« 2013年の元日 | トップページ | 2013年の初詣と箱根駅伝復路観戦 »

2013年1月 2日 (水)

1月2日は鉄道博物館へ

2013年新年2日目は、娘と二人でお出かけすることに。

今回行ったのは、大宮にある鉄道博物館。初めて行きました。

最寄り駅から、京浜東北線に乗って、赤羽駅で湘南新宿ラインに乗り換えて大宮へアプローチ。

khthks

大宮駅界隈は初売りに向かうひとなのか、人出がかなり多かった。さいたまの中心地だからか。

大宮駅からニューシャトルで一駅、鉄道博物館に到着です。

rwm rwm2 DSC00918

DSC00923 DSC00925 DSC00930

DSC00931 DSC00933 DSC00934

DSC00932 DSC00924

DSC00938 DSC00942 DSC00946

DSC00948

DSC00944 DSC00950

DSC00955 DSC00956

DSC00957

鉄道好きにはたまらない施設ですね。博物館だけあって現在は知っている電車や未来のリニアモーターカーではなく、懐かしい昔の列車が多数、その大きな施設内に贅沢にゴロゴロと展示されています(懐かしいもの多数)。ジオラマも大きい。シミュレーターはすでに整理券で埋まっていて体験できませんでした。あと、ここへ行くときは弁当持参もしくは食べてから行く、もしくは終わってから食べる、がいいですね。2Fのレストランみたいなところで注文後、出てくるまで30分ほど待ったので。

帰宅途中、大宮駅のルミネのクリスピー・クリーム・ドーナツでおやつタイム。

DSC00960

おつかれさまでした。今年もいろんなところへ遊びに行こう。

« 2013年の元日 | トップページ | 2013年の初詣と箱根駅伝復路観戦 »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89444/56455150

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日は鉄道博物館へ:

« 2013年の元日 | トップページ | 2013年の初詣と箱根駅伝復路観戦 »