« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

2014湘南藤沢市民マラソン

1/26(日)は湘南藤沢市民マラソンに参加しました。昨年に引き続き、2年連続です。今年も東京マラソンに抽選で外れたので、昨年からの成長確認の意味も込めての参加です。今年は5kmの部がなくなったようで、昨年よりも早い時間でのスタートのようです。また折り返す位置も昨年と違うようです。

夜明け前の5時に起床して、準備して、藤沢に向けて出発。東海道線と小田急線を乗継ぎ、一年ぶりの江ノ島です。

藤沢からの小田急車内で、一昨年の年末に東京ドームのライブに行ったPRINCESS PRINCESSのドラマーの富田京子さんにそっくりの人が座っているのを見かけ、もしかして?と思っていたら、(これを書きながらググったら)ご本人でした。ファイテンと組んで走るなんて知りませんでした。

sf01 sf04

さて、心配していた雨は明け方に降ったものの、あがりました。娘が作ってくれたてるてる坊主のおかげです。残念ながら、今年は富士山が雲に隠れて望めませんでした。駅から黙々と江ノ島のスタート地点へ向かいます。昨年経験しているので土地勘?もあり、心にゆとりがあるデス(^^;

7時過ぎに到着。早めの到着だったからか、更衣室でも場所は確保でき、着替えを済ませ、荷物を預け、トイレを済ませ、準備運動してスタートを待ちます。

sf06 sf07 sf08

sf10 sf11 sf12

sf14 sf15 sf17

8:30にスタート。号砲から4分30秒ほどでスタートラインを通過し、走り始めます。今回は、最初の入りをゆっくり入ることを意識して臨んだのですが、廻りに走っている人がたくさんいると、なかなか自分のペースを構築できないですね。精進が足りないです。kmあたり6分くらいで入ろうと思ったら、そこまで抑えられなかった。昨年と違って、気温も高めで、風が強い中、5分30秒くらいのペースで進め、給水は走り始めてから60分後に一度だけ摂り、最後の5kmで気合を入れなおして、今年はネットタイムで90分を切ることが出来ました。

■昨年(2013年)10マイル(16km):1:33:13(ネットタイム)

■本年(2014年)10マイル(16km):1:27:38(ネットタイム)

と昨年比約4分半ほど短縮しました。

前回と比べてスポンサーも変わり、ゴール後にアクエリアス(500mlペットボトル)、スポーツ牛乳(これは辞退した)、ファイテンのネックレスをもらい、記録証もその場で印刷発行されるなど、進化を感じました。参加賞のTシャツも白地のデザインで着られそう。

sf19

更衣室で着替えた後、江ノ島をあとに。

sf22 sf23

片瀬江ノ島駅から小田急線で藤沢駅まで。11:30過ぎだったのですが、朝食はパン1個とアミノバイタルゼリーだったので、空腹。藤沢駅でラーメンマップを見て、行ったのは(昨年残念ながら行けなかった)麺処 ら塾。塩ワンタンメンを頂く。

sf26 sf24 sf25

走って空腹なカラダに、優しいシオ味と細麺と、アツアツのワンタンが沁みていきます。ごちそうさまでした。

sf27

藤沢の皆さま、ありがとうございました。

さて、前述の参加賞のTシャツ。前回の青色Tシャツ(まだ一度も着ていない)と違って貢献回数が増えそう?

sf28 sf29

sf30 sf31

参加に協力いただいた家族に感謝。ありがとうございました。

2014年1月24日 (金)

今月二度目の長野出張

木曜日夜から金曜日にかけて、今月二度目の長野出張。前泊の松本に到着後、関係部署の皆さまと行ったのは春夏秋冬dining season。前菜からサラダ、鍋に加えてステーキ、揚げ物、雑炊・・・おなかいっぱい盛り沢山。普段なかなか話せていない皆さまと話す機会が持ててよかったです。ごちそうさまでした。

ns00 ns01

その後、Ogtさん、Fjkさん、Knさん、Ktjさんともう一軒。わたみん亭だったと思う(ここくらいしかもう空いていないほど健全な松本の夜)。

翌朝は6:40に起床し、ホテルの朝食を頂き、オフィスへ。松本駅の気温はマイナス6度でした。

ns02

予定の会議を終え、帰京の途に。

ns04

また、来月来ます。

松本駅であずさに乗り継ぐ20分弱のインターバルで、ホームの駅そば 山野草にて特上かきあげ山菜蕎麦をいただく。沁みる。

ns05 ns06

ごちそうさまでした。

2014年1月19日 (日)

とても冷え込んだ週末

三連休以降、厳しい寒さの続く東京。雪が降るかも・・といった予報は当たらなかったものの、冷たい季節風の吹き付ける寒い週末となりました。

土曜日は、午前中はいつもどおり、娘は小学校へ登校し、大人はスーパーへ買い出しに。午後は娘をバレエ教室へ送り迎えしたり、ばんごはんにカレーライスを頂いたり。

currydin

日曜日は、寒かったけど、来週の10マイル出走もあるので、朝7時くらいから寒風吹く中、10kmほどの週末ラン。気分を変えて、いつもとは逆回りの順路でけやき坂上まで上り、帰ってきた。さすがに冷えていて、走りだしてから暫くはなかなかカラダも温まらなかったね。でも朝は人気もクルマも少なくて走りやすい、早起きと冬の寒さはつらいが。

keyaki01 keyaki02 mono02

日中は親父御袋宅へ行ったり、午後から夕方は拙宅にこもり。

km001 km005

今週の小梅(ハムスター)。体長が伸びてきているような気がする。

2014年1月16日 (木)

木曜日の飲み会@TenSui

木曜日の夜は、年賀状での社交辞令的というか、決まり文句というか、「また飲みましょ~」的な会話をやるにあたっての(集まり方によってはとんでもなく大勢な飲み会になりそうなので)その事前確認会議的(大げさだ・・・)な飲みを、S先輩行きつけのTenSuiにて。超久しぶりに集い、美味な海の幸をS先輩セレクトでオーダーしてもらいつつ、芋焼酎の一升瓶を空け、それ以上も飲んでました。ふぇ~。

ts01 ts02 ts03

ts07

さて、この事前は6名でやりましたが、今回集まろうと企画しようとしているのは1994年~1999年あたりに同じ部で苦楽を共にしたメンバーを想定していて、やもすると50名くらいのイベントになる?大仕事だな~。

2014年1月14日 (火)

2014年最初の長野出張

三連休明けて、朝イチで日帰りの長野出張は先月に引き続き。今回は日帰りにつき、朝5:30ころに起床して、準備、出発。出発時に目的地の天候をチェックすると・・・。

ts00

気温マイナスの世界へ向かっている。

新宿発7:30のあずさに乗り込み一路豊科へ。

ts01 ts02

稜線は完全に雪化粧。目前のエリアにも残雪。

すべての予定を終えて、東京へ戻ります。ありがとうございました。

松本駅で特急あずさを待つ間に、駅前の榑木野にて蕎麦と生ビールを。

ts04

#あ~、蕎麦の写真を撮るの忘れた。

ts05

おつかれさまでした。それでは、また来週。

2014年1月13日 (月)

三連休

年末年始休暇を頂いた後、一週間勤務したところでの三連休。

土曜日の午前中は娘は小学校へ通学、大人はスーパーへ買い物に出かけたり。午後は娘をバレエ教室へ送り出したり。夕方には週末ランを。今月1/26(日)の湘南藤沢市民マラソン(10マイル)に向けてというのもあって、75分、13kmのちょっと長めのラン。

twl02

小梅(ハムスター)は相変わらず、元気なようです。

kum03 kum05

その後、日曜日、成人の日含めて、所用で近所には出かけたりしたものの、最終日の夕方に娘と駅前のスポーツセンターのプールへ出かけたりしたくらいで、遠出はしなかった三連休でした。

2014年1月10日 (金)

金曜日の壮行会的飲み会@マヌエル・シュラスケリア 高輪店

金曜日の夜は1/1付で勤務先の課から異動(転籍)となったKdmさんの壮行会的飲み会を、20名を超す参加者を集って開催。行ったのは高輪のマヌエル・シュラスケリア

pc00

初めて食すポルトガル料理&炭火焼き。美味しいです。大いに盛り上がりました。新天地での大活躍を祈念しています。

pc01 pc02 pc03

pc04 pc05 pc06

pc07

#もう一軒、高輪台方面へ歩いて移動している途中で見つけたお店に入ったのだが、高価そうなお店で、FBやblogなどでの紹介はNGなのだとか。我々酔っぱらいもちょっと場違いな感じだったか・・・。

2014年1月 8日 (水)

異業種飲み会@KICHIRI 渋谷

水曜日の夜は、異業種な飲み会をTさんから誘われ(Tさんと飲むのも久しぶりでそれは昨年の7月以来)、今年のテーマとして掲げる予定(!)の「越」に従い、参加。行ったのはKICHIRI 渋谷(以前にも一度行った気がする)。

nm00

異業種の異職種の異世代の皆さまとの会話は、本当に刺激になりました。もっと色々と勉強しないとな~。ありがとうございました。今後も何卒宜しくお願い致します。

2014年1月 7日 (火)

2014年 初飲み会・初カラオケ@スプラッシュ(銀座コリドー)

長い年末年始休暇を頂いた後、1/6(月)から勤務先へ出勤開始。この初週の1/6週は、3つの飲み会に。

1/7(火)に行ったのは、銀座コリドーにある中華料理を食べられるカラオケのスプラッシュ。年末年始にシンガポールから一時帰国されていたKztmさんをRIJFに長年一緒に行っているメンバーで囲んでの新年会的飲み会&カラオケ。

食べ放題の点心で満腹になりつつ、語りつつ、後半カラオケしつつ。

sc00 sc01 sc02

sc03 sc04 sc05

本年も、何卒宜しくお願い致します。

sc06

2014年1月 5日 (日)

2014年 書初め 席書大会@日本武道館

2014年最初の日曜日。大人は今日までが年始休暇の我が家。ちなみに娘は1/7まで休み。

さて、今日は娘が通っている小学校の習字の先生の引率で、仲間と共に書き初めの席書大会に参加するとのことで、付き添って日本武道館へ。日本武道館にミュージシャンのライブ以外で行くのは初めて。

st02 DSC03308

約550名が太鼓による開始の合図とともに24分間で2枚仕上げ、出来が良いと思う方を提出する、というものです。公正を期するために、先生や保護者は会場へ入ったり、観客席から声をかけたりはしてはいけないそうです。大会場で一斉の書き初めはそれなりに迫力があります。

DSC03318 DSC03321

DSC03370 st09

DSC03339 DSC03367 DSC03364

小学校一年生の課題は「さくら」。

書き上げたあとは、四方に掲げて、終了。

st10

おつかれさまでした。大会場かつ大勢の中、よくがんばりました。日本武道館のアリーナ(!)での書き初めという、なかなか出来ない貴重な経験だったと思います。

#24分あったから、片付ける時間も気にしつつも、もうちょっとゆっくり書いてもよかったかな。

これからも、字を丁寧に書いていきましょう。

2014年1月 4日 (土)

2014年 年始の日々

■1/2(木)

明けて二日目、1/2は6時半ころ起床し、12kmほど新年ラン。箱根駅伝コースを交えつつ。

f01

朝食後、お昼前から豊洲方面へ。スーパービバホームで買い物をしてからマックでランチを摂り、その後、豊洲公園へ移動。

f06 f08 f09

いい天気。娘と90分ほど公園で遊ぶ。その後、ららぽーとへ行き。

---

■1/3(金)

この日は、Yuご実家ご両親、義弟と甥っ子クンにお越しいただき。

おひるごはんを頂いたあと、急遽、箱根駅伝復路の観戦に札の辻あたりまで。

ed00

放送のヘリが上空をホバリング中。

ed02

各校のランナーが最後の10区を駆け抜けて行きました。

sc01 DSC03306

甥っ子クンは3歳になったのね。年下の小さい男の子の扱いに慣れていない(弟のいない)娘はなかなか難しい様子。こういうのも年始ならではか。沢山ごちそうを頂きました。皆さん元気そうで、よかったです。本年も何卒宜しくお願い致します。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

---

■1/4(土)

op03

この日から年末年始休業していた区立のスポーツセンター温水プールがオープンということで、午前中は娘とプールへ。娘の水泳練習に付き添いました。

現在、隣接地に新しいスポーツセンター含む施設が建設中で、完成が楽しみです。

夕方は、年末に東京に来ていた実妹家族が、富山から北海道に戻る前に東京泊ということで、ばんごはんを一緒にすることに。

おせちに飽きたからか、リクエストが洋食ということで、行ったのは高輪にあるアウトバック・ステーキハウス

os01 os02 os03

os07 os08 os09

シュリンプや、オニオンフライ、ステーキ、ローストビーフ、ハンバーグ、サイコロステーキなどを頂く。皆さんもっと食べられたかな?

また、お会いしましょう。

2014年1月 1日 (水)

2014年の元日

あけましておめでとうございます。

紅白歌合戦であまちゃんスペシャルを見つつ、ゆく年くる年の中継が増上寺からだなぁ、なんて思っていたら新年を迎えた。

g20

昨年と同様にベランダから東京湾に響く新年の汽笛を聴きつつ、遠くにTDRのニューイヤー花火を見つつ。

朝は6時半ころに起床。拙宅ベランダから初日の出を拝む。

DSC03293

本年も何卒よろしくお願い致します。その後、今年も元日ラン(走り初め)を。時間があまりないので、拙宅周辺を10分ほど、1.4kmのジョグ。今年も安全に走ることが出来ますように。

g28

風もなく、穏やかな元日の朝でした。

ジョグから帰宅し、シャワーを浴びてから、新年最初の朝食はお雑煮を頂き。ごちそうさまでした。

DSC03297

元日の午前中は、親父お袋と増上寺現地集合で初詣。拙宅から歩いて増上寺へ向かいます。

DSC05634 DSC05638 DSC05640

DSC05644 DSC05645 DSC05650

DSC05657

DSC05663 DSC05667 DSC05668 g03

DSC05670 g01 g02

小生のおみくじの結果は、「末吉」でした。

初詣を終えたあと、みんなで拙宅まで歩いて戻り、おひるにはおせちを、夜にはおでんや、鰹のタタキ、煮しめなどを美味しく頂きました。

DSC05678 DSC05683 g11

本年も何卒宜しくお願い致します。

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます。

 

本年も何卒よろしくおねがいいたします。

 

2014年の年明けは東京の拙宅で迎えることになりました。

 

娘は、早いもので小学校へ元気に通学中です。学校が好きで楽しいということで、ありがたいことです。4月からは2年生。沢山のことを学んでいって欲しいです。そして引き続き、体力増強・健康第一で!気を緩めることなく、何事にも興味を持ちこつこつと取り組んで欲しいと願っています。小さい頃から続けてレッスンしているバレエも応援しています。

 

koume03

 

#上の写真は昨年我が家に加入したゴールデンハムスター「小梅ちゃん」。

 

私自身としましては、引き続き、2014年も年齢や経歴に臆することなく(KYな感じで?)可能な限り「高い」実績が出せるように、この厳しい時代を生きていけるように精進したいです。また特に、お仕事をご一緒します皆さんと一緒になって難題に取り組み、結果を勝ち取れるようにひとつひとつ意識していきたいです。

 

小生が何か足りないときは(お手数ですが)引き続き、ご指導、ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。

 

2014年の年賀状は昨年に引き続き娘だけの写真にしました(特に理由はないです)。

 

#なので、ここへは載せません。

 

エニウェぃ、みなさま、どうか本年もお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

#Facebookやtwitterもやっていますので、お気軽に声をかけてください。blogは週一くらいですが、FBはいまのところ毎日アクセスしていますので・・・。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »