« 日曜日のおでかけ(ららぽーと豊洲)、ばんごはん | トップページ | 一気に気温が下がってきた週末 »

2008.08.18

ホームサーバー顛末記(HS-DH500GL)

blogには書いていませんでしたが、昨年夏にバッファローのNAS(ホームサーバー)LinkStation HS-DH500GL購入。

HS-DH500GL

購入後、拙宅内のワイヤレスLANネットワーク内に接続し、液晶TVの背面(ブラインドサイド)に設置。
複数のPCや液晶TVから、DLNAネットワークで、サーバー内の写真や音楽を楽しめるように構築してきました。

で、今年の初夏のころ、調子が悪くなりました。
再起動しても、立ち上がらなくなり、エラー音およびメッセージ(インジケーターLEDが4回点滅=フラッシュ異常、修理に出してください?)を発しました。

や、やばい(汗)

というのも、反省として、このサーバーに、愛娘の写真などの「マスター」を多数保管(バックアップを取っていなかった)。

メーカー(バッファロー)も、あくまでサーバーはバックアップとして使いなさい、データーの損失に責任は負えない旨の免責もある。

とはいえ、
よく分からないが、エラーメッセージを読み取る感じだと、修理に出さねばということで、修理のインターネット申し込みをして(データは消さない、を選択して)、宅急便で、バッファローの修理センター(愛知県)へ発送。

数日後、修理見積もりが郵送で返ってくる。
修理は不可で、(保証期間だから)新品交換なら対応可能、という感じ。

うーん、がーん。あきらめきれない。

バッファローのサイトからもリンクで、データ復旧サービスの紹介とかもしているし。

なので、修理(というか新品交換・・・ってデータなくなるじゃん)をせずに、返品する旨を郵送(!・・返信用封筒)で指示。

数日後、手元にサーバーが帰ってくる。
同封の紙を見ると、修理センター側の調査でも症状再現しており、ディスク異常とのこと・・・。

Webでいろいろ調べてみると(当たり前のことなのだが)このサーバーは、Linuxで動作・管理されているので、分解してHDDを取り出してそれをPCと変換ケーブルで繋いでもWindowsからは見えないから、Linuxで見なければいけないとか、とあるソフトで見れば見えるとかいろいろ書いてある。とりあえず、Amazonで変換ケーブル(IDEとかと←→USB2.0)を買っておいた。
あと、データ復旧サービスはかなり高額らしい、とかあまりいい噂がない感じ、みたい・・・。

で、しばらくバタバタしていて手をつけていなかったが、お盆休みに入ったタイミングに、この件について、手をつけることに。

ふと、

「東京と愛知を移動中に、何らかがあって、動くようになってたりしないかなぁ?」

なんて思い、分解する前に、ダメ元で、電源を入れてみることに。

「お?」

電源は入り、一応起動したみたいだ。

ワイヤレスLANのアクセスポイントのイーサーネット端子(ハブ)に接続してみて、PCのユーティリティアプリを起動すると、以前見たことのない型名で発見された。

「何だろう、この型名?」
サーバーの中身を見ようとしても開かない・・・。

で、いろいろ試した後、もう一度バッファローのサポートサイトをよくよく読んでみると、セーフモード(復旧モード)で起動した場合に、この(変な)型名が表示され、再起させるには(いろいろやり方があったが)、どうやらファームウェアーをアップデートするしか残された道がなさそう。

サポートサイトからファームウェア(ver1.11)をPCにダウンロードし、
拙宅にたまたま残っていたLANのクロスケーブルを出してきて、PCとサーバーを直接接続し、
同じIPネットワークにして(最初うまくいかなくておかしいなと思ったら、両方とも同じIPアドレスにしていた)、
PC側からサーバへファームウェアアップデートを実行。

・・・無事、ファームウェアアップデートを終了。

PCのユーティリティソフトで、探しにいくと・・・正しい型名で(正常起動で)発見され、フォルダーも無事開き、データが無事だったことを確認しました。あーよかった・・・。

その後(一応ディスクエラーとか云われているので)、手持ちの外付けHDDに、PC経由ですべてのファイルをバックアップコピー。

・・・と、この数ヶ月悩んでいたことが解消されました。


■まとめ■
・サーバーはセーフモード(復旧モード)で立ち上がるを得ない状況に陥っていて、起動できない場合もあった(ということだろう、修理サイドからも新品交換を云われたし)。

・無事立ち上がってくれた復旧モードに対してファームウェアアップデートを無事行い、正常起動することができた(よかった)。

最後に。
今回得た教訓は、データは「バックアップ」を必ず取っておくこと。
→近日中に、ディスクにまずは焼いておきます。反省。

|

« 日曜日のおでかけ(ららぽーと豊洲)、ばんごはん | トップページ | 一気に気温が下がってきた週末 »

コメント

おー、よかったねぇ。
自分のことのように冷や冷やしながら
読んじゃいましたよ。
ちなみに、私はデジカメ写真は必ずDVDに
焼いてます。
でも、DVDも保管方法によってはすぐ
ダメになっちゃうとか言われてるし・・・。
データのバックアップって悩むよねぇ。

投稿: かつお | 2008.08.19 00:51

>かつおさん
ほんと、助かってよかったです。
責務というかなんというか(汗。
次はDVD→BDへの移行も考えないといけないですかね。

投稿: kyochan(Site Owner) | 2008.08.19 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89444/42207836

この記事へのトラックバック一覧です: ホームサーバー顛末記(HS-DH500GL):

« 日曜日のおでかけ(ららぽーと豊洲)、ばんごはん | トップページ | 一気に気温が下がってきた週末 »