« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

火曜日のパパ飲み会@麻布十番 右京

火曜日の夜は娘が年中クラスになる前までに通っていた保育園の同級生のパパとの新年度会(Old Father会?)を計3名で行ないました。

今回行ったのは、麻布十番の右京というお店。お酒を楽しむお店ですね。個人的には2軒目に行ったほうがいいお店かも、と思いました。

azb01 azb02 azb03

おすすめを聞いたところ、やはり「絶品!名物トリュフたまごかけご飯」とのこと。

#フォアグラまで付いてくるのもあるとのことでしたが、それにはしませんでした。

azb04 azb05

〆にはもったいない、濃厚なお味でございます。

さて、皆さんとは近況(Facebookとかで大体知っていたりもするんですが書いていないことも当然多々あり)、お子さまのお話し、その他いろいろと、久しぶりにお会いできたので話は尽きることなく。

また企画しますね。ありがとうございました。引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

2013年5月26日 (日)

帰阪

5月最後の週末はひとり帰阪しました。小生が高校生時代に所属したハンドボール部の先生が定年でこの3月をもって退官されたので、その教えられたメンバー集っての退官お祝い、壮行、激励の会が開催されることになり。先生に会うのは昨年の11月に東京で会って以来です。

緊縮財政下、今回の帰阪は新幹線ではなく、貯まっていたマイルによる特典航空券でGo!

shina keikyu

新幹線の改札をスルーして(苦笑)、京急線で羽田空港へ。

haneda

しかもJAL便です。JALの国内線に乗るなんて、いつ以来だろう・・・と思ってJALマイレージバンクの生涯フライト記録を見ると1999年3月以来とのこと。ほぉ。乗るとしてもいつもANA便だからね。

羽田離陸後、ドリンクサービスがあって、あっという間に着陸態勢。無事伊丹空港にタッチダウン。

itamibus

リムジンバスに乗って阪神高速を走り、あべの橋へ。

abenobridge

帰ってくるたびにその変貌ぶりが目立つ、天王寺・あべの界隈。駅前の交差点の歩道橋がリニューアルされ、屋根まで付いている。その傍にあべのハルカスがそびえ立つ。

おひるごはんは、あべちかにある、うどん ひぃふぅみぃ。Meetsリージョナルの特集記事とかを読んでいて、数年前から思っていたのになかなか叶わなかった関西のうどん店でしたが、今回行くことが出来ました。

hifumi01 hifumi02

注文したのは、温玉鶏天ぶっかけ(冷)650円(!)。麺のコシはそこそこなれどかみしめやすく、温玉とともに薄くスライスされた鶏の天ぷら5枚ほども揚げたてで入っていて、美味。これで650円はCPも高し。ごちそうさまでした。店の壁面に貼られていて知ったのですが、Meetsの別冊で紹介されてたみたいですね。

昼食後、チンチン電車に乗って実家へ。

hankai abenoharu

実家からもハルカスが臨めます。高い・・・。

実家で親父御袋と会話した後、16時ころに会場に向けて出発。今回の会場は本町にあるヴィアーレ大阪

本町駅ですでに同期と遭遇、しかも超久しぶりに会うメンツもいる。で、会場に行くと、もう凄い人数。200人を超える出席者なのだとか。大宴会です。

hon01 hon02

出席者名簿に加え、1970年からこれまでのハンドボール部の歴史を独特の切り口で一覧できる表も渡され(それはそれは凄く細かいマニアックなモノです)。超久しぶりにあった先輩や同期、後輩とも大いに盛り上がり、近況から当時の懐かしい話まで尽きることなく3時間ほどぶっ通しの立食パーティーでした。先生からもありがたいメッセージを頂き。本当にありがとうございました。

終了後、100人くらいは行ったのでしょうかね(数えていないから分からないが)、2次会もあり。花鳥の隠れ旅 本町店というお店にて。

hon03

やはりこの集いは強いです。卒業後も、卒業した後のほうがさらに、大事な仲間になっていっています。2011年1月の70周年記念OB会でも感じましたが、改めて今回もそう感じました。こんなに大きな集いは早々できるもんではないけれど、どこかでつながり合っていたいです。

翌日曜日、実家を後にし、あべののQ'sモールにある天下一品でさくっとランチを済ませる。

t1

こってりですね。ごちそうさまでした。

あべの橋からリムジンバスに乗って伊丹空港へ。復路もほぼ満席の羽田行き。無事帰京しました。

ありがとうございました。

2013年5月23日 (木)

東奔西「走」な木曜日

緊急対応案件があり、木曜日の夕方にかけてお台場南方の青海の倉庫へ向かい。

aomi

約2時間ほど倉庫にて作業。皆様おつかれさまでした。引き続き、何卒よろしくお願い致します。

倉庫の事務所で、小生が若かりし頃(丁稚の頃)、担当エリアだった北海道で大変大変お世話になったTさんとお会いした。お世話になったことが心底からフラッシュバックして、初心忘るべからず、という新鮮な気持ちが蘇りました。

ミッション終了したのは18:20ころ。その後、倉庫から出ているバスで東京テレポート駅に向かい。

夜は、勤務先のKさん主催の皇居ランの会へ参加させて頂きました。皇居周回を走るのは人生初。

rs 

JR沿いの日比谷のART SPORTSのランステを使用。

kokyorn01 kokyorn02

勤務先の同僚4名とゆっくりと30分強かけて皇居一周を走りました。いつもは一人で走っているので、仲間と走ることや同じコースを沢山の方が走っていることに(猫ひろしも走られていた)新鮮さを感じました。また走りに行きましょう。

で、走った後、ランステでシャワーでさっぱりして、打ち上げは鳥貴族

toriki01 toriki02 toriki03

コスパ最強。客足スゴイ。走った後には鶏肉がいいですかね。ほんとリーズナブルでした。

おつかれさまでした、また走りましょう&飲みましょう。

2013年5月22日 (水)

水曜日のばんごはん@上海灘

水曜日から金曜日にかけて、娘は二泊三日で小学校の林間学校へ。よってもって水曜日の帰宅時、Yuと待ち合わせてばんごはんタイム。行ったのは上海灘。まぁまぁな感じ。

ch01 ch02

ch03 ch04

ごちそうさまでした。

2013年5月19日 (日)

5月も後半戦に入った週末

早いもので5月も後半戦。GWがあったからか、やはりそう感じてしまう。

tyobay

土曜日は、娘は小学校へ登校。午前中に登校している間に、掃除したり、スーパーへ買い物へ行ったり。午後イチは娘をバレエ教室へ送り迎えしたり。

日曜日は、6時に起きて、1時間ほど使って10kmほどラン。いつもとちょっと違うコースで。南麻布から坂を登って麻布中、愛育病院の前を通り、六本木ヒルズのけやき坂を降りてみる。走るにもだんだんと暑くなってきた。

saza02 canal01 canal03

午前中からお昼にかけて、有楽町界隈をぐるっと。ビックカメラを覗き、Loftで買い物をして、ランチは万世拉麺(有楽町)で野菜排骨麺を頂いてから帰宅。

bicyu pakomen

午後は娘と徒歩にて近所の公園巡り。

park01 park03 park09

白詰草を編んだり、うんていを練習したりしました。

ばんごはんは、おうちごはん。

sunbandinner

鯵の南蛮漬けなどを、たっぷりと頂く。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

2013年5月17日 (金)

5月の長野出張

木曜日から金曜日にかけては、久しぶりに長野へ出張。金曜日の朝イチからの終日のMTGに備えて、木曜日の夜に松本入り。

shinjuku01

新宿を出発する時、降雨。

さて、勤務先部署で金曜日のMTGに参加する同僚メンバーで行ったのは、前回出張時も行った居酒屋しんざん

shinzan01 shinzan02 shinzan03

shinzan04 shinzan05 shinzan06

リーズナブルなプライスで山賊焼きや馬刺しをはじめ、郷土料理を肴にビールとかを飲みながら、いろいろと語りあう。たまにはいいですね。ありがとうございました。

翌日金曜日は晴天。

matsumoto01

matsumoto02 matsumoto04

ゆっくりとプライベートで来たいですね。

さて、会議は朝8:30から18:00まで終日集中して行なわれ。終了後、急遽一件MTGが入り、それを終えてから東京に向けて帰路につく。

fuji01 fuji02

松本で最終のスーパーあずさを待つまでの間、ラーメン藤に久しぶりに行って、藤ラーメン(500円)を頂く。500円ながらボリューミー。ごちそうさまでした。

ということで、久しぶりの長野出張。おつかれさまでした。

2013年5月13日 (月)

月曜日の壮行会的飲み会

月曜日の夜は勤務先の部署でこれまで大変お世話になったSさんのの壮行会的な飲み会。1次会はイプリミでしたが、業務が終わらず遅れての参加に。2次会で行ったのははなの舞

hanamai02 hanamai03 hanamai01

これまで大変お世話になりました。異動先でも(同じフロアとのことですし)何卒よろしくお願いいたします。

2013年5月12日 (日)

雨のち晴れの週末

GWが終わって、火曜日からの週も何とか終わり、迎えた週末。

■5/11(土)

しっかりと雨の降った土曜日。

娘は午前中は小学校へ登校。その間に大人はスーパーへ買い出しに。

午後は娘をバレエ教室へ送り迎え。ばんごはんは、おうちごはん。

satdin130511

お魚、お肉、お野菜、たっぷりと美味しくいただく。ごちそうさまでした。

■5/12(日)

6時に起床、雨は上がっている。気持ちのいい風が吹く中、朝ラン10kmを60minほどで。けやき坂を登って帰ってくる。

asarun01 asarun02

娘の髪切りを10時に済ませた後、クルマで豊洲へ。ららぽーととLIXILビバで買い物。ビバは久しぶりに行きました。ペットショップコーナーで娘はワンコに触れて満足。

lala01 lala02 lixilv

帰宅後おやつを食べたあと、近所の公園まで娘の久しぶりの自転車実地練習も兼ねて。

park001 park004

公園は子どもたちで大賑わい。昨日雨だったからね。公園で偶然に、娘が4歳まで通っていた保育園の同級生に遭遇。短い時間でしたが久しぶりの再会ながら楽しく一緒に遊んでいました。

ばんごはんは、おうちごはん。

130512sundinner

豚肉とお野菜をたくさんいただきました。明日への活力です。ごちそうさまでした。

2013年5月 6日 (月)

2013年 GW最終日

平日を挟んでの形となった2013年のGWの最終日。今朝は6時半ころに起床し、朝食を摂り、掃除などを済ませてから、スーパーへ買い出しに。午後イチで娘をバレエ教室へ送迎し。バレエ教室からの帰り道でホームセンターに立ち寄り、プランターなどを調達。帰宅後ベランダに設置してみました。

plant01 plant02

今年もアサガオの種を植えてみました(写真右)。楽しみですね。

おやつを食べたあと、ばんごはんの用意として餃子作成大会。沢山包みました。

gz04 gz08

ばんごはんは、おうちにて。

gzdin02

たくさんの焼餃子と根菜煮、豆腐とベビーリーフの梅肉和えサラダなどを。おなかいっぱい、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ということで、2013年のGWはおしまい。明日からは、また通常の日々に戻ります。

2013年5月 5日 (日)

5/5のこどもの日はお台場へ

2013年GWの後半戦も残り2日。5/5(日)こどもの日は、起床後朝食を摂り、掃除などを済ませてから徒歩で出発。普段はクルマで渡っている(私はたまにランで渡っている)レインボーブリッジを歩いて渡り、お台場の公園へ行こうというもの。芝浦側からエレベーターで7F(相当?)まで上がり、遊歩道をお台場まで歩きます。

DSC02043 DSC02047

DSC02049 niji04 niji12

DSC02066 niji05

晴海埠頭のあたりで、消防艇が散水を行なっていました。涼しげ。

DSC02069 DSC02070

到着したお台場はGWですね、それなりに午前中から人出があります。ビーチバレーの大会やビーチイベント?が行なわれていました。

DSC02076

到着した潮風公園でお弁当を食べて、娘とバトミントンをして(風が強くてバトミントンにならなかったが)、なわとびをして、白詰草を編んだりして、その後帰宅の途に。

DSC02080 shio04 shio08

帰りは船で帰ることに。10分ほどの東京湾クルーズ。

DSC02092 DSC02094

DSC02100 DSC02106

DSC02114 DSC02115

おつかれさまでした、また行きましょうね。

私は夕方に改めてサンセットラン。六本木けやき坂の上まで行って帰る、約55分ほど。

sunsetrun001 susetrun002

気持ちのいいランでした。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC02124

たっぷりと美味しく頂く。ごちそうさまでした。

2013年5月 4日 (土)

ASO Celeste 日本橋

5/4(土)の夜は、Yuの(ちょっと遅れましたが)誕生日記念と結婚8周年(ちょうど8年前のこの日に結婚式をしました)記念ということで、家族3人で行ったのは、以前も行ったことのある代官山ASO チェレステ 日本橋店

aso03 aso05

まずはスパークリングで乾杯。おめでとうございます。

娘は単品でパスタ。大人はプリフィクスなコースを。私がビールやワインとともに頂いたものを記すと・・

aso08

桜鯛のカルパッチョ 春の香りのソースで

バルサミコソースと爽やかなオレンジソースのメリハリを味わいました。

aso09

サルデーニャ産からすみとムール貝のスパゲッティ

濃厚なからすみとムール貝がお酒を進めます。

aso11

仔羊のグリリアとキャベツ包み

美味なチョップ。キャベツ包みも芳醇なスパイシーに溢れキュっとなります。

aso12

メロンのシャーベットでお口直ししてから、

aso13

デザート4種の盛合わせ

・・・ということで、どれもこれも大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9年目に入りますが、今後も引き続き、何卒宜しくお願いいたします。

5/4(土)は野毛山動物園へ

2013年GW後半の2日目は、娘と二人で初めて野毛山動物園へ行きました。横浜の桜木町駅もしくは日の出町駅から野毛山を登って行くとたどり着きます。公園や住宅地と隣接しているコンパクトな動物園です。

DSC01925

最近の動物園と違い、昔ながらの動物園という感じでしょうか。ケージがしっかりとあり、柵が低かったりはしないです。

DSC01926 DSC01930

DSC01939 DSC01940 DSC01942 

DSC01953 DSC01959 DSC01965

DSC01973 DSC01977 DSC01979

DSC01982 DSC01984

DSC01985 DSC02007 DSC02011

DSC01988 DSC01990 noge24

モルモットやネズミ、ヒヨコと触れ合える広場は子どもたちに大人気。触れられる個体も多く、大満足の場所です。

DSC02008 DSC02022 DSC02030

DSC02010 DSC02013

 noge12 noge09 DSC02014

Yuママに作ってもらったお弁当を食べて、動物園を計2周ほど。娘は持っていったノートに観察と称して、動物の絵やなまえを描いていました。

帰る途中に野毛山展望台にも寄ってみたり。

DSC02038

日の出町から京急に乗って帰りました。

2013年5月 3日 (金)

2013年 GW 後半突入:5/3は木更津のアウトレットへ

4/30(火)~5/1(水)は通常通りオフィスへ出社。5/2(木)は昼間の2時間ほど、緊急案件があり、出社。娘も小学校へ通常通り登校。ということで、今年のGWは平日3日間を挟んで二分されており。

また、5/2(木)は娘の小学校で授業参観(1時間目と2時間目で国語と数学の2コマ)があったのと、その後に林間学校説明会があったので、そちらにも出席してからオフィスへ。授業参観というものに親として人生初(!)参加。一年生の皆さん、先生の問いかけにグイグイ手が挙がる。積極的で、素直で心洗われます。先生方の熱心な指導に感謝です。林間学校も楽しみですね。

で、5/3からGW後半戦に突入です。後半戦初日に行ったのは、木更津にある三井アウトレットパーク木更津です。10時営業開始を目指して8時に拙宅をクルマで出発したのですが、GWの渋滞をなめていました。ごめんなさい。

ol01

川崎浮島JCTを先頭とする湾岸線の大渋滞にハマり(次回以降は今回の教訓を生かします)3時間かかっての到着となりました。

ol02

渋滞以外は問題なく無事到着です。天気もよく、買い物日和!?。

ol04 ol05 ol07

タリーズで腹ごしらえして、地図を眺めてざっくり頭に計画を入れてからスタート。

ol13 ol14 ol16

ol18 ol25

GWということでかなりの人出でした。夕方になるころ、隣接する東京インテリアも覗いたりしました(ここは空いていました)。

ol26

で、夕方、帰宅の途につく。帰りもそれなりに渋滞してノロノロと走るも、往路のような浮島JCTをボトルネックとする激しい渋滞(停滞?)はなく、アクアラインを通り過ぎた後は渋滞なしで走り抜け。

ばんごはんは、天王洲アイルの牛角でファミリー焼肉。あー、牛角行くの何年ぶりだろうか。少なくとも娘が生まれてからは一度も行っていないはず。

ol28 ol29 ol30

家族3人で6,000円弱。ごちそうさまでした。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »