« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

木曜日の新年会@ごっつい 五反田店

木曜日は夕方に勤務先のとあるWorking Groupの会議があり、そこに出席した方々との新年会が五反田のごっついで開催され出席いたしました。

photo_10 photo_11

鉄板焼き、お好み焼きをつまみつつ、ビールからまっこりに飲み進みながら、仕事のこと、今日の会議のこと、プライベートなことなど始めから終わりまでしゃべり続ける。途中でまっこりはヤマになっているし。で、やはり、フェーストゥフェースで話すのは大事だっていうことです。ネットで繋がる便利な時代になってこそ、相対的に直接会話する価値っていうのは上がっていると思います。

ということで、本年も何卒よろしくお願い致します。ごちそうさまでした。

・おまけ・

photo_12

五反田駅にて、ウグイス色全面にカラーリングされた山手線に遭遇。

2013年1月30日 (水)

水曜日の飲み会@大井町 食彩 市

水曜日の夜は、久しぶりに(昨年の5月以来のメンツで)大井町で飲み会。行ったのは食彩 市

photo photo_1 photo_2

photo_3 photo_4 photo_5

photo_6 photo_7 photo_8

photo_9

美味しい肴とともにビール、ハイボール、泡盛を飲む。定番?ネタの更新はなかったが、勤務先のこと、その他の近況Updateなど、まったりと話しつつ。また行きましょう。ごちそうさまでした。

2013年1月27日 (日)

2013湘南藤沢市民マラソン

1/27(日)は2013湘南藤沢市民マラソンに出場しました。

続きを読む "2013湘南藤沢市民マラソン" »

2013年1月26日 (土)

1月最後の土曜日

早いもので、2013年も1ヶ月が終わろうとしている。今日は1月最後の土曜日。

起床後、掃除などを済ませてから、所用で上京している両親と話すため宿泊していたホテルまで娘を連れて向かい、アンナミラーズ(って何年ぶりだ、前回いつ行ったのか記憶がない・・・)で会話をし、クルマでぐろっと回って午前中終了、品川駅でお別れ。今回はバタバタとした上京だったが、またゆっくり来てください。

その後、娘を連れて丸亀製麺でうどんランチ。

ul2

私はざるうどんを。ちなみに、娘はかけうどんの並とかき揚げを一人で食べきれるようになっていた。よく食べるようになった。

その後、一旦拙宅へ戻った後、娘をバレエ教室へ送り。

ばんごはんは、おうちにて。今日はアルコール無しで。

satdin

つぼ鯛、きんぴらごぼうなど、和 のばんごはん。ごちそうさまでした。

2013年1月23日 (水)

水曜日の飲み会(壮行会)@黄金屋 隠れ艶

水曜日の夜は、2002年に同じ部署だったメンバーに、とある発表があるので集うという知らせがあり、行った飲み会。誰のことなのか、その連絡メールのやり取りで大体分かっちゃうのだが。ともあれ、行ったのは恵比寿の黄金屋 隠れ艶というお店。もつ鍋のお店ですね(昨日も博多道場でもつ鍋食べた・・好きだからいいけど)。

2002_2 2002_3

2002_4 2002_5 2002_1

このメンバーで集まると、たまにしか集まらないこともあるけど、メンバー各々が各方面で多彩に頑張っていることもあってかとても盛り上がる。今回の発表ではメンバーの一名が退職し新たな道を歩み始めるのだけれど、新天地で思いっきり活躍して欲しいし、また会う時にいろんなことを教えて欲しいものです。がんばってね、Skrさn。うちにもまた遊びに来てください。

あ、2次会は時間切れで出来なかったので、後日別途(笑)。

2013年1月22日 (火)

火曜日のOB会@神屋流 博多道場 八重洲店

火曜日の夜は、大学時代に所属していたハンドボール部のOBでの集いを首都圏在住のメンバーで行ないました。行ったのは神屋流 博多道場 八重洲店

ocuhbob1 ocuhbob2 ocuhbob3

ocuhbob4 ocuhbob5

今回は、いろいろあって、卒業後殆ど交流のなかった小生より上の世代にも声をかけて集まることになり、それなりに集まり、久しぶりにお会いし話しました。個人的にはですね、懐かしかったこと、あらためて感謝したこと、あらためて20年ほど敢えて埋めて来なかったそのギャップを認識したこと、と入り交じる感じの飲み会となりました。また集まれるのかな。ありがとうございました。

2013年1月20日 (日)

1月後半に入ってからの週末

正月休みがあったので、あっという間に1月度後半戦に突入していて、週末。

■1/19(土)

午前中は掃除をしたり、スーパーに買い出しに行ったりして。スーパーの自転車売場で、娘の次の自転車はどれを買えばいいか下見ぽいことをしたり。

jitensha

午後は娘をバレエ教室へ送迎したり、その間にコーヒー・ブレイクしたり。夕方は、娘の自転車の実地練習兼ねて、ちょっと離れた公園まで遠征。

cyclin3 ryo10 ryokusui4

公園には先日の雪がまだ残っていました。

ばんごはんは、おうちにて。

yosenabedinner

やっぱり、冬は寄せ鍋で温まりたいもんです。美味しかったです、ごちそうさまでした。

---

■1/20(日)

朝6時に起床し、サンライズジョギング。高輪警察署を通り、国道1号を横切り、白金台から目黒駅あたりまで行って帰ってくる。70分ほどのジョギング。

afterrunnin

帰着したときはすっかり日の出後。

今日は所用でお出かけするのに娘に付き合ってもらい、二人でクルマで出発。

午前中に一件用事を済ませた後、麻布十番のフレッシュネスバーガーでちょっと遅いめのランチタイム。

freshnesslunch2 freshnesslunch3 freshnesslunch4

復刻メンチバーガーなるものを頂いてみた。ソースが絶妙でなかなか美味しかった。できたてホカホカはやはりおいしいですね。

その後、公園でちょっと遊んで。

playpark2

一旦拙宅に戻ってから再出発。用事は不十分に終わってしまったが(事前確認不足)、帰宅途中に大崎のPatagoniaにてメリノ・ベースレイヤーを買ってみた。

pata1pata2

ばんごはんはおうちにて。

bandinner

魚と野菜をたっぷりと。ごちそうさまでした。

2013年1月17日 (木)

木曜日の送別会@スペインバル モン テルセーロ

木曜日の夜は、ここ2年ほど大きなことから細かい部分まで大変お世話になってきたAdさんの送別会。行ったのは品川フロントビルに入っているスペインバル モン テルセーロ。スペイン料理をつまみながら、飲み放題コース。

spain1 spain2 spain3

spain4 spain5 spain6

spain7 spain8

このお店は以前にも来たことがありますが、芝海老のアヒージョとイカ墨パエリアがお気に入りになりました。

Adさん、いろいろとありがとうございました。新天地でのご活躍、祈念しております。

2013年1月14日 (月)

いきなり3連休

年末年始休み明けて、一週間勤務した後やってきた3連休。お休みをいただく。

■1/12(土)

午前中は、起床して、シャワーを浴びて、掃除をして、スーパーに買い出しに行って。昼食後、娘をバレエ教室へ送り。夕方は久しぶりの娘の自転車乗りにジョギングで付き合い。自転車はもう問題ないかな。次にどのサイズに乗らせるか悩み中。

practice

ばんごはんは、おうちにて、ハンバーグ。野菜もたくさん摂り。ごちそうさまでした。

hunburgdinner

■1/13(日)

朝は6時起床。夜明け前にスタートで1時間強ほど走る。

beforesunrise

魚籃坂下から八芳園前を抜けて目黒駅東口あたりを折り返しに往復。

afterthat

午前中は、ららぽーと豊洲へ。ゼビオで来月予定しているスキーに必要なグッズの調達や、本屋、MUJIなどで買い物。その後、サイゼリアランチしてから帰宅。

明日成人の日は雪の予報。

weatherfcst

夕方から娘のこども園のおともだちが出演するバレエの発表会鑑賞にクルマで送り迎え。遅くなった帰り途中に、ばんごはんは、久しぶりに大崎のチェゴヤにて韓国料理。

chegoya3

ごちそうさまでした。

■1/14(月・祝)

起床時は、雪はまだ降っていなかった。所用にクルマで出かけるかどうか考えていたら、予報通り降雪が始まり。

snow1 snow2

雨混じりだが、大事を取って、徒歩と公共交通機関で出かけることに。これが正解。あっという間に道路にも積雪。

snow3 snow4 snow5

snow6 snow7

東京も久しぶりの大雪になりました。明日の通勤がちょっと心配。

そんな寒い夜のばんごはんは、トマト鍋。最後の雑炊も堪能。ごちそうさまでした。

tomatonabe

2013年1月11日 (金)

2013年最初の長野出張

1/10(木)夜から1/11(金)にかけて、2013年最初の長野出張。

あずさに乗って移動する時(約3時間!)に読む本を持っていくのを忘れてしまい、急遽新宿駅南口傍のコンコース内の小さな本売り場で池上彰氏の新書を購入し、往復で読むことに。

shinjukustation

20時頃に松本着。今回も松本東急インに宿泊。

emamさんと晩酌したのは、以前も行ったことのある居酒屋しんざん

shinzan1 shinzan2 shinzan3shinzan4 shinzan5

長野につき、馬刺しや山賊焼などをつまみながら、いろいろと話しながら飲む。

松本駅にある温度計はマイナス3度。足元から冷えます。

---

翌朝、ホテルからの景色。遠くに美しい稜線が見えた。

matsumoto1 matsumoto2

チェックアウト後、ホテルの朝食を摂り、その後松本駅へ向かう。

matsumoto3 matsumoto4

マイナス6度の表示。雪も舞っています。寒い。

寒いので、スタバでホットコーヒーを買い求め、普通列車に乗り込み豊科へ。

オフィス到着後、終日打ち合わせ、会議。ランチはコンビニのパンで簡単に済ませた。

結局、最後まで残り、オフィスを出たのは19時すぎ。また来ますね。

toyoshina

豊科駅で列車が来るのを待つ。寒いからホームへはギリギリで上がります。

松本駅で新宿行き最終のスーパーあずさへの乗り継ぎ時間は8分くらい。売店にはもう弁当も売っていないので、ビールとおみやげだけ買って車内へ。

あずさ車内販売でゲットしたお弁当(この一つしかメニューがなかった)は、月見五味めし。暖かくはないけれど、結構いけるお味。プレモルビールとともにいただく。ごちそうさまでした。

azusaben azusaben2

拙宅に到着は23時過ぎ、おつかれさまでした。関係各位、ありがとうございました。

2013年1月 7日 (月)

2013年 業務開始、商売繁盛祈願@神田明神、新年会@海の厨 膳丸 八重洲店

改めまして2013年も何卒よろしくお願いいたします。

1/7(月)より勤務先にて業務開始いたしました。夕方(夜?)に神田明神へ2013年の商売繁盛を祈願しにお参りしました。

kanda0

秋葉原駅で降りて、歩きます。久しぶりに秋葉原で降りたか?

kanda1 kanda2

私が到着した頃は空いていましたが(多少並んだものの)、職場の先行組が参った時(18時ころ)は30分ほど並んだそうです。本当にポジティブな2013年にしていきたいですね。

その後、先行組が飲んでいるお店へ向かい、無事合流して新年会。行ったのは東京駅から地下道で直結で行けた、海の厨 膳丸 八重洲店

kanda4 kanda5 kanda6

kanda7 kanda8 kanda9

本年も、何卒よろしくお願いいたします!

2013年1月 6日 (日)

2013年始・東京大集合作戦

1/4の朝。冬晴れの東京。

DSC00983

さて、1/4~6にかけて、昨年の年末年始と同様に、小生の親父御袋が大阪から、北海道に住む実妹家族も合わせて東京に集結しました。

■1/4(金)

ちょっと遅れてきた実妹家族は会場に直行となったが、初日の宴会は、メトロポール紅虎 銀座店。紅虎餃子房を展開する際コーポレーションのお店で、コンセプトは「東京チャイニーズ」なのだとか。地下2Fとは思えない広さのお店でした。

DSC00991 DSC00995 DSC00994

DSC00997 DSC00998 

DSC01004 DSC01005 DSC01002

DSC01006 DSC01018

予約の際、取り敢えず一番安いコースにしておいたのですが、個室だったし、量的にも十分でした。新年早々だったのでお店は空いていました。久々の集合に子どもたちもいて盛り上がり。

娘は姪っ子のふみちゃんにベッタリで、沢山お話をしたり、かまってもらったりで大喜び。楽しみにしていたのでなおさらです。ありがとうね。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

終了後、親父御袋は品川駅前のホテルで宿泊、実妹家族は拙宅で雑魚寝(すみません)。

 

■1/5(土)

この日は、義弟と甥っ子のゆきひろクン(早いもので中学1年です)は、全国高校サッカー選手権の準々決勝を観戦に横浜の三ツ沢球技場まで。実妹と御袋、姪っ子とうちの家族は予約しておいたはとバスツアーへ行きました。ちなみに小生ははとバスに乗るのは30年以上ぶりです。

DSC01029 DSC01028

東京駅の丸の内南口を出て、左へ行くと・・・。

DSC01031

はとバスの乗り場になっています。

今回のツアーは「山の手・下町ベストセレクション」というものでした。東京駅丸の内南口を出て、東京都庁展望台~ホテルヒルトン東京「チェッカーズ」(バイキングの昼食)~国会議事堂(衆議院見学)~浅草観音と仲見世(自由散策)~東京駅丸の内南口というコース。

hato2

バスガイドさんが流暢に東京の街を、へぇ、という情報とともに説明してくれます。

まずは、首都高を走って新宿まで。東京都庁の展望台へ。ここ、前回いつ来たのか、覚えていない。

DSC01033

東京の街は大きいね。

DSC01038 DSC01041 DSC01044

展望台から降りてきて、バスに乗り込み数分走って、すぐそばにあるホテルヒルトン東京のチェッカーズで(ちょっと早めの時刻でしたが)バイキングなランチタイム。

DSC01047

さ、食べ放題です。正月の勢いで、食べ放題を楽しむ。期待以上に美味しかったです。もっとお腹を空かせてくればよかったかな。

DSC01050 DSC01051 hato6

hato7 hato8 hato9

まんぷくになったら、次は靖国通りを通って新宿の街を抜け、四谷を過ぎて、永田町の国会議事堂へ。

DSC01068

国会議事堂、生まれて初めて入りました。上が入る前の写真、下が出てきたところで振り向いて撮った写真。

DSC01069

議事堂内は写真撮影禁止なため写真はないのですが、説明いただいた方のお話しは分かりやすく、まさに大人の社会科見学でした。これまでテレビでしか観たことのなかったものを説明を受けながら実際に見学、貴重な体験でした。

DSC01080 DSC01085 DSC01084

DSC01086

ちなみに駐車場のところにあった売店はお休みでした。

その後、はとバスは神保町、小川町を抜けて、浅草へ。

到着した浅草は、初詣客、観光客でごった返しています。限られた時間内で、仲見世通り散策や浅草寺詣にトライ。

DSC01090 DSC01096

東京スカイツリーも見上げることができます。

DSC01089 DSC01091 DSC01094

hato10 DSC01095 DSC01097

DSC01098 DSC01099 DSC01100

DSC01101 hato11

大混雑の中、雷門まで南下し、すぐ折り返し。途中、仲見世通りで実妹がおみやげを買ったり、小生は寒さしのぎに?あま酒を飲んだりしつつ、浅草寺お参りも何とかやって、バス駐車場へ戻って来ました。

DSC01109

バスは浅草を後にして、上野あたりから首都高に乗り、銀座あたりまで行き、終点の丸の内南口まで。

はとバスツアーでの東京観光を堪能しました。

拙宅に戻り、高校サッカー選手権観戦組もほぼ時を同じくして戻ってきて、ばんごはん。

DSC01111

はらぺこクンたちはあっという間に平らげ。ごちそうさまでした。甥っ子クンもほんと、よく食べるようになりました。

夕食後、御袋を品川の宿泊ホテル近くまでクルマで送り。

 

■1/6(日)

あっという間に過ぎます。朝食後は、極寒の北海道へ帰る実妹家族をクルマで羽田空港へ送り出し。また遊びに来てくださいね。

その後、親父御袋と合流し、なぜか芦花公園駅そばの芦花庵にておひるごはん。

rokasoba

その後、クルマで環八からR246、環七で大森あたりを見て、青物横丁経由で拙宅に一度寄ってもらってから、品川駅まで送り出しました。おつかれさまでした。疲れて風邪など引かぬよう。

ということで、2013年新年の大集合は終了。

翌日から勤務先にて業務スタートです(長い年末年始休暇、ありがとうございました)。

2013年1月 3日 (木)

2013年の初詣と箱根駅伝復路観戦

新年2013年も、はや3日目。

朝は7時過ぎに起床し、朝食を摂り、掃除をしてから出発。

DSC00964

まずは、北風吹き抜ける中、30分ほど歩いて増上寺へ初詣に。この度初めてこのお寺に参りました。

DSC00966 DSC00968 DSC00972

今回は大殿、安国殿を拝観しました。大殿に手を合わせて、2013年の無病息災を祈念。

初めて参りましたが、大きなお寺ですね。3日でしたが、沢山の方が訪れていました。猿まわしもやっていて。おみくじを大殿入り口右側の有人のところで引きました。家族3人全員大吉!でした。もしかして、全部大吉?と思うくらい。どうなんでしょう。

参拝後、大門駅へ向かう途中でスタバに立ち寄り休憩タイム。

stb002

2013年の初スタバ。しかし今日は昨日と比べて冷える。

大門駅から都営浅草線で品川駅まで移動。ランチタイムだったので、腹ごしらえに入ったのは久しぶりに行ったWing高輪にあるWIRED CAFE。BLTサンドとベジタコライス、ポテトフライを注文。iPhoneWebアプリで箱根駅伝の選手の接近を見ながらランチ。

wiredcafe01

ごちそうさまでした。廻りにも観戦前の昼食の方多数。入店時はほぼ満席だったのだが、我々が席を立つ頃には店内はかなり空いていました。会計を済ませて第一京浜を北上し空いている歩道を探そうと歩いていたが切れ目がないので、レクサス高輪がある辺りで大勢に混じって駅伝ランナーを待つことに。

DSC00977

数分後、先頭を走る日本体育大学(今回は予選会からの出場で総合優勝を獲得)がやって来ました。実は初めてライブで箱根駅伝を観たのですが、予想通り速いですね。あっという間に駆け抜けていきます。これを20km強続けて最後にラストスパートもするんだもんな~、すごいです。混戦ということもあり、短時間で第10区全選手の通過を目の当たりにすることができました。

DSC00978 DSC00981

観戦後、品川駅のクィーンズシェフで買い物をしてから帰宅の途に。

帰宅後は娘の自転車練習(拙宅周辺をぐるっと一周)となわとび練習に付き合い。

practice01

今夜のばんごはんは、おうちごはんで、カレー鍋。おなかいっぱい、温まります。ごちそうさまでした。

DSC00982

2013年1月 2日 (水)

1月2日は鉄道博物館へ

2013年新年2日目は、娘と二人でお出かけすることに。

今回行ったのは、大宮にある鉄道博物館。初めて行きました。

最寄り駅から、京浜東北線に乗って、赤羽駅で湘南新宿ラインに乗り換えて大宮へアプローチ。

khthks

大宮駅界隈は初売りに向かうひとなのか、人出がかなり多かった。さいたまの中心地だからか。

大宮駅からニューシャトルで一駅、鉄道博物館に到着です。

rwm rwm2 DSC00918

DSC00923 DSC00925 DSC00930

DSC00931 DSC00933 DSC00934

DSC00932 DSC00924

DSC00938 DSC00942 DSC00946

DSC00948

DSC00944 DSC00950

DSC00955 DSC00956

DSC00957

鉄道好きにはたまらない施設ですね。博物館だけあって現在は知っている電車や未来のリニアモーターカーではなく、懐かしい昔の列車が多数、その大きな施設内に贅沢にゴロゴロと展示されています(懐かしいもの多数)。ジオラマも大きい。シミュレーターはすでに整理券で埋まっていて体験できませんでした。あと、ここへ行くときは弁当持参もしくは食べてから行く、もしくは終わってから食べる、がいいですね。2Fのレストランみたいなところで注文後、出てくるまで30分ほど待ったので。

帰宅途中、大宮駅のルミネのクリスピー・クリーム・ドーナツでおやつタイム。

DSC00960

おつかれさまでした。今年もいろんなところへ遊びに行こう。

2013年1月 1日 (火)

2013年の元日

2013年の元日。あけましておめでとうございます。

大晦日からのカウントダウンはベランダから東京湾の船の汽笛を聞き、遠くにTDLの花火を見つつ。

rb2

朝は、6時30分過ぎに起床。拙宅ベランダから初日の出を拝む。

DSC00857

雲があったので、カキーンとした初日の出はなかったが。

ともあれ、本年も何卒よろしくお願いいたします。

その後、元日ランへ。赤羽橋あたりまで、30minほど走ってみる。

20130101 2013010102

元日はおだやかな年明けのお天気でした。

DSC00867

お昼過ぎから、Yuご両親、実弟家族が来られることになっており、お箸袋にご来客の皆様のなまえを娘に買いてもらう。

DSC00864

新年早々、お集まり頂きありがとうございます。

DSC00870 DSC00887 DSC00885

DSC00894 DSC00903 DSC00917

たくさん食べて、近所を散歩したりもして、ばんごはんまで大いに盛り上がりました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

謹賀新年 2013

あけましておめでとうございます。

 

本年も何卒よろしくおねがいいたします。

 

2013年の年明けは東京の拙宅で迎えることになりました。

 

娘は、こども園に元気に通園中です。そして4月からいよいよ小学生です。早いもので、学校へ通う歳になりました。さらなる成長が楽しみです。まずは体力増強・健康第一で!そして4月からの小学校生活で沢山の経験をすることでしょうから、何事にも興味を持ちこつこつと取り組んで欲しいと願っています。

 

DSC04907

 

#上の写真は昨年秋、娘とマザー牧場に行った時のもの。

 

私自身としましては、引き続き、2013年も年齢や経歴に臆することなく可能な限り「高い」目標に向けて、この難しい時代を生きていけるように精進したいです。また特に、チーム内外のメンバーと一緒になって課題に取り組み、成果を分かち合えることを強く意識して目指したいと思います。

 

小生が何か足りないときは(お手数ですが)引き続き、ご指導、ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。

 

2013年の年賀状は久しぶりに娘だけの写真にしました(特に理由はないです)。

 

#さすがにもうここへは載せません。

 

ともあれ、みなさま、どうか本年もお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

#Facebookやtwitterもやっていますので、お気軽に声をかけてください。blogは週一くらいですが、FBはいまのところ毎日アクセスしていますので・・・。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »