« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

11月最後の日曜日

6時に起床。6:30から週末ラン。昨晩の摂取カロリー消費も兼ねて。気持ちのいい天気の下、けやき坂上まで登り、降りてくる往復。復路は歩道橋アップダウンを3度挟んでみる。1時間ほどのラン。

sr01 su02

su03 su04 sr05

帰宅後朝食を摂り、その後午前中一杯かけてちょっと早いけど、年末掃除的にベランダと窓掃除を敢行。サッパリ綺麗になりました。

sc01

午後は、親父御袋のところに行って、PCのセットアップの最終をしたり。

ばんごはんは、おうちにて、たこ焼きを中心に。

sd01

ごちそうさまでした。来週末はいよいよ師走突入です。

2013年11月23日 (土)

11月23日は、娘の7歳の誕生日

DSC05500

早いもので、昨年の今日から1年、11/23は娘の7歳の誕生日です。おめでとう!これからも健やかな成長を祈念します。

7th02 

おじいちゃん、おばあちゃんはじめ、沢山のお祝い、プレゼントを頂きました、ありがとうございます。

午前中はスーパーへクルマで買い出しに、午後はバレエのレッスン後、娘からのリクエストで私達からの誕生日プレゼントを買い求めに銀座の博品館へ。地下のリカちゃんショップへ。

7th03 7th04 7th06

真剣に悩んで?ペットショップと新しいお友達(さくらちゃん?)を。

DSC05438

帰宅後、早速開梱し遊びます。

ばんごはんは、Yuママ謹製お誕生日お祝いメニュー。鯛とエビとビーフでお祝い、大人はボジョレーヌーボーで祝杯。

DSC05444 DSC05446

DSC05449 DSC05455

DSC05458

ちょうど食事を終えた頃に、外からドーンと音がして、そう、今日から毎週土曜日6週連続でお台場レインボー花火が開催されており、その初週でした。10分間の冬の花火ショーを早速堪能。

odb02 odb03 odb05

誕生日の夜の素敵なプレゼントになりました。

2013年11月17日 (日)

11月中盤な週末

■土曜日の午前中は娘は小学校へ登校、大人はクルマでスーパーへ買い出し。午後は、娘と二人、最寄り駅のスポーツセンターの温水プールへ。娘はまた上達していました。楽しくやっているのがいいね。プールでひとしきり練習した後、施設内の喫茶コーナーで団子(というか餅)をおやつタイムに堪能。

as03

■明けて日曜日は6時起床で週末ラン。

mr02 mr01 mr03

空気が冷えてきて、いよいよ年末モードです。そんな中、約10km強を走る。

午後は親父御袋の引越し後の諸案件を手伝うことになっており、その前の腹ごしらえ?として、おひるごはんは、麻布十番の阿夫利にて柚麺をいただく。さっぱりしていて美味しい、また行きたいです。

af01 af02 af04

ばんごはんは、親父御袋に来ていただき、カレーなばんごはんを。ごちそうさまでした。

2013年11月14日 (木)

親父御袋の引越し

元気なうちに近くに住むようにしようという話を今年の年明けくらいからしてきて、想像よりも大幅に早まって、この11/13・14の2日間で親父御袋の大阪→東京の引越を実現・敢行。近所になったことで、ちょいちょいと顔を出すようにしよう。

11/14は勤務先でお休みを頂戴し、引越しの手伝いを。おつかれさまでした。

2013年11月13日 (水)

歓送迎会的飲み会@イプリミ

水曜日の夜は、勤務先の大上司への感謝会的な、かつ新大上司の歓迎会、および新メンバーの歓迎会的な飲み会を品川のイプリミにて。

ipnomi

Mさん、これまで本当にお世話になりました。引き続き、何卒宜しくお願い致します。

Nさん、お世話になります。何卒宜しくお願い致します。

2013年11月10日 (日)

11月も中旬へ

日曜日、娘は子どもたちだけのお出かけイベントに参加で(本当はアンデルセン公園へ行くことになっていたのだが、雨が降りそうということで行き先が変更になり)茨城県の博物館へ。娘を送り出した後、掃除をしたり、補修の見積もりに来てもらったり。で、ランチタイムは、前から行こうと言っていて行っていなかった芝公園のLe Pain Quotidienへ。

s00 s01 s02

ウッディな店内の雰囲気。場所柄もあるが、外国人の来客が多い感じ。

s05 s06 

私はスープとパンのついたコブサラダプレートをオーダー。パン美味しい。

その後、クルマで上野まで北上し、インコ・オウムのお店を覗くも、あまりのマニアックさと、トリの皆さんの大声に圧倒され、数分で退出。ここまでマニアックな愛好家にはならないと思うが、ちょっと引いた。で、ノーマルなところをということで、アリオ北砂にあるペットのコジマに行って、ちょっと安心する。まだ飼ってもいないけど、動物を飼うって大変だなぁと思ったり。

s09

アリオ北砂に入っているスタバで休憩してから帰宅の途に。夕方、娘を迎えに行き、帰宅後ばんごはんをおうちにて。

s10

たくさんのお肉とお野菜を美味しくいただき、栄養チャージ。週明けからの新しい週もがんばっていきましょう。

2013年11月 9日 (土)

秋深まりゆく2013年11月の週末

深まりゆく秋を通勤帰宅時の空気の冷たさで感じつつある東京の2013年秋。World Wideな会議週を終えての週末を迎えた。娘は通学の土曜日、午前中は掃除をしたり、スーパーへ買い出しに出かけたりして。午後は娘をクルマでバレエ教室へ送り出し。

lm08

夕方は16時過ぎから週末ランを。年明けの参加する大会に向けて(フルマラソンではないですが)、スピードと階段を意識しての60分強のランを。課題多し。

lm09 lm10

日が暮れるのがすっかり早くなりました。

ばんごはんは、おうちにて、グリーンカレー鍋。

DSC03045

ごちそうさまでした。

2013年11月 8日 (金)

WW Meeting なWeek(飲み会を中心に)

11月の第一週は勤務先のお仕事において、World Wideにメンバーが集い、会議をしました。仕事内容は当然書けませんが、飲み会などをLogってみる。

■11/6(水)

終日の会議が終わった後、全員参加的なGet Together Partyを品川のアリス アクア ガーデンにて。

lm01

・・・と、その会場へ向かう前に、国内(Japan)マーケティングの皆さまと0次会を大崎のTHE FooTNiKにて。

lm00

 

■11/7(木)

開始が22時と遅くなりましたが、これまでお世話になった中国メンバーとの飲み会を、品川港南口の湊一やにて。

lm02 lm03 lm04

飲み会にて、今回の小職の異動に際し、直接的な中国担当から外れるということで、皆さまから素敵なプレゼントを頂戴しました。本当にありがとうございます。

DSC03034 DSC03038

DSC03039 

お茶セットと、

DSC03041 DSC03042

DSC03043

竜をあしらったTシャツを頂戴してしまいました。本当にありがとうございます。今後も何卒宜しくお願い致します。

2013年11月 4日 (月)

11月の三連休

11月に入って最初の週末にいきなりの三連休。しかし今年の文化の日前後は天気が良くなかった。

■11/2(土)

午前中、まずは娘がいつも予防接種を受けている小児科へ行き、今冬も家族全員でインフルエンザの予防接種を受ける。その後、スーパーへ買い出しに。拙宅に戻りおひるごはんを摂った後、娘をバレエ教室へ送り迎えし。

ばんごはんは、おうちごはん。

fnrun4

つぼ鯛、生春巻き、牡蠣のオイル漬けに加え、野菜もたっぷりと。ごちそうさまでした。

■11/3(日・祝)

文化の日は、大山へ登山ハイキング。おつかれさまでした。

■11/4(月・休)

月曜日はあいにくの空模様。午前中はクルマで虹橋を渡って豊洲のトステムビバへ行き買い出し。午後はおやつタイムを挟んで娘といっしょに(何年も前に買って組み立てた無印良品の)紙製椅子に水彩絵具で描画着色をしていたら日が暮れた。

ばんごはんは、おうちにて、コロッケ、豆腐きのこ餡かけ、かぼちゃのスープなど、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

fban

いよいよ11月突入。今年中にやらねばならぬこと沢山ありますので、ひとつずつ片付けて2013年を締めくくりたいものです。

2013年11月 3日 (日)

2013年 文化の日は登山ハイキング@大山(神奈川県伊勢原市)

嬉しい三連休からスタートな感じの11月。文化の日の11/3(日・祝)は、筑波山三頭山に続いて、この秋3度目の山ハイキングを敢行。今回行ったのは神奈川県伊勢原市にある大山。5時起床、6:50に拙宅をクルマで出発。首都高から東名高速道路で一路伊勢原へ。途中10kmほどの渋滞があるが酷くなく往路は秦野中井ICまで行ってから高速を降りてR246を戻る感じでアプローチ。8:40くらいに市営の第1駐車場へは何とか入ることが出来ました。ほぼほぼ満車状態。そこから歩いて大山ケーブルカーの駅まで。

DSC02958 DSC02962 DSC02963

列に並んで、ケーブルカーに乗って、阿夫利神社(下杜)駅まで。そこから登り始めます。

DSC02964 DSC02967 DSC02968

DSC02973 DSC02977 DSC02978

登山の無事を参拝祈念したあと、いきなりの急勾配な階段です。

DSC02979 DSC02978

最初の階段でヘロヘロになりながら、がんばって登ります。紅葉が進むともっと秋めくのでしょうね。

DSC02982 DSC02983 DSC02986

途中で見られた富士山は傘雲をかぶっていました。

DSC02990 

100分ほどで、山頂へ。やりました。山頂で待ちに待ったお弁当タイム。美味しく頂きます。

DSC02996 DSC03001

ちょっと霞んでいますが、厚木市方面へ関東平野を感じる眺望を望むことが出来ます。

DSC03004 DSC03005

しかし、三連休ということもあって、人出がすごいです。山頂も混雑気味。

トイレを済ませて、いざ下山します。

DSC03012 DSC03014 DSC03017

DSC03018 DSC03019 DSC03024

足元を気にしながら、無事下山。下りもケーブルカーに乗っておりました。

DSC03025 DSC03026 DSC03033

娘は参道のお店で買い求めた豆腐アイスを食べながら(おやつタイム)、駐車場まで下り。

15時半ころにはクルマを出して帰路につく。復路の東名高速も厚木ICあたりで渋滞にあったものの、その後はスムーズに走行。17時には拙宅に到着出来ました。

おつかれさまでした。

2013年11月 1日 (金)

金曜日夜「走」@皇居周辺

金曜日の夜は勤務先の有志による皇居ランに参加。私が以前参加したのは5月だったので、それ以来の皇居ラン。Kさん、ありがとうございます。会議が入ってしまってオフィスを出発したのは19:00過ぎ。BEAMSのランステで着替えた後、ラン開始。やる気まんまんの皆さんに引っ張られ、私も調子に乗って、結構いいスピードで2周もしてしまいました。

fnrun2 fnrun3

走り終え、シャワーを浴びてからの打ち上げは、晴海通り沿いの麹蔵。奄美・薩摩料理のお店で美味しかったです。皆さん、また一緒に走りましょう。おつかれさまでした。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »