2016年9月17日 (土)

2016年の運動会

今年のシルバーウィークは暦通りの通勤通学の我が家。

さて、土曜日は娘の通う小学校の運動会が開催されました。秋雨の間隙をついて、曇時々晴れ。降雨延期にならずによかった。朝は6時に起床し、6:50ころ出発。7:30開門に並び、ベースキャンプ(!)を何とか確保。

4度目となると、慣れたもので、開会式、出場する競技を応援しつつビデオカメラ撮影。

IMG_4852 IMG_4866

おひるごはんを挟んで、午後の競技を。

今年は紅組に所属した娘でしたが、僅差で白組に敗れ。毎年負けていないか?徒競走は走った組の中では2位でした。その他競技、特にダンスはがんばっていました。怪我もなく何とか無事終了。おつかれさまでした。

ばんごはんは、恒例の(?)晩翠にて焼肉で慰労。

IMG_4870 IMG_4871

IMG_4873 IMG_4879

ごちそうさまでした。来年は上級生なので、自分の競技だけでなく、運動会の様々な役割を担うようになります。がんばりましょう。

おつかれさまでした!

2016年9月 4日 (日)

二子玉川の多摩川傍でBBQ@Gekko

日曜日の午後、emamさん(w/Love and Peace)、シンガポール在住のKztmさんご家族、Iくんご夫妻と、二子玉川に集合しました。二子玉川駅、何年ぶりか忘れたくらい久しぶりに行きましたが、昔とは別の街ですね。最新のビルや店舗が立ち並び、大変盛り上がっていました。楽天の大きなビルもはじめてみました。

集まったお店はGekkoというところ。野趣溢れるお店で、BBQができる建物(というかなんというか)です。狭い空間に大変な人数が入っていきます。西日もガンガン入ってくるし、秩序があるのかないのか、ですが、不思議なもので、徐々に落ち着いて、慣れて、間を取ったり、妥協もあったり、望まなかったりで、いい感じになってきます。BBQだし、ゆったりとはできないけど。

IMG_4750 IMG_4756 IMG_4759

IMG_4763 IMG_4765 IMG_4769

IMG_4773 IMG_4779 IMG_4791

IMG_4792 IMG_4806

IMG_4810 IMG_4811

娘はLove & Peaceに触れさせてもらい、emamさんと一緒に川沿いを散歩してもらったり、満足げ。

シンガポールのおみやげも頂いてしまい、ありがとうございます。次回Kztmさんと会うのは、年末年始あたりですかね。

おつかれさまでした。

2016年8月28日 (日)

2016 麻布十番納涼まつり

日曜日の夕方は、先日の教えに倣い、浴衣を着させてもらった娘といっしょに、麻布十番納涼まつりへ行きました。

麻布十番商店街に向かう前に、この日で現在のソニービルでの営業が終了するショールームを見にいきました。

IMG_4627 IMG_4639 IMG_4643

その後、地下鉄で麻布十番へ。

まずは、日経の新聞配達店がサービスで行っているかき氷を頂き(for娘)、こども向けの露天用のチケットを買い求め、自分用の生ビールと牛串をゲットし、娘は(今回も長い列のできていた、オペレーションは改善されていた)綿あめ、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいをエンジョイ。

IMG_4653 IMG_4661

IMG_4665 IMG_4672 IMG_4673

その後、紀文堂の出しているお店で、ワッフルアイスクリーム(for娘)、私はバターワッフル(美味)を頂く。30分ほど並びました。

IMG_4686 IMG_4694 IMG_4698

IMG_4703 IMG_4704

豆源でおかきをおみやげに買って、もう一杯生ビールを飲んでから地下鉄で帰宅。今年も凄い人出で大盛り上がりでした。

2016年8月21日 (日)

2016 第4回 めぐろバレエ祭り

ありがたいことに、昨年に引き続き、娘がめぐろバレエ祭りの東京バレエ団による今年の演目「ドン・キホーテの夢」に子役(小さいキューピッドたち)で出演することに。土曜日の夜はその公開リハーサルがあったので、観に行きました。

その前に、晩酌を、蕎麦こまくさにて。

IMG_4554

バレエまつりの会場は今年もパーシモンホール。

IMG_4555 IMG_4562 IMG_4565

リハを覗くなんてことはなかなかないので、良かったです。明日の本番に向けて、緊張してきました(誰が?)。

翌日日曜日は朝9時に楽屋入りの娘をパーシモンホールまで送り届け。その後、小生は、そこから近い駒沢オリンピック公園の周回ジョギングコースを経由して拙宅まで週末ランを敢行。しかし暑かった。

IMG_4567

駒沢オリンピック公園は沢山の人で賑わっていました。いい公園ですね。

帰宅後、シャワーを浴びて昼食を摂ってから、再び目黒パーシモンホールへ向かい、午後の部を鑑賞。

よくがんばりました。

娘は今年もバレエ三昧の夏休みでした。

IMG_4575

ありがとうございました。

IMG_4595

頂いたお花。お気遣いありがとうございます。恐縮です。

2016年8月18日 (木)

2016 人間ドック

昨年に引き続き、今年も溜池山王にて人間ドックを受診。

IMG_4537

首相官邸前の交差点を渡り、受診場所へ。

IMG_4539

8:30開始で、10:00前には終了。ちゃんとチェックできているかな。

IMG_4541

施設内の寿司店で、食事を頂く。ごちそうさまでした。

2016年8月14日 (日)

お盆休み的な

今年から旗日となった8/11(山の日)は木曜日。金曜日にお休みを頂いて、木曜日から四連休となりました。といってもどこかへ行くわけではありませんが。

山の日の午前中は、久しぶりにけやき坂~芝浦アイランドのコースで60分弱走り。

IMG_4473 IMG_4475

山の日の午後は、前職の2000年代前半から中盤にかけてお世話になった方が表参道に着物サロンをオープンされたということで、早速、我が家の女性陣とともに訪店。お店は笹香 といいます。

IMG_4511

素敵なロケーションにありますね。

IMG_4482 IMG_4502

清潔感溢れるすてきなお店でした。今回は、娘の浴衣の着付レッスンを受けました。ありがとうございました。

今年の夏祭りに着ていけるかな。

ばんごはんは、娘は浴衣姿のまま、親父御袋と。行ったのは宮川本店 三田店

IMG_4513 IMG_4520

生ビールと、うな重を頂きました。美味。熱中症、夏バテせぬよう、残暑を乗り切ってください。

8/12(金)は、娘がバレエ教室へ行っている間に、神宮外苑ゴルフ練習場にて自主練。

IMG_4521

8/13(土)は午後の暑い中、日比谷通りから皇居周回を走る。13kmほど。暑いが夕方の日陰は風が吹き、涼しい。

IMG_4523 IMG_4525 IMG_4528

8/14(日)は図書館へ行ったりして過ごす。

さ、8月も後半。仕事の方も、多忙な秋シーズンに向けて巻き直しです。

2016年8月 8日 (月)

月曜日の飲み会@神楽坂 椿々(神楽坂)

月曜日の夜は昨年の11月に会って以来久しぶりに、大学同級のH氏、O氏との集いに、夏休み旅行で上京中のYK with 娘さんも加わっての飲み会。行ったのはO氏住まいの神楽坂にある椿々といういい感じのお店。

IMG_4454 IMG_4457 IMG_4458

IMG_4459 IMG_4460

また集まれるといいですね。ごちそうさまでした。

2016年8月 6日 (土)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

2003年から2011年、2015年を除き参戦している、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016へ行ってきました。場所はいつもの国営ひたち海浜公園。今回も2週連続土日開催の計4日開催。で、1週目の土曜日のみの日帰り参戦。一昨年同様に、東京駅からバスツアーでの参戦。拙宅を早朝5:00ころに出発。東京駅からバスで一路ひたちなかへ向かいました。

IMG_4400

朝から皆さん来ています。東京駅鍛治屋橋バス駐車場から出発。途中いつもの友部SAでのトイレ休憩時に、トイレで偶然に今回同行で新宿発バスに乗車のemamさん、Iさんに遭遇。

会場近くで渋滞も9:30ころ駐車場にて下車。無事到着。翼のゲートをくぐり、GRASS STAGE方面へ。

IMG_4404

何だか凄く人出が多くないか?と思っていたら、今回は65,000人も一日に入っているんだとか。終日どこもかしこも凄い人出を感じました。移動のルートも混雑していました。

IMG_4410 IMG_4411

ハングリーゾーン到着後、emamさんたちに合流し、オススメされた肉山の牛カツ丼と生ビールで乾杯。今日はかなり暑くなりそう。陽射しがめっさ強い。

IMG_4414

IMG_4416 IMG_4419

IMG_4420

まずはGRASS STAGEへ。渋谷さんの朝礼(前説)のあと、10:30からのオープニングアクト、10 FEET。灼熱の中、凄い盛り上がり。久しぶりに聴いたRIVER、名曲だな。

その後、今春英国赴任から帰国したMちゃんも合流しての、みなと屋での飲みタイム。何年たってもやることは不変。

IMG_4422 IMG_4426 IMG_4427

でも、酒量は減ったかな。昔はここで日本酒、焼酎をかなり飲んでいたような気がするし、テントゾーンでベースを構えて、そこでひたすら飲んでいたし。加齢をそういうところにも感じる。

その後、しばし単独行動。

IMG_4428

酷暑。水分補給を忘れずに、日陰(あまりないが)優先で。

IMG_4429

SOUND OF FORESTにてインディゴラエンドを数曲。

IMG_4432

BUZZ STAGEに戻って、個人的にはまっている赤い公園をライブで初めて観る。がんばっていた。

IMG_4438

PARK STAGEで夜の本気ダンス。京都のバンドだそうです。アルバムで聴くより、ライブで聴くべきバンドですね。とても良かったです。

この後、どうするか悩んだが、早めにLAKE STAGEに行ってしまうことに。

IMG_4441 IMG_4445

LAKE STAGEでは、中島美嘉(歌が上手!)、キュウソネコカミ、MONOEYESを。

キュウソネコカミ、10FEET、夜ダン、と関西出身バンドが大活躍ですね。

キュウソネコカミは初めて聴いたが、盛り上がりますね、大変良かったです。MONOEYES、昨年11月以来ですが、やはり盛り上がります。

IMG_4451

最後に森のキッチンで夕食頂きながら、終演の花火を見上げる。今夏初めて観る花火。

大変暑い一日でしたが、無事楽しむことが出来。ありがとうございました。

ということで、2016年のRIJFの一日、時間をくれた家族、現地集合したみなさん、開催関係者のみなさん、出演されたアーティストの方々、ありがとうございました。

2016年8月 5日 (金)

エビフライカレー@サラダニース

金曜日のランチはサラダニースというお店にて、エビフライカレー。インパクトあり。

IMG_4396

2016年8月 3日 (水)

7年ぶりかもしれない

水曜日は前職で直属の上司だった時期もあり、大変お世話になったN先輩に誘われ、横浜スタジアムで阪神戦を観戦。7年ぶりに観にいったかもしれない。

IMG_4363 IMG_4364 IMG_4370

IMG_4379 IMG_4383

能見の先発で始まった試合は、初回の4失点が最後まで響き(二回以降は完璧だっただけに残念)、4-3で惜敗。でもグラウンドに近い席でとても良かったです。やはりライブはいいですね。

しかし、横浜のファンの一体感良かった。昔の横浜スタジアムの阪神戦は、ほとんどが阪神ファンだったと思う。DeNA効果か、それとも戦績が良いからか。筒香の応援とか鳥肌立ちました。

«月曜日の飲み会@栄華楼 グランドセントラルタワー店(品川)