« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月23日 (土)

麻布十番納涼まつり2014へ

土曜日の夕方から、娘と二人で大変な盛り上がりを見せるという(大変な混雑になるという)、麻布十番納涼まつりへ初めて行ってきました。現地へ向かうバスの運行の乱れからして、祭りの混雑を感じます(苦笑)。

現地到着、噂通りすんごい人出です。迷子にならないように。

DSC_0504 DSC_0508

大人が飲んで盛り上がる、そんな祭りです。各お店が出す出店に、長蛇の列、その脇を通る大勢の人、人、人・・・。大混雑です。歩くスピードもノロノロになります。

まずは、こども向けのふれあいこども広場(公園が会場です)に向かいます、向かいますにもメイン通りが大混雑で、ちょっと遠回りでアプローチ。広場専用のこども用チケット(1枚100円)を買って。まず最初は、娘のリク絵エストで綿あめ(チケット3枚)から。これが大行列で、結果30分並びました。その並んでいる間に、列を離れかき氷を買ってきてあげて(チケット3枚だったかな)、私はビールを買ってきて、徐々に盛り上げる?

DSC_0533 DSC_0521 

DSC_0517 DSC_0511

その後ヨーヨーつりとか、ご希望に沿う形でひとしきり食べ、遊ぶ。

DSC_0527 DSC_0531 DSC_0532

その後、塩焼きそばを食べたり、コインパーキングでやっていたバーみたいな、座れる飲み屋でからあげと枝豆食べたり、いつもの魚可津の出店でマグロ焼き買って食べたり。まぁ、大混雑の中、がんばりました。

こども広場は別として、全体としては大人が飲んで食べて楽しむ商店街大イベントという感じですね。

DSC_0539 DSC_0543 DSC_0544 DSC_0546

DSC_0552 DSC_0555

ちょうどやって来た(運行が乱れているであろう)バスに乗って帰宅。おつかれさまでした。

2014年8月15日 (金)

2014年のお盆休み(2)金曜日は浅草花やしきへ

そういえば昨年の盆休みは娘と二人、787に搭乗して、帰省(帰阪)したんだっけな。

さて、お盆休み二日目の金曜日は、朝から娘と二人で、浅草方面へお出かけ。都営浅草線でアプローチ。ちょっと早めに着いたのですが、海外からの観光客の出足は朝からありますね。吾妻橋あたりから雷門を経て、浅草寺をお参りし。しかし、酷暑です。暑い。

DSC_0410 DSC_0416 DSC_0418

DSC_0422

DSC_0425 DSC_0426 DSC_0428 DSC_0440

その後、10時の開店とともに入ったのが、浅草浪花家というお店。麻布十番の浪花家総本店の暖簾分けなのだとか。一番乗りで入店した我々に続いて、来店客で店内のテーブルが埋まってしまう。繁盛してますね。

さて、かき氷とたい焼きを頂く。かき氷はふわっとしていて美味。暑さを忘れさせる。たい焼きも美味しい。

DSC_0444 DSC_0447

朝イチで甘味を頂いてからの、今日の一つ目の目的地、浅草花やしき。いや実は私も初めて行きました。

DSC_0448 DSC_0449

お盆休みですから、はい、激混みに。狭い敷地にレトロなアトラクション満載で、そこに沢山の家族連れ。そして酷暑。

DSC_0452 DSC_0457 DSC_0459 DSC_0461

DSC_0466 DSC_0469 DSC_0475 DSC_0477

暑さの中がんばって3時間弱ほど、アトラクションに乗って遊びました。

その後、空腹をみたすべくランチタイムを、と何店か、洋食屋、天ぷら、もんじゃなど美味しそうなお店を廻るも、どこも長蛇の待ち列。仕方なく、流れに身を任せ、地下鉄の駅に向かう途中の蕎麦屋 十和田にて(すぐ入れたので)ランチを。

DSC_0481 DSC_0482

ランチのあとは、地下鉄銀座線で日本橋方面へ。日本橋の高島屋で開催されていた「さくらももこの世界展」を観に行きました。日曜日夕方のアニメちびまる子ちゃんの知識しかないと、ちょっと厳しいかな。さくらももこの沢山の作品が展示されていました。

観終わった後、地下の食品売り場を覗いてから帰宅の途に。おつかれさまでした。そんな感じで二日目のお出かけが終了です。

2014年8月14日 (木)

2014年のお盆休み(1)木曜日は宇宙博2014@幕張メッセへ

木曜日金曜日と勤務先が所定休日につき、いわゆるお盆休みを取っている感じに。

ということで、木曜日金曜日の日中は娘と二人でお出かけすることにしました。

まず、木曜日は幕張メッセで開催の宇宙博2014へ。京葉線に乗って、開場10分前に到着です。

DSC05749 DSC05753

お盆だからか、激しい混雑。ある程度覚悟はしていましたが、到着後入場まで30分ほどかかりました。これって普通なのかしら。

DSC05755 DSC05757

DSC_0384 DSC05762 DSC05763

米ソの宇宙開発競争の展示もあり。

アポロ計画までの開発の展示もあり。

DSC05764 DSC05766

DSC05767 DSC05770

DSC05771 DSC05772 DSC05773

DSC05777 DSC05778 DSC05780

DSC05789 DSC_0387 DSC05791

DSC05793 DSC05794

DSC05798 DSC05801

DSC_0392 DSC05810 DSC05814

DSC05817

スペースシャトルのコクピットを覗くのにえらい並んで、その後、8K映像を観るのに20分ほど並んで、その後、JAXAの展示コーナーへ。

DSC05820 DSC05822

DSC05825 DSC05829

DSC05833 DSC05835 DSC05838

DSC05839 DSC_0402 DSC05844

DSC05845 DSC05846

DSC05847 DSC05849

DSC05857

スーベニールショップも大混雑で、購入を諦め、限定公式フィギュアのガチャを一回だけやりました。

展示物が沢山あるので、それなりに流して観ていっても、入場から退出まで3時間ほどかかっていました。恐るべし。

退場後、10分ほど歩いて、初めて行ったイオンモール幕張新都心

DSC_0405

驚愕の大きさ。

DSC_0406 DSC_0409

モール内はお盆だからか、大混雑で、レストランはどこも長蛇の列。何とか見つけたフードコートの空き席をキープして、食べたのはフードコート内にある、ヴィレッジ・ヴァンガードダイナーのハンバーガー。なかなかのお味でした。ごちそうさまでした。

その後、モール内を散策、いくつか買い物をして、バスターミナル(!)から海浜幕張駅までバスで戻りました。

DSC_0413 DSC_0414

しかし、広いですね、当然全部は回りきれませんでした。イオンカード持っていくの忘れてたし(苦笑)。

海浜幕張駅からは京葉線で(無事座ることも出来)、帰宅の途に。おつかれさまでした。

2014年8月10日 (日)

東京湾大華火祭は中止となった、日曜日

昨年に引き続き、芝浦会場の入場券が当選し、楽しみにしていた東京湾大華火祭だが、台風の影響で今年は中止。ま、そりゃそうですね、また来年。

で、雨の中、クルマで出発し、スーパーで買い出しをして、その後久しぶりにお台場のヴィーナスフォートへ。

DSC_0359 DSC_0360 DSC_0361

DSC_0364 DSC_0365

ニトリに行って、ランチを摂って、キディランドを覗いて、帰宅の途に。

2014年8月 9日 (土)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014へ行ってきました

2003年から2011年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回は2週連続土日開催の計4日開催でした。で、2週目の土曜日のみの日帰り参戦となりました。クルマを売却した身なので、昨年に引き続き、東京駅からバスツアーでの参戦。拙宅を早朝5:30ころに出発。東京駅からバスで一路ひたちなかへ向かいました。

DSC_0300

駐車場に到着した時には、長い列ができていて、並びました。早速雨が降ってきて、傘をさす。

DSC_0301

いつも通り、途中、友部SAで15分間のトイレ休憩。

DSC_0305

到着後、それなりに歩き、入場口の翼のゲートに到着。今年もやってきた感が募る。入場後は真っ直ぐにグラスステージ方面へ。

DSC_0309 DSC_0310 DSC_0311

ひとまず業務案件終了した後、毎年参戦されていてご一緒している、emamさん、Iさんが飲んでいると連絡をくれた、恒例のみなと屋へ。

DSC_0314 DSC_0316

海の幸と、ビールと日本酒で乾杯で、いよいよスタート。

DSC_0317

荷物を置いてから、午前中は飲んだり、旧称DJ BOOTH(新名称:Buzz Stage)を覗いたり、BOSEのNC体験ブースを視察したり、飲んだり。

DSC_0322 DSC_0324

ハム焼きも並んで頂きました。美味。ビールにあいます。

DSC_0328 DSC_0331

午後は、グラスステージにて、くるり、きゃりーぱみゅぱみゅ。

DSC_0335 DSC_0336

くるり、いいなぁ。

DSC_0337 DSC_0338

DSC_0340

その後、LAKE STAGE方面へ。

DSC_0341 DSC_0342

今回は台風の影響で、終日曇りがち、時々小雨で、涼しい(寒いくらいの時も)。なので、動ける、食欲も出る。ということで、パイナップル入りの塩ラーメンを頂いたり。

DSC_0344

その後、LAKE STAGEでしょこたん、Sound of Forestでスガシカオをちょっとずつ覗いてから、再びグラスステージへ戻り。直近の木曜日にようやく発表になった矢沢永吉のステージを堪能。

トリのアクトの前に、今回はじめてハングリーフィールドを訪れ、カレーを摂り。

DSC_0345

最後に、久しぶりにライブを聴く、ASIAN KUNG-FU GENERATION。

DSC_0346

やっぱり、アジカンはいいです。

DSC_0351 DSC_0354

終演を告げる花火を堪能。大雨にもならず、無事楽しむことが出来。ありがとうございました。

ということで、2014年のRIJFの一日、時間をくれた家族、現地集合したみなさん、ブース関係者のみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、ありがとうございました。

2014年8月 3日 (日)

8月最初の日曜日

今年の夏も暑い。

8月最初の日曜日は久しぶりにららぽーと豊洲へ。今回は地下鉄でアプローチ。

DSC_0303 DSC_0304 DSC_0305

用事を済ませた(?)あとは、ららぽーと豊洲の中にあるButterにてパンケーキなランチタイム。

DSC_0308 DSC_0309 DSC_0313

ごちそうさまでした。

その後、地下鉄、JR、都バスを乗り継いで親父御袋のところへ顔を出し。

しかし、本当に今年も暑い夏です。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »