« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

2013年 GW 前半

娘が小学生になったので、基本的には暦通りのスケジューリングを余儀なくされる2013年のGW。小学校へ通い始めで、疲れているかもしれないし、勝手も分からないものだから、昨年みたいに旅行へ行ったりはしない。

---

■4/27(土)

土曜日は娘が通学している小学校の小運動会(秋には大運動会を開催するそうです)が午前中のみで開催され。午前中2時間のみのプログラムにかかわらず沢山の競技がテキパキとこなされていき、さすが小学生だな~と感心。長距離走などの競技もあり、上級生が頼もしく見えたり。ちなみに娘は40m走に出て、3位でした。

undo02 undo03 DSC00104

運動会終了後、おうちに戻って昼食を摂ってからすぐに、娘はバレエ教室へ。おつかれさま。

ばんごはんは、おうちごはん。

130427din

チキンライス、アサリとキャベツと舞茸の炒めなど、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

---

■4/28(日)

娘はYuママとともにお友達とそのママとで、上野動物園へお出かけ(帰宅後聞いたら、激しい混雑で入場するだけでかなり並んだとのこと、ランチもありつけないくらい園内も大混雑だそうで、おつかれさまでした・・)。

私は掃除を済ませた後、釣り道具を数年ぶりに買いに行ったり、スーパーで買い物をしたり、恵比寿のモンベルで夏場に走る時に携行するドリンクボトルを買ったり。

ランチタイムはその移動途中に魚藍坂下の北海道らーめん魚らん坂にて味噌ラーメンを。会社の同僚に聴いていたとおり普通。ごちそうさまでした。

gyoran03 gyoran02 gyoran01

近所のコインパーキングに停めたら、隣も208だった。

208

天気もいいし、連休だし、ということで、夕方にかけてはいつもよりちょっと長めに90分ほどスローラン。西大井あたりまで行って帰ってくる。

oimachi oihumikiri

shinagawa takahamacanal

いい汗かきました。

ばんごはんは、おうちごはん。

bantemaki

娘も大好きな手巻き寿司をおなかいっぱい、ごちそうさまでした。

---

■4/29I(祝・昭和の日)

久しぶりにゆっくりと起床。

午前中は掃除した後にスーパーへ買い出しに。

午後は娘をバレエ教室へ送って行ったり、先日買ってきた新しいラインをリールに巻き直したり、娘とオセロをしたり、と。

ばんごはんは、おうちごはん。

130429din

ソース焼きそば、アボカドのスープなど、たらふく頂く。ごちそうさまでした。

明日から平日3日間。娘は早めの就寝。

2013年4月26日 (金)

金曜日のVery very long time no seeな飲み@千の庭 川口店

金曜日の夜は、中学1年の1年間のみ(その後、私が大阪へ転校したから)同級生で同じ部活(バスケットボール部)だったKくんと、約20年ぶりくらいの飲み会を千の庭 川口店にて。なぜ川口かというと、Kくんが現在単身で大宮に住んでいるので、間の地点で会おうということになり。

お互い変わっていないねなんて言いつつ飲み始めるも、ここ20年くらいのやり取りは年賀状以外なく、当然沢山の出来事があった20年で、今宵だけで全ては話し切れないが、ほんとよく話した。開始時刻も私の仕事の都合により20:30からになってしまい、申し訳なかった。

お互い元気なことを確かめあえてよかった。

そう、また、会おうと思ったら、会いましょう。カラダにだけは気をつけて。ありがとうございました。

kawaguchist

2013年4月24日 (水)

水曜日の送別会@TULIPANO

水曜日の夜はOkwさんの送別会飲み(何度も何度もいろんな人とやっているみたいですが)を品川のTULIPANOにて。Okwさんとは2000年から2006年くらいにかけて、所属していた部署(会社の時もあったか)の立ち上げで一緒に仕事をしお世話になった。懐かしいメンバーがたくさん集まり、大いに盛り上がった。

tul01 tul02 tul03

tul05 tul04 tul06

2軒目は品川駅高輪口至近の秀和ビルにある一休にて。なぜかビルの前で偶然会った、現在台湾で活躍中のEgcくん一行も巻き込みつつ飲む。

新天地でのご活躍、ご多幸を祈念しています。

2013年4月21日 (日)

IHジャー炊飯器購入

ここしばらく、圧力鍋での炊飯だったのだが、娘が小学生になり、朝食やお弁当、夕食と「ごはん」率が上がり、炊飯器を導入。

今回購入したのは三菱電機のIHジャー炊飯器 炭炊釜 連続大沸騰 5.5合炊き NJ-VV103-A

カラーはネイビー。最近の白物家電はカラフルだ。

店員さんから(ヘルバーさんから)猛烈に(止まらないセールストーク)上位モデルから説明を受けたが、このあたりで。

4月も後半だが寒かった週末の東京

気温がぐっと下がって、冬の上着とか引っ張り出してきたそんな感じの週末。

土曜日は娘の通い始めた小学校にて、新入生歓迎会というイベントがあり、参観できるということで、観に行きました。上級生2年生から6年生が学年ごとに順番に合唱や合奏、劇などを見せてくれるもので、最後に1年生が舞台に上がって「さんぽ」を歌いました。学年が上がるごとに、とても上手だし、その成長度合いが見て取れ、上級生が頼もしく思えました。

DSC00077 gym

帰宅後、昼食を摂った後、娘をバレエ教室へ連れて行き。夕方は、クルマで有楽町のビックカメラへ。

bic

携帯電話や炊飯器を買い、そのまま、その6Fにあるマンゴツリーカフェにてばんごはんタイム。

mtc1 mtc2 mtc3

mtc4 mtc5 mtc6

ごちそうさまでした。

日曜日は朝からお昼すぎまで雨。午前中は近所のスーパーへ買い出しに出かけ。午後はソフトバンクショップへ行ったり。雨も上がったので、夕方にはけやき坂の上まで行って帰ってくる55分ほどのジョグを。

ばんごはんは、おうちごはん。

sunban03

お魚のフライやチャプチェなど、おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

2013年4月14日 (日)

週末の新しいリズム

■4/13(土)

この4月から娘が小学生に。土曜日も午前中は授業があり、よってもって起床時刻は平日と同じく早め。

娘が学校へ行っている午前中に掃除をしたり、買い物をしたり所用を済ませたりしていくことになるね。娘は午前中を終えて、帰宅しおひるごはんを終えたら、準備をしてバレエ教室へ向かうので、その送迎。ここはこれまでと同じですね。

土曜日の夕方、風は強かったけど60minほどスローに走ってみました。虹橋を渡ってお台場潮風公園まで行って帰ってくる。

satrun02 satrun03 satrun04

satrun05 satrun07 satrun08

satrun09 

たまにはお台場を走るのも気持ちいい。しかしお台場まで行く虹橋を通るクルマの排気ガスがちょっと気になる。

土曜日のばんごはんは、おうちごはん。

satdin01

シーフードシチューや小芋煮、娘が手伝ったゴボウのたたき。美味しかったです、ごちそうさまでした。

---

■4/14(日)

月~土まで早起きで通学してきた後の日曜日とあって、少々お疲れ気味。午前中はずっとおうちの中で過ごす。朝食後に掃除をしながら、娘の部屋へ、ベッド1台を移動させ。娘は今夜から一人で自分の部屋で寝ることにチャレンジすると。ベッドの移動に合わせて家具の移動、遊ばなくなったおもちゃの整理も行なう。

bedcan05

こんな感じ。大分前にIKEAにて購入しておきながら、使っていなかったベッドキャノピーをつけてあげて、雰囲気を盛り上げてみる。

bedcan07

こんな感じ。気分はお姫様?(笑

午後は、娘と二人で散歩。最寄り駅まで歩いて、ひと駅だけ電車に乗って降りて、そこの駅ナカでチーズケーキを買って、改札を出て、そこから30分ほど歩いて帰宅。

ばんごはんは、おうちごはん。

sundinner0414

おなかいっぱい、ごちそうさまでした。娘はひとりで就寝しました。

2013年4月10日 (水)

水曜日のDinner@ガーデンレストラン オールデイ ダイニング(GARDEN RESUTAURANT ALL DAY DINING)

今週はアジア各国からお集まり頂き、会議開催の週。今回はいろいろと重要な別の会議が重なってしまい、同席できるセッションが限られてしまいました。

水曜日の夜は、各国参加者のディナーが品川グースの中にある、ガーデンレストラン オールデイ ダイニングにて行なわれ、出席しました。

gtp002

みなさま、本年度も何卒よろしくお願い致します。

2013年4月 8日 (月)

小学校入学式

嵐の去った今日月曜日、晴天の下、娘の小学校入学式が執り行われました。今日は勤務先を終日お休み頂き、入学式に参列しました。到着して受付を済ませると、在校生のお兄さんが1年生の教室まで連れて行ってくれました。

その後、入学式は学内の講堂で行なわれましたが、在校生の皆さんは式の前から終了まで静かに行儀良かったのが印象的でした。新入生は拍手で迎えられ、校長先生や来賓の方々の祝辞を聞き、在校生からのメッセージや校歌斉唱などを受けました。

式の後、芝生の校庭に出て、新入生、先生方、保護者一同に揃って記念撮影をしました。晴天でよかった。

今日は午前中でおしまい、明日から数日間は午前中のみの登校。そして、通常の時間割になっていくようです。行事もたくさんあるとのこと。勉強のみならず、運動も、人間関係も沢山学んでほしいと思います。

入学おめでとう。

2013年4月 7日 (日)

4月最初の週末

天気予報では激しい嵐の週末となる、と。そんな2013年4月最初の週末。

■4/6(土)

いつもは日曜日の朝に走ることが多いのですが、嵐が来る前に、と土曜日の朝に2週間ぶりくらいに60minほどスローラン。久しぶりだとペースが上がらない。

canalroad

掃除など済ませた後、午前中はスーパーへ買い出しに、午後は娘をバレエ教室へクルマで送り出し。午後は雨が降り出し、風も強まってきました。

ばんごはんは、おうちにて。

satban

野菜たっぷり摂取。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

---

■4/7(日)

雨は上がっているものの風は強い。そんな日曜日。

午前中は掃除などをしたり、加湿器を片付けたりした後に、出発。かなり久しぶりに、麻布十番の更科堀井にてお蕎麦なランチ。

sara02

娘は小海老天もりせいろ、私は鴨せいろをいただく。美味。ごちそうさまでした。

その後、これまた久しぶりに恵比寿公園へ行った。

 

hp02 hp03 hp05

hp09 hp10 

さくっと遊んだ後、次は銀座博品館TOYPARKへ。

rk02 rk06 rk08

娘のお目当てはリカちゃん。ここのところ、娘の大ブーム。

gnz02 gnz01

銀座は歩行者天国ではなかった。新年度を迎えてなのか、かなりの人出で賑わっていました。

ばんごはんは、おうちごはん。

sunban

さばのみりん干し、ナスの炒めもの、ひじき煮など、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2013年4月 4日 (木)

2013年4/2~4/4 中国上海出張

前回の2月以来、2ヶ月ぶりに、4/2(火)~4(木)の2泊3日で中国・上海へ出張して行きました。6回目の上海出張となります。大気汚染や政治的問題、鳥インフルエンザなど混沌としている中での出張でした。

さて、今回は往路はいつもの羽田発上海虹橋(Hongqiao)着、復路は(初めて)上海虹橋(Hongqiao)発羽田着のJAL便でした。上海を出る復路は満席でした(前回と同様、中国が3連休前だからか)。機内では、往復共に、機内オーディオサービスで特集していたサカナクションをNCヘッドフォンでリピートで聴きながら、本を読んで過ごしました。

さていつものことですが、当然のことながら、業務内容は書きません(書けません)ので、それ以外の写真などを個人的なLogとして。

 

s01 s02

s03 s04 s05

s07 DSC01871

DSC01865 DSC01866

DSC01869 DSC01872 

DSC01878 DSC01881 s11

DSC01882 DSC01885 s13

DSC01886 s08 s10

s14 s15

s18 s19 s20

s21 s22 s23

s23_1 s24 s25

s26 

s27 s29 s31

s32 s33 s34

s36 s37 s39

s41 s42 s44

s45 DSC01887 DSC01890

DSC01888 DSC01889

DSC01891 DSC01892

#今回、宿泊したり食事をしたりしたところ。

鹿港小鎮

唐朝 Tang Dynasty restaurant

渝信川菜

JING JIANG Hotel(錦江飯店)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »