« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月最後の週末

ようやくたどり着いた週末は、梅雨らしくない雨の降らない土日。

■6/29(土)

土曜日だが娘の通っている小学校は今日はお休み。午前中は掃除などを済ませてから、チーズケーキ作り。

cc05

その後、スーパーへクルマで買い出しに行き。

おひるごはんを食べてから午後は娘のバレエ教室へ送り迎え。バレエ教室へ出かける際に、拙宅マンションの1Fに飾り始めた笹の葉に、娘は願い事を書いた短冊をぶら下げてました。

tana01

バレエ教室から戻ってきて、おやつにチーズケーキを頂いてから、夕方にかけては先週末に引き続き、近所の公園まで自転車に乗って遊びに行き。

sp03 sp06 sp12

ボール遊びや、遊具での遊びを楽しんでいました。自転車もだいぶ上手に乗れるようになってきました。

ばんごはんは、おうちごはん。

satban02

サゴシのホイル包み焼きをはじめ盛り沢山に。ごちそうさまでした。

---

■6/30(日)

6時起床のつもりが、6時40分起床。予定から約1時間遅れで週末ラン開始。久しぶりにけやき坂上まで登って帰ってくるコースで。

photo

後半は暑さからか、信号待ちのせいか、バテました。

午前中は、クルマで虹橋を渡ってららぽーと豊洲まで。バーゲンセール絶賛実施中だそうで、開店と同時に入り。娘の服をいくつか買った後、FRESHNESS BURGERをテイクアウトして帰宅の途に。

photo_2 photo_3 photo_7

帰宅後、ランチを食べてから、娘のバレエ教室のレッスンにクルマで送り出し。いよいよ来週に迫った発表会(おさらい会)に向けて全体を通して行なうとのことで、今日日曜日もバレエレッスン。ラストスパートですかね。

夕方は、娘のリクエストにつき、久しぶりにアイロンビーズ(ハマビーズ)で遊んでから入浴後、ばんごはんを。

sunban

ハッシュドビーフ、スープやお野菜を美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ということで、6月もおしまい。2013年も早いもので前半戦終了。明日からは7月です。

しかし雨の少ない2013年の東京の梅雨です。

2013年6月27日 (木)

木曜日の飲み会@ポワソンルージュ

木曜日の夜は、以前から行こうって言っていてなかなか実現しなかった飲み会を大井町のポワソンルージュにて。この店、いいですね、雰囲気も料理もワインも。3人でワイン3本飲んだし。いろいろあるし、大変だし、忙しいけど、また飲みに行きましょう。

oita01 oita02 oita03

oita04 oita05 oita06

2013年6月23日 (日)

日曜授業参観

今日日曜日の朝、ベランダで育てているアサガオが開花。

2013asagao

鮮やかな色です。

さて、午前中は娘の通っている小学校の日曜授業参観となっており。娘の登校と合わせて一緒に小学校へ。

全校朝礼、1時間目のこくご、2時間目のさんすうを参観しました。こくごはカタカナについて、さんすうは10より大きい数についての授業でした。前回参観した時もそうでしたが、みんな元気よく手をあげていました。うちの娘も各時間で回答の機会が与えられ、答えていました。これからも元気に学校生活を送っていってほしいものです。

教室のベランダで育てているアサガオの開花はまだでしたが、蕾もみられたので、週明けには花を咲かせることでしょう。

sun03 

夕方には自転車に乗って(私はジョグで)近所の公園まで。

sunp02 sunp05

ばんごはんは、おうちごはん。

sunbanneba

山芋とオクラに納豆のネバネバ丼、鶏肉ソテー、さしみこんにゃく、きんぴらごぼうなど、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2013年6月22日 (土)

殺虫剤

マンション住まいということもあり、夏でも拙宅で蚊に刺されることは少ないのですが。

先日、日中、珍しく蚊をリビングで発見し仕留め損ねて、そのままにしておいたら、翌朝、寝室でやられました。ということで何年ぶりだか分からないくらい久しぶりにスーパーで殺虫剤をチェック。

昔は蚊取り線香、ベープマットや、リキッドタイプなど、火を使ったり電気を使ったりしていたのですが、昨今は、シュッと一吹きで12時間もその部屋の殺虫効果が持続するんだとか。火も電気もいらないと。進化していますね。

#昔ながらのモノも売り場では健在でしたが。

mushimushi

今回購入したのは、「おすだけベープ クリスタ 120日分 スプレー」というモノ。こういうのって賞味期限、有効期限ってあるのかな。この夏で使い切らないと思うんで。

2013年6月21日 (金)

土曜日のお祝い宴@CHUM APARTMENT

土曜日の夜は2003年4月以降、何だかんだと、ずっとほぼ同じところでお仕事を頑張ってきてくれているOgクンの結婚を祝う宴にお招き頂いたので、夕方からお出かけ。

目黒駅から雅叙園の方へ坂道を降りていきます。

mp01

目黒川を渡り、到着したのが今回の会場のCHUM APARTMENT

mp02

mp04 mp05 mp06

さすがOgクンのパートナーということで、初めてお会いしましたが、素敵な方でした。末永くお幸せにね!

2013年6月18日 (火)

うに

北海道在住の実妹からウニが届いた。いつもありがとうございます。

uni2013

最初のいくらかはそのままビールとともに頂き、大半は、お茶碗にごはんをよそってその上に敷き詰めて、美味しく頂きました。

至福。ごちそうさまでした。

2013年6月17日 (月)

月曜日の歓送迎会@鮨両 青物横丁

月曜日の夜は、部門の歓送迎会。3月からJoinしたKさんと、先月異動で他部門へ行ったSちゃんの送別会をシニア会にて開催。

行ったのは青物横丁にある鮨両というお店。

sushi01 sushi02

昭和な感じも漂う、下町鮨屋。

sushi03 sushi04 sushi05

厚切りの刺身、鮨を頂きながら、いろいろと話し盛り上がる。

今後も何卒宜しくお願い致します。

2013年6月16日 (日)

父の日や小生の誕生日の前日だったりした週末

■6/15(土)

たどり着いた週末は掃除などを済ませてから、久しぶりに家族揃ってスーパーへクルマで買い出しに。午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。一旦帰宅したあと、秋葉原へ。

infrontofyodoyodo akiba infrontofst

ヨドバシカメラを覗いた後(ちょうど昨年の6月もヨドバシカメラに行っていたみたい)、ばんごはんは小生の誕生日が近いということもあって、久しぶりに行きたかった串揚げのお店へ。行ったのは立吉秋葉原店。立吉へ行くのは、2004年ころに新宿店に行って以来。

kushi01 kushi_10 kushi02

kushi04 kushi05 kushi06

kushi07 kushi08 kushi09

kushi10 k13 k16

k15 k17 k20

k18 k19 k22

k21 k23

出来たての串揚げを生ビール、ハイボールとともに存分に堪能。娘もがんばってかなり食べていました。ごちそうさまでした。駅前のAKB48の店を社会見学しつつ帰宅の途に。

---

■6/16(日)

父の日であり、小生の44回目の誕生日前日でもある。

昨年に引き続き、今年も父の似顔絵を娘からプレゼントしていただく。ありがとう。

papaday

今年も上手に描いてくれました。ちょっとヒゲが濃いが(^^;

午前中は先週末に引き続き、娘と二人で駅前のスポーツセンターのプールへ。

プール終了後、ランチタイムは初めて入ったピザのお店 AGLIANICOにて。

ita01 ita02 ita05

ピザはマルゲリータ ビアンカ、パスタは牛すじとナスのボロネーズを注文し、娘とシェア。美味しかったです。

午後は娘の靴を買いに行ったり、夕方は先週と同じく週末ランを、虹橋を渡ってお台場の潮風公園までを往復。

shio01 shio02

ばんごはんは、おうちごはん。

satdinner

おなかいっぱいに、ごちそうさまでした。

2013年6月 9日 (日)

梅雨らしくない週末、日曜日はプールに行ったりホタルを観たり

梅雨入り宣言されたはずなのに、降雨が殆ど無い2013年6月の東京。この週末もむしろ好天に恵まれている感じです。

■6/8(土)

午前中は娘は小学校へ通学。その間に掃除したり、スーパーへ買い出しに行ったり。午後は娘をバレエ教室へ送り迎えしたりして。夕方は先週と同様に虹橋経由でお台場の潮風公園まで往復60minラン。暑さのためかペース上がらず。

shio01 shio02 shio03

ばんごはんは、おうちごはん。

satbang

鯖のみりん干し、寄せ豆腐、ズッキーニのナムルなど盛り沢山に。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

---

■6/9(日)

日曜日は、小学校の課外教室で水泳を教わり始めた娘を連れて、港区スポーツセンターのプールへ。

約2時間ほど楽しみました。娘は何秒間か潜ったり、ビート板を使ってバシャバシャ進んだり、仰向けに浮かんだりできるようになっていました。子どもって吸収が早いんですかね。毎週の水泳の時間が楽しいそうです。

プールの後は、サイゼリヤが満員だったので、KFCにてランチタイム。

kfc01

プールの後はお腹が空いている?しっかり食べました。ごちそうさまでした。

ランチの後、駅前の図書館に寄って、ちょこっと読書してから帰宅の途に。

帰宅後、お昼寝して、早めのばんごはんを頂いて。

sunbang

沖縄そばをズズッと頂きました。ごちそうさまでした。

で、夕食後、日が暮れてから、大井町自然再生観察園にホタルを観に行きました。

hotaru

確認できたホタルの個体数はそれほど多くはなかったですが、闇に光が放たれると、おぉ~、っと感動します。

2013年6月 7日 (金)

金曜日の壮行会@安曇野庵 品川インターシティ店

金曜日の夜は、勤務先の部のメンバーが期限付きで異動し修行するということで、その壮行会を安曇野庵 品川インターシティ店にて。いや、むしろ、これからこそ何卒よろしくお願い致します、Aさん。

fw01 fw02 fw03

#で、もう一軒は(昔から何度も行っている)はなの舞へ。

fw05

2013年6月 4日 (火)

2014年ワールドカップ アジア最終予選

6/4(火)にサッカー日本代表はオーストラリアとの試合で劇的に引き分け、ワールドカップ出場を決めたわけですが、その試合は、勤務先の同期で、サッカーに詳しく、現在川崎市某区のトレセンでコーチまでやっているKさんと共に。

ちなみに、勤務先でのランチタイムは、社員食堂で食べている時間の余裕がなく、デスクでファミマの弁当。

katsudon

勝つ丼(笑)。

さて、今回、Kさんと観戦した場所は(Footnikとか当然のごとく予約で完売だったし、スポーツバーとか直前になって訪ねても厳しいだろうし)ということで、パブリックビューイングで検索してみたら、身近な所で、ノンアルコールなパブリックビューイングが開催されるということなので、勤務終了後行ってみました。

19:39ころに到着したところ、メイン会場は満員とのことで、サブ会場にて観戦開始。プロジェクターからの投影で大画面で観戦。地域のちびっ子も沢山来場していました。

pv01 pv02 pv03pv04 pv05

アンラッキーな先制点を奪われ、残り時間も少なく敗戦濃厚でしたが、本田の劇的PKでワールドカップ出場を決めてしまえました。

アルコールはもちろん、飲み物や食べ物を一切口にすることなく、観戦をしていたので、終了後、その余韻を持ちつつ入ったお店は居酒屋 かざくら 田町本店

gb01gb02gb03

Kさんとは、久しぶりに飲んだので、試合の振り返りのみならず、近況や子供のことなど、沢山話しました。また行きましょう。

2013年6月 2日 (日)

サーキュレーター

この夏に向けて、サーキュレーターを導入しました。購入したのは、無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン・大容量タイプ)

fan

まるっと大きいですが、期待以上の静音動作。

で、これまで拙宅で使っていた低身長の割に安定感のない(すぐに転倒する)ファンは寝室用へ格下げ予定。

oldfan

#2004年7月に購入したモノ。購入時に撮った写真。おちゃめなデザインなんだけどね。

6月最初の週末

すでに梅雨入りしている東京。そして6月最初の週末。早くも梅雨はおやすみなのか、この土日は雨に降られませんでした。

■6/1(土)

娘が学校へ行っている間に、掃除をすませ、スーパーへ買い出しに。午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。その後夕方に2週間ぶりの週末ラン。虹橋を渡って、お台場は潮風公園まで行って帰ってくる60min強10kmくらい。

shiokaze01 shiokaze02

shiokaze03 shiokaze04

ばんごはんは、おうちごはん。

satdaybang

つぼ鯛、アボカドの野菜ジュース、枝豆など、和な感じをおなかいっぱい、ごちそうさまでした。

---

■6/2(日)

午前中は、掃除を済ませた後、娘と近所の公園まで自転車実地訓練兼ねて向かい、娘のウンテイの練習に付き合い。公園遊びを終えた後は、スーパーでパンやサラダを買って、運河沿いのテラスのパラソル付きテーブルでおひるごはんタイム。

waraku01 waraku05 lunch03

午後はひとりでお留守番につき、まずはぐるりと散策。

canalview earlysummer bayview

紫陽花が咲き始めていました。帰宅後は、ベランダでゼロカロリーペプシNEX飲みながら読書タイム。

ばんごはんは、おうちごはん。

currydin

チキンカレーと温野菜サラダなど。おかわりもしておなかいっぱい、ごちそうさまでした。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »