« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

8月最後の土曜日

8月最後の土曜日。娘の夏休みも残すところあと2日。

午前中は掃除して、クルマでスーパーへ買い出しに出かけ、午後は娘をバレエ教室へ送り出し。夕方は娘の夏休みの自由研究の仕上げに付き合い。そして夜からは拙宅マンションに住み始めた頃、娘と同い年の子どもたちのママ・パパのちょっとしたグループがあり、以前は年に数回集まっていたのですが、ここのところ集まっておらず、このたび、先日拙宅にも来ていただいたMさんのお引越し送別会的な会を開催ということで、久しぶりにマンション1Fのパーティールームを借りて集合。

pr09 pr15

子どもたちは小学生になり、弟ができた子もいて。男子比率が高く、みんな元気に激しく遊んでいました。

途中、大人だけで食べて飲んで話して盛り上がっていたら、ビデオ鑑賞会をしていた子どもたちから「うるさい」とのクレームが。みんな成長しました。

また、集まれるといいですね!ありがとうございました。

2013年8月29日 (木)

ラーメン二郎 品川店

木曜日の夜はばんごはんを、ラーメン二郎 品川店にて。ようやく生まれて初めて二郎なるものに行きました(ま、行かなくてもいいのでしょうけど)。

j3

先客が四、五人ほど並ばれていたので、その後ろについて並びました。前の人が店内入り口そばにある自動販売機で食券を買ったので、その後に私も買いました。初心者なので、小にしました(笑)。

席が空いたら、順に一人ずつ店内に入っていくので、自分の順番になったところで、空いている席に座り、食券を出しました。

麺を出される直前に、どうする?みたいなかんじで手を差しのべられた?ので、「ヤサイニンニク少なめ」とコール。これ、なれないと難しいな。で、出てきました。

ヤサイ少なめだったから、マウンテン感はないですね。しかし、少なめヤサイの下にどーんと入っている麺は小とはいえ、量は聞いていたとおりめちゃ多い。

j2

とにかくやっつけていく感ありですね。スープ以外は完食出来ました。ごちそうさまでした。

2013年8月28日 (水)

プリンター買い替え

(FBでも書いたのですが)先日、2年ほど前に1万円弱で購入したプリンターに不具合(印刷できない)が生じたので、修理しようかどうかと悩んでいたが、その使っていたプリンターの最新タイプの価格を調べると、約3,700円!(調査時点)。しかも両面印刷もできるらしく、進化している。ということで、修理には出さずに買い替え決定。Amazonで注文して翌日到着。色々と考えさせられる買い物でした。

2013年8月27日 (火)

乳歯が抜けた

ここ2週間ほど、前歯の下の歯がグラグラしていて「抜けそう」「痛い」といっていたうちの娘。他の同級生は小学校に入学する前からドンドン抜けていたりして、娘としては「自分も早く乳歯が抜け始めてほしい」って思っていたのは知っていましたが。で、朝食を食べている時に、ついに、ようやく抜けました。

よかったよかった。

photo_1

さて、これからも、毎回大騒ぎするのかね?

抜けた歯は、大切に保存されていました。

2013年8月25日 (日)

お盆休み明け最初の週末

風邪気味を引きずったまま、お盆休み明けの業務は上海出張に始まり、なんとかこなして、週末にたどり着く。

■8/24(土)

土曜日は娘は全校登校日ということで、朝から登校。その間に掃除をしたり、スーパーへ買い出しに行ったり。午後は娘をバレエ教室へ送り出し。夕方は麻布十番商店街の入口を折り返し地点に週末ジョグ。麻布十番祭りで盛り上がっていたので商店街へは侵入せず。

sat1

ばんごはんは、おうちごはん。

sat2

塩焼きそばとラタテュイユをおなかいっぱい、美味しく頂く。ごちそうさまでした。

■8/25(日)

午前中は掃除したり、娘の夏休みの宿題に付き合ったり。午後は日生劇場開場50周年記念公演のファミリーフェスティバル2013の千秋楽(!)に娘と二人行きました。

ng15

先日Yuママと二人でこのイベントのひとつ「親子で楽しむ歌舞伎」には行っていましたが、今日はバレエ「白鳥の湖」を鑑賞です。

ng01 n506 ng05

開場前のロビーでワークショップ(!)が行なわれており、簡単なポーズをダンサーと一緒にやってもらえます。

ng12

開場と同時に入場。開演時にはほぼ満席。15:00スタート、17:05終了(途中20分の休憩挟む)でした。

終了後、ばんごはんは、トンカツを食べたいというリクエストに微妙にお応えする形で、銀座インズ1の地下にある いちにいさんへ。

kr01 kr02 kr03

kr04 kr05 kr07

カウンターにて黒豚バラかつ、さつま揚げ、野菜蒸しなどを頂きました。娘は白ごはんもペロリと。ごちそうさまでした。次は豚しゃぶ食べなきゃな。

2013年8月22日 (木)

木曜日の歓送迎会(ちょっと遅目だけど)@アリアニコ(田町)

木曜日の夜は勤務先の部門のマネジャー歓送迎会を田町のアリアニコにて(夜行ったのは初めて)。

Kdさん、お世話になりました&これからも何卒宜しくお願い致します。Hdさん、ますます何卒宜しくお願い致します。

photo photo_1 photo_2

photo_3 photo_4

2013年8月21日 (水)

2013年8/19~8/21 中国上海出張

前回というか先月7月以来、1ヶ月半ぶりに、8/19(月)~21(水)の2泊3日で中国・上海へ出張して行きました。8回目の上海出張となります。

さて、今回は往路としては初めて成田発上海浦東着のJAL夜便、復路は浦東発成田着のJAL便でした。

さていつものことですが、当然のことながら、業務内容は書きません(書けません)ので、それ以外の写真などを個人的なLogとして。

nrt1 jldinner

DSC02540 DSC02538

DSC_0005

DSC_0009

 

DSC02488 DSC02489 DSC02491

DSC02504 DSC02507 DSC02514 DSC02518

DSC02523 DSC02525 DSC02524

DSC02526 DSC02528 DSC02529

DSC02532 DSC02527 DSC02533

DSC02534 DSC02535 DSC02536

DSC02541 DSC_0018

#今回、宿泊したり食事をしたりしたところ。

JING JIANG Hotel(錦江飯店)

Crystal Jade

品川

Chalon

2013年8月18日 (日)

お盆休み終了

大阪への帰省から帰ってきて、土日休んで、お盆休み終了。

日曜日は午前中は娘を連れて、芝公園のプールへ行き、マックでランチして、三田図書館に寄って帰宅。

夕方、久しぶりに5kmほどジョグ。

sunp6

夏風邪引きずりつつ、お盆休み終了。2013年夏の後半戦へ。

2013年8月16日 (金)

2013年 お盆 大阪へ

8/12~14の3日間、勤務先からお休みを頂戴し、8/15・16は会社公休日だから、実質8/10~8/18までの9連休のお休みをいただくことになった2013年のお盆。

8/12(月)~16(金)の4泊5日で、大阪の実家へ、娘と二人で帰阪することになりました。考えてみると、帰省とはいえ、娘と二人で何泊もするお出かけは初めてか。

■8/12

羽田空港へモノレールへアプローチ。チェックイン済ませた後にランチタイム。

o107 o109

787に乗って羽田から伊丹へ。

o111 DSC02231 

展望デッキで787を撮影。

初めて乗った787。

DSC02242 DSC02240

無事に伊丹空港へ着陸。空港からは大阪リムジンバスであべの橋へ。その後チンチン電車に乗って実家へ。分かっていることだけれどやっぱり大阪は暑い。

 

■8/13

午前中は朝食を頂いた後に、娘と二人、海遊館へ。

DSC02265 DSC02274 DSC02279

DSC02335 DSC02299 DSC02342

DSC02378

午前中すぎまで海遊館を堪能しました。で、おひるごはんを食べようと隣接の建物に入ったところ、どの店舗も満員。仕方ないので海遊館から最寄り駅までの途中のお店で、ランチタイム。一平というお店でした。娘はオムライス、私は冷製パスタ。

o211 o213

おやつタイムは、あべののキューズモールにある甘党まえだへ。ちょっと並んだ後に入店。

o222

娘は初めてかき氷を食べたとか。美味しいかき氷でした。

帰宅後は娘も手伝ってカレーをばんごはんに。

DSC02393

 

■8/14

相変わらず酷暑。この日は、娘と二人で大阪城見学のあと、大阪城ホールで行なわれていたディズニーオンアイスへじーちゃんばーちゃんが娘にプレゼント、と。

DSC02426 DSC02428 DSC02429

途中腹ごしらえ。ランチタイムはうどん。行ったのは、前回の帰阪時も行ったひぃふぅみぃ。旨い。今回は鶏天温玉生醤油を小生は頂きました。むすめはぶっかけうどん。鶏天をシェア。

o302

で、谷町線でアプローチ。炎天下の下、大阪城を目指す。

DSC02432 DSC02436 DSC02438

DSC02439 DSC02441

DSC02444 DSC02446 DSC02452

大阪城は冷房が効いていて(入場は有料です)、5Fまでエレベーターで上がれます。結局は5Fから順に展示を見ながら降りてきました。炎天下を歩いた後の冷房は嬉しかったです。1年生にはまだちょっと難しいかな。

大阪城を後にし、再び炎天下の下、歩いて大阪城ホールへ。大阪城ホールなんて20年以上ぶりに行ったよ。

ディズニーオンアイスを観ました。親父御袋とは席で合流。夏休みだから特別に会場限定販売グッズを買ってあげると心を許しました。娘はキャラクターのデザインされたかき氷(昨日食べたかき氷のほうが100倍美味しいはず)を買いたいと。いいよ、とそのかき氷のお値段1,700円、すごいな~。ははは。ポップコーンも1,500円くらいだった気がする。

o309 o311

ショーは途中休憩をはさみ、2時間で17:00すぎに終了。小生は体調が悪い感じで、ショーの間ずっと寒さを感じていました。

ばんごはんは、帰る途中に寄った、天王寺ミオのゆかりでお好み焼き。

o313 o315 o316

体調悪かったので、ビール飲めず、残念。

帰って、娘と入浴して、そこまでで布団に入りました。熱があったみたいだが、一晩の長時間睡眠ででとりあえず回復。

 

■8/15

木曜日は娘と二人、古都奈良へ大仏を観に。鎌倉の大仏は昨年夏に観たので、その比較もできるかな。

天王寺からJR大和路線で奈良へGO。

o403 o407 o408

o412 o424 o432

o438 o443 o452

o448

東大寺で大仏さまを拝み、柱の穴をくぐらせ、鹿にせんべいを買い与え、近鉄奈良駅そばの回転寿司で娘に寿司を頬張らせ、近鉄にて大阪に戻る。

実家近くのあべの王子神社を参拝したり、実家裏手の公園でブランコに乗ってから、実家に戻った後、餃子作りをみんなで行なう。

o458 o460

おなかいっぱい餃子をいただきました。ごちそうさまでした。

 

■8/16

金曜日。帰省滞在最終日。午前中は娘の宿題をちょっと多めにやったり、荷造りしたりして、おひるごはんに御袋(ばーちゃん)に作ってもらった炒飯を食べて。13:30ころに実家を出発、帰京の途につく。

あべの橋から、バスで伊丹空港へ。バスに乗るところまで親父(じーちゃん)に送ってもらい娘は嬉しそうでした。よかったね。

伊丹空港から、往路と同じく787のフライトで羽田へ。

 o508

ということで、娘と二人での大阪実家への帰省 2013夏 でした。

2013年8月10日 (土)

2013年 東京湾大華火祭

8/12~14の3日間、勤務先からお休みを頂戴し、8/15・16は会社公休日だから、実質8/10~8/18までの9連休のお休みをいただくことになった2013年のお盆。

まず、8/10(土)の夜は、東京湾大華火祭。今年は芝浦会場のチケットに申し込み、二名分当たったので、娘と二人会場まで出かけ、迫力ある大量の花火を堪能しました。

th15 th22 th23

th36 th37 th39

また、来年ね。

#しかし暑かったね~。

2013年8月 4日 (日)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013へ行ってきました

2003年から2011年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回は日曜日のみの日帰り参戦となりました。今回は駐車場が当選せず、私としては2003年以来の久しぶりに東京駅からバスツアーでの参戦。拙宅を早朝5:30ころに出発。東京駅からバスで一路ひたちなかへ向かいました。

hn01 hn02

hn05

翼のゲートをくぐり、入場。集合場所であるハングリーフィールド目指し、早速ビールを片手に歩き始める。

hn06 hn07 hn08

hn09 hn10 hn11

hn12 hn13 hn14

今年もグッズは購入せず。DJブースは朝から盛り上がっている。

hn15 hn17

今年からグラスステージのロケーションが若干移動し広くなった感じ。

hn19 hn20 hn21

hn22 hn23 hn24

hn25 hn26

ハングリーフィールドでemamさん、Iくんをはじめ皆さんと落ち合うことが出来、乾杯。その後、みなと屋でさらに乾杯。

hn29 hn30 hn31

hn32 hn33 hn34

hn35 hn36 hn37

今年観たのは、Dragon Ash、中川翔子、くるり、奥田民生、the HIATUS(ラストのほう、ちょこっとだけ)、10-FEET、the band apart。一番よかったのは10-FEETだったかなー。

ということで、2013年の暑いRIJFの一日、時間をくれた家族、現地集合したみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、ありがとうございました。

2013年8月 3日 (土)

8月最初の土曜日

8月最初の土曜日は、午前中は娘の七五三の申し込みをしに、鎌倉宮まで。

as03 as05 as08

as09 as10 as24

as11

as12 as18 as22

日にちを選んだり、着物を選んだりしました。ちなみに3歳の時は七五三をやっていません。

帰り道でおひるごはん。久しぶりに金沢まいもん寿司にて。

as27 as28 as29

ごちそうさまでした。

#午後は娘をバレエ教室へ送っていったり、と。

2013年8月 2日 (金)

8月の長野出張

先週月曜日(日帰り)に引き続き、2週連続で長野出張。

夕方の特急あずさで松本へ。

nb01 nb02

松本に到着後、まずはホテルにチェックイン。今回の宿泊はスーパーホテル(松本、天然温泉)。

nb03

合理化効率化の極み。ハイシーズンにつき常宿を予約できなかったから仕方ないけど、インターネットに接続できなかったり、標準の枕が硬くて高くて何度も目覚める羽目になったし、ま、よっぽどでないと、2度と泊まらないホテルですね。

夜は懇親会ということで、トマト&窯焼きTAPS Fuji Classico!!という最近オープンしたお店で、いつも大変お世話になっているエンジニアの皆さまと共に、満腹に食らい、陽気に飲む。

nb04 nb05 nb06

nb07 nb08 nb09

nb10 nb11 nb12

nb13 nb14 

やはり顔を合わせて話さないとね。これからも何卒宜しくお願い致します。

翌朝金曜日はホテルで朝食を摂る。常宿の朝食を食べたい(笑)。

nb16

ま、朝食が出るだけ立派だ。

nb17

午前中からいくつか会議をして、ランチは社食で冷やし中華をウッドデッキで。ちょっと暑かったけど気持ちいい。

nb18 nb19

午後もみっちりと会議があり、上海ともビデオ会議を行ない、18時ころに帰京の途につく。

松本駅で最終のスーパーあずさを待つ間に先週と同じく、駅前の榑木野にて蕎麦を。

nb20 nb22

ごちそうさまでした。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »