2017年12月 5日 (火)

打越酒場(中野)

前職で一緒に働いていたKjさん、Kj奥様、Kwさんでの飲み会を中野にて。昨年も同じくらいの時期に同じメンツで中野で忘年会していました。今回行ったのは打越酒場。ディープな中野飲み会でした。

IMG_8600 IMG_8601 IMG_8603

IMG_8605 IMG_8606

IMG_8610 IMG_8611 IMG_8613

IMG_8614 IMG_8616

2017年12月 3日 (日)

2回めのフルマラソン、昨年に引き続き、湘南国際マラソンを走ったよ

昨年、かなりの区間を歩いてしまった湘南国際マラソン。今年はどんなに遅くても「走って」完走したい(リベンジ)、ということで参加しました。42.195km。長いね。

今年から、品川駅港南口コクヨ前出発の直行バスが運行され、これはイイね。今年も早起きしておにぎり3個買い込んで乗車。1号車は満車で乗れず(みんな集まるのが早い)、2号車に乗り込み6時に出発。おにぎり朝食摂ったあとは仮眠。気づいたら大磯付近まできていた。昨年とルートが違うな、とか思いながら、窓の外を見る。日も登ってきている。今年も雨が降らずよかった。

IMG_8573

富士山が近くに望める大会です。

IMG_8574

朝早くからすごい人出。ファミリーラン、10km、ハーフもあって、24,000名くらい参加する。

IMG_8576 IMG_8577

IMG_8580

早めに直行便で到着できるので、混み始める前に更衣室(テント)で準備を済ませ、荷物を預けて、トイレに2回行き、スタートを待つ。今回はFブロックからのスタートで、昨年と比べて大勢と共にスタートゲートに向かい、前後左右の皆さんと一体感を持って?スタートラインを超えることが出来ました。スターター台には河野太郎氏の姿も。

IMG_8583 IMG_8586 

今回は全行程をなるべく歩かず、走ってゴールすること。前半なるべく抑えて走ります。脈拍も低めでキープ。しかし、10kmあたりでトイレに行ったのですが、昨年快適だった待ち時間の少ないトイレの一つ前で行ってしまった(失敗)。ロスタイム13分。ちょっと焦ってペースを上げたのがよくなかったか、後半に響いたかも。

江ノ島手前の折り返しを過ぎ、昨年歩いてしまったあたりに。でも今年は歩かない。30kmを超えて、だんだん辛くなってくるが、ここで歩いてしまったら、また再挑戦でここまでのプロセス(長距離)を再度行なうのかと思うと歩けない。給水時はさすがに歩いたり、30km超えてからはちょっとストレッチしたりしたが、歩かない。残りの10km、そして40kmからの残りの2.195kmの辛かったこと。足が痛い(痙攣しそうだ)し、最後は息も上がっていた。精進が足りないね。でもなんとか足を止めずにゴール。ネットで5時間20分くらいですかね。トイレタイム含めて。

IMG_8588

ありがとうございました。

IMG_8591

また、いつの日か走りに来ます。

2017年12月 1日 (金)

ナイトラン(明治神宮外苑から赤坂御用地周辺)

勤務先のラン会に参加しました。今回は東京体育館の陸上トラック横にある更衣室で着替えてから出発。神宮外苑から赤坂御用地周辺を走って戻ってくる感じで走りました。フルマラソン2日前ということで、あまり力を入れないようにして。

IMG_8556 IMG_8558

走ったあとの懇親会は、満員の日高屋をあきらめて、鳩森八幡神社前交差点にある山内農場で乾杯。

IMG_8561IMG_8563

2017年11月26日 (日)

第2回目黒シティランを走ったよ

11月26日(日)は第2回目黒シティランを走った。昨年知っていれば申し込んで走ったのだが。10kmを今回初参加。普段走っているコース含め、大きな通りを走れるのがいい。思ったよりはコンパクトな大会でしたが。

ほぼほぼスタートする格好で拙宅を出発。山手線&日比谷線でスタート最寄駅の中目黒駅まで。今回は先日購入したランニングリュックというかベストみたいな感じのを身に着け出走。来ていった上着もそこに仕舞って走るので、預ける荷物ゼロでした。

開会式では原辰徳氏が挨拶(スターターもやっていた)、完走時に渡されるのはナボナ、読売新聞の後援もあり、巨人色が出ている?大会ですね。

IMG_8508

ウェーブスタートで、2番めの団体で走り始めました。翌週のフルマラソンに向けてのんびり調整ペースで走ろうと思っていましたが、10kmということで、皆さんそれなりのペースで走る。まぁ、たしかに。ということで、そこそこのペースで走りきりました。

IMG_8512 IMG_8513 IMG_8515

IMG_8516 IMG_8519

ゴール後は、頂いた完走証などをバッグに詰めなおして、帰路はジョグで6kmほど。

IMG_8520

途中、銀杏の葉が黄色く綺麗でした。

2017年11月23日 (木)

11月23日は、娘の11歳の誕生日

毎年言っていますが、早いものでして、昨年の今日から1年。生まれてから11年。勤労感謝の日の11月23日は、娘の11歳の誕生日。無事に健康に生きてきていることに、改めて感謝。

今年も、沢山のプレゼント、メッセージありがとうございました。

小学生生活もあと1年数ヶ月になりました。

そんな娘の誕生日は、午前に模試(!)を受けて、午後は久しぶりに、ららぽーと豊洲へクルマでGO。

IMG_8449

年末が近づいて来ているからか、混んでますねぇ。

さて、誕生日のプレゼントとしてリクエストのあったオシャレなリュックを買いに行きました。

夕食は毎年恒例の手巻き寿司、そして食後にバースデーケーキと。

IMG_8454 IMG_8467

11歳のお誕生日おめでとう!

2017年11月18日 (土)

2017年11月前半

早いもので今年も2ヶ月を切り。

11月下旬の目黒シティラン(10km)、12/3の湘南国際マラソン(42.195km)の概要、ランナーズチップ(計測チップ)、ゼッケン、参加賞などが届いた。いよいよです(準備不足だが)。

IMG_8403 IMG_8404

ゴルフ練習場のある明治神宮のイチョウ並木も黄色くなりました。秋深まっていきます。

IMG_8416

11/12(日)は勤務先の人たちとコンペを、31ccにて。近郊にありコンパクトな9ホールを2周するコース。ランチタイムは名物?フカヒレラーメンをいただきました。スコアは116くらい。もうちょいですね。課題は絞れてきた。

IMG_8421 IMG_8424

11/18は娘の通っている小学校の音楽会。1~6年生を同時に観られる会なのですが、学年ごとの成長度合い、できることの違いがよくわかります。その差を目の当たりにすることによって、小学生時代は、日々止まることなくどんどん成長する期間だな、と改めて感じられました。

IMG_8437 IMG_8439

2017年11月 5日 (日)

家全七福酒家(丸ビル)

三連休の最終日は親父が、うちの娘の(孫の)誕生日(といってもまだ先なのですが)のお祝いランチをしたいということで。今回ご招待(!)頂いたのは、丸ビルにある家全七福酒家

IMG_8370 IMG_8372 IMG_8374

IMG_8375 IMG_8379 IMG_8385

IMG_8386 IMG_8387 IMG_8389

前菜、点心、北京ダック、炒飯、デザートと美味しい中華(辛くないです、甘めの感じ)をたらふくいただきました。

ありがとうございました。

2017年11月 4日 (土)

東京オリンピックまで1000日をきる

東京オリンピック開催まで1,000日を切り。

皇居まわりを走っていたところ、毎日新聞のビルに、オリンピックを盛り上げる装飾が。万国旗。

IMG_8362 IMG_8363

夜は鍋。気温が下がってきたので、週末は鍋料理です。

IMG_8366

2017年11月 1日 (水)

東京ラーメンショー 2017

11月。

これまで、日経朝夕刊と毎日小学生新聞をとっていたのですが、今月から、日経は電子版のみへ変更。毎日小学生新聞をやめて、毎日新聞(紙、朝刊のみ)に変更。

IMG_8339

さて、昨年と同じ皆さまと今年も東京ラーメンショーへ行ってきました。

IMG_8340

会場は聖地(?)駒沢公園。

IMG_8342

今年は一杯だけにしました。

IMG_8347-001

Yume Wo Katare 京都~ボストン~そして世界へ~というのをいただきました。ボリューミーでよかったです。

その後は、駒沢公園近くのミスターチキンというお店で二次会。お腹いっぱいだから食べ物のオーダーも箸も進まず(苦笑。

IMG_8351 IMG_8352 IMG_8353

IMG_8354

美味しいのにねぇ。ごちそうさまでした。また来年も。

2017年10月31日 (火)

10月後半まとめて

10月の後半は、台風が連続して来日。雨の日が多かったです。遅くなりましたが、まとめて備忘録的にPost。

2000年代前半から中盤にかけて一緒に働いた皆さんとの宴席を五反田のGRAFTONにて。

IMG_8270 IMG_8272 IMG_8273

IMG_8277 IMG_8278

締めに、おにやんまでうどん。

IMG_8282

勤務先での社内会食。六本木の小の半にて。

IMG_8287 IMG_8290

iPhoneを機種変更。iPhone 6 plus → iPhone 8 plusへ。iPhone Xではなく。

IMG_8303

月末は、勤務先を退職して転職する若者の送別&壮行会を、野村新宿ビル地下にあるピッツアサルバトーレクオモアンドバールにて。

IMG_8328 IMG_8329 IMG_8330

IMG_8331

二軒目はやまとへ。

IMG_8332

ということで、10月も終わり、2017年も残り2ヶ月となりました。

«久しぶりのPost