« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

11月最後の週末

2014年の11月も終わりの週末。

土曜日の午前中はいつもと同じようにスーパーへ買い出しに出かけ。午後は娘をバレエ教室へ送迎。

レッスン中に、私はインフルエンザ予防接種を受けに病院へ。

病院は思ったよりも混んでいたが、懸念よりも早く呼び出され、サクッと接種も終わり。それは、コーヒーを飲む時間ができるほど早く。

DSC_0189 DSC_0190

降っていた雨もあがり。

DSC_0193

日曜日の夜には、クリスマスツリーなどを出してきて飾る。

 

DSC_0202 DSC_0197 DSC_0198

DSC_0205 DSC_0207 DSC_0208

明日から12月、師走突入です。

2014年11月27日 (木)

木曜日の飲み会@大井町びっくりや

木曜日の夜は、前職場のメンバーでの飲み会を大井町のびっくりやにて。

メンバーはKmrさん、Ktjさん、Ktmさん、Rkさん。

DSC_0175

Kmrさんの転職祝いの意もあっての集合。よかったです。

DSC_0176 DSC_0177 DSC_0179

DSC_0180 DSC_0181 DSC_0183

肉を焼きながら、ビール、ハイボールを飲みながら、話し込む。2014年!って感じの話し込み。

二軒目は大井町ハイボールにて、立ち呑み。超炭酸ハイボール?美味しかったです。

また忘年会にて集いましょう。元気をもらいました。ありがとうございました。

2014年11月26日 (水)

長崎出張

火曜日の夜に前日入りで、水曜日の朝イチからの業務という流れで、長崎出張。

長崎へ行ったのは、前回も出張だったと思うのだけど、それは1990年台後半だったと思うので、18年ぶりくらいか。

19:10羽田発のANAで長崎へ。偏西風に逆らって約2時間で到着。そこから高速バスに乗って長崎新地で下車し、路面電車で思案橋まで行き、とりあえず宿泊するホテルにチェックイン。

DSC_0154 DSC_0157

部屋に荷物を置いてから即、同行者とともに近所の通りにあったお店へ突入。行ったのは満福というお店。

DSC_0166 DSC_0165 DSC_0164

ちゃんぽんとカレー皿うどんを注文し、シェアすることに。あ、それと生ビールも注文。

DSC_0161 DSC_0158

空腹だったということもあり、美味倍増。ごちそうさまでした。

翌日は8時からセッティングし、無事業務を終え、12時すぎに長崎空港へ向けて移動開始。とりあえず空港まで辿り着き、遅めのおひるごはんを長崎空港1Fにある五島うどん つばきにて。

頂いたのは日本三大手延うどん(ほかの二つは何だろう・・)の五島うどんを、アツアツに茹でた「地獄炊き」をいただく。あご(トビウオ)だしと生卵がつけ汁としてついてきて、二つの味を楽しめます。麺は細いですがコシがそれなりにあります。

DSC_0172 DSC_0173

搭乗手続き前にバタバタと食べましたが、美味しかったです。ごちそうさまでした。

機材到着遅れで出発が遅れ、羽田に到着は16:30ころ。オフィスへは17時過ぎに到着でした。九州はやはり遠方ですね、移動時間がそれなりにかかります。おつかれさまでした。

長崎は次回はプライベートで旅行で行きたいものです。

2014年11月24日 (月)

Hello! Zoomer

娘の8歳の誕生日プレゼントは、最終的にはHello! Zoomer(ハロー!ズーマー)になりました。

   

 

 

昨日夕方にAmazonにて購入。今日昼過ぎに届きました。

 

DSC_0155

 

インタラクティブな犬型ロボットです。先日のワンちゃんとの触れ合いで感化されたか。でも本物の犬は飼うのはダメよとNGを出していたのもこれを選んだひとつの要因か。

 

DSC_0160

 

AIBOと比べてはいけないですね。

 

DSC_0161

 

DSC_0164 DSC_0165

 

なかなか手ごわいデス。呼びかけても、簡単には懐いてくれません。根気よく取り組んでほしいものです。

2014年11月23日 (日)

11月23日は、娘の8歳の誕生日

DSC05858

早いもので、昨年の今日から1年、11/23は娘の8歳の誕生日です。大きな怪我や病気もなく過ごせていることに感謝します。

DSC05880

今年もおじいちゃん、おばあちゃんはじめ、沢山のお祝いメッセージ、プレゼントいただき本当にありがとうございます。

ランチタイムは、Yuご両親、宝塚在住で上京中の叔父叔母とともに、品川プリンスホテルの品川大飯店へ。三連休ということもあって混んでいました。昔はオフィス傍だったからよくランチに行ったなぁ。

DSC05865 DSC05870

前菜から、野菜炒め、油淋鶏、酢豚、エビマヨ、点心、炒飯、焼きそばと沢山頂きました(私は生ビールとグラスワインまで)。

皆さまお忙しい中、ありがとうございました。ランチタイムにつき時間があまり取れなかったですが、またゆっくりといらしてください。

その後、私は娘と二人で有楽町へ移動し、ビックカメラのおもちゃ売り場で誕生日プレゼントの確定(!)を行なう、しかし某ECサイトと比較して高かったのと在庫がないようだったので、翌日着でECにて注文。明日まで待っててください。

帰宅後、夕方は20年以上ぶりにMONOPOLY(ボードゲームですね)を取り出してきて、家族3人でプレイ。8歳にもなるとそれなりにプレイできますね。娘も気に入った様子。2時間位やってしまった。

ばんごはんは、おうちで家族3人で。ランチの余波でおなかペコペコではなかったですが、娘の大好きな手巻き寿司でお祝い。

DSC_0171

ごちそうさまでした。

そして、娘がとってもとっても楽しみにしていたばんごはん後のバースデーケーキは、娘の大好きな「アナ雪」ケーキ。

DSC_0182

じゃーん。

どんなケーキかギリギリまで内緒にされていた娘は、大興奮で大喜び。喜んでくれて何よりです。

8歳のお誕生日おめでとう。

2014年11月16日 (日)

娘8歳の記念撮影

日曜日の午後は、昨年は七五三での撮影だったが、一昨年まで毎年撮っていた娘の誕生日写真撮影へ。

DSC_0212 DSC_0214 DSC_0215

今回行ったのは、写真スタジオhollyhock自由が丘

2年ぶりにスタジオで撮影してもらっているのを見て、その成長を改めて実感。

#撮影終了し、帰宅後、娘は体調が悪化し発熱、月曜日は小学校を休みました。疲れが溜まっていたかな。

2014年11月15日 (土)

土曜日のお宅訪問

土曜日は午前中、転居後懸案だったカーテンがようやく届いたので取り替え。

DSC_0162

部屋が軽やかになった感じがします。よかよか。

その後、スーパーへ買い出しに出かけ。

午後は娘のバレエ教室が終わったあとに、かなり久しぶりに、以前勤務先で同じ部署だったり関連したりで大変お世話になった、Kjtkさん宅に招待され訪問。前回行ったのは娘が生まれる前で、Kjtkさんが東北へ転勤の前だから、8年以上前です。ワンちゃんが3匹いるのですが、最初は戸惑っていた娘も、すっかり慣れ楽しんでいました。よかったです。

DSC_0164 DSC_0166

DSC_0175 DSC_0182 DSC_0165

DSC_0204 DSC_0205

美味しいお料理とビールとワインでつい寝落ちまでしてしまい・・申し訳ございませんでした。ご招待いただきありがとうございました。狭いですが拙宅にも是非お越しくださいませ。

2014年11月13日 (木)

木曜日の新潟日帰り出張

木曜日は新潟へ日帰り出張。新潟駅へ行ったのは生まれて初めて。上越新幹線に乗って、いざ新潟へ。

新潟駅到着後、現地へ向かう前に駅ビルの中で、ランチを。行ったのは天地豊作。もち豚タレカツ丼を頂き。

DSC_0147

午後はお仕事を2箇所。

帰京前にまたまた新潟駅の駅ビルにてばんごはんを。行ったのは越後長岡 小嶋屋。へぎそばをいただく。

DSC_0153

ごちそうさまでした。上越新幹線「とき」に乗り込み帰京。おつかれさまでした。

2014年11月 9日 (日)

日曜日の銀座

天気がパッとしない、この週末。

日曜日は、ちょっと寝坊したが、11時ころに拙宅を出発し、銀座界隈へ。

DSC_0126

松坂屋のビルもすっかり消えている。たまにしか来ないとその変化に驚くことになる。

ZARAとかで娘の服を物色したあと、メルサの7Fにあるマハラジャにて、インディアンカレーバイキングランチタイム。

DSC_0127 DSC_0128 DSC_0129 DSC_0130

大人1,300円、こども900円で4種のカレー、ライス、ナン、サラダ、チキンなど食べ放題。ごちそうさまでした。

2014年11月 7日 (金)

金曜日夜の皇居ラン

金曜日の夜は、2月まで所属していた部署のランニング集いに参加。一緒に走ったのは5名。Kくん、いつもお誘いありがとうございます。気持ち的に、今回は一周5kmで。

DSC_0116 DSC_0118 DSC_0117

シャワーを浴びてから、コスパ最高な鳥貴族の有楽町店へ。2,000円で堪能。ほんとうに良いお店です。また走ってから飲みましょうね!

2014年11月 4日 (火)

火曜日の飲み会@ARBOL(神楽坂)

三連休明けの火曜日の夜は、久しぶりに高校大学同級生で長い付き合いで、現在は東京に単身赴任しているHid氏からの誘いを受け、大学卒業以来に合っていないAsちゃんが研修で上京しているので飲みますよ、とのことで、Hid氏に予約いただいた隠れ家的レストランARBOLへいそいそと。H氏曰く、なかなか予約を取れないのだとか。ありがたいことです。

DSC_0103 DSC_0105

DSC_0107 DSC_0108 DSC_0109

DSC_0110 DSC_0112 DSC_0113

久しぶりの再会にめっさ盛り上がる。とめどないけど電車で帰ります。再会を祈念して。

#このあと、小生は拙宅の鍵を紛失し、最寄り駅傍のホテルに深夜チェックインし、朝を迎えた・・(備忘録)。

2014年11月 3日 (月)

11月の三連休その1

11月に突入して、いきなり土曜日からの三連休でして。

土曜日は午前中はクルマでスーパーへ買い出しに出かけ。午後は娘をバレエ教室へ送迎。レッスン終了までの間は、麻布十番のスタバでコーヒーブレイク。

DSC_0046

ばんごはんは、久しぶりに親父御袋と(GW以来かな?の)魚可津にて、美味しい魚を沢山いただく。

DSC_0048

DSC_0049 DSC_0052 DSC_0053

DSC_0055 DSC_0056

お刺身、焼き魚、煮魚、めずらしい魚、カキフライ、ふぐのから揚げ、最後はお茶漬けとおにぎりでシメ。娘はいくら丼を堪能。あいかわらず安定した美味しさ。ごちそうさまでした。

---

日曜日は、娘は近所の支所のお祭(?イベント?)に日中お出かけ。その間に大人たちは、引越以来手付かずで懸案だったリビングのカーテン新調に有楽町界隈まで。夕方は二週間ぶりにジョグ。日比谷通りから皇居一周して帰ってくる。

DSC_0059 DSC_0060 DSC_0058

久しぶりなのでちょいとつらい。

---

文化の日の月曜日(祝日)は、もんじゃ焼きを食べてみたい、という娘の話があったので、10時すぎに拙宅を出発。徒歩にて、もんじゃ焼きの聖地(!)月島へ。汐留から築地、勝鬨橋を渡ってアプローチ。

DSC_0064 DSC_0065 DSC_0066

DSC_0068 DSC_0069 DSC_0070

DSC_0071 DSC_0075 DSC_0076

1時間強で到着。で、到着後早速もんじゃ焼きランチ。今回行ったのは、いろは西仲店

DSC_0102

DSC_0100 DSC_0101

もんじゃは、明太子とミックスを。それに私は生ビール(中ジョッキ)とキムチもつ煮をお昼から。

DSC_0080 DSC_0088

DSC_0082 DSC_0085 DSC_0097 DSC_0089

久しぶりのもんじゃ、おいしかったですね。娘も大変気に入ったようでした。また来ましょう。ごちそうさまでした。

復路はメトロとJRを乗り継いで。

午後は図書館へ行ったり、私はてもみんで強烈に凝り固まった肩(特に右肩)をほぐしてもらったりして。

さて、今年も残すところ、あと2ヶ月を切りました!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »