« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年の瀬な日々

早めにお休みを頂いている今年の年末。年の瀬の日々を送っている。

■12/28(金)

午前中は9:30からいつもの銀座マツナガ本店で髪を切ってもらう。今年もお世話になりました。何だかんだで6年ほど切ってもらっています。来年もよろしくという感じです。

ginza

銀座の街も年末な感じ。

髪を切った後、前から行こうと思っていたジャポネでスパゲティなランチ。早い時間だったからか待ち列の前から3番目に。着席後、オーダーで、ジャポネ(レギュラー)を500円で。

japone1japone2

ごちそうさまでした。やはり大盛りにすればよかったかも。

有楽町界隈では、銀行へ行ってお年玉用の新札に両替をしたり、ビックカメラやMUJIを覗いたりと。

 

■12/29(土)

7時に起床。朝食後、娘の自転車&なわとび練習に付き合い。その後スーパーへ買い出しに出かける。午後は娘をバレエ教室へ送り、レッスン中に麻布十番で買い物をしたり、スタバでチョコレートブラウニーモカを飲んだり。

stbcf

夕方16時ころから、サンセットランニング。日比谷通りから日比谷公園まで。噴水をぐるっとUターンして往復60min弱。風邪治りかけで鼻が詰まり気味だったからちょっと呼吸が辛かった。帰宅後、娘とお風呂に入り。

ばんごはんは、おうちごはん。

ban1229

美味しいつぼ鯛や、ブロッコリー、ごぼうのサラダ、胡瓜とツナと梅肉和えなどを。締めにとろろ昆布汁と納豆でごはんを一膳。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

■12/30(日)

終日雨だったので、この日は拙宅の収納棚の断捨離大掃除。約6年前の引越しの際に取り敢えず押し込んだ状態なものが多数あったり、この6年で積もったものもあったりで、終日かけての大掃除。

tana

先日IKEAで買ったライトも増設して明るさ倍増。はい、すっきりしました。

■12/31(月)

いよいよ、2012年の大晦日。

311

昨日の雨は去り、曇り空の朝。

午前中は、しながわ翁に予約しておいた年越し蕎麦を取りに行き、スーパーで買い出しをして、ブックオフに昨日不要と判断した本とCDを売りに行き、ドラッグストアで買い物をしたりして。

午後は、娘の自転車練習。今日は外していたペダルを取り付けて、いよいよ最終型の補助輪なし自転車乗りにトライ。

315

結果、乗ることができました、よかったねぇ。ここ数日のペダルを外してまたがって足で乗る、足で勢いをつけて足を地面から離して進む練習が効いて、あっけないほど、さっと乗れました(夕方にもう一度乗りました)。

その後、ららぽーと豊洲と六本木ヒルズへクルマで買い出し。大晦日の都心は道路もお店も空いている。

312 313

314

2012年も遠出はしなかった207cieloクン。来年も安全運転で、よろしくね。

ばんごはんは、年越し蕎麦とオニオンリング、白菜と柿の昆布サラダなどを。ごちそうさまでした。

316 317

みなさま、良いお年をお迎えください。

2012年総括:ブログで振り返る

ブログを続けていることはおろか、ブログをやっていることさえ忘れられているくらいの(Facebookをはじめとする)SNSな世の中ですが、整理し(してなくてもよいのだが)記録に留めておくWeblogの良さもあり、続けてきています。まとめて週末だけのペースで。

 

Anyway, 今年も拙ブログ(前身blog含む)で2012年を振り返ってみます。

 

1月:年が明けました。

 

2月:207cieloクンを車検通しました。

 

3月:大震災から1年が経過。上海に出張しました。

 

4月:お花見しましたね。長野に一週間出張しました。blogを変更しました。

 

5月:小浜島へ行きました、海がとても綺麗で感動しました。

 

6月:上海に出張しました。上長と同行したのでいつもとホテルのランクが違いました(!)。

 

7月:日本科学未来館近所のおまつりに行ったり。

 

8月:2年ぶりにRIJF2012へ参戦したり、逗子海岸や鎌倉大仏を訪れたりTDLも行ったなぁ。ベランダのアサガオが花開きました

 

9月:秋分の日にはおはぎを作りました

 

10月:インド、マレーシア、ベトナムへ出張したり、娘は運動会を楽しみました。

 

11月:尖閣問題後はじめて上海出張したり、娘が6歳の誕生日を迎えたり。マザー牧場へも娘と二人行きました。

 

12月:そして、今月

 

と、今年も(またまたまたまたまたまたまた懲りずに)ブログで振り返るといったけど、最近は写真任せで、相変わらずな内容でしか書けていない。

 

来年2013年も引き続き、このblogは主に週末更新の、さらにのんびりといく所存です。もし取り上げて頂きたいことなどあればお気軽にお申し付けくださいませ。

 

そして、引き続き、お暇があれば、来年も本blogとお付き合いのほどを。もちろん、Facebookやtwitterも引き続きやっていますので、よろしければ、お気軽にJoinくださいませ。

 

よいお年を。

 

昨年(2011年)のblogで振り返る総括はこちら

2012年12月27日 (木)

箱根彫刻の森美術館から強羅泊、大涌谷、御殿山プレミアム・アウトレット一泊二日の旅

12/26(水)からお休みを頂き、26(水)・27(木)と一泊二日で強羅に温泉に浸かりに行きました。

■12/26(水)

10時ころ拙宅をクルマで出発。首都高に入った瞬間から渋滞が続くも都心を抜けてから順調に走行。首都高から東名高速道路に入り、途中、海老名SAで休憩をとった後、小田原厚木道路を経て箱根方面へ。到着したのは、箱根彫刻の森美術館

DSC05097

一度は行ってみたかったところです。

と、到着したのがお昼時だったのでまずは併設の中華料理レストランでランチタイム。炒飯と焼きそばと小籠包を。

DSC05098 DSC05100

DSC05104

ごちそうさまでした。

さて、入場券を買い求め入場。

DSC05109

#オープンエアミュージアムとあって、そりゃ、この季節、寒さが身にしみます。

DSC05111 DSC05112 DSC05115 DSC05116

DSC05117 DSC05119 DSC05122 DSC05123

DSC05129 DSC05124 DSC05126 

DSC05133 DSC05132 DSC05142 

ピカソ館もなかなか興味深いものでした。

休憩して暖かいものを飲み。

DSC05146

DSC05147 DSC05150 DSC05151

塔を登ることができるのですが、入って見えるステンドグラスの美しさは必見かも。

DSC05161 DSC05167

DSC05172 DSC05164 DSC05174

寒空の下でしたが十分に堪能しました。本当に寒かった。

美術館を後にし、ちょっと時間があったので箱根駅伝往路のゴールを確認しに、芦ノ湖までドライブをしてから、戻ってきて強羅へ。

今回宿泊したのはラフォーレ強羅

正直言って、館内や室内、温泉の雰囲気は(おそらく撮影された当初とは違って)ちょっと古びている感じですね。

食事はフレンチということで、前菜、魚、肉、そしてデザートと美味しく頂きました。この一年間の我が家の慰労ディナー的な位置づけですかね、おつかれさまでした&ごちそうさまでした。

DSC05183 DSC05186DSC05188 DSC05192

食事の後、体調が今ひとつだったので、温泉に長めに浸かりカラダを温めてからベットに入る。しかし洗い場は寒かった、本当に。

■12/27(木)

朝7時に起床。体調は回復。朝風呂に入りに温泉へ。露天風呂も入ってカラダを温めてから朝食タイム。アメリカンブレックファースト(という言葉を久しぶりに聞いた)とのこと。洋風な朝定食か。

DSC05193 DSC05196

コーヒーとともに朝食を摂り。

部屋に戻って出発の準備を整え9時ころにチェックアウト。この日はアウトレットに行くことにしていたが、まずはせっかくだからと大涌谷を見に行くことにしました。箱根強羅の朝は寒く、クルマに霜がおりていました・・・。小雪も舞っています。

到着した大涌谷。外気温は氷点下以下。はりきって見学です。大自然の産物を堪能しましょう。

DSC05198 DSC05201

DSC05202 DSC05199 DSC05208

DSC05204 DSC05205

DSC05209 DSC05210

DSC05211 DSC05212

ぶくぶく火山ガス、温泉が出ています。でも寒いです。ハハハ。土産物屋を覗いてから、大涌谷を後にします。

カーナビで御殿場プレミアムアウトレットをセットすると、途中の道が積雪のためタイヤチェーンが必要です、とおっしゃる。それは困ります、チェーンは備え付けておりません。行けるところまでいってみよう、とカーナビを半信半疑でいざ御殿場へ。対向車線のクルマの足元を見ると、うーん夏タイヤじゃない?という感じで、特に積雪もなく!無事御殿場プレミアムアウトレットに到着しました。平日ということもあり併設の立体駐車場に停めることもできました。

買い物の途中、フードコートでうどんを食べてカラダを温めました。

DSC05219

屋外施設は(店内は寒くないけど)冬は大変ですね。

アウトレットから富士山が望めます。

DSC05220

250mほど坂道を登ったところにある観覧車に娘と乗りに行きました。

DSC05223 DSC05231

こちらからの富士山は電線や屋根に邪魔されることもなく綺麗でした。

夕方、アウトレットをあとに帰京。首都高に入ってから渋滞に遭遇し、池尻で下り山手通りを南下。大崎界隈でばんごはんを済ませてから帰宅しました。

ということで、寒空の下、美術を堪能し、自然を感じ、美味しい食事をし、温泉に浸かり、買い物をした一泊二日でした。

2012年12月24日 (月)

2012 Merry Christmas

2012年は12/22(土)・23(日・祝)・24(休)と3連休のクリスマス休暇となりました。

■12/22(土)

前日の夜遅くまで、拙宅のマンションにお住まいの娘の同級生の皆さん(with ママ、兄弟)とクリスマス会を行なっていたので、ちょっと遅めの起床。

午前中は娘と自転車の練習をしたり。

wopdl

午後は娘をバレエ教室へ送り。

ばんごはんは、おうちごはん。

ban1222

和なばんごはんが、宴会続きのカラダに優しい。美味しくいただく。ごちそうさまでした。

■12/23(日・祝)

日曜日は朝6時に起床。まだ外は暗く、北風ピューピューの中、夜明け前から60分ほどスローラン。

run1

午前中は、ミュージカル「アニー」のクリスマスコンサートを観に出かけるYuと娘を駅まで送った後、207cieloクンの給油と洗車をしに近所のGSへ。

207cielo

その後、帰宅し年賀状を仕上げたり。夕方にかけては、小生の高校時代のハンドボール部の同級生の誘いで行くコトになったPRINCESS PRINCESSの復興支援ライブを観に東京ドームへ。

■12/24(休)

三連休の最終日。クリスマスイブの朝は7時に起床。

tree

メリークリスマス。

朝は娘の自転車練習。

practice

久しぶりに(数年ぶりに)船橋のIKEAへ行きました。渋滞もなくスムーズに入店。

ikea1 ikea2 ikea3

ikea4 ikea5 ikea7

数年前と比べてみて、随所に現場での改善努力が見受けられました。細々といろいろ物色、購入してから帰宅の途に。

帰宅後、開梱して思い出す、IKEAのDYIぷり。

ikeaspirits 

鍋蓋立てなのですが、開けてみると。

ikeaspirits2

コンパクトに箱に収まっているので、柱をすべてねじ込んでセットすると・・・。

ikeaspirits3

完成します。

イブのばんごはんは、おうちごはんクリスマスバージョン、ごちそうなり。

ban1 ban2

おなかいっぱい食べたけれど、ケーキは別腹ということで。

cake1 cake2

娘のローソク消灯の儀が終了後、ケーキを頂きました。美味しかったです。

メリー・クリスマス。サンタクロースは来たかな?

2012年12月23日 (日)

PRINCESS PRINCESS TOUR2012 ~再会~@東京ドーム

高校時代にハンドボール部で同級生だったOksさんがベストアルバムに入っていた復興支援ライブのチケット先行予約販売受付用紙で勢いで注文したのが当選し購入したというので、一緒にと誘われ、忘年会兼ねて行ってきました。ちなみにOksさんは大阪在住です。ライブには藤沢在住の(同じくハンドボール部同級生の)Umeさんも参戦。

15時過ぎに東京ドーム正面入口付近でというアバウトな約束で集合。しかしこの日は有馬記念で場外馬券場のある水道橋駅界隈は大混雑。

suidobashist tokyodomehotel gate

45,000人参加のライブということで、ドーム外に設置されたグッズ売り場は当然大混雑(何も買わなかったが)。

無事集合したので、ライブが始まるまでちょっと飲みますかと、大混雑のドーム周辺をちょっと離れて。

beer

Oksさんは久しぶりに、Umeさんは2ヶ月ぶりくらい?の再会に乾杯。

2杯ほど飲んでから、いざドームへ向かいました。

enter

入り口は相変わらず大混雑。ドームは構造上、大きな出入り口を設置できないのよね。

stage1 stage2 stage3

今回の席は、ステージからまっすぐ正面に最遠方!バックネット裏の一番高い席(3階席)の一番後ろに近い場所からセンタ後方に設置されたステージを眺める感じ。大型ビジョンに映し出される映像と音がシンクしていないです。音が遅れて来る。そんな感じで盛り上がりました。当日のセットリストは以下の感じ。

01. SEVEN YEARS AFTER

02. OH YEAH!

03. 世界でいちばん熱い夏

04. GO AWAY BOY

05. ジュリアン

06. WONDER CASTLE

07. KISS

08. STAY THERE

09. ROMANCIN’BLUE

10. SHE

11. パパ

12. 友達のまま

13. M

14. One

15. HIGHWAY STAR

16. GET CRAZY!

17. ROCK ME

18. BEE-BEEP

19. へっちゃら

20. パイロットになりたくて

21. GUITAR MAN

22. 19 GROWING UP-ode to my buddy-

---encore1---

23. パレードしようよ

24. DING DONG

---encore2---

25. Diamonds

途中トークも長くて、もっと曲演ってくれたほうがいいのにくらいに思っていたが、それでも25曲やっていたんだと、終わってから思いました。あと、途中でどこの席からか流れだしてきていた麦茶?飲料のせいで、席の下に置いていた上着が濡れてしまったのが残念(他のお客さんも被害に会われていました)。気をつけよう、とあらためて思いました。

終了後は、混雑するドームを離れ、水道橋駅南側の膳菜やにて、飲む。ライブには参戦せずでここからの合流はKwzさんとIskさん。

tokyodome2 enkai enkai2

enkai3 enkai4 enkai5

enkai6 enkai7

ライブの話から、近況話まで盛り上がり。23時ころにおひらき。本年もお世話になりました。それからライブも誘ってくれてありがとうございます。

2012年12月21日 (金)

金曜日の忘年会@TULIPANO

金曜日の夜は勤務先で所属している部門の忘年会がTULIPANOで開催されたので参加。

bonen

出張で来日中の方も数名参加され、盛り上がり。

厳しい環境の下ですが、前向きに、上を向いて明るく、2013年も何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2012年12月20日 (木)

木曜日の飲み会@風来坊

木・金曜日の2日間で、重要な会議を各拠点のメンバーが東京に集まり開催。で、木曜日の夜は上海から来日されたTkさんとFjさんとemamさんとで、品川の風来坊へ。

ch1 ch2 ch3

ch4 ch5 ch6

会議のこと、最近のこと、諸々なこと、いろいろとありますよね。話しまくる。今回は2日間本当におつかれさまでした。来年も何卒よろしくお願いいたします。

2軒目はIrish pub CELTSへ。Fjkさんも合流され。おつかれさまでした。

2012年12月19日 (水)

水曜日は課の忘年会@TODOS

水曜日の夜は勤務先の課メンバーでの忘年会を品川のTODOSにて。イタリアン&スパニッシュなお店。厨房含めてフルオープンな空間だからか、団体客もいて大騒ぎで少々うるさい中、忘年会飲み。

sec11 sec12 sec13

sec14 sec15

今年もあっと言う間でした。業況厳しい中ですが、来年も明るく前向きに取り組んでいきましょう。ありがとうございました。

2軒目はTODOSの上階にある、品川ろくよんにて、もう一杯。

2012年12月17日 (月)

月曜日の飲み会@燔家

月曜日の夜は、昔もそうだったし、今も大変お世話になっているNgt先輩とサシで品川の燔家にて肉を焼きつつまったりとゆっくりといろいろと話す。

yaki1 yaki2 yaki3

yaki4 yaki5

またご一緒に飲みに行って、いろいろと教えて下さい。来年も何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2012年12月16日 (日)

よく晴れた日曜日

昨日と打って変わって、よく晴れた日曜日の東京。

今朝は6時ころに起床し、3週間ぶりに65minほどスローラン。思ったよりも寒くなかった。

夜明け前に出発し、銀座界隈まで。

beforestart1 beforestart2

afterfinished1 afterfinished2

帰着時はもう明るいです。

午前中は、ららぽーと豊洲とイオン東雲で買い物。

lalaport1 lalaport2

一旦帰った後、娘と二人で六本木ヒルズへ。

6pglunch2

さくっとマックで腹ごしらえした後、森タワー52Fへ。

6pghills

まずはじめに行ったのは、スター・クルーズ・プラネタリウム

6pgss1 6pgss2 6pgss3

最後に観たMEGASTARが映し出す星空は素晴らしい。それ以外の部分は個人的にはこのイベントへの期待度が大きすぎたからか、ちょっと物足りなかった。

その後、森美術館に入り、「会田誠展」を鑑賞。娘はまだ見てはいけない、というか深くて難しすぎてそれすらわかっていなかったようです。

6pgart1

その後、東京シティ・ビュー(展望台)で、景色を堪能。

6pgv1 6pgv2 6pgv4

6pgview1 6pgview2

下山した後、ウェストウォークの4Fにあるエスプレッソ・アメリカーノにて、コーヒーブレイク(おやつタイム)を過ごしてから、帰宅の途に。

帰宅後は、北風強く吹く中、衆議院選挙&都知事選挙へ。投票会場は混んでいました。

ばんごはんは、おうちごはん。

sundaydinner

里芋蓮根煮、イワシの蒲焼、キャベツのサラダなどを。ごちそうさまでした。

2012年12月15日 (土)

こども園のクリスマス会

土曜日の午前中は、クリスマスまで10日くらい前なのだが、娘が通っているこども園のクリスマス会が開催され参加してきました。朝8:30集合、9:00スタート。

DSC00829 xm1

娘が所属するクラスは「うさぎのはらのクリスマス」という素敵な歌を振り付きで披露してくれました。みんな上手になりました。一つ下の4歳児クラスと比べると、その成長ぶりを存分に感じられます。園児や保護者、指導者の出し物が終わった後は、ティーパーティータイム。

DSC00835 xm6

いつも給食を出していただいている方からのフルーツポンチでお茶。

そこへサンタクロースもやってきて盛り上がり。子どもたちはプレゼントを一人ひとりもらっていました。

xm7 DSC00837 DSC00839

サンタさんを囲んでの記念撮影もしました。

午後は娘をバレエ教室へクルマで送って行ったりと。

ばんごはんは、おうちごはん。

dinner

白菜と豚肉、かぼちゃ煮など、野菜をたっぷり美味しくいただく。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

2012年12月10日 (月)

月曜日の会合(飲み会)@黒船屋 新橋店

久しぶりに集まった某業界同業異業他社コラボ団体のOBOG的会合。開催場所は新橋の黒船屋。美味しい大皿料理がカウンター上に並べられている良い感じのお店。大皿おばんざいなので注文からの配膳がクイック。陣取った2階(というか屋根裏)は男子にはちょっと狭いか。

kuro1 kuro2 kuro3

kuro4 kuro5 kuro6

kuro7

このメンツは本当にたまーにしか合わないので近況報告だけでかなりの話になり盛り上がりますね。途中、遠方在住で参加できないKさんにFBメッセージ機能で会話したり(笑)。美味しい料理を肴に、生ビールからハイボールへとまったり飲み。

さて、厳しい状況だけれども、何はともあれ、来年は本当にいい年になりますように。

また集まりましょう。ありがとうございました。

2012年12月 9日 (日)

創部60周年で集まることに

12/8(土)から12/9(日)にかけて、久しぶりに帰阪してきました。というのも、大学時代の所属した体育会ハンドボール部が今年で創部60周年を迎え、これを機会にOB会の仕切りなおしを含めた会同を持つことにしていたからです。

土曜日は8:27品川発の、のぞみ号に乗り込みGo west。

nozomi1

約2時間半で新大阪に到着です。のぞみ号の乗車した車両は満席でした。

nozomi2

経費節約につき、JRを乗り継いで天王寺駅へ。ここから阪和線に乗ります。

tennojist

乗継タイミングがよくなかった。だいぶ待たされた。阪和線普通列車の本数の少なさときたら。

で、高架になってから初めてかな、阪和線に乗って杉本町駅まで。

sugimotochost1 sugimotochost2 sugimotochost3

うーん、相変わらず、大阪市の南端という感じで、寂しい感じ。

行こうと思っていたランチハウスが閉まっていたので、大学傍のCOFFEE SHOP アートにて、コーヒーは飲まずカレーライスだけ頂く。時間がなくてごめんなさいね。ちなみにカレーライスはサラダ付で550円。コーヒーは150円追加で飲めます。学生価格か。でも学食ならもっと安く食べられるか。

cafeart3 cafeart1 cafeart2

その後、北風ぴゅーぴゅーの中、体育館へ向かう。

gym

ウォーミングアップした後、何本かハンドボールをやってみた。年上のOBの皆さんも沢山来ていただいた。しかし、本当に怪我をしなくてよかった。

cooprestraunt

試合の後は、学生生協食堂で

photoshootingreception1reception2

16:00から18:00すぎまで行なった会合。後輩のNmrクンをはじめ、幹事の皆様ありがとうございました。どこまで全員が理解できたのか分からないのだけれど、わだかまりや課題を乗り越えて次の十年を進めてほしいと、個人的には思いました。お手伝いできることがあればやっていきたいと思います。主役は現役諸君でありますように。

で、その後、小生から下の世代のメンバーとともに天王寺阿倍野界隈へ向かい。行ったのは、ロビンフッド 阿倍野店

robinson1 robinson2 robinson3

23時くらいまで延々と話し、飲み、食べ。いつものごとく話は尽きないな。

で、何名かとあと一軒、近所のイタリアン的なバーへ。まだ食べるし、飲むし(店名は忘れました)。

next2 next1

飲んでいると、窓の外は雪が舞ってきて。この冬の大阪の初雪なんだとか。そりゃ寒いわ。

皆様、ご参集ありがとうございました。また会いましょう。

---

明けて日曜日。7時過ぎに実家にて起床。

朝食を頂いた後、実父のPC相談(教室)を行ない。その他諸々会話した後、出発。大きな病もなく何より。新年に東京でお待ちしております。

あべのハルカスを望みつつ実家を出発。

abenosky

しかし、ほんとうに寒い大阪の日曜日。あったかいものを頂いて帰京したいと思い、地下鉄は心斎橋駅で降りて、どうとんぼり神座 心斎橋店へ。昔に比べて本当にきれいになりましたよね。

kamukura1 kamukura2

「おいしいラーメン」を頂く。あったまりました。ごちそうさまでした。

その後、新大阪駅へまっすぐ向かい、12時半過ぎののぞみ号に駆け込み帰京。

一泊二日の、あっという間の帰阪でしたが、みなさま、ありがとうございました。

2012年12月 6日 (木)

飲み会@Asian Pacific Meetings Week

12/4から12/7にかけて、アジア各国の皆様に来日いただいての会議が開催され。その期間の12/4と12/6の夜に飲みました。

■12/4(火)

終日続いた大会議室での会議後、Get Together Dinnerで行ったのは品川インターシティにある土風炉

tofuronabe tofuronabe2 tohuro3

大いに盛り上がる。飲みながら、鍋の具について、これはなあに、と一つ一つ質問に答えたり、鍋は日本の冬の家庭料理ではポピュラーだとか話したりしてた。

■12/6(木)

中近東に赴任され大活躍中のArk先輩を囲んで、emam先輩と、Ngtさんと、KJさんとで、品川の山陰かばで飲みました。

sanin1 sanin2 sanin3

sanin4 sanin5

沢山飲んだので、何を話しているのかだんだんわからなくなってきていましたが。しかしこのお店はコース&飲み放題で行ったほうがコストパフォーマンスはいいのかも、と思った次第。ともあれ、楽しい時間でした、ありがとうございました。

ということでほぼ一週間、全体セッションから個別会議まで皆さん、おつかれさまでした。

2012年12月 2日 (日)

12月最初の日曜日

ここのところ寒くなってきている東京。

体調が完全復調せず(主に鼻)、この土日の60min走はナシに・・・。

7:00に起床後、娘と拙宅の周りを1.4km、12分ほど走る(私はほぼ歩きに近い)。

午前中、母娘出かけている間に、陽射しもあったので、年末も近いことだし、ベランダ水洗い&窓掃除を敢行。

mizusouji view2012winter

すっきりしました。

午後は、久しぶりにららぽーと豊洲へ行き、娘の服とか靴とか購入し。

pet2 toyosu2 toyosu3

途中、ペットショップでワンちゃん鑑賞。お店の方のご好意で赤ちゃんワンコを抱っこさせてもらいご満悦の娘。

帰宅途中に東雲のイオンに立ち寄り買い出し。コメダ珈琲店はまだ開店していなかった。しかたなく、2Fのフードコートにある31アイスクリームでおやつタイム。

komeda

ばんごはんは、おうちごはん。

bangohan

エビフライ、魚フライ、鶏とゴボウのサラダ、里芋煮、キャベツのサラダなど。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

2012年12月 1日 (土)

12月最初の土曜日

12月最初の土曜日、というか、今日12/1が土曜日。

バタバタしているうちにもう12月。秋シーズンに入ってから、出張や大きな会議やその他諸々が続いたからか、カラダは疲弊しているようで、先週は体調を崩しかけたり、ここ数週間ほど結膜下出血したりと。うむ、カラダをしっかりメンテしていかねば。

今日は7時に起床。掃除なども済ませた後、先月11/10に続いて2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行く。

yobo2

これで安心せずに、手洗いうがいを励行し、体調を整えて冬を乗り切りたいものです。

その後、私は予約してあった眼科で再診してもらい、問題ないことを確認。ひとまず。

寒かったので、おひるごはんは、三田製麺所でつけめん並、三田盛りで。

mitaseimen

ごちそうさまでした。

午後は娘をバレエ教室へ迎えに行ったり、娘と部屋で遊んだり(明日は外で遊ぼう)。

ばんごはんは、おうちごはん。

yakisobangohan

焼きそば、いんげん胡麻和え、おとうふ、カボチャ煮などを。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

夕食後、ドーンという音がして、始まったのが「お台場レインボー花火2012」。

12/22までの毎週土曜日19時から10分間ほど花火が打ち上がるようです。そういえば、昨年もやっていました。

寒かったけど、ベランダに出て鑑賞。

huyuhana huyuhana2

huyuhana3 huyuhana4

冬の澄んだ空気に、東京湾に映える花火。

その後、拙宅もいよいよクリスマスツリーを出してきて設置。

xmastree2 xmastree3

飾り付けは娘に任せることに。

今年も残すところあと1ヶ月です。

BD/HDDレコーダー購入

2005年くらいから使っていた、HDD/DVDレコーダーがいよいよ調子がおかしくなってきたので、ついに新しいレコーダーを購入することに。で、今回我が家にやってきたのはソニー BDZ-E500。ブルーレイにも記録できる、HDDは500GBだが外付けで増やすこともできる、というもの。

↑こんな感じのデザインです。

拙宅のラックの下に入れるとこんな感じ。

bdrec

薄い・・・。

これまで使っていたものと比べて、サイズ(奥行きも高さも)小さく、反応は速く。外出先からも録画予約できるようにセットしたし、近日Update予定のバージョンアップで、おうちのなかで他デバイスへ画像を送れるはず。

といっても、なかなか観る時間が取れないのよね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »