« 今月二度目の長野出張 | トップページ | 2014年2月最初の週末 »

2014年1月26日 (日)

2014湘南藤沢市民マラソン

1/26(日)は湘南藤沢市民マラソンに参加しました。昨年に引き続き、2年連続です。今年も東京マラソンに抽選で外れたので、昨年からの成長確認の意味も込めての参加です。今年は5kmの部がなくなったようで、昨年よりも早い時間でのスタートのようです。また折り返す位置も昨年と違うようです。

夜明け前の5時に起床して、準備して、藤沢に向けて出発。東海道線と小田急線を乗継ぎ、一年ぶりの江ノ島です。

藤沢からの小田急車内で、一昨年の年末に東京ドームのライブに行ったPRINCESS PRINCESSのドラマーの富田京子さんにそっくりの人が座っているのを見かけ、もしかして?と思っていたら、(これを書きながらググったら)ご本人でした。ファイテンと組んで走るなんて知りませんでした。

sf01 sf04

さて、心配していた雨は明け方に降ったものの、あがりました。娘が作ってくれたてるてる坊主のおかげです。残念ながら、今年は富士山が雲に隠れて望めませんでした。駅から黙々と江ノ島のスタート地点へ向かいます。昨年経験しているので土地勘?もあり、心にゆとりがあるデス(^^;

7時過ぎに到着。早めの到着だったからか、更衣室でも場所は確保でき、着替えを済ませ、荷物を預け、トイレを済ませ、準備運動してスタートを待ちます。

sf06 sf07 sf08

sf10 sf11 sf12

sf14 sf15 sf17

8:30にスタート。号砲から4分30秒ほどでスタートラインを通過し、走り始めます。今回は、最初の入りをゆっくり入ることを意識して臨んだのですが、廻りに走っている人がたくさんいると、なかなか自分のペースを構築できないですね。精進が足りないです。kmあたり6分くらいで入ろうと思ったら、そこまで抑えられなかった。昨年と違って、気温も高めで、風が強い中、5分30秒くらいのペースで進め、給水は走り始めてから60分後に一度だけ摂り、最後の5kmで気合を入れなおして、今年はネットタイムで90分を切ることが出来ました。

■昨年(2013年)10マイル(16km):1:33:13(ネットタイム)

■本年(2014年)10マイル(16km):1:27:38(ネットタイム)

と昨年比約4分半ほど短縮しました。

前回と比べてスポンサーも変わり、ゴール後にアクエリアス(500mlペットボトル)、スポーツ牛乳(これは辞退した)、ファイテンのネックレスをもらい、記録証もその場で印刷発行されるなど、進化を感じました。参加賞のTシャツも白地のデザインで着られそう。

sf19

更衣室で着替えた後、江ノ島をあとに。

sf22 sf23

片瀬江ノ島駅から小田急線で藤沢駅まで。11:30過ぎだったのですが、朝食はパン1個とアミノバイタルゼリーだったので、空腹。藤沢駅でラーメンマップを見て、行ったのは(昨年残念ながら行けなかった)麺処 ら塾。塩ワンタンメンを頂く。

sf26 sf24 sf25

走って空腹なカラダに、優しいシオ味と細麺と、アツアツのワンタンが沁みていきます。ごちそうさまでした。

sf27

藤沢の皆さま、ありがとうございました。

さて、前述の参加賞のTシャツ。前回の青色Tシャツ(まだ一度も着ていない)と違って貢献回数が増えそう?

sf28 sf29

sf30 sf31

参加に協力いただいた家族に感謝。ありがとうございました。

« 今月二度目の長野出張 | トップページ | 2014年2月最初の週末 »

ごはん」カテゴリの記事

まち歩き」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89444/59017073

この記事へのトラックバック一覧です: 2014湘南藤沢市民マラソン:

« 今月二度目の長野出張 | トップページ | 2014年2月最初の週末 »