びて、朝食を摂り、出勤のYuを送り出し。

昨日同様に、掃除機かけ、娘の宿題見たりして、11時。今日も近所のスーパーへランチの買い出しに。昨日はうどんだったからというわけではないが、今日は焼きそばにすることに。マルちゃんの3食入り焼きそば(粉末ソースつき)を買ってくる。

買ってきた豚バラ肉、もやし、冷蔵庫にあったキャベツ、ピーマンを投入。ソース焼きそば。

IMG_3295

午後は腹ごなしに、娘を連れて、アクアフィールド芝公園へプール遊びをしに行きました。お盆だからか、空いていました。2時間弱ほど水遊び。娘もだいぶ泳げるようになってきました。息継ぎができるようになると、もっと長い距離を泳げるようになるでしょう。

プール遊びを終えて、帰宅。今日もアイスを食べた夕方。

まったりと過ごしたDay 2でした。

2015年8月13日 (木)

2015 お盆休み Day 1

お休みを頂いた木曜日。ちょっと寝坊して7:30ころ起床。シャワーを浴びて、朝食を摂り、出勤のYuを送り出し。

掃除機かけたり、娘の宿題見たりしていたら、11時。近所のスーパーへランチの買い出しに。カトキチの冷凍さぬきうどん、しらす、青海苔を買ってきて、クックパッドのレシピで作ったのは、シラスと青海苔の冷やしうどん。

IMG_3284

ちょっとオリーブオイルが多かったかも。バジルではないです。青海苔です。ごちそうさまでした。

午後は、娘をバレエ教室へ送り出し、レッスンから戻ってきた娘と夕方のおやつにアイスを食べたり、娘の宿題を見たりしているうちに夜に。

こんな感じで、主に拙宅でゆっくり過ごした一日でした。

2015年8月12日 (水)

お盆ウィーク 2015

今年のお盆ウィークは、月~水で出勤、木金はお休みを頂戴することにしました。

通勤の車内も空いていますね。

水曜日は職場のメンバーとランチへ。行ったのは勤務先の傍にある、五右衛門

IMG_3277

おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

水曜日の夜は前職で小生がまだ20代中盤のころにお世話になって以来の先輩Sさんとの飲み会を新橋~大門にかけて2軒ほど。近況を中心にいろいろとお話しを。

行ったのは武士道変幻自在

IMG_3278 IMG_3280

なぜか希少なコーヒーを飲ませて頂くことになった、8月の夜でした。ごちそうさまでした。

2015年8月 9日 (日)

ちょっと暑さがやわらいだ日曜日

といっても、30度は超えましたが。

朝6時過ぎから暑さがひどくならないうちに週末ラン。風もあり、まだ気温も上がりきっていない。気持ちいいくらい。

日比谷通りから、皇居までいって、周回を一周して、日比谷通りを帰ってくるいつものコース。やはり朝はクルマも人も少なくて走りやすい。

IMG_3265 IMG_3268 IMG_3269

午後は神宮外苑のゴルフ練習場へ。暑い。汗が落ちる。精進が足りない。

IMG_3270

夏の空。暑いから、練習場も空いている。

2015年8月 8日 (土)

2015年 東京湾大華火祭@芝浦会場

東京オリンピックの準備が始まるため、来年以降の開催はないらしい、東京湾大華火祭。今年は港区会場の入場券に当選し、娘と二人で行ってきました。会場へ行くのは2013年以来です(ちなみに昨年は悪天候で中止)。

IMG_3020

会場に向かう前に、おうちでばんごはん。花火の日は、鶏の手羽先。美味しい。ごちそうさまでした。

で、ばんごはん後、娘と港区観覧会場になっている芝浦ふ頭へ。すごい人出だが、運営の方の努力によりスムーズにあっという間に入場。ちょっとうしろの通路の前でしたが、無事座ることも出来て、一安心。打ち上げが始まります。と同時に持参の缶ビールをプシュッと開栓。

IMG_3027 IMG_3028 IMG_3030

東京湾に接する埠頭だから、花火の打ち上げの様子が丸見えに分かります。音もドーンとダイレクトにやってきて大迫力。

IMG_3059

IMG_3165 IMG_3171 IMG_3215

IMG_3260 IMG_3128 IMG_3251

風下だったので、連続的に打ち上げられると花火の煙がブラインドになって見えづらい時もあったり、燃えカスがパラパラと沢山降ってきましてが、存分に楽しみました。次回の開催が白紙なのは寂しいですね。

夕方から風も吹いて、比較的涼しく、暑さや湿気に悩まされることもなく快適でした。

IMG_3261 IMG_3264

大勢の人出が一斉に帰宅の途に。混乱もなく退場し、最寄り駅へ向かう人々。おつかれさまでした。

六本木ヒルズKID’S WORKSHOP 2015

土曜日の午前中は、六本木ヒルズのキッズワークショップ2015の、福島県の農産物について勉強しよう!に参加した娘に同行。六本木ヒルズけやき坂コンプレックスの屋上庭園に行きました。初めて入らせて頂いた屋上庭園。六本木のビルの屋上とは思えないほど、木陰があり、小さな池や、田んぼがあり、芝生がふさふさです。

IMG_2911 IMG_2914 IMG_2922

IMG_2952 IMG_2970 IMG_2986

IMG_2989 IMG_2994 IMG_3007

IMG_3013 IMG_3015 IMG_3005

青々と育った稲を見ながら、お米の出来るまでの説明を聞いたり、ミニトマトの摘み取り体験、そのミニトマトと植物工場で作られたベビーリーフサラダの試食、クイズなどで楽しみました。おみやげもたくさん頂いて充実のワークショップでした。

2015年8月 7日 (金)

8月初週のウィークデー

酷暑の続く東京。

ランチに鶏天おろしうどんを頂いたり。

IMG_2897

懇親会で、新宿センタービルの音音へ行ったり。

IMG_2899

ランチにジョナサンで冷麺のセットメニューを頂いたり。

IMG_2904

しっかりと食べているので夏バテはなさそうだ(苦笑)。

2015年8月 2日 (日)

2015年の8月はいきなり週末からスタート

2015年も8月に突入。今年もやはりそれなりに酷暑。日中に出歩くと、特に陽射しを受けるところをいくと暑さを感じる。そして8月は週末からというカレンダー。

土曜日は、娘は夏休み期間中にある、全校登校日に該当する日で登校。その間にクルマでスーパーへ買い出し。

午後は、娘はバレエ教室へ、小生は久しぶりに神宮外苑へゴルフの打ちっぱなし練習へ。暑かったので汗がしたたり落ちます。1時間ほどやって、退散。

IMG_2852

ばんごはんは、久しぶりにそとごはん。行ったのは近所にある、晩翠という焼肉屋さん。昔からあるようで、テーブルとテーブルの間もいい感じで離れていて、落ち着く。また行きたい、いいお店です。

IMG_2854 IMG_2856 IMG_2860

IMG_2867 IMG_2871 IMG_2872

ごちそうさまでした。

 

翌日曜日も暑い。

午後から娘がバレエ教室へ行っている間に、13:30ころから走ってみたが、さすがに暑く。日比谷公園から皇居まで行き、皇居のまわりを走っている途中で一度、気持ちが続かず歩いてしまいました。

IMG_2878 IMG_2880 IMG_2881

その後再び走り始め、皇居1周したところから再び歩き。丸の内~日比谷の比較的影の多い通りを歩く。

IMG_2884

で、途中から再び走り始め、なんとか帰着。ふぅ。

ばんごはんは、昨晩は肉を焼いたので、日曜日は久しぶりにタコを焼くことに(たこ焼き)。

IMG_2888 IMG_2891 IMG_2892

IMG_2895

たらふく、たこ焼きを頂きました。ごちそうさまでした。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »