« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

水曜日の激励送迎会

水曜日の夜は勤務先の異動および卒業の方への激励送迎会を目黒のプレーツ&イートにて。

e1 e2

イタリアンな感じの肴をつまみつつ、歓談。

新天地でのご活躍、祈念しております。また、今後も何卒よろしくお願いいたします。

#帰宅途中、品川の路地裏で2次会をやっていた会に合流して、2杯ほど飲んでから帰宅の途に。

2012年8月26日 (日)

8月最後の週末

いや、しかし本当に酷暑が続いている東京。早いのもので8月最後の週末です。

■8/25(土)

asagao asagao2

娘が毎朝水やりをしていたアサガオ。ひょろひょろと伸びていましたが、ようやく花を咲かせました。よかったよかった。

その娘がお昼からバレエ教室でレッスンを受けている間に買い物&おひるごはん。おひるごはんは、青物横丁のおにやんまにて。

udonlunch

鶏天ぶっかけをいただく、やはり美味しい、ごちそうさまでした。

夕方は娘のリクエストに応えるカタチで、最寄り駅傍にある三菱自動車本社ショールームで開催のサンリオフェア(新聞折込で知った)へ行き。

kitty1 kitty2 kitty3

娘はキティちゃんに会えて満足そうでした。よかった。

ばんごはんは、おうちごはん。

ban

美味しい豚のしょうが焼き、かぶのチーズ焼き、カボチャ煮、白和えなどをおなかいっぱい。ごちそうさまでした。

■8/26(日)

日曜日も厳しい暑さ。早朝に走ろうと思ったが、気持ちが起床できず、お昼前に走ることに。虹橋を渡って、アクアシティあたりまで行って折り返しの約50分強。高温注意報も出ていてむちゃくちゃ暑かった。虹橋の上は風が吹いていいのだが、南側ルートはカンカン照りで暑すぎた。

ばんごはんは、おうちごはん。

bancurry

夏はやっぱりカレーだね。スタミナつけて。ごちそうさまでした。

と、ばんごはんの後に、娘はアタマ痛いといっていつもより早めの就寝、夏バテか?大丈夫だろうか。

2012年8月24日 (金)

8月の長野出張

木曜日の夜から金曜日にかけて、長野出張。

木曜日の夜は松本駅近くの土間土間にて、いつも大変お世話になっている設計の皆様との懇親会。思っていた以上に盛り上がり、やはりFace to Faceは重要なうちの一つであることを再認識。ごちそうさまでした。今後も何卒よろしくお願いいたします。

domadoma1 domadoma2

翌、金曜日。

infrontofst

朝の松本駅、東京と比べて気温は低く、爽やか。

オフィス到着後はびっちりと打ち合わせ、会議などを行ない。途中おひるごはんは、久しぶりに凌駕 Ninjaへ行き、にぼ二郎を(ニンニクなしで)いただく。ごちそうさまでした。

nibojiro

夕方18時過ぎに予定していた業務をすべて終了し、帰宅の途に。

途中、松本駅で新宿行き最終のスーパーあずさを待つ間、松本からあげセンターで晩酌。

karaagecenter

今回は、定食ではなく、からあげ単品とビールにしました。ごちそうさまでした。

帰宅は23時過ぎ。おつかれさまでした。

2012年8月19日 (日)

8月中盤の週末

厳しい暑い日が続いている東京。

土曜日のおひるごはんは、参列した告別式から拙宅に一旦帰る途中にクイックにと、駅前の學虎にてつけ麺を。ごちそうさまでした。

tsukemen 

帰宅後、着替えて改めて出発し、バレエ教室に娘を迎えに。

土曜日のばんごはんは、おうちごはん。チキンライスを中心にたくさんいただく。前日の野菜不足も解消か。ごちそうさまでした。就寝前の晩酌にはキリンの期間限定「ICE+BEER」をいただく。コクと香のあるビール、氷をいれたグラスに注いで頂く。思っていたよりも悪くない、美味しい。

bangohan_sat icebeer

 

そして、日曜日。快晴。気温上昇。

6時過ぎから55分ほどスローラン。暑い。汗が止まらない。

bluemorning

おひるごはんは、出先にあったマクドで、期間限定企画、世界の★★★マックシリーズ第2弾(India)の「Gold MASALA HOT」をいただきました。3段バンズでおなかいっぱい。HOTの割りには辛くないか。カレー味好きの私にとっては美味しかったです。ごちそうさまでした。

masara

夕方は、娘のバレエ教室への送り迎えをしたりと。

ばんごはんは、おうちごはん。

bangohan_sun

焼き魚やサラダ、ズッキーニのチーズ焼き、ピーマンたまごやきなどを美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

今週はお盆休みモードだったので、来週は月曜日からフルスロットルだ。

2012年8月18日 (土)

堪えがたき悲しみに

勤務先の2つ上の先輩の奥様が亡くなられた。水曜日朝イチに携帯電話でその悲報が伝わった。突然のことであり言葉を失った。娘さんが二人いらっしゃる。今までいつもそこにある元気な笑顔が突然いなくなる。想像し難い。

土曜日の告別式に参列した。堪えがたき悲しみは堪え切れない涙に。遠くで聞こえた雷鳴、しばし強く降った雨。

ご冥福をお祈りいたします。

2012年8月17日 (金)

金曜日のお寿司ランチと夕方からの東京ディズニーランド

金曜日は終日のお休みを勤務先から頂戴し、朝から夜まで終日娘と二人で過ごす。

娘をおけいこに送り出して、その間は、スタバで「リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」なるものを頂きつつ、しばし読書など。

refresh

その後、娘とおひるごはん。リクエストにお答えして、鮨處八千代飯田橋店にてお寿司ランチ。

sushi1

娘は750円の感謝定食をペロリと平らげて大満足の様子。ごちそうさまでした。

一旦拙宅に戻り、あまりにも暑く汗をかいたので、シャワーを浴びて、ちょこっとだけお昼寝してからクルマで出発。向かったのは久しぶりの東京ディズニーランド。娘がここのところ行っていなくて、ずっと行きたかったところです。午後5時からの入園パスポートで行きました。

DSC00316 DSC00324 DSC00329

DSC00335 DSC00338 DSC00340

DSC00349 DSC00353 DSC00354

DSC00358 DSC00359 DSC00367

夜のショー(魔女が出てきて号泣していましたが・・・怖いか?・・・)、夜のパレードも完全鑑賞して、21時半ごろ帰宅の途に。

クリスマスシーズンになったら、また行けるかな。おつかれさまでした。

2012年8月16日 (木)

木曜日のおひるごはん@とんとん

木曜日のおひるごはんは、いつもは社員食堂やコンビニのお弁当で済ませているのだが、外に行こうということで、最初はラーメン二郎へ行ったのだが(暑い中歩いて)、お盆休みで閉まっていて、それじゃあ(?)ということで、とんとんにて焼肉ランチ。ビッグ牛ハラミ定食をオーダー。ハラミ150gにキムチ、味噌汁、ごはん、サラダがついて950円なり。

yakinikulunch

ハラミを焼き焼きして、満腹のおひるごはんでした。ごちそうさまでした。

2012年8月15日 (水)

水曜日の飲み会@かなえ八重洲店

水曜日の夜は小生が大学時代に所属していた送球部の卒業生で東京にいるメンバーでの久しぶりの飲み会を、東京駅八重洲口にあるかなえにて。

nomi

今年は創部60年にあたるらしいのだが、また皆で集まれるかな。ごちそうさまでした。

2012年8月12日 (日)

2012年のお盆休み

この土曜日から日曜日にかけて、逗子にあるYuご実家へお邪魔しました。土曜日の夕方に到着。娘はじぃじばぁばに久しぶりに会い、甘えられて大喜びの夜になりました。ばんごはんを頂いた後、夜には初めて手持ち花火もやりました。

DSC00228DSC00235DSC00239

翌日曜日は、たっぷりと朝食を頂いた後に、朝の8:30ころから早々と逗子海岸へ。時折にわか雨の降る午前中でしたが、海水浴を楽しみました。

DSC00249DSC00248DSC00255

DSC00256DSC00261

娘を浮かべて遊んでいると、時折、チャポンと海面を打つ音が。だれか何かを投げている音かな、なんて思って見ると、時折、鯖が飛び跳ねていました。海面を凝視すると、何匹か浮かんでいる。ははは。気持ちよさそう。その後、小さな(子ども?)の魚群も見つけました。クラゲはいなかったな~。

2時間ほど遊んだ後、Yuご実家へ戻り、おひるごはんをごちそうになって(ありがとうございます)から、午後は鎌倉の大仏を拝みに行くコトに。バスを乗り継いで、到着。私も初めて見るかもしれない(覚えていないからおそらくそうだ)。

DSC00274

おっきい!

DSC00278DSC00279

20円払って、暑かったですが、大仏の中に入りました。右の写真は大仏の頭を中から見上げた図。

その後、与謝野晶子の歌碑を見たり、大仏を後ろから拝んだり。

DSC00282DSC00283DSC00289

江ノ電の長谷駅へ下る途中で、おやつタイム。鎌倉ジェラートというお店にて、花よりダンゴ。

DSC00296

江ノ電で鎌倉駅に出てから、バスに乗って帰りました。

DSC00299

美味しいばんごはんをたらふく頂いて。いつもいつも本当にありがとうございます。

DSC00309

娘はその後、サザエさんを見て、シャワー浴びて、アイスクリームを食べて、歯を磨いてから、帰宅の途に。

二日間、本当にありがとうございました。

2012年8月10日 (金)

金曜日の飲み会(同期会)@自然酒庵 品川虎之助 はなれ

お盆休みに突入する前の金曜日の夜は、勤務先の同期同部署入社メンバーでの飲み会(同期会)を自然酒庵 品川虎之助 はなれにて。

921922923

10年以上ぶりの方がいたり、16歳の息子を連れてきたりしていたりと、やはり久しぶりに集うメンバー(特に海外組!)がいると話が尽きません。みんな、変わらないね、とか言いながら。変わらない、けれど、入社して20年と数カ月が経っている。話題も、ハゲねたや健康ネタで(爆)。

924

話が尽きないからもう一軒、かこいやも行って。もう一軒行ったのかな、いや、小生は行きませんでしたが。

また次回、行きましょう!

2012年8月 8日 (水)

水曜日の飲み会@博多もつ鍋やまや

水曜日、木曜日と2日間かけて、世界各地のお偉方とビジネスを議論する会議が東京であり。水曜日の夜は、我らがTgさんが上海から来られていることもあり、囲む会を品川港南口にある博多もつ鍋やまやにて。

yamaya1yamaya2yamaya4yamaya3

昔のこと、今のこと、仕事のこと、仕事でないこと、たくさん話して盛り上がる。そして、もっともっとTgさんはじめとする中国ビジネスをフォローしていこうと思いました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

夏だけど、もつ鍋も頂きました。やっぱ、もつ鍋って美味しいなぁ。酢もつも明太子たまご焼きも美味しかったです。

2012年8月 5日 (日)

8月最初の日曜日

8月最初の日曜日は、KKBさん宅へ訪問。お休みのところ、お邪魔しました。

美味しいお菓子を頂きながら、YuはKKBノビさんにコーチングを受け、娘はHALちゃんと一緒に遊んだり、なんとご本まで頂いたり(本当にほんとうにありがとうございます、恐縮です)。最近興味津津の宇宙の本で大喜び。

DSC00213DSC00215ipad2

午後のお忙しい時間、ありがとうございました。拙宅にもまた遊びにいらしてください。

2012年8月 4日 (土)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012へ行ってきました

2003年から8年連続参戦していて、昨年は別件もあり不参戦だった、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012へ2年ぶりに行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回は土曜日のみの日帰り参戦となりました。東京拙宅から早朝6:00ころに出発。207Cieloクンを駆って首都高から常磐自動車道経由で一路ひたちなかへ向かいます。

stbcoffee

途中、友部SAで休憩。スタバが出来ていた。アイスコーヒーで休憩。トイレも済ませて、ラストワンマイル。

highwaysunshine

目立った渋滞に巻き込まれることもなく、無事到着。今回は第1駐車場でした。8時すぎなのにすでにクルマはかなり入っていました。第1駐車場の西側に駐車。

gate

翼のゲートから2年ぶりに入場。チケットを渡して、カバンのセキュリティチェックを通り、リストバンドを受け取り、左手首に巻きつけたら準備完了。その後、前日から参戦のemamさん、湘南Kさん、後輩Iくんに合流。森のテントゾーンにブルーシートを敷いたら乾杯。

forest

その後、朝ラーメンをということで、emamさんと富山ブラックラーメンをいただきました。ごちそうさまでした。

ramenshopblackramen

その後、10:30からいよいよスタート。今回観たのは、THE BAWDIES、チャットモンチー、くるり、筋肉少女帯、電大、そしてトリのthe HIATUSでした。

beerbasestage3

THE BAWDIESのあとに、茶屋ビレッジでビールを。公式のスマホアプリがあったり、SNS全盛だったりと、以前のFESの楽しみ方からさらに広がっている感じでしょうか。携帯キャリア各社の臨時アンテナ車が集結。

くるりが終わった後、ちょっと遅めのランチタイムをDJ BOOTH後方にあるみなと屋にて。

minatoyaminatoya2

minatoya3minatoya4

ランチ後は、オフィシャルグッズ売り場に立ち寄って、ブルーシートを敷いたところに戻ってお昼寝して、LAKE STAGEで筋肉少女帯を観て、ゆっくりと30minほど歩いてSeaside STAGEまで行き、ユニコーンひくことの民生・阿部ちゃんの電大を観て、PerfumeをBGMにハンバーガーで腹ごしらえをして、トリのthe HIATUS。細美クン、気持ちよさそうに歌っていました。何度行っても思うのですが、特にグラスステージで聴いていると、この一体感の貴重さに胸をぎゅっと捕まれるのですよね、何度も。涙が出そうになるくらいに。

stage2stagefireworks

終了後、恒例の打ち上げ花火を観た後、ブルーシートを撤去して、21:30ころにひたちなか海浜公園ICをくぐり、帰路につく。途中、守谷SAで蕎麦をすすった後、emamさんを送り届け、24:00ちょうどに拙宅帰還。おつかれさまでした。

ということで、2012年の暑いRIJFの一日、時間をくれた家族、同行したみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、ありがとうございました。

2012年8月 2日 (木)

8月最初の飲み会@なかよし2号店

8月度に入り、木曜日に飲み会。行ったのは品川駅港南口にあるリーズナブルな価格の、なかよし2号店。昔所属した部署の懐かしいメンバーとゆるりと飲む。たまにはこういうのもいいのかもしれません。また誘ってやってください。ごちそうさまでした。

nakayoshi1nakayoshi2

#名古屋からKKJさんが上京につき、開催された感じですね、はい。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »