« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

9月最後の日曜日

9月最後の日曜日は汗ばむくらいの気温に。

午前中は、新しくできた図書館へ。

DSC_0679

本を借りたあと、麻布十番の山半にてうどんを。なかなか美味しいです。また行こう。

DSC_0688 DSC_0681 DSC_0685

おひろごはんのあと、親父御袋宅へ顔を出してから帰宅。

夕方は、久しぶりのお台場潮風公園まで行って帰ってくる、レインボーブリッジ渡るジョグを。風が強かった。

DSC_0698

ばんごはんは、おうちごはん。カレーライスを満腹。ごちそうさまでした。

DSC_0702

また、一週間、がんばりましょう。

2014年9月25日 (木)

木曜日の福岡日帰り出張

木曜日は日帰りで福岡へ出張。

DSC_0651 DSC_0653

心配していた台風も温帯低気圧に変わり、出発時の小雨以外は雨に降られることもなく。

福岡空港到着から、出張業務を済ませ、福岡空港を発つまでトータル8時間の滞在。

業務目的地に向かう道すがらでとんこつラーメンなランチを、天神の豊久で。

業務終了後、福岡空港のはち屋にてうどんを。

DSC_0656 DSC_0658

ごちそうさまでした。炭水化物摂取祭り。

DSC_0661

おつかれさまでした。

2014年9月23日 (火)

2014年秋分の日は、国立新美術館へ

9/23秋分の日は、10時の開館目がけて、乃木坂にある国立新美術館へ。

行こう行こうと思っていて、ようやく行けた「オルセー美術館展」。実は約20年以上前のいわゆる大学の卒業旅行と称して行った欧州旅行の際に訪れたオルセー美術館の展覧会を45歳となって東京の素敵な美術館で見ることになるとは。

10時前に到着しましたが、すでに入場は開始されていた感じでした。

DSC_0626 DSC_0627 DSC_0630 DSC_0631

久しぶりに美術館へ行きました。展示されている作品、絵画の持つ力強さに、久しぶりに心を打たれました。

おひるごはんは、美術館地下フロアにあるカフェで。

DSC_0635

その後、娘とミッドタウン傍の公園でカラダを動かしたり。

DSC_0638

ひとしきり遊んだあと、六本木ヒルズまで歩く。途中、コールド・ストーン・クリーマリーでアイスクリームを頂く。

DSC_0643

一時期はすごい並んだのだけど、今は待ち時間ゼロですね。ごちそうさまでした。

これからさらに深まりゆく秋、様々なものに触れていきたいです。

2014年9月21日 (日)

秋を迎える週末

秋分の日を間近に控えた(別曜日を挟んで、火曜日が秋分の日)週末。

土曜日は午前中はスーパーへ買い出しに出かけ、午後は娘をバレエ教室へ送りつつ、スタバでレッスン終了を待つ。

DSC_0628

夕方は、にわか雨がぱらつく中、雨がおさまるのを見越して、週末ジョグへ出発。日比谷通りを北上して、皇居を1周して帰ってくるトータル80分ほど。夕焼けは秋の色。

DSC_0631 DSC_0632

日曜日は、有楽町、銀座界隈まで買い物に出かけ。娘の靴とか買ったり。

途中、DEIGOで沖縄そばなランチを。

DSC_0635

ごちそうさまでした。

今年の夏は沖縄に行ったなぁ。かなり前のように感じるのはなぜだ。

明日1日平日を挟んで、火曜日は休日です。

2014年9月15日 (月)

三連休最終日

この三連休は中日に娘の運動会もあったりで、三連休感はあまりなく(苦笑)。

三連休最終日は朝、ちょっと遅目の起床で。お昼前に拙宅を出発し、徒歩でまずはみなと図書館へ。本を借りた後、娘が公園で遊ぶというので、隣接する芝公園でひと遊び。

DSC_0606 DSC_0607

遊んだあとに遅めのランチを、久しぶりル・パン・コティディアンにて。

DSC_0613 DSC_0614

芝公園にも、近所の公園にも、デング熱注意、蚊注意の看板が。

DSC_0616 DSC_0617

夕方、近所を散歩。

DSC_0620 DSC_0621 DSC_0622 DSC_0623

区の新しいスポーツセンターの入る施設は年の瀬12月22日にオープン予定らしい。楽しみですね。

2014年9月14日 (日)

2014年の運動会

日曜日は娘が通う小学校の秋の大運動会が開催され。

昨年は台風などの影響で雨天順延が重なり結局平日開催になり、応援してやれず。今年は天候もバッチリです。しかも今年は両祖父母が応援にいらしてくれる(ありがとうございます)ということで大ハリキリ。

早起きして、場所取りも済ませて。9時開会式~14時半閉会でした。

DSC_0603

晴天のもと、気温もグングン上がり暑かった。娘は開会式閉会式の各学年ごとの先頭に立つプラカード持ちを担当して嬉しそうでした。徒競走では微妙なゴール判定でしたが2位を獲得し、相当喜んでいました。団体競技やダンスも張り切ってがんばりました。おつかれさまでした。

#大人も朝イチから、お弁当作り、応援とおつかれさまでした。

2014年9月 7日 (日)

9月最初の日曜日はラゾーナ川崎へ

9月に入ってから、朝夕の気温は秋の訪れを感じる東京。このまま秋へ向かう感じですかね。

娘の夏休みも終わり、一週間を経ての日曜日、娘と二人でお昼前から京浜東北線に乗ってラゾーナ川崎へ行きました。ラゾーナ川崎を訪れるのは何年ぶりだろう。一緒に行った娘に至っては、ベビーカーに乗ってた頃以来か?

DSC_0586 DSC_0588

到着後、フードコート内に回転寿司でさくっとランチを済ませる。お味はSo so。

DSC_0590

食事後は、ロフトとビックカメラを覗いてから、東芝未来科学館を見学に。

DSC_0592 DSC_0596 DSC_0594

液体窒素による冷却実験を見学したり、スクリーンに映し出されるゲーム(結構並んだ・・・)をしたりして。雨だからか、無料だからか、それなりに混んでいた。

帰宅後、私は雨上がりの週末ジョグ。けやき坂を登って降りてきて45分ほど。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC_0603

シーフードカレーを頂く。ごちそうさまでした。

来週末は娘の通う小学校の運動会なのだが、発生した台風の動きが気になります。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »