« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

火曜日の飲み会@-2℃(五反田)

火曜日の夜は先日行われた大きな会議の打ち上げおよび台湾へ赴任するYuzさんの壮行会に出席させて頂きました。行ったのは五反田にあるBBQ&ビアガーデン -2℃。ビルの屋上にてBBQ&乾杯です。いつ雨が降ってもおかしくない空模様の中、最後まで何とか雨に濡れず持ちました。

chacoalopenair

Yuzさんのご活躍を祈念しています。そしてこのチームのさらなる発展およびそれに対してもっともっと貢献しなくちゃという気持ちになる盛り上がった飲み会でした。また参加させてください。

#私は体調が本調子でないので一軒目で退散させて頂きました。

2012年5月28日 (月)

月曜日の飲み会@龍馬街道(品川)

月曜日の夜は兼務先の(以前の主務先の)部署の歓送迎会が龍馬街道で行なわれ、いそいそと参加。

chickenseirotataki

Iさん(ありがとう、長らくおつかれさまでした!)、A46さん(ありがとうね)、お二人の新天地でのさらなる活躍を祈念しています。

2012年5月27日 (日)

5月最後の週末

梅雨入り間近の5月最後の週末。

■5/26(土)

起床後、掃除をしたり、娘を教室へ送ったり、スーパーで買い物をしたりして。

おひるごはんは、Cafe life cafeにて。

lifelunchll2

ごちそうさまでした。結構混雑していました。

午後は娘をバレエ教室へ送り。夕方は自転車練習がてら近所の公園へ。

park

ばんごはんは、おうちごはん。

bang

鶏のグリル、キッシュ、もやしサラダなどを。ごちそうさまでした。

■5/27(日)

朝は7kmほどスローランニング。

photo

だんだん暑い季節になってきています。

おひるごはんは、移動途中で銀座ニューメルサのレストランフロアにある妻家房にて。

photo_2photo_1

プルコギ定食をいただく。ごちそうさまでした。

その後買い物などを済ませた後、2008年以来となる久しぶりに、Igrさん宅を訪問。KKBさん家ご家族一同もいらっしゃっており。

photo_3

43階からの眺め。開放的。

午後の時間でしたが、Irhちゃんや、KKBさん家のHALちゃんにも久しぶりに会えてその成長ぶりを確認できたし、うちの娘はすっかりおじゃまモードですみませんでした・・・し、あっという間に楽しい時間を過ごさせて頂きました。お休みのところ、ありがとうございます。今後は拙宅にも遊びにいらしてくださいね。

2012年5月25日 (金)

金曜日の飲み会@炉端かば品川店

金曜日の夜は、転職され隣国在住のMrtさん(の帰国時に)を囲んでの飲み会を炉端かば品川店にて。しかしこのお店2回目なのですが、量と価格のパフォーマンスは抜群ですね。今回もたらふくいただきました。ごちそうさまでした。

f0f1f2

f3f4f5

いろいろと心境や思いも聞けました。もう一軒、夢やに行ってからおひらき。ありがとうございました。

2012年5月24日 (木)

木曜日の(フローズン<生>)飲み会

木曜日の夜は、勤務先の何人かのメンバーと飲むことに。

前回は確かこのメンバーで餃子を食べに行ったのですが、今回は夏に向けて話題沸騰?の一番搾りフローズン<生>を飲みに行くことを主目的に。それが提供される店を調べて、行ったのは、ウィング高輪に(以前中華料理店が入っていた地下フロアー)最近できたらしい、えん

さっそくメニューを拝見。

beer

これですね。注文します。

beer2

こんな感じです。

beer3

乾杯。ビール味の(当たり前か・・・)フローズンが乗っかっている感じです。このフローズンの蓋によって、ビールの冷たさがキープされるのだとか。泡とビールの一体感が損なわれている、という意見も見かけますが、個人的にはとても気に入りました。アサヒのエクストラコールドもいいけれどね。

chickenfish

oysvege

ビールを飲みつつ、ぐだぐだと昨今を話しつつ。ごちそうさまでした。また行きましょう。

2012年5月22日 (火)

火曜日の帰り道は髪切り&ドーナツ買い

火曜日の夜は帰宅途中に雨の中、いつもの銀座マツナガへ立ち寄り、髪を切ってもらった。すっきり。

で、電車に乗る前に、クリスピークリームドーナツでおみやげドーナツ。

donuts

その日の販売終了に間に合ってよかった。

2012年5月21日 (月)

2012年5月21日 東京 金管日食

2012年5月21日月曜日の東京にて。

eclips2

出勤前に、雲の切れ間から覗いた太陽と月の重なりに生まれた金環日食を観ることができました。

eclips1

↑この写真のような感じなところを、専用グラスで覗くと、金管がくっきり。

週明け最初のイベントに。

2012年5月20日 (日)

5月も後半戦に突入

5/14からの週は、勤務先のアジア・パシフィックエリアの皆さんがいらしての大事な会議週で。個別に行なわれた会議に同席させてもらったり、全体セッションに出席したり、オフィシャル・ディナー(飲み会)に参加したりという感じであっという間に過ぎた。関係者のみなさん本当におつかれさまでした。

さて、そんな週を駆け抜けて、週末。

■5/19(土)

stb

午前中はスタバにて、(先日は売り切れになり)飲みそこねていたチョコクッキークランブルフラペチーノw/ホワイトチョコレートプディングをトールサイズで。

おひるごはんは、娘と麻布十番のフレッシュネスバーガーでいただきました。

freshness2

娘はチーズバーガー、私はサルサバーガー。オニオンリングフライ付き。娘はひとりでチーズバーガーぺろりと完食。よく食べるようになった。

バレエ教室から帰ってきておやつを食べた後、娘と公園へ。

parkpark3

補助輪なし自転車に取り組んでいる(?)が乗れるようになるのは、まだまだ先だ。週一乗るか乗らないか、だし。

ばんごはんは、おうちにて。

120519bangohan

大好きな生姜焼きをはじめとして、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

■5/20(日)

娘は通っている教室が山登りに連れて行ってくれるというイベントに参加。朝早く集合場所まで送り出し。

その後、拙宅まで戻り、掃除をしたり、消防設備の定期点検などを受け入れたりしてから、おひるまえにスローラン。

今日は昼間だったので、虹橋(レインボーブリッジのこと)を渡り、お台場まで行って、でもすごい人出だったので、何も食べずにそのまま引き返してきました。

odaibarainbow

夕方は、GSで207cieloくんにハイオクを入れてあげたりしてから、登山から帰ってきた娘を迎えに行った後に、そのまま久しぶりにファミレス(ジョナサン)にてばんごはんを。

DSC09553DSC09551

冷麺と焼肉丼のセットをいただきました(娘はこどもカレー)。ごちそうさまでした。

2012年5月13日 (日)

母の日の日曜日

今朝は6時に起床。55min、10km弱のスローランを先週と同じコースで。今朝は風が強くスタート時は肌寒く感じた。

canal2

午前中は娘の自転車練習に付き合い。

bicy

さあ、小学生になるまでに乗れるように(中期的すぎる?)、自転車乗りに取り組みましょう。ちょっと怖がっていたので、しばらく時間がかかりそう。

その後、正午を挟んで娘とスーパーへ買い出しに出かけたりしました。娘のリクエストによりカーネーションも買って帰りました。

ばんごはんは、おうちごはん。

bango

春巻き、さしみこんにゃく、かぼちゃ煮、キャベツサラダ、牛ごぼう御飯、豆腐の味噌汁などを。おなかいっぱい、美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

2012年5月12日 (土)

たどり着いた連休明け最初の土曜日は

長く頂戴した連休のあと、月~金の全力ウィークデーを乗り越えてたどり着いた土曜日。

今朝も普段ど変わらず7時に起床し、シャワーを浴びて朝食を摂り、掃除などを済ませ、娘をクルマで教室へ送り、スーパーで買い出しをして午前中終了。

おひるごはんは娘と大連餃子基地 DALIAN 麻布十番店にて炒飯と餃子をたらふく。

chahangyoza2

ま、普通にいけます。ごちそうさまでした。

おひるごはんのあとは、娘をバレエ教室へ連れていき、レッスンも見学。

レッスンから拙宅に戻って、今日のおやつは堂島ロール。

roll

普通に美味しい~。

夕方は、娘はばんごはんのお手伝い!ばんごはんはおうちごはんですね。

cut2DSC09536

娘のリクエストによりたらこスパゲティと、娘が作ったポテトサラダ、お手伝いしてもらったキッシュ、冷製スープも。

美味しかったね、ごちそうさまでした。

2012年5月 9日 (水)

水曜日の飲み会@エス・ワンダー、檀太

水曜日の夜は、先月中旬に一週間ほど長野へ出張した時の後半2日間の会議の打ち上げ的な(反省会的な?)飲み会があり、参加。行ったのは久しぶりのエス・ワンダー

swonder

久しぶりでしたが、変わらずのボリュームとコストパフォーマンスでした。ごちそうさまでした。

もう一軒ということでその近所の壇太へ。

gyoza

餃子は一皿だけ頼んで、あとは飲み。盛り上がりました。

また飲みに行きましょう。壇太は今度またゆっくりいきたいしなぁ。

あ、PJについても、今後も、何卒よろしくお願いいたします。

2012年5月 6日 (日)

拙blogのメインサイト変更、およびバックナンバーについて

ここ暫くの間、いろいろと考えた結果ですので、ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

・2012年4月27日以前のlog(旧URLのバックナンバー)について
アクセス制限をする予定です。
#なお先日発行したIDPWも、リセットさせて頂きました。ご了承ください。

・2012年5月以降のblogについて
こちらのサイトになります。こちらはアクセス制限ございません。

・・・と、これまで通り、大した内容ではございませんが、ごゆるりとお付き合いいただける方、大歓迎です。

以上、何卒よろしくお願い致します。

2012 GW 後半

■5/3(祝・木)

前日までの(特に最終日の移動の)旅疲れがあり、終日まったりとした感じで休息日。

 

■5/4(休・金)

この日は午後から東海道線に乗って横浜へ出かけ、劇団四季のミュージカル「CATS」を観劇。

DSC09466

私は5年ぶりにキャッツを観たのだが、すっかり内容を忘却してました。今回初めて観た娘は途中ちょこっと怖がっていたものの、たいへん喜んでいました。猫耳のついたカチューシャまで買ってもらい、しばらくは彼女の中でキャッツブームが続きそう。

観劇後、横浜まで出てきていただいたYuご両親とともに、横浜そごうでお買い物をしたり、ばんごはんを頂いたり。

ばんごはんは、そごうの中にある、天一にて、天ぷらの御膳を、ビールやワインとともに。

DSC09479

ありがとうございます、ごちそうさまでした。

 

■5/5(祝・土)

ようやくやってきた晴天。こどもの日。午後、娘とともに久しぶりに豊洲公園へ。

DSC09498

久しぶりの晴天だからか、公園は人出が多く、たいへん賑わっていました。

DSC09517DSC09523

ばんごはんは、おうちごはん。

DSC09524

カレー味パエリア、白菜のサラダ、きんぴらなどをおなかいっぱい。ごちそうさまでした。

 

■5/6(日)

あっという間に過ぎていった2012GWの最終日。

6時過ぎに起床し、55minほどスローラン。けやき坂を登りきったところを折り返して帰ってくるルート。復路にてオーストラリア大使館まで登って降りて、札の辻を登って降りて、とアップダウンを都合3つ。

joggin

さすがに走ると暑いですね~。真夏のランはどうなるんだっけ。

午前中は娘を教室へクルマで送った後に、先日お台場にオープンしたダイバーシティ東京 プラザを覗きに行きました。

d1d4

ま、すごい人出、混雑です。わざわざ行く必要はないです。しばらく行かないでしょう(笑)。

d2d3

初進出のOLD NAVYのグランドオープンは7月だそうで(その時も大混雑するんだろーなー)。

で、そそくさと、ダイバーシティを抜けだして、おひるごはんは、WIRED CAFE品川にて。

lunchwired

夕方、不安定な空模様の時がありましたが、通り雨の間に娘と(またまた)公園へ行ってGWを締めくくりました。

ばんごはんは、おうちごはん。

bango

豆腐チャンプルーやズッキーニ、SPAMステーキ、アボカドなどで南国なばんごはんを。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

 

ということで、これにて、2012年のGWはおしまい。ありがとうございます。

2012年5月 2日 (水)

2012年GW 小浜島へ

2012年のGWはどこへ行こうかと、3月末に緊急検討。で、今年は沖縄の離島、石垣島と西表島の間にある小浜島というところへ行くことにしました。4/30から二泊三日の旅です。


大きな地図で見る

 

続きを読む "2012年GW 小浜島へ" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »