« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

7月最後の日曜日

7月最後の日曜日は7時に起床。お友達と東京ディズニーシーへ出かけるYuママと娘を天王洲アイル駅までクルマで送った後、そのままスーパーへ買い出しに。

午後は、銀座・有楽町界隈へ。

zagin

いつもの銀座マツナガで髪を切り。その後、4年ぶりくらいに再び東京勤務になった、高校・大学の同級生であるHd氏とビックカメラへ行き、その後晩酌を有楽町駅傍の紅虎餃子房にて。

beni01 beni02 beni03

また飲みに行きましょう。拙宅にもいらしてください。

2013年7月27日 (土)

2013年の釣行(亀山湖)

記憶が定かではないが、おそらく2009年7月以来4年ぶりに亀山湖へ釣行(バス釣り)に行ってきました。ありがとうございます。

4時ころに起床して、向かっている途中激しい降雨に見舞われるも、到着したら雨は止んでいた。6時すぎからスタート。

kb01 kb02 kb03

久しぶりだったが、何とか操船したり、リグったりできました。

kb04

減水していました。水はアオコが濃く、気温もグングン上昇。真夏ですね。何をやったらいいのでしょう。

kb07

水が流れていたり、風が当たっていたりする、岩盤周辺で小さいのをポツリポツリと都合4本で終了。ぼうずでなくてよかった。

kb13

帰りは覚悟していたほどの渋滞ではなかったのもの、アクアライン渋滞を受けつつ帰宅。

kb14

ばんごはんは、おうちにて、娘がお手伝いして作ったカレーライス。美味しかったです。ごちそうさまでした。

afterkb

2013年7月22日 (月)

7月の長野出張

月曜日は日帰りで久しぶりに長野へ出張。

朝7:30新宿発の特急あずさに乗って出発。さすがに夏の旅行シーズン。登山客をはじめレジャーの方もたくさん乗車していて、満席かつ賑やか。

nbc01 nbc02 nbc03

午後に備えておひるごはんは、凌駕Ninjaにて冷やし和え麺をいただく。カレー味がスパイシーに効いていて夏に合う。ごちそうさまでした。

nbc04 nbc05

午後いっぱいかけて行なわれた会に出席し、その後帰京。

松本駅であずさに乗り換え待ちする間に、駅前の榑木野にて蕎麦を。

nbc06 nbc07

生ビールを頼んだら、お通しがついてきた。今までついていなかったのになぁ、美味しいね、とかいいながら食べていたら、会計の時お通し代が請求されていた。アルコールを頼むとつくことになったらしい。蕎麦は相変わらず美味しかった。ごちそうさまでした。

その後、3時間ほどあずさに揺られて帰京。おつかれさまでした。

2013年7月21日 (日)

夏休みな週末 プールに行ったり、サーカスを観に行ったり

土曜日、娘の通っている小学校の終業式があり、娘は小学生になって初めての夏休み。

午前中は娘が小学校へ行っている間に、掃除、買い出し、そして期日前投票を済ませ。

before 

icechinese 

おひるごはんは、おうちで冷やし中華をいただき。

午後は娘はバレエ教室へ、私はその間に先日新しくオープンしたビックカメラの赤坂店を覗きに、Yuママは小学校へ行って、担任の先生との個別面談。

ばんごはんは、おうちごはん。

bangohan

ジンギスカン、ミョウガと納豆とオクラ和えなど。おなかいっぱいごちそうさまでした。

---

明けて日曜日、6時過ぎに起床し、6:30ころから週末ラン。ここのところ朝夕は気温が下がるので、まだ走りやすいが、太陽が上がってくるとその陽射しは暑い。60min強で約10kmのスローラン。

sundayrun

娘が宿題を終えてから、先週に引き続き、芝公園アクアフィールドのプールへ。今回は自転車で行ってみた。途中運河を渡る急勾配の橋は自転車から降りて押さないと登ることができなかったが、あとは概ね問題なく運転。娘の自転車での行動範囲が広がっていく。まだちょっと不安定なハンドルさばきですが。プールは今日は涼しかったせいか空いていました。

で、13:00ころプールを出て、拙宅近くのスーパーで調達したランチを運河沿いにて。

sun05

暑くないから、快適なアウトドアランチタイム。ごちそうさまでした。

その後、さらに自転車で近所の図書館へ行き、娘は4冊ほど本を借りて、ようやく15時ころに帰宅。

夕方、再度出発。向かったのは、千駄ヶ谷にある東京体育館(私は初めて行きました)。そこで開催中の国立ボリショイサーカスを観に行きました。

sun07 sun12-001

sun11-001 sun14-001

実は私も生まれて初めてサーカスを生で鑑賞したのですが、なかなか面白かったです。あっという間の2時間ですね。

終了後、大江戸線に乗って浜松町まで出てからばんごはん。行ったのはイタリアーナ エノテカ ドォーロ

sun16 sun17

sun18 sun19 sun20

前菜、マルゲリータ、パスタをシェアしていただきました。ごちそうさまでした。よく遊んだ日曜日でした。

2013年7月18日 (木)

木曜日の飲み会@牛タン 圭助 品川港南口

木曜日・金曜日とワールドワイドなビジネスの話をする会議があり。木曜日の夜は、いつもChinaでお世話になっている、TkさんとKmさんと今月から小職のBossになられたHさんを囲んでの飲み会を品川の牛タン 圭助で。

gyutan

牛タン料理を中心につまみつつ、ビールを飲みながら最近のことを中心に話し盛り上がる。これからもお世話になります、こちらも尽力します、引き続き、何卒宜しくお願い致します。

2013年7月16日 (火)

火曜日の飲み会@月の雫 品川グランパサージュ

三連休明け初日の夜は、日頃お世話になっている、管理部門の精鋭(!)の皆さまと飲み会。行ったのはグランパサージュにある月の雫

cont cont2

厳しい局面こそ皆さんの力が必要となります。今後も何卒宜しくお願い致します。ありがとうございます。また行きましょうね。

2013年7月15日 (月)

3連休最終日

今日は海の日ということで、3連休最終日。昨晩の夕立のおかげか、多少は過ごしやすかった朝方。

md01 md02

2週間以上ぶりに久しぶりの休日ラン。けやき坂を登って、愛育病院横を通り、三の橋経由で帰宅。夏のランは暑さが辛い。55分ほど。

午前中はスーパーへ買い出しに出かけたり。

夕方は娘を連れて連日の公園遊び。昨日できなかった鉄棒の練習や遊具遊び、ボール遊びなど。

md05 md08

ばんごはんは、おうちごはん。夏カレー。

md11

暑い夏にはカレーで暑気払い、ごちそうさまでした。

2013年7月14日 (日)

3連休中日 芝公園アクアフィールドへ

3連休中日の日曜日は、お疲れ気味な娘を連れて、芝公園アクアフィールドのプールへ。

1時間ほどほぼ休みなく遊びました。

夕方は、激しい夕立が来る前に近所の公園まで自転車で行き。娘は自転車運転がだいぶ安定してきました。

af07 af10

鉄棒の練習、ブランコなど遊具遊びをして。

雷がいよいよ大きな音になってきたし、風も強まってきたので、帰宅の途に。途中でポツリポツリと雨が落ちてきて。

拙宅に到着して窓から外を覗くと雨が本降りになっていました。夕立を気にしてあまり遊べませんでしたが、ひと雨降って、酷暑も一息ついてくれるといいんですけどね。

2013年7月13日 (土)

3連休初日 お引越しでお別れ会的ばんごはん会@拙宅

連日の酷暑と激務でお疲れ気味な中、ちょっと嬉しい3連休。バレエ教室の発表会もあってここのところ、ずっと休んでいない娘は今日も午前中は登校。がんばれ、もう少しで夏休みだ。午後はバレエ教室へ、おつかれさまです。娘が小学校へ行っている間に、掃除などを済ませてから、買い出しに出かけ。

ばんごはんは、同じマンションにお住まいで娘と同級生の長男KクンのいらっしゃるMさんご家族を拙宅にお呼びして。Mさんご家族は近々にお引越しされるとのこと。そんなに遠くへの引越しにはならないようですが、これまで娘と仲良くしてもらっているので、ばんごはんをご一緒に、と。

photo_4 photo_6

たくさんの新鮮なネタでの手巻き寿司、美味しいシャンパン、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

今後も、何卒宜しくお願い致します。

2013年7月12日 (金)

金曜日の会合(飲み会)@明治記念館 ビアテラス 鶺鴒(SEKIREI)

久しぶりに集まった某業界同業異業他社コラボ団体のOBOG的会合。開催場所は明治記念館の庭園にあるビアテラス 鶺鴒

昨年12月以来の集合で、夏に集まるのは初めてですか?今回残念ながらオバマさんは出席できず。スペシャルゲストはO氏で。

mk01 mk18 mk03

mk15 mk17 mk16

緑に囲まれた、都会を忘れさせる庭園で(青山一丁目駅周辺よりも気温が低く感じます)ビールを堪能します。

mk04 mk05 

昨年夏以来、久しぶりにキリンの一番搾りフローズン生をいただく。クイックメニューを頼みつつ、昨今の話題から話し始める。久しぶりなので話題は尽きない。ワインもいただきました。

mk06 mk07 mk14

と、至近の神宮球場のラッキーセブンの演出でしょう、打ち上げ花火。結果として、今年夏初めての花火鑑賞。

mk09 mk10 mk13

疲れ果てた蒸し暑い金曜日でしたが、皆さんの近況を聞いて、まだまだがんばらないかんなーと思い直しました。また飲んでやってください。ありがとうございます。

2013年7月10日 (水)

水曜日の飲み会@博多もつ鍋やまや 品川店

水曜日の夜は、中国からのゲストを囲んでの飲み会を品川のやまやにて。やまやに行くのは3月下旬以来。

y05

餃子や酢もつ、もつ鍋などつまみつつ飲む。最近のこと、昔の話など、わいわいと話す。

y01 y02 y03

y04

Cさん、直接は仕事していないのですが、今後も何卒宜しくお願い致します。

2013年7月 7日 (日)

梅雨明け、酷暑な日曜日、娘のバレエおさらい会(Little Ballete Showcase)

昨日土曜日に例年より2週間ほど、昨年より19日ほど早めに梅雨が明けてしまった2013年の東京。と同時に、蒸し暑い酷暑が太陽の日差しとともにやってきました。暑い。

そんな中、今日日曜日は娘が通っているバレエ教室のおさらい会が行なわれ、娘もがんばって演技しました。

DSC05294

会は赤坂区民センターのホールで行なわれました。今日は酷暑の中、義父母が観に来てくださりました。また、同じマンションに住んでいるKクンママとKクンにもお越しいただきました。いつもありがとうございます。

無事演技も終え(よくがんばりました)、一旦帰宅後、ばんごはんを寿司の磯松にていただきました。

ba08 ba09 ba20

たくさん美味しくいただきました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

さて、ここのところ、この会に向けて週末は土日ともレッスンを受けたりしていたので、一段落つけるかな。

2013年7/4~7/5(7/6) 中国上海出張

前回の4月以来、3ヶ月ぶりに、7/4(木)~5(金)の1泊2日で中国・上海へ出張して行きました。7回目の上海出張となります。バタバタと短期滞在の出張でした。

さて、今回は往路はいつもの羽田発上海虹橋(Hongqiao)着、復路は浦東発成田着の中国東方航空(MU)(JALのコードシェア)でした。がしかし、上海が荒天(というか雨が降ったくらいだと思っていたんですが)の影響で飛行機のオペレーションが大幅に乱れ、結論としては、乗ろうとしていた北京発上海経由成田行きのMU便は欠航。見切って、名古屋便のJLに変更するものの、搭乗後離陸許可が下りず、出発が大幅に遅れ、名古屋で最終ののぞみに乗り継げず。名古屋で一泊し、始発ののぞみにて東京へ戻りました。

さていつものことですが、当然のことながら、業務内容は書きません(書けません)ので、それ以外の写真などを個人的なLogとして。

sh001 DSC02156

sh002 sh003 sh004

sh006 sh007 sh008

sh009 DSC02160 sh011

sh013 sh016 DSC02200

sh019 sh023 sh024

sh025 sh026 sh027

sh028

#今回、宿泊したり食事をしたりしたところ。

海逸 海鮮酒家 HARBOUR PLAZA

Sky Bar

真功夫

許留山

きしめんNAGOYA 住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店

JING JIANG Hotel(錦江飯店)

キャッスルプラザ

2013年7月 3日 (水)

7月最初の飲み会@モッキンバード

水曜日の夜は、この3月まで一緒に働いていただいたMsさんとのサシ飲みを、もっきんばーどにて。

photo photo_1

この4月から新しい挑戦、多忙の日々を送られていますが、今後も大活躍、成長を祈念しております。また飲みに行きましょうね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »