« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

3月最後の日曜日

そして3月最後の日曜日。午前中はららぽーと豊洲へ。

la1 la4 la2

春休みだからか、リニューアルを終えたからか、雨だったからか、人出が多いように感じました。

帰宅途中、初めて立ち寄ったハマサイト グルメにておひるごはん。魚がし日本一にて、リーズナブルな価格でお寿司ランチ。

hama2-001 uo4

午後は、小生の実父が大阪から所用で上京し、今日の午後は拙宅にお越しいただく。娘はおじいちゃんとの再会を喜んでいました。

shinasta

ばんごはんは、おうちにて、実父囲んで。

DSC01836-001

豚しょうが焼き、サラダ、ムール貝などなど、おなかいっぱい頂きました。ごちそうさまでした。

夕食後、実父を宿泊するホテルまでクルマで送り。

まだ寒い日も続くので体調にだけは注意してお過ごしください。ありがとうございました。

2013年3月30日 (土)

3月最後の土曜日

勤務先での怒涛の3月度が、12年度が終わろうとしています。そして3月最後の土曜日を迎えました。東京のさくらは満開を過ぎたけど、寒い週末になりました。

掃除などを済ませた後は、クルマで近所のスーパーへ買い出しに出かけ。

午後は、KKBさんご一家に、お忙しいにもかかわらず拙宅にお越しいただき、おやつタイムを楽しむ。で、今回、娘が使っていたおままごとセットを卒業するにあたり、KKBさんちのHちゃんに引き継いでいただくことに(ありがとうございます)。

おままごと、楽しんでくださいね。

DSC01814

↑引き継ぎ?の図。やさしく教えてあげようね。

いつもそうなのですが、近況や会社の話、おもしろい話しなど、話しは尽きないのですが、残念ですが夕方にお開き。今度はごはんタイムも兼ねてゆっくりといらしてください。

#娘にプレゼントまで頂き恐縮です、ありがとうございました。

ばんごはんはおうちにて。

DSC01820

娘のリクエストで、とまと鍋。今年最後の鍋かな~。ごちそうさまでした。

2013年3月27日 (水)

水曜日の飲み会@博多もつ鍋やまや 品川店

水曜日の夜は、この3月、4月で勤務先の会社を離れる方とすでに離れて数年経っている先輩と、まだまだ離れないで頑張っていく先輩とで飲む会。行ったのはやまや 品川店

ya1 ya2 ya3

近況から親御さんの介護の話、転職の話、普通の話しなど博多料理(餃子、明太子、つぼ鯛、もつ鍋)とビールやハイボールを頂きながら盛り上がり。いろいろと勉強になります。またご一緒させてください。ごちそうさまでした。

2013年3月26日 (火)

火曜日の送別会@イプリミ 品川

火曜日の夜は、勤務先の部署の送別会。行ったのはイプリミ品川

4月から新たな舞台へと旅立つ、Skさん、Hrさん、Masさんを壮行。本当にありがとうと言いたいです。

vmess

またどこかで一緒に仕事をしましょう。新天地での更なるご活躍を祈念しています。

2013年3月24日 (日)

さくら満開の日曜日

日曜日の午前中は大井町までお出かけ。

所用を済ませ、ヤマダ電機のLABI大井町店を覗いた後、アトレ大井町の6Fにあるぼてじゅうで、ランチタイム。

bote1 bote2 bote3

ごちそうさまでした。

午後は一旦帰宅した後、娘の自転車実地練習兼ねて、近場の公園を2箇所ほどはしご。

DSC01777 DSC01778

DSC01782 DSC01783

DSC01784 DSC01795 DSC01798

新しくした自転車の運転はまだまだ慣れと練習が必要です。がんばって乗っていきましょう。あっという間に乗りこなせると思いますが、今日は2回ほど転倒しました・・。気をつけていこう。

帰宅後、ハンバーグをこねる手伝いをした、ということでばんごはんはハンバーグ。

as1 hmbrg

ハンバーグ、温野菜、タマネギサラダ、ズッキーニとプチエリンギのチーズ焼き、アボカドなど盛り沢山。おなかいっぱい、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2013年3月23日 (土)

2013年の さくら

日本のこの冬(2012~2013年シーズン)は厳冬だったと思うんですよね。東京でも1月の3連休に降雪積雪がありましたし。

その寒さを耐えて、春の訪れ・気温急上昇に煽られてか、東京のさくらは一気に開花、この週末に満開となりました。

買い物途中で公園に立ち寄り、2013年のさくらを堪能。

DSC01741 DSC01749 DSC01750

DSC01751 DSC01752 DSC01755

DSC01759 DSC01756 DSC01757

DSC01758 DSC01761

DSC01764 DSC01765

DSC01768 DSC01769

DSC01770 DSC01771 DSC01775

午後は、娘をバレエ教室へ送り出したり。

おやつの後は、娘の自転車練習を付き合ったり。

bc003

スケールアップした自転車もだいぶスムーズに乗れるようになってきたかな。そろそろ遠出の計画を立てますか。

夕方にかけては、10kmほど60minでRunning。

run001 run003

ランニング折り返し地点の六本木ヒルズは桜開花&アートナイトで結構人出がありました。

2013年3月22日 (金)

Get Together Together Together Week

3/18(月)から(3/20のオフday含んで)の一週間、昨年の11月以来、全世界の関係者で一同に集まるMTGが開催され。

昼間はMTG、夜はDinner(飲み会)を。

さぁ、やるしかないね。いつやるの?いまでしょ(笑)。

#お昼間の(仕事の)内容は書けないので夜の写真を中心に。

■Day1@トラジ園(恵比寿) with China members

day1_01 day1_02

■Day2@マルモラーダ(グランドプリンスホテル新高輪) get together dinner

day1_04 day2_01 day2_02

day2_03

#2軒目は主にChina memberおよび関係者で中華居酒屋 品川亭へ。

 

■Day3@ナンクルナイサ きばいやんせー 品川店

day3_01 day3_02 day3_03

day3_04

#2軒目は跳魚(だったと思う)。

みなさま、一週間の長丁場、本当におつかれさまでした。いろいろと急なお願い含め、課題山積ですが、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

day3_05

#この一週間で東京のさくらは一気に開花モードへ突入しました。

2013年3月20日 (水)

2013 春分の日

一気にあたたかくなった東京。

拙宅ベランダのチューリップも一気に春モード、開花してきました。

tulip201305

娘と二人、出先でランチということで、行ったのは西大井駅の駅蕎麦ならぬ駅パスタ的なお店P-style

lunch002

娘は和風たらこスパをペロリ。私はペペロンチーノを。

#夕方は、60minほど久しぶりに走ったら、バテた。

2013年3月17日 (日)

卒園進学お祝いの週末

娘の卒園式/茶話会を終え、おうちに戻って昼食を摂った後、娘をバレエ教室へ送り出し。一旦おうちに戻って荷造りをした後に、バレエ教室へ向かい、娘をピックアップしてYuご実家へ久しぶりに訪問。

DSC00059

娘はじぃじばぁばが大好きなのですよね。

土曜日の夜は、進学祝いということで、娘のリクエストによりお寿司のいただけるお店へ。行ったのは魚勝

DSC01693 DSC01699

この御膳のサイズにはびっくり!

たくさんのご馳走を頂きながら、ビール、焼酎を堪能しました。ローストビーフも酒盗もお造りも何もかも、美味しかったです。ごちそうさまでした。

DSC01704 DSC01705 DSC01709

DSC01710 DSC01711 DSC01712

DSC01713 uok1

土曜日の夜は、お泊りさせて頂き(娘は本当に嬉しそう、楽しみにしていたみたい)。

---

翌日曜日は朝食を頂いた後、数年ぶりに、ソレイユの丘へ。

DSC01720

少々寒かったですが、芝そりを楽しんだり、動物に餌をあげたりして遊びました。

DSC00066

帰路の途中ですかなごっそに立ち寄り、野菜の安さに羨望。

DSC01728 suka3 suka2

DSC01729

夜はYuご実家にて美味しいばんごはんをたらふく頂いてから(いつも本当にありがとうございます)帰宅の途に。

本当にありがとうございました。

2013年3月16日 (土)

卒園式

土曜日は娘が2年間通ったこども園の卒園式が執り行われました。

#といっても、来週以降も3月末まで保育を継続していただくのですが、けじめとして。

beforestart afterend1 teap2

こちらのこども園に入る前(年少の歳まで)に通っていた認証保育園を含めると、約5年の保育園・こども園生活に別れを告げ、小学校に進学する節目となります。これまで毎日お世話になった皆さん、先生方、職員の方、お友達とそのご両親、その他大勢の方への感謝の気持ちを忘れずに。

皆さん本当にありがとうございました。

娘も毎日よく頑張って、通園し、朝から夜まで過ごしました。本当にたくさんのことを経験できたと思います。

4月から小学校で、今までの何十倍もの刺激を受けて、健康に成長していくことを願ってやみません。

2013年3月15日 (金)

2013年3月 春の飲み会、水木金

2013年の3月第2週は水曜日から金曜日にかけて飲み会へ。

■3/13(水)

勤務先の大ボスと昔のボスと何人かのメンバーで行ったのは藩 品川東口店

han01 han02 

han03 han04

近況に始まり、いろんなことを大いに話す。今後もご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い致します。

---

■3/14(木)

勤務先の所属課のメンバーが4月に異動(といっても引き続き一緒に仕事をしていくのですが)になる、感謝の意を表して送別会を霧乃個室 清郎にて。

sbk1 sbk4 sbk5

sbk6 sbk7 sbk8

引き続き、バックアップしていきますので、一緒になってビジネスを盛り上げていきましょう。

---

■3/15(金)

Kjtkさんが福島から東京へ戻ってきたのをメインとして、昔一緒にいろんなカタチで仕事をしたメンバーで集いました。行ったのは土風炉 夢町小路 品川店

tof1 tof2 tof3

tof4 tof5

飲めるようになっていたKjtkさんにも!ですが、宴会の間中、話題が尽きずずっと盛り上がりまくり。ありがとうございました。

2013年3月10日 (日)

キッザニア東京へ行った日曜日

暖かい日が続いている東京。天気予報を見ると今日の最高気温は24度くらいまで上がるらしいが、夕方からは急速に気温が下がり降雨も予想され。そんな怪しげな天気の日曜日、3年ぶりくらいにキッザニア東京へ行くことに。

今回は拙宅と同じマンションにお住まいの娘の同い歳の娘がいらっしゃるご家族とご一緒です。

ゆりかもめで豊洲までアプローチ。

DSC01509 kz2 kz5

DSC01512 DSC01513

DSC01559 DSC01514

DSC01518 DSC01531 DSC01568

DSC01573 DSC01583 DSC01599

DSC01601 DSC01624 kz9

DSC01627 DSC01653 DSC01654

DSC01658

今回は、ラジオのナビゲーター(DJ)、外科手術(!)、銀行で口座開設して預金、ピザ作り、宅急便(セールスドライバー?)を体験しました。決められた時間で体験できる種類は限られており、娘はやりたかった他の職業もあったようで、早くもリピートしたいと漏らしながら帰宅の途に。

DSC01665

ららぽーと豊洲を出ると、外は冷たい風が強まり、ゆりかめもを乗車している時に雨がポツポツと降って来ましたが、止んでくれて、濡れたりすることなく無事に帰宅できました。

ばんごはんは、おうちごはん。

sunbango

つぼ鯛焼き、アスパラガス、ピーマン炒め、かぶなど。お魚を野菜をしっかりと摂れたばんごはんでした。ごちそうさまでした。

さて週明け月曜日から寒い週になりそうです、気をつけねば。

2013年3月 9日 (土)

自転車を買い替えに行った土曜日

土曜日の午前中は虹橋を渡って東雲のスーパーで所要を済ませ、おうちでおひるごはんを摂った後、午後は娘のバレエ教室。バレエ教室終了後、おうちでおやつを食べてから、品川シーサイドのスーパーの自転車屋さんへ、これまで乗ってきた自転車に乗って向かいます(私はジョギング)。8kmくらいかな、距離にして。

lastrun4

小さい自転車を頑張ってこいで、無事到着し、新しい自転車を購入。サドルを一番下にしてもらい、ブレーキも届くように調整してもらいました。

newone2

手前が今回購入したモノ。ピンクカラー。向こう側にあるのがこれまで乗っていたもの。無料で引き取ってもらえました。

で、早速、乘って帰ろう、でしたが、やはり大幅なサイズアップ(もちろん重量も)により、すぐには乗れません。停止時に足は付きますが、特に乗り始めと停止が慣れるまで大変。途中歩いて押したりしながら、徐々に乗る距離を伸ばしつつ、帰宅の途に。途中の公園で乗る練習も入れたりして、かなり時間をかけて帰宅しました。走り始めてしまえばグングンと進める(並走する私もJogではなくRunになる)のですが、スタートとストップと細かな操作にまだ練習が必要ですね。あっという間になれると思いますが、まだ家族でサイクリングは行けないです。

ばんごはんは、おうちにて。

satbango

おなかいっぱい、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2013年3月 3日 (日)

3月最初の週末、日曜日はひなまつりの日

今冬は寒かったのですが、いよいよ3月に突入し、春を期待してやみません。早く暖かくなってほしいですね。金曜日は春一番が吹き気温が上がったもののこの週末は寒かったです。

■3/2(土)

掃除などを済ませた後、午前中はスーパーへ買い出しに。午後は娘をバレエ教室へ送り出し。

uccsat

終了までの時間、コーヒー飲みながら本を読んだり。

ばんごはんは、おうちごはん。

satdin

クリームコロッケ、キャベツのサラダ、千切大根、キノコとアスパラのソテー、湯豆腐と盛り沢山。美味しくいただきした。ごちそうさまでした。

---

■3/3(日)

ひなまつり(娘は大変楽しみにしていました)。

午前中は207cieloクンをPEUGEOT目黒まで連れて行き。昨年の車検の時以来の訪店。

ps1 ps2 ps3

5008とか展示されていました。見なかったけど。点検に預けた後、45minほど拙宅まで走って帰る。8kmくらいでしょうか。

goal

午後はスーパーまで娘の自転車を買いに出かける。在庫がないので取り寄せの手配をして帰宅。

夕方は、207cieloクンを引き取りに再びPEUGEOT目黒まで(公共交通機関を乗り継いで)。

blm2

特に問題もなく。ま、走行距離もかなり少ないし。5年目に突入です。あと1年で車検のタイミングです。

DSC01503

点検とオイル交換をしたら、プジョー車を模したUSBメモリーと、しおりを頂きました。ちょっぴり嬉しかったりする。

ばんごはんは、おうちにて、ひなまつりごはん。

DSC01496

ひなまつりといえば、ちらし寿司。アボカドやソーセージも。きんぴらごぼう、ぶり大根、蛤のすまし汁も頂いた、素敵なひなまつりディナーとなりました。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。食後には娘がひなまつりの歌を歌ってくれました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »