« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月の送別会@マンディール

9月最後の日、月曜日は、兼務先の部署のIさんの壮行会的飲み会に参加。行ったのは浜松町近くのマンディール

i01 i02

約9年間働いたとのことで、いよいよ新たなステップへ、違う部署へ異動になります。これまでお世話になりました。新天地でのご活躍期待しています。またどこかで一緒に仕事することもあるかな。

#もう一軒いったが、どこに行ったか忘れた・・・。

#日中は勤務先にお休み頂いて、上京してきていた親父御袋と共に所用を。

2013年9月29日 (日)

9月最後の週末

お彼岸を過ぎて、朝夕はすっかり秋らしい気温となった9月末の東京。

■9/28(土)

午前中は、娘は登校。大人は掃除、買い出し。午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。夕方に週末ランを65分ほど、けやき坂の上まで行って帰ってくるいつもの道。涼しくなって走りやすいがタイムは上がらず(苦笑)。

sat001

ばんごはんは、おうちごはん。秋刀魚のカレームニエルなど、美味しくおなかいっぱい頂く。ごちそうさまでした。

sat002

---

■9/30(日)

7時に起きて、娘と拙宅廻りを1.4kmほどスロースロージョギング。

sunmn02 sunmn03

シャワーを浴びて、朝食を摂って、掃除などをしたりしてから、最近よく行っているららぽーと豊洲へ買い物へ。到着時ちょうどランチタイムだったので、フードコートで摂ることに。今日は冷麺にトライ。

tlun03

東京冷麺、期待していたよりも美味しかった。ごちそうさまでした。

tsho01 tsho02 tsho03

腹ごしらえが済んだ後は、トレッキンググッズなどを買ってみたりして、今秋のトレッキング敢行に備えてみたり。

帰宅途中、FBでKKBさんちのHちゃんが近くの公演まで歩いてきているとのことなので、クルマを停めてちょっと覗きに。

t62_04 t62_09 t62_10

Hちゃん、成長著しく、ひとりでモクモクと滑り台を何度もリピートしていました。またうちにも遊びに来てください。

その後帰宅してから、今日から一泊で上京する親父御袋を迎えに品川駅へ。ピックアップした後、LABI大井町で買い物をしてから拙宅へ帰宅し、ばんごはん。明日は親父御袋に日中付き合う予定。

早いものですね、もう9月も終わります。

2013年9月23日 (月)

2013年 秋分の日は筑波山へ

3連休の最終日、天気予報は曇りでお出かけには支障なし、ということで、前日にハイキング計画。で、今回行ったのは、筑波山登山。私はたしか小学生か中学生一年生の頃(松戸市在住時)に一度、筑波山へ登ったことだけ記憶にあり、その山道や、風景の記憶がまったくない。約30年ぶりに筑波山へ。家族で山登りは2年前に高尾山に行って以来か。

朝6時に起床し、8時過ぎに拙宅を出発。少し肌寒い。半袖で出てきたことを少し後悔。

山手線で秋葉原駅乗り換え、初めてつくばエクスプレスに乗ります。

DSC02754 DSC02755 DSC02757

快速つくば行き。時速130kmほどのスピードで、45分で到着するのだとか。約20年くらい前、営業の業務をしていたころ何度かつくば営業所へ行ったのだけど、そのころは東京駅から高速バスに乗って行っていました。

DSC02762

つくば駅に到着。ここから筑波山行き直行バスに乗ります。約45分ほど乗って、つつじヶ丘というところまで。

DSC02763 DSC02764 DSC02765

気温はかなり低い。トイレを済ませ、登山開始です。

DSC02766

おたつ石コースというコースで女体山山頂を目指します。

DSC02768 DSC02769 mt003

結構な岩山で、登っている感満載です。娘には結構ハード目か。

DSC02774 DSC02778 DSC02783

DSC02785 DSC02786 DSC02787

DSC02788 DSC02789 DSC02790

mt005 mt006

途中何度か休憩し、2時間弱で無事山頂到着。よくがんばりました。登頂したときの達成感、たまりませんね。

DSC02794 DSC02797 DSC02799

mt016 mt014 mt015

DSC02802

山頂から少し歩いて、御幸ケ原というところでお弁当タイム。 強風で寒いですが、お弁当を頬張る。美味しいね、格別です。

 

DSC02806 DSC02805

DSC02808 DSC02810

下山はケーブルカーに乗車。約8分で筑波山神社まで。

DSC02815 DSC02817 DSC02818

DSC02820 mt025 DSC02819

つくば駅行きのバスに乗り込み、帰宅の途につきます。ほどよい疲れは睡魔を誘い、うつらうつらしているうちにつくば駅到着。

mt001

復路は区間快速に乗ったので、約60分ほどで秋葉原駅着、おつかれさまでした。

ばんごはんは、おうちごはん。

mtdin

登山の感想を話しながら、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。またハイキング?登山?お出かけしましょう。

2013年9月22日 (日)

9月二度目の三連休の土日

先週の三連休後、火曜日から金曜日まで激務(?)をこなし、またまた三連休にたどり着く。

■9/21(土)

午前中は娘は登校、大人は掃除をしたり、スーパーへ買い物に出かけたり。午後は娘をバレエ教室へ連れて行き。

夕方は17:00前に拙宅を出発。向かったのは天王洲。先日の娘の運動会が平日だったので殆どまったく応援してやれなかったこともあり、運動会お疲れ様会的なディナーを、ということで行ったのは天王洲の第一ホテル東京シーフォートの中にあるグランカフェのバイキング。

拙宅から海岸通りを徒歩で30分ほど徒歩にて南下。

DSC02727 DSC02728

ten05 ten02 

DSC02732 DSC02731

ten07 DSC02735 DSC02736

ten09 ten10

ten11 ten12

たらふくいただきました。ごちそうさまでした。

DSC02743

DSC02752 DSC02745

帰りも月明かりの下、腹ごなしに徒歩にて帰宅。

---

■9/22(日)

日曜日は午前中は娘の小学校へ。新たに始まる課外授業の説明会に参加。

おひるごはんは、移動途中に丸亀製麺にて、うどんランチ。

ul

その後、銀座有楽町界隈まで行って、買い物したり。

帰宅後、夕方は恒例の(?)週末ラン。けやき坂を登って下りてのコースを1時間ほど。涼しくなって走りやすくなってきたか。

afr02

ばんごはんは、おうちごはん。鰹のタタキにたっぷりと玉ねぎ添えなどを。ごちそうさまでした。

sundin001

2013年9月16日 (月)

9月最初の3連休

日本の秋は連休が多い。今年の9月は3連休が2回ある。

さて、土日月と3連休をいただきました。当初の予定では、日曜日は娘の通っている学校の運動会だったのですが、台風の影響で日曜日も翌日の祝日・月曜日でも開催できず、結果、3連休明けの平日・火曜日開催となりました。楽しみにしていたのに本当に残念です。

■9/14(土)

午前中は娘は通学、大人は掃除したり、スーパーへ買い物に出かけたり、といつものパターン。

dar03

ルンバくんの調子が悪いので、気休めにバラして奥のほうまで掃除してあげました。でも機嫌はよくならないみたい。

おひるごはんに、私は以前から気になっていたいなばのタイカレーをいただきました。

int01 int02 int03

結構いける、美味しい。今後拙宅にも常備かな。

午後は娘をバレエ教室へ送っていったり、夕方は週末ランを敢行したり。

satrun03

台風が近づいていて蒸し暑かったです。

 

■9/15(日)

台風の影響で雨。時折強く降ります。

bt1 bt2

アサガオはまだまだコツコツと花を開かせています。

DSC02685

雨だけどお出かけ、ということでクルマで虹橋を渡って東京ビッグサイトへ。旅博2013に行ってきました。

DSC02688 DSC02692 te03

雨天でも盛り上がっていました。朝イチはそこそこだったのですが、どんどんと来場者が増えていた感じです。

DSC02693 DSC02698

DSC02700 DSC02701 DSC02702

旅行へ行きたいね。でも旅博は来年は行かないかも。目的地を考えるきっかけにはなるのかもしれないが、そこに行かないと知り得ない情報があるわけではない。

DSC02707 DSC02715

盲導犬のデモを見たりもしました。

DSC02708 DSC02709

DSC02711 DSC02719

午後、会場を出ると晴天が広がっていました。台風接近中?

DSC02723

夕方、娘と拙宅周辺をジョギングしました。1.4kmほど、スローで。

dj03

ばんごはんは、おうちごはん。ごちそうさまでした。

sundinn

 

■9/16(祝)

午前中、台風は豊橋市のあたりに上陸。本州縦断。

午後には雨も上がり晴れ間も。

at02 at03 at04

at07

午後は、餃子包み大会をして、ばんごはんに餃子。

atdin01

美味しかったです、ごちそうさまでした。

2013年9月13日 (金)

金曜日の飲み会@ニューなかみ家(品川)

金曜日の夜は(当初は久しぶりに皇居へ走りに行く予定だったのだけど、問題たてこみ・・・)業務終了後、Kwさん、Ktくんとともに週末飲みということで行ったのは、ニューなかみ家。ホルモンのお店。食肉市場のお膝元だし。リーズナブルにホルモンをいただけるお店。

fs01 fs02 fs03

fs04 fs05 fs06

fs07 fs08 fs09

fs10

本当にいろいろとありますが、今後も乗り切っていきましょう。

今週もおつかれさまでした。

2013年9月11日 (水)

水曜日の飲み会@しぇんろん(藤沢)

水曜日の夜は、藤沢と辻堂の間に位置するオフィスで会議、見学があり。終了後、懇親会として行ったのはしぇんろん。地場に根ざしている感じで美味しい料理とお酒でいい感じのお店でした。

sh006 sh007

sh001 sh002 sh003

sh004 sh005

皆さま、ありがとうございます。今後も何卒宜しくお願い致します。

2013年9月 8日 (日)

9月残暑の週末

まだまだ暑い日が続く2013年の東京。秋雨前線の影響で、天気も安定しません。季節の変わり目ということでしょうか。

9月第一週も終わり、週末を迎えました。

■9/7(土)

娘は通常の土曜日通り午前中は通学。ちょっと微熱があるようで、体調はいまひとつ。帰宅後、様子を確認するとバレエ教室はお休みするということなので、カゼ薬を飲ませ、午後は休養。食欲はあるようなので大丈夫か。長い夏休みを終え、いきなりフルスロットルで一週間。しかも毎日連日運動会の練習も入り、それはお疲れでしょうね。

夕方、私は週末ジョグ。蒸し暑い中スピードは出ず。けやき坂を登り、二の橋へ下りるコースで約60分ほど。

satrun03 satrun04 satrun05

ばんごはんは、おうちごはん。

satdinn01

焼魚とたっぷりのお野菜を。ごちそうさまでした。娘の調子も戻ってきたようです。

■9/8(日)

6:00に起床。娘が拙宅周辺を朝ランしたいというので。体調は好調まではいかないが、やる気のあるうちにということと、朝6:00に、娘がベッドサイドまでやって来て起床を促されたので。

そういえば、早朝に決定しているはずの2020年のオリンピック開催地はどうなった?ということでTVを見てみると、東京に決定!ということで盛り上がっている。

ということで?祝!2020年東京五輪開催決定の朝ラン敢行。

asarun01

1.4kmほど。娘はちょっとバテていました。走りやすい靴を買いましょう。

朝食を摂って、掃除などを済ませた後、豊洲へ。

ららぽーとで買い物をする前に、豊洲公園で遊ぶ。

tp06 tp04 tp09

遊具で遊んだり、バトミントン(まだまだ上手にシャトルを打てないので打ち合いなんてまだまだだが)をしたりしてからららぽーと豊洲へ。でも遊んだらおなかが減ったので、買い物の前にフードコートでランチタイム。

lf01

かけうどん(冷)をいただく。ごちそうさまでした。

lp01 lp02 lp05

lp06 lp07 lp08

その後、クツを買ったり、お店を覗いたり、今日のおやつのドーナツを買ったりしてから帰宅。

donu01

ばんごはんはおうちにてチキンカレー。

sundinn01

おかわりもしてしまいました。ごちそうさまでした。

夕方、激しい夕立のあとはちょっと涼しくなりました。秋も近づいてきているな。

2013年9月 1日 (日)

9月最初の日曜日、娘は夏休み最終日

午前中は、朝食後、掃除などをしてから、娘は夏休みの宿題や自由研究の最後の仕上げ。

sunlun02

おひるごはんはスパゲティを作って食べてから、夕方は娘は夏休みの宿題の読書感想文をYuママと。

私は夕方、残暑厳しい中、けやき坂まで登って帰ってくる60minほどのスローラン。暑い。今年の夏は本当に暑い。

sunrun02

ばんごはんは、おうちごはん。

sundin01

野菜、海藻を多めに摂取し、9月度スタート、二学期スタートに供えます。ごちそうさまでした。

さ、いよいよ9月度スタート。娘は多忙な二学期開始。2013年も残すところ4ヶ月です。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »