« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

木曜日の飲み会@龍門 目黒本店

木曜日の夜は、勤務先の諸先輩、同僚、後輩の方と、主にYzkさんを囲むという主旨の飲み会を、目黒駅前の龍門にて四川料理に痺れつつ。久しぶりの四川料理、美味しかったです。ごちそうさまでした。

sh00 sh01 sh02

sh03 sh04 sh05

いろいろと厳しい時だけど、しっかりと意識をもって取り組み乗り越えていきたい。

2014年2月23日 (日)

日曜日は久しぶり(約1年ぶり)にアスレチックへ行った週末

2度ほど大雪を食らった東京だが、その後の降雪は免れている。2月も後半に突入した週末。

■2/22(土)

土曜日はPS4の発売日であったが、今のところ拙宅へは導入予定なし。ちなみに小生は、据置型ゲームコンソールはPS1、GAME CUBE以降やっていない。

この土曜日は娘は学校はお休み。娘と二人でクルマに乗って、イオンへ買い出し&近所の図書館で娘の読む本の返却&借用。

午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。

▼最近の こうめ(ハムスター、雌)。なにげに体長が伸び、ふっくらしてきている。大きくなってきた。

km0001

---

■2/23(日)

午前は拙宅を10:00ころに出発してクルマで平和島にある平和の森公園フィールドアスレチックへ。約1年ぶりに行きました。

ha01 ha05 ha10

ha15 ha20 ha24

ha26 ha27 ha28

昨年からの娘の成長を実感できる2時間でした。だいぶいろんなものをやり切ることができるようになっていました。どんどんチャレンジしていって欲しいですね。

アスレチックの近所のビッグファン平和島に入っているロッテリアでランチを摂った後、帰宅の途につきました。

夕方は、週末ランを敢行。今日は東京マラソン2014だったのだけど抽選落ちで参加できていないので(笑。

1時間と25分ほど走る。六本木から青山を超えて信濃町駅まで行って帰ってくる。時間を90分ほど割いて走るときは外苑辺りまでランニング圏内ということがわかりました。

sr00 sr01 sr02

sr03 sr04 sr05

sr06 sr07 sr08

ばんごはんは、おうちごはん。

sr10

カレーライス、キャベツと昆布のサラダ、蓮根とベーコンの炒めなどを。おなかいっぱい美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2014年2月18日 (火)

2014年の雛人形

娘はインフルエンザ発症につき、火曜日まで学校を休むことに。火曜日は小生が勤務先で休みを頂戴し、娘の子守を。

で、時間は沢山あったので、ようやく雛人形を出してきて並べることに。

hm02

昔と違って、娘が自ら並べてくれるので、あっという間に完成。

あかりをつけましょぼんぼりにぃ♪

2014年2月16日 (日)

White Weekend

金曜日からの大雪が積もり、週末にまで影響。拙宅周辺は海(湾)に近いので、まだそうでもないのでしょうが、内陸部、ニュースで報道されている山梨県や長野県など非常に大きな被害を出した今回の大雪。

結構な積雪も、土曜日の午前中にかけて雨が降りシャーベット状になり。

ws01 ws03

土曜日は雪の影響で出かけられないだろうということで、午前中は拙宅内の掃除をいつもより多めに。

こんな時こそ、ということでランチタイムにいなばのタイカレーを頂きました。

ws04 wso5

午後は雨も上がり、陽も射してきたので、走りに行ってみることに。

ws08

除雪された歩道はそれなりに走れるが、それ以外はまだまだ残雪があり、走ったり歩いたりの55分間。

ws14

ばんごはんは、おうちごはん。

ws15

タコライス、根菜の煮物などを。たくさん美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

---

明けて日曜日。ちなみに引き続き(本人はピンピンに元気にはなってきているが)娘のインフルエンザ経過処置は取られています。

bs02 bs04

台風一過ではなく、大雪一過とでもいいますか、風も吹いて、よく晴れました。遠くまで見通せます。

午前中は、スーパーへ買い出しに行き。午後はおうちで過ごした日曜日でした。

ばんごはんは、おうちごはん。

bs13b

コロッケ、ラタトゥイユなどを、おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

2014年2月14日 (金)

再び大雪の東京

先週末に引き続き、大雪となった東京。金曜日の朝、窓の外がけむっているなぁと思っていて、日が昇ってきて改めて見ると、雪が舞っていたのだった。

sf02 sf03 

オフィスも早めの帰宅を推奨する雰囲気。東京の交通機関は雪に弱いから。

sf04

朝から熱を出して小学校を休んだ娘。Yuママに連れられて小児科で受診。診断結果はインフルエンザB型・・・。

sf06

リレンザ服用して回復を待つ。予防接種を受けていたからか(それでも罹ってしまいましたが)症状は軽いのか。

早く良くなるといいですね。

2014年2月13日 (木)

木曜日の飲み会@菜の花(目黒)

木曜日の夜は、勤務先の課の飲み会。昨年末忘年会が出来なかったのと、先日の壮行会があまりに大人数になってゆっくり話せなかったのとで、行きましょうという企画の課飲み会。で、開催決定後、いろいろとごたごたあるが、まぁ早く会社を出ることもできるので、まずは飲む。

今回行ったのは目黒にある 目黒のさんま 菜の花。19時からの予約を入れてあったけれど、15分くらい前に到着して宴会開始。

まずはビールで乾杯から。

ms00 ms01

さんま料理だけでなく、いろいろと頂く。

ms02

ms03 ms04 ms05

ms06 ms07 ms08

ms09 ms10 ms11

ms12 ms13

しかし、いろいろと頂きました。昨年夏お世話になったコンサルの(今は銀行員になった)Nokさんにも来て頂き(すみませんこちらの話題ばかりで、ほんとに・・・)。7時前から結局24時前まで盛り上がり、ワインは7本くらい空いたみたいで。いろいろあるけどまた飲みに行きましょう。ありがとうございました。

2014年2月11日 (火)

2/11(祝) 魚可津(麻布十番)

2/11は祝日につきお休みを頂く。

朝は6時起床で1時間ほど残雪わずか残る中のラン。

jb00

午前中はスーパーへ買い出しに。

jb01

一瞬、雪が舞っていました。寒いねぇ。

夕方から親父御袋宅を訪問し、その後ばんごはんは麻布十番の魚可津にて。

jb02 jb03 jb04

jb07 jb08

刺し身から焼き魚、カキフライ、などなど美味しいお魚料理をたくさん頂きました。初めて行きましたが、また行ってみたくなるお店ですね。魚好きにはたまりません。締めにおにぎりまで頂き、ごちそうさまでした。

2014年2月 9日 (日)

2014 日帰りスキーツアー@ガーラ湯沢

昨シーズンは(自分自身かなーり久しぶりに)スキーへ家族と行きました。さて今シーズンは(昨シーズンの高コストを反省し)娘と二人で、JR東日本びゅうツアーの日帰りガーラ湯沢スキーを敢行。Webえきねっとで申し込み予約し、Webでレンタルスキーを予約し。うーん、便利な時代だ。ちなみにガーラ湯沢へ行くのは、17年ぶりに違いない。新幹線でガーラ湯沢駅へ行くのは初めて。

で、大雪の東京が明けた日曜日の朝7時に拙宅を出発。最寄り駅を目指します。電車も動いているみたいだしね。

g02 DSC03379 DSC03380

往路の新幹線Maxたきがわ(2階建て、だけど席は1F・・・)は東京駅到着が20分ほど遅れ。ホームで寒い中、待ちました。

DSC03383

DSC03388

遅れて出発も、さらに途中で乗客が間違えて(本当に?)緊急停止ボタンを押してしまい、緊急停止、状況確認などのロスタイムもありつつ、なんとかガーラ湯沢へ到着。遅れが午前中の時間を食いつぶす。

さて、改札を出ると、目前のカウンターで早速クーポンと引き換えにチケットなどと引き換える。

その後、3Fで事前レンタル予約していたスキー道具を借りて、傍のロッカールームで着替え、ゴンドラに乗り込んでゲレンデに向けて出発。

DSC03390

しかし、このGALA湯沢は本当にシステマティックに運営されている。レンタルの受け渡しなど、よくできている。

ゲレンデに上がってから、娘としばらく雪上でスキーを履いて歩いたりしてから、スクールの申し込みとランチタイムを。

DSC03394

カレーとビールはゲレンデ食の基本形だ。

DSC03395 DSC03396

天候は雪。晴れていない。

午後は娘をスクールへ連れて行き。その後、しばしひとりで滑ることに。

しかし、最近のレンタルグッズは基本性能十分。快適。

DSC03397

DSC03401 DSC03403

DSC03410 DSC03411

g09 g17

リフトに乗って何本か上り滑り降りました。

DSC03419

レッスンを終えた娘を迎えにって、ちょっと休憩してからリフトに乗せて上の方へ。初心者コースをそれなりに滑り降りるようになってきました。2本ほど、昇って降りてきました。さすがに吹雪いてきたし、夕方になったので、ゴンドラで降ります。

降りてから着替えて、お風呂は満員だったのであきらめ、スパゲティを摂り、休憩所で新幹線乗車直前まで待ち。

DSC03422 DSC03423 g20

おつかれさまでした。娘本人はまた今シーズン行きたいとのこと。いいことです。

2014年2月 8日 (土)

2014 White Tokyo

数日前から、「降るぞ降るぞ」って予報は出ていたけど、ここまで降り積もるなんてね。

w00 w01 w02

しんしんと降り積もる。

1Fに降りてみる。

w03 w04 w05

拙宅マンションの中庭ではこどもたちが雪だるま作りに勤しんでいる。

家にこもっているのだから、やりたかったことをやるということで、娘とYuママで「スウィートポテト」作り。

w10 w11 w12

裏ごしとか大変そうでしたが(そこはYuママがほぼフォロー)、苦労のかいあって、とても美味しく出来ました。ごちそうさまでした。

夕方、改めて1Fに行くと、すっかり雪国(苦笑。

w16

明日は、これだけ積もった東京を後にして、朝イチで出発の日帰りスキーツアーなんだけどな~。

2014年2月 6日 (木)

木曜日の飲み会@銀座 豆乳鍋 鉢や

木曜日は、きっと一生忘れられない出来事の一つとなる、勤務先で非常に重大な発表があり。

それは思っていたよりも大きく重いものでした(どこかで別述します)。

で、その流れを受けて勤務先で飲みに誘われたのですが(当然そちらにも参加せねばという思いも大きくあったのですが)、先約として、こんな時こそ他の領域で頑張っている方と飲み交わしたいと思い、元々年末に予定していたのを延期してかなり前から予定していた大学同期東京勤務組メンバーのOsbさんとHidさんとの飲み会へ。前回、KITTEで飲み交わして以来の再会。今回行ったのは銀座コリドー通りの豆乳鍋 鉢や

ocu00

先月のカラオケに続き、コリドー通りへ。

ocu01 ocu02 ocu03

冒頭から今日の出来事を聞いてもらい、いろいろと激励してもらい感謝。本当にありがとうございます。いつも勉強になります。また飲んでやってくださいね。次回は暖かくなる春先にでも集いましょう!

2014年2月 5日 (水)

水曜日の飲み会@肉寿司 大井町店

水曜日の夜は、上海から出張で帰国したTucさんを囲んでの飲み会を、肉寿司 大井町店の3Fにて。

n00 n01 n04

n05 n06 n07

n08 n11 n15

n12 n13

n17

19時ころから23時半ころまでたんまりと肉を頂きつつ、ビールからワインを4本ほどまで飲みつつ、明日の行末を語りつつの飲み会でした。ありがとうございました。また飲みに行きましょう。

2014年2月 2日 (日)

2014年2月最初の週末

いろいろとあるのだが、すっきりしないまま迎える2月最初の週末。

拙宅初、人生初の空気清浄機が拙宅に導入され。加湿機能はありがたいが、花粉症ではないので、どこまで空気清浄機の恩恵を受けることができるか。

001_cleaner

土曜日の午前中は買い出しを済ませた後、先週預けてお願いしていた207cieloクンの車検完了を受けて、目黒のPEUGEOTまで引取りに。

002_pm 003_pm

特に大きな問題もなく(走行距離も少なく)無事完了。

午後は娘をバレエ教室へ送迎し、その後、娘のリクエストもあり銀座松屋で開催されていた児童作品展へ。

007_mty 009_mty 010_mty

014_mty

作品展を観た後、松屋屋上を見学し。小さなスケートリンクも設置されていました。

017_mty 018_mty 019_mty

土曜日のばんごはんは、トマト鍋。ごちそうさまでした。

027_tmtnb

日曜日は、朝6時に起床して3月の大会にむけて登坂を意識したランを60min強。

01_run 02_run

おつかれさまでした。

お昼にかけては、娘が漢字検定を受けるとのことで、かなぁり久しぶりに三軒茶屋界隈まで送り出しに。午後は所用でかなりの時間を要し。

今週のコウメ。

03_kum 05_kum 06_kum

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »