« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

7月最後の週末

梅雨が明け、酷暑が続く2012年の東京の夏。勤務先での小生の業務も普段にも増してごった返しており、へろへろな感じで週末迎え。

■7/28(土)

午前中は所用でひとり外出し、帰宅途中におひるごはんタイム。さて、どうしようかと乗り換えで降りた神田駅にてラーメンを食べることに。行ったのは、神田ラーメン わいず

ramen tsukemen tukemen2

暑かったので、つい、特製つけ麺を注文。太めの麺を締めて出されるため時間は少々かかるが、美味しゅうございました。つけ汁はスープ割りして(そば湯みたいな感じ?)頂けたりもしました。でも次回頂くとしたらやはり普通のラーメンかな。もしくは気になった「まぜ麺」という品かもしれません。

夕方は、バレエ教室を終えた娘を本人希望の浴衣に着替えさせ、近所で3日間に渡って開催の芝浦まつりへ。

DSC00185 yatai yatai2 

yatai3 yoyotsuri takoyaki

商店街にあるお店からや、地域の少年野球チームやサッカーチーム、小学校のPTAなどからの出店が軒を連ね、地元内輪ノリ的に盛り上がるおまつりです。娘はやりたかったヨーヨー釣り(ん?先週もやったような・・・)、食べたかったわたあめ、そしてたこ焼きを食べてラムネを飲んで満足した感じでした。

ばんごはんは、おうちに戻ってから。

DSC00191

つぼ鯛、ズッキーニとキノコのグリル、サラダなどを。ごちそうさまでした。

 

■7/29(日)

日曜日は6時に起床し、30min5kmちょいほどスローラン。

canalmorning

日はすでに高く昇り、30minゆっくりめに走っただけでも、暑い、汗が止まらない。夏のランだ。

昼間はスーパーで買い出しをしたり、掃除をしたり。

ばんごはんは、おうちにて。

DSC00201

ハヤシライスを頂く。で、小生が子供の頃、我が家ではハヤシライスに醤油をかけていた、という話をしたら、本当に?ということになり皆で試しにかけてみる。ね、さし味として、ちょっとテイストが変わるでしょ?好みによるかもしれないが。

ごちそうさまでした。

2012年7月23日 (月)

月曜日の飲み会@創作家庭料理 樂

週明け早々、月曜日の夜は、新しい上司(個人的には数ヶ月置いて再び!上司)の歓迎会を課のメンバーでやろうという会で、行ったのは大崎にある創作家庭料理 樂

週明け早々なのと、メンバーキャラ的にもヘビーな飲み会にはならず、まったりと美味しい料理をいただきつつ飲む。

torikara

私もこの会に向かう途中で知ったのだが、課のメンバーで、ここ9年ほどずーっと共に働いてきたOくんが結婚するということで、それを会の最後で打ち明けさせ。ま、そんな感じで締めてしまった飲み会でした。

みなさん、引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

2012年7月22日 (日)

日曜日の午後は日本科学未来館へ

日曜日は6時に起床。昨日に続き、今朝も涼しい。60minで10kmほどのスローランを。

afterrunning

そして、日曜日の午後は娘といっしょに、お台場にある日本科学未来館へ行きました。

DSC00131 DSC00132 DSC00135

DSC00136 DSC00138 DSC00140

DSC00144 DSC00174 DSC00175

まずは企画展示の「科学で体験するマンガ展」を見ました。例えば、ドラえもんの道具を実際に体験してみたりできます。

その後、ASIMOのデモンストレーションを最後の方だけちょこっとだけ見たり。

DSC00149DSC00153

すっかり、ロボット大好きになってしまいました。

theearth DSC00159 DSC00162

DSC00161 DSC00172

DSC00168_2

花よりだんご?おやつタイムは5FのCAFEでパフェを食べました。

私も初めて行ったのですが、実験教室みたいなものがあったり、ボランティアの方が難しいことを親切に教えてくれたりと、内容的には小学生から大人まで楽しめる感じでした。娘にとってもこれから大きくなるにつれておもしろさがわかってくるといいなぁと思いました。

さて、今度行くときは、プラネタリウム(満席で見られなかった)やASIMOのデモをたっぷり見られるように朝から行きましょう。

ばんごはんは、おうちにて。

sundayban

お肉も野菜もたらふくいただき、明日からに供えました。ごちそうさまでした。

2012年7月21日 (土)

夕涼み会

土曜日の午後は娘の通っているこども園の夕涼み会が催され。年長さんの娘は、今年の披露として、和太鼓、盆踊り。その後、出店めぐり(ヨーヨー釣りとか)が楽しみで。

DSC00086

和太鼓も(ちょっと慎重気味だったか?)、盆踊りも(もっと楽しい顔でやったほうがいいのでは)、しっかりとやっていました。その後大混雑の出店めぐりを。

DSC00121 DSC00118 DSC00122DSC00124

ばんごはんはばんごはん。

DSC00126

鮭のグリル、カブのクリームファルシー、モロヘイヤ、ごまどうふ、締めにジューシーごはんとお味噌汁。美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

2012年7月20日 (金)

木曜日から金曜日は長野出張

木曜日の夜、前日入りで、金曜日は終日長野にてお仕事。

木曜日の夜は18時新宿発のスーパーあずさで、松本へ。

ばんごはんは、昨年の秋以来、久しぶりに豚さん食堂へ。

butasan

今回は、本気のしょうが焼き定食(バラ肉250g)を。個人的には前回の肩ロースよりバラ肉派(!)ですね。ごちそうさまでした。

翌朝は7時45分すぎの列車でオフィスへ。

matsumotost

松本駅の朝。曇り空。

到着後、途中20minほどのランチタイムを除いて、休む間もなく終日MTGで。

復路では、松本駅であずさ待ちの間に、ようやく行くことができた、豚のさんぽグループの松本からあげセンター

torikaracenter

からあげ定食(小)。普通に美味しいです。次回からはごはんなし(定食でなくてイイ)ですね。

で、大雨で遅れていましたが、スーパーあずさに乗り込み帰京の途に。

superazusa

おつかれさまでした。また来月。

2012年7月17日 (火)

火曜日の壮行的飲み会@Tulipano

火曜日の夜は10年以上前に働いていた部署(会社)に当時同じ部署だったメンバーのひとりがカナダに留学するということでその壮行会的な飲み会をTulipanoにて。

tulipno

懐かしい(けどしょっちゅう見ている)メンバーも集まり。

Maru、健闘を祈っています。

2012年7月16日 (月)

2012年の7月3連休

月曜日に海jの日を抱えた3連休。旅行とかの予定はなく。梅雨真っ只中の東京で過ごしています。

■7/14(土)

おひるごはんは以前から行ってみたかった麻布十番高山亭へ。

sobasat

このお店、男前豆腐を扱っている三和豆水庵が経営とのことで。お通しに豆腐(美味!)が出てきたり。蕎麦は歯ごたえがあり美味しかったです。ランチのコストパフォーマンスもいいと思いました。また行きたいと思います。

stbsat

その後、スタバで過ごした後、バレエレッスンを終えた娘を迎えに。

ばんごはんは、おうちごはん。

bangohansat

美味しく頂く、おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

 

■7/15(日)

午前中は、アクアフィールド芝公園へ。娘とプール遊び。写真撮影禁止に付き、写真はなし(笑)。

2時間遊び続けて空腹につき、娘のリクエストにより、娘の大好きなファミレス「サイゼリア」へ。ま、安いんだけどね。しかしよく食べるようになって、普通のパスタのセット(スープとサラダ)を完食していました。ほんとよく食べるようになった。

おうちへ戻ってからは、おやつの準備。白玉だんごを作り、15時におやつタイム。

DSC00032 DSC00033

だんごは弾力があって食べがいがありましたね、おいしかったね。

そのご、夕方には公園へ向かい。

DSC00047

先週と同様に登る(3回も登りました)。もう一箇所別の公園に立ち寄ってブランコに乗ってから帰宅。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC00057

ソーメンチャンプルー、西京焼、いんげんのごま和えなどを。疲れたカラダに栄養補給。ごちそうさまでした。

 

■7/16(祝)海の日

3連休最終日の朝は6時に起床。久しぶりにアップダウンのある10kmほどのコースを60分弱でスローラン。スタート時点から太陽はすでに高く昇り、気温も高く、時折吹いてくる南風に涼を求めつつ走るも、暑い暑い、汗だくに。

canal

拙宅に戻って速攻でシャワーを浴びて(汗が引かない・・・暑い)、朝食を摂り、部屋の掃除を済ませた後は、かなり久しぶりに拙宅のベランダと窓の掃除を。いつものとおり、バスルームからホースを引っ張ってきてゴシゴシと水洗い。すっきりした。

DSC00065

掃除を済ませて腹ペコになって、おひるごはんは、おうちごはん。

lunchrice

チキンライスとかぼちゃのスープ。おかわりまでして満腹。ごちそうさまでした。

午後は娘を教室へ送り迎えしたりして過ごす。おつかれさまでした。

2012年7月12日 (木)

木曜日の飲み会@ほっこり品川店

木曜日の飲み会は、勤務先の部門の送別会。行ったのはほっこり品川店。O部長、Nさんの送別の会となる。本当にお世話になりました。新天地での更なるご活躍を祈念しています。

hokkori1 hokkori7 hokkori9

会は盛り上がり、二軒目はいつもの路地裏へ。

hokkori2

ごちそうさまでした&本当にありがとうございました。

2012年7月 8日 (日)

梅雨空の続く週末、雨のち、ようやく晴れ

梅雨真っ只中の東京。

■7/7(土)は、ゆっくりめに起床。掃除などを済ませた後、小雨ぱらつく中、ランチ付きスロージョギング。

cloud

青物横丁界隈に新しくできた(先日行った五反田の)おにやんまの2号店あたりまで走り、店内がたまたまがら空きだったので、汗と雨を拭ってから入店し、給水ならぬ、給饂飩。

udonrun2 udonrun

冷並鶏天ぶっかけ(390円)を美味しくサッといただき(ごちそうさまでした)、お店を出てから復路。往復計8kmほどスローラン。

夕方にはキャンプに行っていた娘を園にお迎えに行き。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC09989

やきそば、かぼちゃグリル、大根といとうりとツナのサラダ。ごちそうさまでした。

■7/8(日)も朝は小雨のぱらつく曇り空。

しかし、お昼前くらいから雨も上がり、娘のリクエストにより、公園へ。

DSC00008

最近得意になった、ロープでできたジャングルジムや大きなクジラを模した滑り台、ボール遊びなどをしてから帰宅。

sky

最近、ずっと梅雨空だったので、久しぶりに青空に出会った気がする。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC00012

サーモンフライ、ブロッコリーとエビのサラダ、かぼちゃの冷製スープなど、おなかいっぱい、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2012年7月 7日 (土)

娘は園のキャンプに参加

娘は通園している園のキャンプに参加。梅雨の中だが、7/6(金)~7(土)の一泊二日で、山中湖へ行ってきました。

rain

天候には恵まれず、最近彼女の中でブームの星空を見ることはできなかったみたいだが、お友達と楽しく過ごせたようです。屋外で作って食べたカレーライス(3杯も食べた豪語)や、みんなとはいったお風呂や、仲良しさんと同じベッドで嬉しかったことや、ビッグカヌーに乗って漕いだことなど、沢山の体験をして帰って来ました。

2012年7月 5日 (木)

7月初週の飲み会

じめじめした梅雨の東京。7月に突入。

7/4(水)夜は、勤務先の会議のために来日されている数カ国のメンバーを歓迎する飲み会がスペインバル モン テルセーロで催され、出席。

b1 b2

ChinaからはTさんも来日されていて話す、いろいろと大変そうだ。こちらからもしっかりとバックアップせねば。

7/5(木)夜は、4年前の7/1に亡くなられたKさんを偲んでの飲み会を、品川の風来坊にて。

toriteba

当時お世話になっていた皆様多数お集まりになり、ともに献杯をささげる。勢いあまって(?)近所にある夢屋歌之助に流れカラオケな2次会まで。ありがとうございました。

2012年7月 1日 (日)

2012年も7月に突入、最初の日曜日

2012年7月1日日曜日。今日の東京の天気予報は午後から雨とのこと。雨の降らないうちに、ということで、6時に起床し二週間ぶりに40分、7kmほどのスローランニングを。

morningcanal

思ったよりカラダは軽かった。梅雨の中休みを有効活用(笑)。

日中は、ららぽーと豊洲へ久しぶりに買い物へ出かけたり、スーパーへ行ったりして。

lala1 lala2

夕方は公園でちょこっと遊んだ後に、RITATINOでジェラートなおやつタイム。

photo_1

美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC09962

マグロのポキ、きのこクリームのそばパスタなどを、おなかいっぱい、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »