« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014 おおみそか

2014年もあと1日の大晦日。

午前中は、昨年と同様にしながわ翁へ予約しておいた年越し蕎麦を受け取りに。今年も師匠の蕎麦があるということで受け取れました。ありがたいです。

DSC_0201 DSC_0204

その後、両家実家へ蕎麦を届けに。

お昼ころに、Yuご実家へ到着しおひるを頂く。年末のバタバタしているところ申し訳ございません、ありがとうございます。娘も交えてお話ししたり、トランプを興じたりしたあと、帰宅の途に。

夕方は、娘と芝公園まで散布がてら行ってみる。

DSC_0220

日比谷通りは新年二日の箱根駅伝を迎えるばかりか。

DSC_0211 DSC_0219

増上寺も初詣を受け入れる準備がされていました。

DSC_0214

ばんごはんは、おうちにて年越し蕎麦を。

DSC_0229

みなさん、本年も本当にありがとうございました。

来る2015年も何卒よろしくお願いします。良い年をお迎えください。

2014年総括:ブログで振り返る

ブログを続けているのは、(Facebookをはじめとする)SNSな世の中でありながら、整理し(してなくてもよいのだが)記録に留めておくWeblogの良さ?もあり、続けてきています。だいたいは、まとめて週末だけUpのペースで。しかし、先日、このblogのアクセス数を見ると、まぁそれはめっさ少なかったので、そろそろやめるかな、と思ったりもしましたが、まぁできる範囲で続けていくかと。

ともあれ、今年も拙ブログで2014年を振り返ってみます。

1月:昨年に引き続き、湘南藤沢市民マラソンへ参加しました。

2月:勤務先での事業が大変なことになり・・・。東京でも雪が続いた2月。そんな中、ガーラ湯沢に日帰りスキーもしました。

3月:勤務先で異動・転籍があり、そんな中、拙宅の引越をしたりクルマ(207cieloクン)を売却もしたりしました。大山マラソンというものにも参加しました。

4月:どんなことがあっても、さくらは今年も花開き。

5月:GWは鎌倉山歩きしたり、ユニコーンのライブに行ったり。

6月:忙しい日々の中でしたが、熱海へ行ったりしました。

7月:忙しい日々の中でしたが、沖縄へ行ったりしました。

8月:今年もRIJF2014へ行ったり、宇宙博へ行ったり、花やしきへ行ったり、麻布十番納涼祭りに行ったりしました。

9月:今年は晴れてよかった娘の運動会があり。

10月:勤務先の歩きイベントに初めて参加したり。

11月:早いもので、娘は8歳になり。

12月:そして今月

と、今年も(またまた・・・)ブログで振り返りましたが、さらに書く量も減ってますね。特に、秋以降の今年後半はちょっと調子が落ちています。新年は改めて気持ちを入れ替えていきたいものです。

来年2015年も引き続き、このblogは主に週末更新で・・。

そして、引き続き、お暇があれば、来年も本blogとお付き合いのほどを。もちろん、Facebookも引き続きやっていますので、よろしければ、お気軽にJoinくださいませ。

よいお年を。

昨年(2013年)のblogで振り返る総括はこちら

2014年12月29日 (月)

COUNTDOWN JAPAN 2014/2015へ行った

2007年の年末に行って以来、久しぶりに(7年ぶりに)CDJ14/15へ行きました。

同行のemamさん、Iさんとは海浜幕張駅あたりに12時ころ集合。

DSC_0272

4日間で18万人動員予定だとか。スケールも大きくなって、すごい人出です。

DSC_0274 DSC_0290

DSC_0276 DSC_0294 DSC_0295 DSC_0297

DSC_0278 DSC_0287

入場後、まずはゲスの極み乙女。のACTを観て。勢いを感じる。

その後、みなとやのハムカレーを頂きつつ、ビールを飲み、しゃべり。16時過ぎの電気グルーヴを観て、YO-KINGを観て、クリープハイプを観て、マキシマムザホルモンを観て、最後にACIDMANで心を洗われました。

DSC_0302

DSC_0305

途中でラーメンで空腹を満たしたり。

DSC_0310 DSC_0311 DSC_0313

DSC_0309 DSC_0314 DSC_0315 DSC_0319

DSC_0318

ありがとうございました。来年も沢山の素敵な音楽に出会えますように。

京葉線から有楽町線、三田線と乗り継いで帰宅の途に。おつかれさまでした。

2014年最後の週末

2014年の勤務は12/26(金)で終了。12/29(月)はお休みをいただくことにしたので。

DSC_0224 DSC_0225

寒さの厳しい年末年始になりそうとのこと。

ばんごはんは、拙宅の忘年会的として、ビュッフェで。今年もおつかれさまでした。

行ったのは、九段下のグランドパレス カトレアのビュッフェ。

DSC_0226 DSC_0229

DSC_0230

DSC_0232

生ビールをジョッキで頂いたのが、食べ放題ビュッフェで食べきれなかった主な敗因です(苦笑)。

それでもそれなりに頂いたので、翌朝は早起きして、朝焼けジョグを敢行。

DSC_0234DSC_0235DSC_0236

北風もなく、思ったより寒くなかった。

夕方には義弟、姪っ子が北海道から上京してきたので羽田空港までお迎えに。高校受験を控えた甥っ子と実妹は北海道で留守番(勉強)の年末年始。合格してからまたゆっくりおいで。

DSC_0240

親父御袋と義弟、姪っ子と一緒のばんごはんは、タランテッラ ダ ルイジにてイタリアンを。

DSC_0247 DSC_0251 DSC_0255

DSC_0256 DSC_0260 DSC_0264

前菜に生ハムとサラミ、盛り合わせを。その後野菜のフリット、ピザ、パスタを美味しくいただき、最後は選びきれなかったのでドルチェ盛り合わせで持ってきてもらい、コーヒーとともに美味しくいただく。ごちそうさまでした。

姪っ子は来春から中学生に。背も伸びてますますお姉さんになっていました。またゆっくりと遊びに来てください。

2014年12月24日 (水)

2014 Merry Christmas

2014年のクリスマスイブは平日。19時過ぎに帰宅。クリスマスケーキは家族で。

DSC_0208

メリークリスマス♪

2014年12月23日 (火)

2014年 天皇誕生日

12/23は天皇誕生日につき祝日で勤務先もお休み。家事を済ませたあと、10時過ぎから地下鉄で出発。神保町へ行き、Victoria本店にて娘のスキー合宿用のスノーブーツとグローブを買い求め。その後、ランチタイムということでお目当ての蕎麦屋、讃岐うどん屋は祝日で休業(残念)、御茶ノ水駅界隈まで移動し、丸亀製麺でうどんランチ。

DSC_0205

かけうどん(大)に、天ぷらをつけ。温まりました。

食後はJRで有楽町界隈へ移動し、Loftで買い物してから帰宅。年賀状を書いたり、窓掃除をしたり。そんな今年最後の祝日。

2014年12月22日 (月)

月曜日の飲み会@樂(恵比寿)

日曜日と祝日に挟まれた月曜日は通常営業勤務し。夜は以前私と同じ部署で尽力いただき、現在は東欧に赴任しているSちゃんが一時帰国されているということで催された飲み会に出席。行ったのは恵比寿にある、というお店。

DSC_0199

ちょいと遅刻しての合流も、24時前くらいまで盛り上がる。Sちゃんも頑張っているようで。更なるご活躍祈念します。

また、Rさん、Tpさんが会社を退社され次の道に歩まれるということで、こちらも新天地での活躍を祈るばかりです。

ということで、勤務先会社関連の方との年内の飲み会もほぼ終了かと。本年もお世話になりました。

2014年12月21日 (日)

残すところあと10日ほど

2014年も残すところあと10日ほど。仕事はスッキリせず、年の瀬感が出てこない。そんな中でも週末は毎週やってくる。

土曜日は、娘は通っている学校の終業式。二学期は運動会や音楽会など行事が沢山ありましたが、よくがんばりました。掛け算(九九)もがんばって覚えられました。三学期も楽しみですね。

日曜日は、夕方に勤務先の部署の方の結婚二次会が野毛のセントジェームスクラブ迎賓館というところで催され、お祝いに行きました。おめでとうございます。末永く、お幸せに。

スーパーに買い出しに行ったり、年賀状の準備をしたりと、そんな週末でした。大掃除もしないと(汗。

2014年12月19日 (金)

2014忘年会的飲み会

12月も後半に突入。年末なので忘年会のシーズンということで。

12/15(月):勤務先部署の大忘年会@パッパーレナポリ品川店

12/17(水):お客様との@久露葉亭(神楽坂)

12/18(木):今年の春まで同じ部署だった仲間との飲み会を久しぶりにことぶき(戸越)

DSC_0204

12/19(金):BTEL忘年会@香取

DSC_0205

忘れられない2014年ですが、ありがたいことに忘年会に参加させて頂き。

本年も大変お世話になりました。ありがとうございます。2015年も何卒よろしくお願いします。

2014年12月14日 (日)

2014年も残りあと半月の週末

2014年の師走もあっという間に中旬に突入し。

土曜日は、いつもの通り午前中はクルマでスーパーへ買い出しに。午後は娘をバレエ教室&バレエ教室のクリスマス会に送り出したあと、スタバで仕事&読書。

日曜日は午前中に80分ほどスローラン。日比谷通りを北上して皇居一周して日比谷通りを南下して帰ってくるコース。しかし冷え込んでました。冬装備で行きました。

DSC_0204 DSC_0205 DSC_0206

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC_0207

豆乳鍋(塩味)。まろやかに美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

DSC_0217

この日曜日からギター教室に行き始めた娘。まずはドレミから。がんばりましょう。

2014年12月 7日 (日)

12月最初の週末

2014年も師走を迎え。

そんな週末を迎えるにあたり、娘は金曜日から顔を赤くして(照れているわけではない、発熱もない)、小学校を病欠。病院へ連れて行ったところ、先日の風邪の延長みたいな感じを言われ。溶連菌の検査も受けたが、陰性で。消炎を処方されひとまず。

土曜日の朝、回復の様子が伺えないので、気になってもうひとつの病院へ(セカンドオピニオン的に)。りんご病かな~最近はやっているんですよ~、と最初言われ、念の為に前日と同じく溶連菌の検査も受ける。で、結果はまさかまさかの溶連菌とのことで、抗生物質を処方され。

日曜日の午前中までは外出を控えるようにとのことで。

そんな12月最初の週末の土曜日は、午前中にスーパーへ買い出しに。

近所の駐車場傍の銀杏はすっかり黄色くなり沢山の落葉を供給中。

DSC_0199 DSC_0200

午後はTSUTAYAでビデオを借りて、母娘はビデオ鑑賞。ばんごはんはカレーライス。赤いだけで元気な娘はカレーライス作りを手伝っていました。

DSC_0204 DSC_0209

日曜日は午後から娘がバレエ教室のクリスマス会でお友達と交換するプレゼントを買うのに付き合いで有楽町のロフトまで。帰り際に先日お亡くなりになられたIKEAのデスクライトの代替品をビックカメラで購入して帰宅。

ヤザワというメーカーの調光機能付きのLEDスタンドライトです。シンプルなデザインで折りたたんで収納もできてなかなかいいのではないか。

 

そんな感じの12月最初の週末。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »