« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10月最終日の飲み会(歓送迎会的)@トラットリア・イタリア(品川)

10月31日の夜は、10/15までお世話になった課の歓送迎会的飲み会で、行ったのはトラットリア・イタリア

aks01 aks02 aks03

aks04 aks05 aks06

aks07 aks08 aks09

これまで本当にありがとうございました。これからも引き続き何卒宜しくお願い致します。素敵なプレゼントまで頂き恐縮です。また飲みに行ってやってください。

2013年10月27日 (日)

七五三祈祷@鎌倉宮

今年は台風がたくさんやってくる。この数日ヤキモキしていたが、何とか土曜日の早いうちにその影響も薄れていくとのことで胸を撫で下ろす、というのも、この週末は今年七歳になる娘の七五三祈祷に参る予定だったからです。

■10/26(土)

午前中は、娘は雨の中、通学。私はクルマでスーパーへ買い出しに。帰宅後、出発の準備をしつつ、おひるごはんを食べたあとは、クルマに荷物を積んで、まずは娘のバレエ教室へ。レッスン終了後、Yuのご実家へ入り、翌日午前中の七五三に向けて、一泊お世話になる。ありがとうございます。

ばんごはんも美味しいものたくさんいただき、ごちそうさまでした。

DSC05337

ワインも頂いたら、いかん、睡魔に襲われてしまいました。

■10/27(日)

7時前に起床。朝食をいただき、準備をしたら出発。今回の祈祷は初詣参りしている鎌倉宮にて。8/3(土)に申し込みに行って以来。

kmg10

好天に恵まれて良かったです。

DSC05360 DSC05362

DSC05380 DSC05396

着物を着せてもらってから、写真撮影。その後、祈祷。これからも健やかに育つことを祈って。

しかし、7歳です。誕生日は来月11月ですが、大きくなりました。

DSC05405

その後、着替えてから、鎌倉宮を後にし、お食事へ。行ったのは、凛林という中華。

娘はお子様御膳。

kmg12

大人たちは福菜譜というコースで。前菜、フカヒレスープ、炒めもの、豚肉、エビチリ、烏龍茶冷麺胡麻ダレ、杏仁豆腐。昼間っからおなかいっぱい、ごちそうさまでした。

kmg11 kmg13 kmg14

kmg15 kmg16 kmg17

kmg18

夕方16時頃拙宅に戻りました。お世話になりました、本当にありがとうございました。

帰宅後、5km30分ほど週末ラン。食べたら走る・・みたいな。

sunst01

秋らしく、日没が早くなってきています。

2013年10月23日 (水)

水曜日の歓送迎会@戸越銀座 ことぶき

水曜日の夜は、10月16日に異動した先の部署の歓送迎会的飲み会を戸越銀座にある、ことぶき というお好み焼き・もんじゃ焼きのお店にて。ディープな昭和的なお店。そしてみんな酔っぱらい。今後も何卒宜しくお願い致します。

kt04 kt01 kt02

二軒目は、第二京浜を横断して、ごらんという居酒屋でもう一軒。酔っぱらい。

kt03

また行きましょうね。

2013年10月20日 (日)

10月下旬に向かう週末に

三連休明けの一週間は強力な台風がやって来たり、小生としては勤務先でちょっとした異動をしたりと、バタバタと過ごして、週末にたどり着いた感じで。台風以降は空気もようやく秋らしくなり、朝夕はそれなりに冷えたりもする。

■10/19(土)

いつもは土曜日も通学している娘が久しぶりに土曜日のお休み。朝はちょっと遅目に起床して、いっしょにスーパーへ買い出しに出かけたりして、おひるごはんを食べたあとは、バレエ教室へ送り出し。夕方は雨が降り出しそうな曇天の中、週末ラン。いつもよりもちょっと長めに走ってみる。日が暮れるのが早くなった。ま、10月の下旬にもなろうとしてるし。

st01

ばんごはんは、おうちごはん。

st02

鶏肉とキャベツの炒め、おかひじき、湯豆腐、牡蠣など。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

---

■10/20(日)

朝からしっかりと強い雨の一日。11時過ぎにクルマで出発し、最近よく行っているららぽーと豊洲へ。

lp01

パン屋でおひるごはんを摂った後、ゼビオに行ったり、HMVであまちゃんのCD「あまちゃん 歌のアルバム」を買ったり、娘の部屋のカーテンなど物色したりして、15時ころに帰宅の途に。

lp03 lp04

ばんごはんは、おうちごはん。

lp05

豆腐ステーキ、ラザニア、アボカドと海老とベビーリーフのサラダ、オニオンスープなど。ごちそうさまでした。

しかし、来週もまた台風が来るって・・・。

2013年10月14日 (月)

10月の三連休

秋は休日が多いね。10月にも三連休があります。10/12~14で勤務先はお休みでした。

■10/12(土)

いつもと同じ時刻に起床。娘は通学。大人は掃除など済ませた後、スーパーへ買い出しに。

午後は、娘をバレエ教室へ送り出し。夕方にかけては所用を大崎界隈で。

ばんごはんは、ゲートシティ大崎の梅蘭にて、炭水化物多めで。ごちそうさまでした。

d04 d07 d08

---

■10/13(日)

早起きして、三頭山へ。おつかれさまでした。またどこかに登りましょう。

---

■10/14(祝)

娘が年少の頃に通っていた保育園の同級生の友達家族とランチタイムを挟んで芝浦中央公園で集い遊びました。

DSC02943

みんな大きくなりました。

sc2 sc3 sc5

また遊んでやってください。ありがとうございました。

ばんごはんは、おうちごはん。

sc7

鶏とさつまいも、なす田楽など、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

そんな三連休でした。

2013年10月13日 (日)

10月の登山@都民の森・三頭山

10月3連休の中日10/13(日)は、先月の筑波山に引き続き、家族で登山ハイキングへ行くことに。今回目指したのは三頭山

東京都の西端にある檜原村というところにある都民の森から整備された登山道で三頭山へアプローチできるということで、目指すは都民の森。中央道の激しい渋滞を逃れるために、早朝夜明け前4時半起床、5:10拙宅を出発。セットしたカーナビに従って、都心環状線から中央道と渋滞なく(しかし交通量は多い)順調に進み、カーナビの指示通りに八王子ICで中央道を降りて、一般道を進む。

と、ずーっと走ってきて、2時間ほど。7時過ぎくらいに、「目的地付近です」というカーナビからの声だが、どうも様子が違う。どうやらナビでセットしていたのは、こちらの都民の森だったようで・・・そこから本来行きたかった方の都民の森を目的地にセットすると、約2時間!そんなになぜかかるのか・・・と。最短ルートは奥多摩周遊道路なのだが、この道路が朝の9時まで通れないとのことで、一旦奥多摩湖を離れて山梨県に出て南に大回りしてアプローチせねばならない。ちょっと悩んだのだが、9時まで待つのも・・ということでそこから約2時間山道を走って、何とか本来の目的地の檜原都民の森に到着。駐車場は満車で、約1km先の臨時駐車場へ案内される。そこからはマイクロバスで送迎してもらえました。

ということで、本来であれば7:30ころからスタートのところ、9:25ころに登山開始。

DSC02861 DSC02864 DSC02875

DSC02876 DSC02880 DSC02881

DSC02882 DSC02886 DSC02891

それなりの急斜面があり、時々休憩しながら、登ること2時間強、山頂に到着しました。山頂近くの広場でお弁当を頂く。美味しい!

DSC02901 DSC02910 DSC02912

西峰から遠くに富士山の勇姿を拝めることが出来ました。

下りは途中から沢沿いの岩や石がゴツゴツした道を降ります。結構足にきます。

DSC02914 DSC02925 DSC02926

最後の方は、なだらかな林道という感じ。リラックスしてハイキングです。

DSC02927 DSC02933

2時間ほどで下山。

DSC02935 DSC02937

おつかれさまでした。天候にも恵まれた三頭山ハイキングでした。新調したクツやウェアの調子はどうだったかな。次回の山歩きはどこ行こうか?

拙宅までの復路は、想像したほどの渋滞の酷さはなく、17時くらいには帰宅することが出来ました。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC02938

疲れたカラダに美味しいカレーとビールが滲みます。元気になります。ごちそうさまでした。

2013年10月 8日 (火)

10月上旬の飲み会

■10/7(月)

勤務帰りに、Kwさん、Kjさん、Kmくんと飲みに行ったのは腹黒屋。ちょっと遅目のスタートだったが、九州料理で飲む。もつ鍋も頂きました。

h00 h01 h02

h03 h04 h05

 

■10/8(火)

火曜日は、勤務先の新しいBossを交えての課飲み会。行ったのは品川インターシティにある魚魯魚魯。課では忘年会や歓送迎会くらいでしか飲まないのですが、上期も終わったということで、新しいBossと少人数で飲むというのもたまにはいいものです。

k00 k01 k02

k03

今回お店を選んで予約してくれたりしたRkさんの誕生日だったりもして、お祝いもしたりして。また飲みに行きましょう。

2013年10月 6日 (日)

10月最初の週末

お彼岸過ぎても残暑感残る2013年の東京。さすがに朝晩は涼しいが、日中時折蒸す日もある。

さて、早くも10月最初の週末を迎えた。

■10/5(土)

この土日は娘の通っている小学校の文化祭(学園祭)があり。幼稚園~高校まで合同で開催するそうです。

土曜日はYuママが午前中観に行って、私はスーパーへ買い出しに行って、その足で、娘たちをピックアップして帰宅。午後は娘をバレエ教室へ送り出し。時折雨の降るあいにくの空模様。

2013hc

バレエ教室が終わるまでの間、コーヒーブレイク。涼しかったのでホットコーヒーで。

ばんごはんは、おうちごはん。

bandin01

豚肉と春雨の炒め、ししとう、マッシュルーム、胡瓜と帆立のサラダなど。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

---

■10/6(日)

日曜日も小学校へ。今日は私が娘とともに登校し、文化祭を拝見。

職員室前に置かれた名簿で娘の出席をチェックした後、小学校の学年ごとの作品を鑑賞。

sus01 sus03 sus06

みんな上手に出来ていました。娘も自分の作品(バッグ、習字、絵など)を嬉しそうに教えてくれました。上級生になればなるほど、授業を中心に作ったのでしょうが、丁寧に上手に作られていました。娘もこれから、お兄さんお姉さん方のような腕前になっていくことを期待。

その後、ラムネを飲んだり、高校生のダンス演技を見たりして、お昼前に下校、帰宅。

午後は、Yuママと娘は(水曜日まで娘の休みもあるので)大阪・広島へ2泊3日の旅へ出発。羽田空港までクルマで送り出し。気をつけて行ってらっしゃい。

私は帰宅後、いつもの週末ランをいつものコースで走り。

canal02

約55分、10km弱。帰宅してシャワーを浴びてからお出かけし、電気屋さんなどを覗いてから帰宅の途に。

ばんごはんは、三田製麺所三田本店にて、つけめん中盛(三田盛り付)。ごちそうさまでした。

mt02

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »