« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

RIJF2012後夜祭的な@渋谷パセラ

9月最後の金曜日は、渋谷のパセラにて、今年の8月に行ったRIJF2012後夜祭的なカラオケを。飲み放題付き、たっぷりとしたフード付きでお一人様4,500円なりの明朗会計。湘南Kさんのシンガポール渡航までのおそらく最後の飲みも含めて。Kさんのシンガポールでのさらなるご活躍を祈念しています。遊びにも行きたいなぁ。そしてまたいつの日か、一緒にFesにも行きましょう。

IMG_4311 IMG_4313 IMG_4316

カラオケも盛り上がる。ところで、歳のせいか最近カラオケに行くことは本当に稀になってきた。声も出ないしなぁ(笑)。

2012年9月23日 (日)

2012年の秋分の日(祝日)は土曜日

先日までの暑さはどこへ?と思うくらいにあっという間に秋の空気に包まれた週末の東京。信じられないくらいに涼しくなりました。

秋分の日である土曜日の午前中は所用で銀座界隈へ。

ginza

おひるごはんをおうちで食べた後は、お彼岸ということで、娘と共におはぎ作りに取り組む。

DSC00418 DSC00428

大きなおはぎが10個ほど完成!

DSC00429

娘は、バレエ教室から帰ってきてからのおやつタイムはもちろん、ばんごはん後、そして翌朝も堪能していました。美味しかったね。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC00438

お魚とともに野菜をたっぷりと。ごちそうさまでした。

翌日曜日は終日本降りの雨に見まわれ。とても涼しかったです。

夕方には久しぶりに六本木ヒルズを覗いてみたりもしました。

6pongi1 6pongi2

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC00447

焼きそば、ふろふき大根などを、たらふく頂きました。ごちそうさまでした。

2012年9月21日 (金)

三田製麺所三田本店

金曜日の夜は、初めて三田製麺所に行ってみた。行ったのは三田本店

頂いたのは、つけ麺(中)に三田盛り。

mitaseimen

黄色い美色な極太麺を濃厚なつけ汁で頂くスタイル。美味しいですね。ごちそうさまでした。

2012年9月17日 (月)

2012年9月の3連休

ありがたいことに、9/15~17は勤務先が3連休。ありがとうございます。

■9/15(土)

残暑厳しい中、銀座界隈へ出かけたり。

sonyginza

午後は、娘をバレエ教室などへ連れて行ったり。バレエ教室では発表会に着るための衣装合わせを行なっていました。本番までの練習にも熱がこもります。

ばんごはんは、おうちごはん。

bangohansat

鶏手羽先とさつまいも煮、胡瓜の酢の物、かぼちゃの冷製スープ、レバ刺し風蒟蒻などを。美味しかったです。ごちそうさまでした。

夜、北海道に住む実妹からプリプリのトウモロコシが届いた。いつもありがとう。

corn002

---

■9/16(日)

日曜日の朝は6時に起床。

morningcanal

50分ちょいほどのスローラン。ちょっとピッチを上げて走ったから、めちゃくちゃ暑い。ま、昼間に走るよりはマシでしたが。

午前中は自由が丘方面に出かけたりで、おひるごはんは、箱館やにて、特製塩そばを。

siomen

最近、外出先で訪れたラーメン屋は、豚骨が多かったせいか、久しぶりに頂いた塩ラーメンはあっさりと感じられ、食べやすく美味しかったです。ごちそうさまでした。

午後は娘をバレエ教室へ送迎したり、その合間にスーパーで買い出しをしたりと。

ばんごはんは、おうちごはん。

samma2012

2012年のさんま。まだまだ残暑厳しいけれど、秋到来、大根おろしとともに。昨日届いたトウモロコシ、納豆オクラ和え、肉じゃがと、豪華ラインナップ。おなかいっぱい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

---

■9/17(祝)

ここ暫くは、雨の降りやすい天気が続くとのこと。突然の雨に見まわれたりもしました。

おひるごはんは久しぶりに、はなまるうどんにて、ざるうどんを。ごちそうさまです。

Udonhanamaru

午後は、娘を連れてミュージカル「赤毛のアン」を観に劇団四季シアター 自由劇場まで。

DSC00416DSC00417

たくさんの児童が鑑賞に来られていました。娘は涙もろいのか、第1幕、第2幕ともに号泣(!)していました。

ばんごはんはおうちごはん。

bangohanmonday

エビフライや里芋煮、きんぴらごぼうなど。ごちそうさまでした。

ということで、9月の3連休はおしまい。9月後半戦突入です。お彼岸すぎまで残暑は厳しいでしょうかね。

2012年9月14日 (金)

金曜日のお帰りなさい飲み会@海鮮居酒屋 寿司の磯松

金曜日の夜は、長年お付き合いしている勤務先のバス釣り仲間の飲み会。Sbちゃんが、4年ぶりにUKから帰任したのでそれを主題とした飲み会を(先週末にも行ったけど)海鮮居酒屋 寿司の磯松にて。

iso1 iso2 iso3

iso4 iso5 iso6

何年か前にも、もしくは何度も話したようなことでも、振り返るたびに楽しく話題の尽きないこの釣りメンバーの飲み会であったりします。来年は数年ぶりにラインを巻き直してリザーバーに出かけてみようと思いました。

2012年9月13日 (木)

木曜日のUnofficial Dinner@五反田ワイン酒場 marumiche

木曜日の夜は、勤務先にて水曜日から金曜日までの3日間、アジア各国の皆さんが集まっての会議があり、そのGet Together的な飲み会が木曜日の夜に開催され出席してきました。行ったのは五反田ワイン酒場 Marumiche。ホルモン屋の多角的展開的な店で、料理にもそれを感じられました。

ev1 ev2 ev3

2Fのスペースで立食で開催されましたが、満員状態、あっという間の2時間でした。大勢で一斉に話すもんだから、すごいノイジーな状態の中でしたが、インドやマレーシア、ベトナムの方ともちょこっとでしたが話せてよかったです。うちの部署にきているインターンシップ生も参加しましたが、最終日直前ということもあってか、えらく感動していました。

今後も、何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2012年9月 9日 (日)

厳しい残暑続く

朝夕は気温が下がってきてはいるものの、まだまだ暑い2012年の東京の夏。

土曜日の夜は、久しぶりに外食なばんごはんを。行ったのは海鮮居酒屋 寿司の磯松

sushi1 sushi4

sushi2 sushi3

お寿司大好きなので、みんな満足でした。ごちそうさまでした。

日曜日も残暑は厳しく。

dayrun1 dayrun2

午後イチの一番暑い時間帯でしたが、55分ほどスローラン。たっぷりと汗をかきました。

日曜日のばんごはんは、おうちごはん。

bangohansunday

娘のリクエストにより、たらこスパゲティ。サラダやキンピラとともにたっぷりと頂く。美味しかったです。ごちそうさまでした。

2012年9月 4日 (火)

火曜日の歓迎会的飲み会@風来坊

月曜日から職場にインターンシップ生(現在大学3年生)を迎え入れています。そんな彼を歓迎する飲み会を火曜日の夜に敢行。行ったのは風来坊。やはり風来坊は安定感あるね。美味しい。

i1 i2 i3

若手でバリバリ(!)のメンバーも集まって頂き、盛り上げてもらいました、本当にありがとう。

2012年9月 3日 (月)

月曜日の壮行会的な飲み会@藤寿司(品川)

月曜日の夜は、勤務先の課のメンバーであるOクンが隣の課(といっても担当エリアが、国内から欧州へと変わるBig Change!)へ異動するにあたり、壮行会的な飲み会を品川駅港南口前にある藤寿司にて。

f1 f2 f5

f4 f3

f6 f7

寿司屋で個室な飲み会、美味しかったです。Oクンとは本当に長い付き合いなのですが、新たなる船出に大いに期待しています。ありがとう、そして、これからもよろしくお願いいたします。

2012年9月 2日 (日)

9月最初の週末

2012年、酷暑続きの東京も9月に突入。この週末は降雨があり、気温も抑えられている感じ。

この週末は、娘が習っているバレエ教室などへの送り迎えや、掃除や、買い物で過ごす。

土曜日のばんごはんは、おうちごはん。

b1

娘も大喜びのカレーピラフやカボチャのサラダなどで、おなかいっぱい。ごちそうさまでした。

日曜日は、午前中に小雨の隙間を縫って、約55分、9kmほどのスローラン。坂道も交えて汗を流す。

ばんごはんは、おうちごはん。

b3

牡蠣の殻付きグラタン、空芯菜の炒め、ベビーリーフとツナのサラダ、ラタテュイユなどを、おなかいっぱい美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

さ、月曜日から怒涛の業務が始まる・・・。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »