« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月24日 (火)

火曜日の飲み会@魚箱(とろばこ)大井町店

火曜日の夜は、6年くらい前に同じ部署だったNbysくんと久しぶりにサシ飲み。行ったのは大井町にある魚箱というお店。

DSC_0241 DSC_0242

会うのも久しぶりだったので、いろんな話を聞いたり、話したり。

元気に活躍しているようでなにより。また行きましょう。

2015年2月22日 (日)

(落選で出場できなかった)東京マラソンのあった週末

この日曜日、東京マラソンのあった週末。今年も落選でしたが。

土曜日は、早朝5時に起床し、久しぶりに朝焼けジョグ。いつもの皇居まで行って一周走って帰ってくる13km。

DSC_0272 DSC_0274 DSC_0275

さすがに朝は走っている人も殆どいない。

帰宅後、シャワーを浴びて、朝食を摂り、午前中はスーパーへ買い物に行ったり。

午後は、娘のバレエ教室へ送迎後、夕方にはこの水曜日から入院し、金曜日に(腰の)手術した親父のお見舞いに病院へ。無事手術は終わったみたいなので、焦らず無理せずゆっくりとリハビリに励んでもらいたい。

夕方、宅急便で義理の叔母から美味しい柑橘が届く。いつも本当にありがとうございます。

DSC_0285

日曜日は、東京マラソンの規制を逃れて?、区のスポーツセンターの屋内プールへ娘と出かけて。

DSC_0286

帰りに東京マラソンを覗いて。

DSC_0287

午後は親父の見舞いに行ったり。

2月もあと一週間で終わります。早いもんです。

2015年2月20日 (金)

金曜日の外出ランチ@鐘楼 水道橋西口店

金曜日のランチは外出先で同行メンバーとともに、鐘楼 水道橋西口店にて。

DSC_0271

頂いたのは炒飯セットで、刀削麺は五目野菜のせをオーダー。美味しかったです。ごちそうさまでした。

2015年2月18日 (水)

水曜日の飲み会@ごっつい 五反田店

水曜日の夜は、Mtsさんを囲んでの飲み会ということで、行ったのはemamさんの好きなごっつい 五反田店。私がこの店に行くのは久しぶりかも。Mtsさん、emamさん、Ngtさん、Iくんと飲む。

DSC_0259 DSC_0260 DSC_0262 DSC_0263

DSC_0264 DSC_0265 DSC_0267

よく食べて、よく飲みました。昔話から、今の話、いろいろと盛り上がる。また集まって飲みましょう。ありがとうございました。

2015年2月17日 (火)

火曜日の飲み会@葱や平吉 渋谷宇田川町店

火曜日の夜は雨の中、いそいそと渋谷界隈へ。めったに来ない渋谷界隈。センター街を進み、ラストワンマイルで迷ってしまったが何とか辿り着いたのは葱や平吉このお店、際コーポレーション系なのですね。

今宵のメンツは、小職の勤務先をすでに卒業され各方面で活躍されている、Aさん、Eさん、そしてKjtkさんという初めて!の組み合わせ。このたびは、本当にいろいろと勉強になります。

DSC_0245 DSC_0247 DSC_0248

DSC_0249 DSC_0252 DSC_0253

DSC_0254 DSC_0255 DSC_0256

美味しい夜です、いろいろとご教授賜りありがとうございました。

もう一軒、行きました。お店の名前は忘れました・・。

DSC_0257 DSC_0258

今後も、何卒よろしくお願いします。

2015年2月16日 (月)

月曜日の飲み会@香取

月曜日の夜は、以前所属の事業でお世話になった、UK赴任中のMくん、北京赴任中のTさん、最近よく飲んでいるKさん、そしてSさんと飲みに。行ったのはこれまたよく行っている香取

DSC_0240 DSC_0242

DSC_0244

いつもの広島風チキンカツもいただきつつ。

そう、これからも飲みに誘ってくださいね。ありがとうございました。

2015年2月15日 (日)

雛人形を飾る

2月もあっという間に二週間が過ぎ、折り返し地点。

土曜日の午後、風は強かったが、日向は太陽の暖かさを感じられる中、最近の定番コース(皇居まで行って、一周走って、帰ってくる)を走る。

DSC_0245 DSC_0247

日曜日の午後は、親父御袋のところに顔を出し。

帰宅後、夕方に娘と雛人形を出してきて飾る。

DSC_0244-001 DSC_0248

そう、あと二週間で3月を迎えるのだ。

2015年2月13日 (金)

金曜日の飲み会@大井町

かなり冷え込んだ金曜日の夜は、遅くなった新年会を昨年2月まで同じ部署だった、KJさん、Kさんと。行ったのは大井町のよし臓 2号館

焼肉にビール、美味しく楽しい時間でした。ありがとうございます。

DSC_0240 DSC_0241 DSC_0242 DSC_0243

二軒目は、以前行った日本酒の立ち呑み屋が閉まっていたので、少々歩いて辿り着いた、毘沙門天 馬道の心つくしというお店。

馬肉をつまみつつ、焼酎をお湯割りで温まる。

最後に、駅に向かう途中に立ち寄ったのは、麺屋 焔。本日の締めとして、塩ラーメンを頂く。優しいスープの味でカラダが温まる。美味しいです。ごちそうさまでした。

DSC_0244

また、飲んでやってください。ありがとうございました。

2015年2月12日 (木)

木曜日の飲み会@塚田牧場(品川)

木曜日の夜は、勤務先のメンバーの方数名と、行ったのは北海道シントク町 塚田農場 品川港南口店

いろいろとゆっくり話しをしました、聞きました。まー、いろいろあるんですね。おつかれさまでした。

DSC_0238

2015年2月11日 (水)

国立科学博物館 「ヒカリ展」へ行った

水曜日に祝日でお休みなんて稀な感じですが、2月11日は建国記念日ということで。

午前に娘と二人で国立科学博物館へ。何とここに行くのは私は初めてでして。

今回は特別展「ヒカリ展」を見に行くことが目的。

DSC_0238 DSC_0240

今日は風も弱く穏やかな冬晴れでした。

DSC_0244 DSC_0248 DSC_0254 DSC_0258

DSC_0262 DSC_0266

DSC_0267 DSC_0272

DSC_0274 DSC_0275 DSC_0276

DSC_0278 DSC_0298

DSC_0286 DSC_0303

光をテーマの展示展開。小学2年生には、ちょっと難しいですかね。光は波であり粒である・・・とか。

特別展を出たあとは、常設展示の地球館の1Fをちょっとだけ見て、退館しました。

DSC_0308 DSC_0311

DSC_0313

いやー、ここは楽しいですね。今度、ひとりでゆっくり行ってみたいです。

おひるごはんは、上野駅前の上野の森さくらテラスに入っている、うどん宮武 上野店へ。

DSC_0316

鶏天ぶっかけうどんを頂く。期待していたほどではなかった。再訪はない。

ごちそうさまでした。

2015年2月 8日 (日)

2月一週目を終えての週末

早くも2月に突入。出張などバタバタしたウィークデーを終えて迎えた週末。

 

土曜日は午前中に親父の病院の付き添いに出かけ。帰りすがら、借りていた本を図書館で返却し。

午後は、今週も同じく、皇居まで行ってぐるっと一周走って帰ってくるコースでジョグ。

DSC_0257 DSC_0258

 

日曜日は、娘が受ける漢字検定の付き添いで、東西線東陽町駅経由でその会場まで。臨床福祉専門学校というところが今回の会場でした。

DSC_0260

終了後、ちょっと強めの雨が降る中、東陽町駅近くまで歩いて戻って、少し遅いランチタイム。先日来トンカツを食べたいと言っていた娘のリクエストに応える形で行ったのは、とんかつ 田 東陽町店。1,000円前後のランチを提供してくれて、美味しいので、コスパのよいお店だと思いました。

DSC_0263

ごちそうさまでした。

2015年2月 6日 (金)

金曜日の飲み会@香取

金曜日の夜は、定例的な飲み会に参加。行ったのはいつもの香取

DSC_0256

いつもの広島風チキンカツもしっかり頂き、生ビール、芋焼酎を飲みつつ。

またご一緒させてください。

2015年2月 5日 (木)

日帰り出張×2

水曜日に大阪、木曜日に名古屋へ東海道新幹線のぞみ号で往復の日帰り出張。

現地での滞在時間は、先方との打ち合わせとその準備・片付けで約90分くらい。その前か後ろにランチタイム。あとは移動時間というところか。

水曜日の大阪は、早起きして、7時過ぎに品川駅を出発。

DSC_0237

久しぶりのOBP。いつ以来だろうか。今から24年前の1991年、新卒就職活動中は時折訪れた。

DSC_0239 DSC_0243

DSC_0241

ランチタイムはTWIN21にある鉄板焼屋らふぁーる亭にて、粉モンを腹いっぱい摂食してから帰京の途につく。

DSC_0244

 

木曜日は、朝イチでの打ち合わせを済ませた後、品川駅から新幹線で名古屋へ。

DSC_0248 DSC_0249

名古屋駅のキッチンなごやにて、でら旨ロースカツ丼を頂いてから、目的地へ。

DSC_0253

東京では降雪、積雪を心配していたのに、名古屋は晴天。持参の傘がむなしい。

DSC_0254

業務完了後、とんぼがえり。

2015年2月 1日 (日)

2月に突入した週末

1月最後の週、金曜日には朝から降雪もあるくらい冷えていた東京。

#金曜日の外出時は、おひるごはんに暖まるためにも、そばとカレー丼のセットを摂ったり。

DSC_0230

 

さて、日曜日には2月に突入する1月最後の週末。

土曜日は、午前中はクルマで買い出しに出かけ。

おうちでおひるごはんを摂ったあとは、強い寒風の中、先週と同じく皇居まで行って一周回って帰ってくるコースをジョグ。

DSC_0231 DSC_0232 DSC_0233 

 

日曜日は、娘がギター教室へ行っている間に、近所の図書館へ行き、借りていた本を返し、新たに本を3冊ほど借り。その後、その傍の本屋へ行き文庫本を1冊買い求め。

午後は娘と近所の公園でフリスビーをしたりして遊ぶ。

DSC_0247

夕方にかけては借りてきた本を読ませていただき。

2月スタートです。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »